蜘蛛はスピリチュアルな存在!時間別や出る場所別にみられる意味とは!

蜘蛛は昔から人間の生活圏内に生息しているおなじみさんの虫です。ですが、どちらかと言えば苦手という人も多いでしょう。そんな蜘蛛ですが、昔から蜘蛛は「神様のお使い」とされ崇められてきました。家の守り神的存在・商売繁盛のシンボル・お釈迦さまのお使いなどと考えられてきたのです。特に朝の蜘蛛は喜ばれる傾向が高く、逆に夜の蜘蛛は嫌がられる存在であったようです。昔から蜘蛛は、益虫というだけではなく、スピリチュアルな生き物という立ち位置だったのです。

この記事を読むと以下の事が分かりますよ。
・蜘蛛の持つスピリチュアルな意味
・一日の時間帯別で変わる蜘蛛からのメッセージ
・シチュエーション別の蜘蛛からのメッセージ
・蜘蛛の色別によるスピリチュアルメッセージ
身近にいる蜘蛛からのスピリチュアルなメッセージをぜひ受け取ってください。


出典:無料素材画像 写真AC

蜘蛛のスピリチュアルな意味

日本はもちろんの事、蜘蛛は世界各国に逸話や言い伝えがあり、それは幸運のシンボルであったり逆に悪魔のシンボルであったり、時間帯や遭遇する場所によってそのメッセージが変わったりする存在のようです。以下6つに分けて解説します。

 

①朝の蜘蛛は繁栄・成功の象徴

蜘蛛という存在は繁栄・幸運を呼ぶ生き物として考えられています。特に、朝、蜘蛛を見ると良いお知らせが来る前兆で、かつ金運アップの前兆と考えられています。その他にも衣服に蜘蛛が入り込んでくれば金運アップの前兆、頻繁に蜘蛛を見かけるようになると子宝運アップ、蜘蛛の巣に引っかかるとチャンス到来!というように、蜘蛛は神様からのお告げを知らせてくれていると考えられています。

 

②夜の蜘蛛は泥棒を象徴

一方で、夜に見かける蜘蛛は地獄からの使いで、不運の前兆と考えられてもいます。そのため、「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」となんとも物騒な言い伝えもあるようです。夜の蜘蛛は泥棒に入られる前触れや不吉なことが起こる予兆として「縁起が悪いもの」とされています。

 

③努力と忍耐の先には成功がある

蜘蛛が巣を作る作業は、地道にコツコツと地味で粘り強い作業に見えます。蜘蛛1匹で自分よりかなり大きな巣を作り出します。そして、蜘蛛は獲物が巣にかかる時をじっと待っています。このような姿から、蜘蛛は「努力や辛抱・忍耐の象徴」と見られ、私たちにこのまま努力と忍耐を怠らなければ、その先に成功がある、というメッセージを伝えてくれているように考えられています。

 

④嬉しいお知らせ吉兆

蜘蛛を見ることは「嬉しいお知らせが来る前兆」と言われています。蜘蛛を見た場所が仕事場だったとしたら、それは仕事
で良い成果が上がるというとサインだったり、恋人と一緒の時に蜘蛛を見たのであれば、それはお相手からプロポーズされる前兆だったり。それぞれのシチュエーションに合わせての良いお知らせが聞けるようです。

 

⑤準備を促す

その日見た蜘蛛が何故か気になるのであれば、それは「準備をしなさい」とのメッセージかもしれません。蜘蛛は巣を張り、じっと獲物が飛び込んでくる時を待っています。幸運の訪れがそこまできているから「そのためにしっかりと準備をしなさい」というメッセージを持っているようです。

 

⑥蜘蛛の巣は魔除け

蜘蛛の巣には魔除けの効果があると言われています。蜘蛛の巣が邪気を捕まえ、良いエネルギーは蜘蛛の巣の隙間から流してくれるのです。ネイティブアメリカンであるインディアンをはじめとする多くの部族は、魔除けとして蜘蛛の巣型のお守りを作っています。「ドリームキャッチャー」と言えばお分かりかもしれませんね。あれのモデルは蜘蛛の巣だそうです。
また、蜘蛛が巣を作っている所を見かけたら、「新しいことに挑戦しなさい」という暗示でもあります。

 

 

時間別にみる蜘蛛からのメッセージ

蜘蛛は見かける時間によって、伝えてくるメッセージが変わってきます。以下説明します。

 

朝の蜘蛛

朝に見る蜘蛛は幸福を招く、吉兆の象徴と考えられています。それは「朝の蜘蛛は親の敵でも殺すな」という言い伝えもあるほどの吉兆の象徴となっています。
他方、朝、家の中で蜘蛛を見たという場合には、金運の神様が付いてくるとも言われ、その日のギャンブルに勝つ前兆であったり、人によっては宝くじなどを購入したりする場合もあるようです。
また、朝に蜘蛛が巣を張るのは晴天の時です。蜘蛛は雨天時には滅多に人前に出てきません。朝、蜘蛛を見かけたら、その日は晴れという事になります。このような事実からも蜘蛛は幸運を招く生き物だと考えられているようです。

