★新しく生まれ変わったメルマガ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

「アマビエ」に願いを…。アマビエラベルの日本酒登場!ジャケ買いならぬラベル買いもアリ、日本酒女子を掴んで離さない三芳菊酒造


出典:無料素材画像 イラストAC

緊急事態宣言が出て、外出を控えている方も多い今日この頃。お家でWebを通じて飲み会をするといった流れもあるようです。

そんな中、SNSを「アマビエ」という妖怪が賑わしているのをご存知でしょうか?

「もし病が流行したら、私の姿を書いて見せるように」とアマビエという妖怪が言った伝承から、Twitterでは自身が描いた「アマビエ」の絵をのせることが流行し、話題になっています。

今回は、その「アマビエ」と、「アマビエ」をいち早くラベルにし、個性的な味わいで日本酒女子を虜にする日本酒を醸す、「三芳菊酒造」をご紹介します。

◇「アマビエ」伝説、疫病を祓うという妖怪

策を講じつつも広がる新型コロナウイルスを前に、「アマビエ」の力を借りようという流れがTwitterから起こりました。

「アマビエ」は、肥後の国(現在の熊本県)に伝わる伝承で、海が光り現れた、長い髪とくちばしを持っていたと言われる妖怪です。

「アマビエ」は、先を見通せたと言われ、「今年から6年は豊作。でもその後、疫病が流行るかもしれない。その時は、私の姿を書き写したものを見せなさい。そうすることで、流行病はおさまっていくだろう…。」と、言い残し海へ戻って言ったと言われています。

以前こちらのサイトの妖怪を通して現代まで伝わる日本の叡智<後編>で、ご紹介した

日本の妖怪カード にも、アマビエは登場しています。


photo by ミラクルナビらぶちゃん

姿を描いた絵が災厄を祓うと謳う伝承は、いろいろな場所にあり、ご紹介の日本の妖怪カードには、「白澤(はくたく)」という牛の身体に、人面、六本の角と九つの目を持つと言われる中国の聖獣も出てきます。

日本にも「白澤(はくたく)」の伝承は伝わり、漢方薬を扱う店に掲げられた、御守代わりに持ち歩かれたという話が残っています。

◇個性的なラベルと他に類を見ない味わいで日本酒女子を虜にし、離さない個性派日本酒を醸す「三芳菊酒造」

SNSで一大ムーブメントとなっている「アマビエ」ですが、その姿をいち早く日本酒のラベルに採用した酒蔵があります。

それが徳島県で130年以上続く老舗酒蔵「三芳菊酒造」です。


photo by ミラクルナビらぶちゃん

アマビエに願いを託し、購入し飲んでみた、アマビエラベルの日本酒ですが、程よく華やかな酸を感じたあと、旨みがきて、締めには辛さも感じる美味しいお酒でした。開栓当日より、2~3日後のほうが味のバランス調い美味しく感じました。

こちらの蔵は、これだけでなく大変個性的なラベルの日本酒を出しています。


photo by ミラクルナビらぶちゃん

三芳菊の馬宮杜氏が、【ジャケ買いするように、ワクワクしてほしい。そのミュージシャンのことを知らなくても、自分の感性にあったものならば「ジャケ買い」をしたことがありませんか?三芳菊は、私たちのメッセージ「ワイルドサイドを歩け」の世界をお伝えすべく、ラベルにもこだわっています。】とおっしゃっているように、ラベルを見ているだけで、気持ちがウキウキしてきます。

写真の残骸は、出来上がったお酒の最後にしぼる「責め」を、お米違いで出来上がった3種類をブレンドした、特別なものです。

残った旨みがぎゅっと濃縮された責めの部分は、もともと複雑な味わいなのですが、ブレンドすることでより様々な味わいが重なります。

そうしたお酒を、残骸と名付けるセンスもウイットに富んでいますよね。

 

三芳菊酒造の日本酒は香りが高く、従来の日本酒というとは少し離れた、フルーツのような酸とそれに負けない旨みが特徴です。

特徴である酸味は、従来の日本酒に多い乳酸ではなく、リンゴ酸なのだそうです。

使われている徳島県酵母はもともとは小酸性なのですが、温度を高くし、麹を溶かし、酸度を引き上げることで、特徴であるフルーツを思わす酸の味わいを創り出しているのだそうです。

こうした白ワインのような味わいも感じられる飲みやすい日本酒は、日本酒女子の心を鷲掴みしていて、根強いファンがいます。

私もその一人で、酸味がクリームチーズなど洋風のおつまみにも、旨みが和風のおつまみにも合いよく飲んでいます。

三芳菊アマビエラベル、まだ在庫あるようなので、アマビエにコロナ収束の願いを託し飲んでみてはいかがでしょうか?

また、アマビエラベルの日本酒は他の蔵でも出しているようですし、和菓子なども出ていると見たことがあります。

あなたのアマビエを探してみるのもいいのかもしれません。

 

日本酒ナビゲーター:ミラクルナビらぶちゃん

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ミラクルナビ らぶちゃん

ミラクルナビ らぶちゃん
日本酒ナビゲーターで、占い師、セラピスト。以前の職を生かしメイクレッスンやフェイシャルエステなど美容...