★2週間のラッキースポット&カラー 無料メルマガ登録はこちら!

なぜ、夏にカレーが食べたくなるの?

スパイスに秘められたスゴイ効果とエネルギー

 

夏といえばカレー。疲労しやすく食欲不振になりがちな夏でもカレーは食べたくなります。それは、カレーに使われるスパイスにワケがありました。スパイスに秘められたスゴイ効果についてスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。


出典: Pixabay

カレー粉の発明

 

カレーは、老若男女問わず人気のメニュー。具材といえば、肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参ですが、これは日本だけ。本場インドでは、カレーはスパイスを調合し具材は一種類のみというのが定番だそうです。

 

カレーの素となるスパイスは、古代インド、インダス文明の時代に栽培が始まりました。スパイスは、薬として使われ、その効果はヨーロッパの人々にまで伝わります。

 

今のようなスパイスを組み合わせたカレー粉が出来たのは、インドがイギリスの植民地であった時代(1858〜1947年)。カレー粉は、イギリスの人々がインドの味を再現しようとスパイスを組み合わせ試行錯誤の末にできたもの。そのカレー粉は、世界に広まり有名な調味料となっていますが、本場インドにはカレー粉はないそうです。

 

 

 

スパイスのスゴイ効果

 

インドでは、家庭によりカレーのスパイスの調合が違い家庭の味があります。また、その日の体調を考えスパイスの調合を変えることも多いといいます。

 

カレーに使われるスパイスは漢方薬の原料、インドの人々が毎日食べているカレーは心身を健康に保つことに役立ちよい影響を与えています。

 

私たちにも馴染みのあるインドカレーの代表的なスパイス、そのスゴイ効果をご紹介しますね。

 

スパイスの効果

【ターメリック】

活性酸素を抑える・抗酸化作用・殺菌作用・浄化作用・肝機能保護

【クミン】

整腸作用・消化促進・むくみ・食欲増進

【カルダモン】

精神安定・消化促進・集中力を高める

【コリアンダー】

整腸作用・消化促進・食欲増進

【カイエンペッパー】

新陳代謝を高める・脂肪燃焼作用・冷え性・抗酸化作用

【シナモン】

鎮痛消炎効果・喉の痛み・胃弱・抗酸化作用

【グローブ】

免疫力を高める・胃腸の痛み・解毒

 


出典: Pixabay

なぜ、夏にカレーが食べたくなる?カレーのスパイスとエネルギー

 

暑くて湿度の高い日本の夏は、体力を消耗し疲労しやすく消化器官の働きも悪くなりがち、食欲がなくなるときもあります。そのようなときでも、カレーは食べたくなることがよくあります。

 

「カレーは、スパイスがあればできる!」ということを知人に聞いてからというもの、カレーのルーはスパイスと香味野菜で作ります。これが簡単でとても美味しい。スパイスの香りと味に癒され、週に一度は食べたくなります。

 

スパイスという漢方薬を一度に数種類も摂ることができるので、次の日は肌がしっとりして調子がよく身体もスッキリします。肌の調子がいいということは、身体機能が整っているともいえるのではないかと思うので自然の恵みに感謝しながら食べています。

 

さらに、なぜか目の前の問題を解決するようなヒントがやってくることが多いのです。

 

インドカレーは、暑い国の食べ物、夏にカレーが食べたくなるのは、暑い国の知恵にワケがありそうです。

 

インドには、古代から伝わる医学「アーユルヴェーダ」があります。「アーユルヴェーダ」の食の考えは、「身体に良いものを普段から食べれば病気を予防し健康を維持できる、身体のバランスをとることが大切である」というもの。

インドのカレーが「アーユルヴェーダ」と関わりがあるといえるのは、体調を考えながらスパイスをバランスよく調合して作るということであり、身体によいものは自然治癒力を高めバランスのとれた心身を与えてくれるということ。

 

バランスのとれた心身は、心地よさや安心感だけではなく内から愛が溢れ、インスピレーションを受ける力も鋭くなります。

また、「アーユルヴェーダ」は、私たち人間は宇宙の一部であり大宇宙(宇宙)の中の小宇宙(人間)であるということも教えてくれています。

 

スパイスは、ただ単に料理の材料ではなく、私たち人間が宇宙の一部であること思い出させ、宇宙との繋がりを深くし、私たちを守ってくれる宇宙からの術。

 

実際、カレーに使われるスパイスや食材には、体温を下げる作用がありますが、夏にカレーが食べたくなるのは、身体から送られてくるメッセージだけではなく、大宇宙から小宇宙に向けて送られてくる生きることへのエネルギーでもあるのです。

 

自分という小宇宙に耳を傾ければ、大宇宙からのメッセージはタイミングよく送られてくる、人生に綱渡りのようなときが訪れようともバランスを摂ることへの知恵として。

 

ウラスピナビ編集部からのオススメ

「幸せな人生を送りたい」「望みをかなえたい!」

そんな方には電話占いウィルがオススメ。

満足度、リピーター率、的中度は業界屈指の電話占いサイト。

ベテラン占い師が常時待機しているので、「今話を聞いてほしい」に答えてくれます。

新規登録をすれば、無料でお試し鑑定を受けることが可能です。

電話占いウィルはこちらから!

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...