 

昼の蜘蛛

太陽の出ている日中に見る蜘蛛は、幸運を運ぶ存在として考えられています。日中の蜘蛛は、神様のお使いとしての力が一番高まる時と考えられているようです。

 

夜の蜘蛛

地獄の使い・盗人が来る前触れというスピリチュアルな意味を持つのが夜に見る蜘蛛からのメッセージです。これは良い運気を運んできてくれる朝に見る蜘蛛とは正反対になり、家に不幸を呼ぶ象徴となってしまいます。夜に蜘蛛を見かけた時は注意しましょう。
そのような意味で、夜に蜘蛛を家の中で見かけることは危険を暗示しています。考えようによっては、神様のお使いである蜘蛛があなたの元へ危険が近づいていることを警告してくれていると考えることもできます。夜見る蜘蛛は殺してしまえと言われる事もありますが、警告を知らせてくれることを考えると、そのままそっと逃がしてあげた方がいいでしょう。


出典: Pixabay
 

シチュエーション別にみる蜘蛛からのメッセージ

どこで蜘蛛に遭遇するか、それはどんな状況で遭うのかにより、蜘蛛からのメッセージが変わってきます。以下説明します。

 

寝室で蜘蛛を見た

寝室で蜘蛛を見かけたら、それは神様からの幸運の訪れを暗示するサインです。あなたが横になっている状態で天井から蜘蛛が降りてきたのであれば、さらに幸福度の高い幸運の訪れのサインとなります。

 

お風呂場で蜘蛛を見た

お風呂場で蜘蛛を見かけたら、それはあなたが現状に幸せを感じているというサインになります。さらに入浴中に見かけたのであれば、幸せが深いものであるのかもしれません。

 

トイレで蜘蛛を見た

トイレで蜘蛛を見かけたら、それは金運と健康運が上がる吉兆です。やりたい事にどんどん挑戦してみましょう。宝くじを買ったり懸賞に応募してみるのも良さそうですね。

 

ベランダで蜘蛛を見た

ベランダで蜘蛛を見かけたら、それはあなたが全体的に運気が上がっている事を暗示しています。神様のお使いである蜘蛛が風に乗ってあなたの家にやってきたのです。何をやっても良い機会に恵まれている時と考え、積極的に行動してみましょう。

 

お墓参りで蜘蛛を見た

お墓参りで蜘蛛を見かけたら、それはご先祖様からのサインです。ご先祖様が見守ってくださっているのです。ご先祖様にしっかり手を合わせて感謝しましょう。

 

蜘蛛が降りてくる・落ちてくる

蜘蛛が天井から降りてくる・上から落ちてくる場合、それは天の神様からのメッセージです。大抵の場合は幸運を告げるありがたいメッセージですが、なにか他に特別に思っている事などがあった場合、それに対する気づきをもらっている場合もあります。
例えば、仕事中に蜘蛛が糸を垂れて目の前に降りてきたら、それは仕事に対するなにかの幸運の前兆でしょう。思いもかけない神様からのギフトがあるかもしれません。
また、スピリチュアルでは蜘蛛の糸は神様と私たちを繋ぐものと考えられています。蜘蛛が糸を垂らして天井から降りてきたところに遭遇したのであれば、あなたのスピリチュアル能力が高まっていると考えて良いでしょう。

 

蜘蛛が寄ってくる

蜘蛛が寄ってきた場合、それは何かあなたにお知らせしたい事があるという神様からのお告げです。直感的に耳を澄ませてみましょう。ピンときたらそれがお告げです。

 

蜘蛛が逃げていく

逃げていく蜘蛛を見かけた場合、それは今あなたが抱えている問題がもうすぐ解決に至るであろうというサインです。

 

蜘蛛と対峙する

蜘蛛を見かけてそのまま蜘蛛とにらめっこになった場合、それはあなたの幸運が安定しているというサインです。

 

死んでいる蜘蛛を見た

死んでいる蜘蛛を見かけた場合、それは悪い意味ではありません。身体の中の要らないものをデトックスして新しいエネルギーに変換させましょうというサインです。
また、神様のお使いである蜘蛛の死骸を頻繁に見かけるようになったら、それはあなたに対する神様からの何らかの警告です。注意しましょう。

 

大きな蜘蛛を頻繁に見る

大きな蜘蛛を頻繁にみる場合、それはあなたの運気が高まってきているサインです。タイミング的に行動する時は今少し先のようですので、蜘蛛の持つ「努力や辛抱・忍耐」で待って、タイミング良くより大きな幸運を掴みましょう。

 

小さな蜘蛛を頻繁に見る

蜘蛛は一度の産卵で数十匹~数千匹の卵を産みます。小さな蜘蛛を頻繁に見る場合、それは「子宝に恵まれる」というサインかもしれません。
また、嬉しいお知らせが来る前兆とも言われています。

