★占い好きなあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

信頼度アップ!オンラインコミュニケーション力を磨こう!


出典: Pixabay
 

切り替えの時代

 

季節の変わり目は、切り替えの時期。衣替え、断捨離、模様替え、ダイエットなど、何かしらの変化を起こし余分なものを削ぎ落としたくなります。

 

世の中も変化の時代を迎え、オンラインでのコミュニケーションが増えてきました。実際に会うときとは異なり好印象を与え信頼されることは、今まで以上に大変なこと。

 

そのような中、信頼される人のコミュニケーションの取り方には、ある2つの共通点がありました。

 

 

 

「信頼できる人」が持つ2つの共通点

 

信頼できると思われる人には、2つの共通点があります。オンライン上だけではなく、どのような場面でも役立ちます。

 

 

*仕事上の会話や雑談を含め、

適切な態度、適切な言葉で心を伝え対応できる

 

*相手の意見や物事の要点を理解し、

余分な言葉をそぎ落とした簡潔な表現ができる

 

 

簡潔で分かりやすい言葉の選択ができ、お互いの心を通わす会話ができること。それは、相手の時間を奪わずストレスを与えない、信頼される大切なポイントとなります。

 

 

 

信頼度が上がる!簡潔な会話の身につけ方

 

信頼度を上げるには、擬似体験をする習慣を持つこと。自分が相手の立場だったらどうするか、何をして欲しいか、何を感じるか、考え答えを出してみるのです。

 

例えばニュースを見たとき。コロナ禍の影響で会社から希望退職者の募集がでる。さて、自分だったらどうするか。業績の上がる見込みのない会社に、不安になりながら残る。早期退職を希望し、経歴を生かした再就職を目指す。自分が今まで挑戦したかったことを始めてみる。

 

感じたことをただ心の中で呟くのではなく、考えを言葉にして表現してみるのです。声に出して話す、紙に書く。言葉というツールを使うことで、自分の考えが明確になり、考えを表現する最適な言葉も、すぐに選び出すことができるようになるのです。


出典: Pixabay
 

信頼される人が持つ力

 

目の前に起きた出来事や想像上の出来事に対し、自分の考えや取るべき行動をすぐ明確にできる力は、出来事本来の意味を理解する力でもあります。

 

信頼とは、意思の疎通でありエネルギーのやりとり。一時的に相手との関係が悪化したとしても正面から向き合う心は、相手の心にも魅力的に映り信頼を築くことに繋がります。

 

物事を現実として捉え、答えを出すことが日常にあるならば、簡潔さと懐の深さは自ずと育っていくもの。生を受けたからこそ感じる感情は、全て貴重な体験。

 

季節を超えて行くたび、厚みのあるこざっぱりとした器を広げていきたいと思うのです。

 

 

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...