 

蜘蛛が身体に付いた

気が付いたら蜘蛛が身体に付いていた、なんてことも普通にあることです。神様のお使いである蜘蛛が体に付いた場合、それは幸せがすぐ近くまで来ていることを暗示しています。幸せの大きさが蜘蛛の大きさに比例するという事もあるようです。身体に付いた蜘蛛に驚いて、勢いで殺してしまわないように、そっと下に落としましょう。

 

 

蜘蛛の色が伝えるメッセージ

一口に蜘蛛と言っても、日本に生息する蜘蛛の種類はおよそ1200種類と言われ、いろいろな色の蜘蛛がいます。色の違いで蜘蛛の伝えてくれるスピリチュアルな意味も変わってくるようです。

 

白い蜘蛛

白い色はスピリチュアル的に特別な意味を持ちます。白は穢れを払った色、というイメージがあるからでしょうか。白へびさんや白狐さん、白うさぎさんなど神様にお仕えする動物たちも、白いものは歴史的にも特別感がありますね。それと同じ意味で、白い蜘蛛もスピリチュアル的に特別な意味を持つようです。
白色の蜘蛛は見るだけで「運気が上がる」「良いことが必ず訪れる」と言われるほど、幸運のシンボルとして考えられています。白色の蜘蛛は見た者に最上の幸せを届けるとされています。
あなたがどの場所で白い蜘蛛を見つけたのかに注目しましょう。その場所において問題となっていることはもうすぐ解決に向かうでしょう。
白い蜘蛛は間違いなく幸せを招く象徴です。

 

黒い蜘蛛

黒色の蜘蛛はあなたの精神が安定している事を示しています。黒い蜘蛛は見た目的に怖いイメージがあるかもしれませんが、実際は波動が安定して落ち着いているようです。

 

金色の蜘蛛

蜘蛛は神様のお使いとして金運アップの象徴でもあります。その中でも金色の蜘蛛は特に金運の上昇が見込まれます。もしあなたの目の前に、糸を垂らしながら金色の蜘蛛が降りてきたのであれば、宝くじ等の当選が叶うかもしれません。

 

茶色の蜘蛛

茶色の蜘蛛は出会いの象徴です。きれいな茶色の蜘蛛を見かけた場合は、周囲の異性から信頼されている事を暗示しています。それが運命の出会いに繋がっているようです。
茶色でもグロテスクな感じの蜘蛛は、異性からの不信感などを暗示しています。誠実さと清潔さを心がけるように気をつけてみてください。

 

緑色の蜘蛛

緑色の蜘蛛は成長のシンボルです。仕事運から言えば、緑色の蜘蛛を仕事中に見かけた場合、仕事での飛躍や成功が見込まれるでしょう。また恋愛運から見れば、お相手との仲が進み絆の深い関係になることを暗示しています。

 

出典:無料素材画像 写真AC
 

恋愛に関するスピリチュアルメッセージ

蜘蛛は幸運を招くシンボルとして、恋愛においてもそのメッセージ性を発揮すると考えられています。

 

運命の出会い・ツインレイとの再会が近い

蜘蛛は幸運のシンボルです。蜘蛛を見た事が頭に残っている場合、それは運命の相手と出会えるサインかもしれません。ツインレイとの再会を暗示するものでもあります。
特に白い蜘蛛があなたの方に近寄ってくると、大事な人との再会というスピリチュアル的な意味があります。

 

タイミングを待つ

印象に残っているような蜘蛛との出会いをした場合、恋愛運で言えば、あなたによく合う人が表れそうだというお知らせになります。その時まで楽しみに待っていましょう。
また、白い蜘蛛は、復縁を叶える象徴でもあります。白い蜘蛛を見たら、忘れられない人との復縁のタイミングを待っていなさいというサインにもなるのです。

 

準備して待つ

蜘蛛からの前兆やお知らせがあっても、やがてやってくるであろうお相手を快く受け入れる準備ができていないと、せっかくの幸運も逃がしてしまうことになるかもしれません。いつその時が来ても良いように、心の準備をしておきましょう。
また、お付き合いも長くなって結婚を考える頃のお二人には、そろそろ心の準備をしておきなさいというサインとも考えられます。どうぞお幸せに!

 

 

まとめ

蜘蛛はスピリチュアルな生き物であることがお分かりいただけたと思います。
蜘蛛を見る・蜘蛛に遭遇するという行為は、総体的にはあなた自身の波動が高くなって、幸運を呼び寄せやすくなっているサインと言えそうです。同じような意味で、夜に見かける蜘蛛は不吉な意味を持ってはいるようですが、不吉だからこそ気をつけなさいよ、と注意を促してくれているのですから、これもありがたい事と考えられます。

あなたが蜘蛛をよく見かけるようであれば、それは幸運の象徴である蜘蛛が、あなたの幸せをスピリチュアル的に確認してくれているのです。

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

 

 

占い師:うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...