★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

秋は芸術を楽しむ季節、音楽、美食、絵画など、芸術作品に触れる機会がたくさんありますね。優れた芸術作品は、スピルチュアルな感覚を磨き高める機会を与えてくれます。
芸術作品とスピリチュアルの関係性について、スピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

日本の秋は、「芸術の秋」


出典:無料素材画像 写真AC

秋は、柔らかな太陽の光、美しい月、澄んだ空気と涼しい風、温かい飲み物や実りの秋に採れた食べ物でゆったりともの思いにふけることができる季節。
心の波が穏やかになり、芸術作品の世界へと旅したくなる季節でもあります。
そのような秋の感覚を知っているかのように、街では、芸術に触れる機会が増えてきます。
コンサートや絵画展、美食フェアなどが開かれ、ありがたいことに好きな芸術を選び気軽に触れることができますね。
日本の秋は、芸術に触れる環境が整う季節であり芸術を楽しむ季節、「芸術の秋」なのです。



芸術作品が伝えてくるスピリチュアルメッセージ

秋になり様々な芸術作品に触れてみることは、たくさんのスピリチュアルメッセージを受け取る機会が増えるチャンス。
音楽であれば耳を澄まし、その曲が織りなすメロディの世界に心を乗せてみる、絵画であれば、絵画と正面から静かに向き合い、その絵画の情景に心の耳を傾け、その感情をそのまま感じてみる。
そのとき感じた心の動きは、私たちに何かしらのメッセージをもたらすものであり、これから進む道に必要なことでもあるのです。

例えば、失恋から立ち直ろうとコンサートへ行ったとします。
数ある曲の中で、コンサート後も、とても気になり、繰り返し頭の中で流れる曲を調べてみると、その歌の歌詞には、失恋した心の傷を癒し新しい恋が始まる内容であることがあります。
曲の状況と今の自分の状況が重なる部分が多い場合、決して偶然ではなく、これから新しい恋が始まる未来や励ましのメッセージだったといえるでしょう。

心が動かされた芸術作品に出会えたならば、その作品について調べてみてください。
興味と好奇心をもって調べてみれば、なぜ心が動かされたのか、その答えをメッセージとして見つけることができます。
作者の人生、経歴、年号、作品の内容や意味、興味が出たところに答えは隠れていますよ。
そして、何度も繰り返しメッセージとしての答えを見つけることで、それが決してこじつけではないことがわかるはず。
「これかな?」が、「きっとこれだ!」に変わってきます。
メッセージは、私たちをサポートし、異次元とのコミュニケーションのツールとして現れてくれるのです。

優れた芸術作品たちはインスピレーションを受ける感性を磨いてくれる


芸術作品を、生み出してきた芸術家たちは、インスピレーションを受けた経験を持つ人が多くいます。
インスピレーションとは、ひらめき、アイデア、思いつき、霊感のこと。
芸術家たちだけではなく、巫女やシャーマンもインスピレーションから神託を受けたといえるでしょう。

インスピレーションの受け取り方は様々。日本有数の神社やギリシャのアポロン神殿は、強力な神の神託を得られた場所とされ、どちらもその地には活断層が通っているという不思議な共通点があります。
また、男性の芸術家であればミューズ(恋人や妻など芸術家に創作のインスピレーションを与える女性)から、創作のインスピレーションを受け名作が生み出されてきました。
画家のサルバドール・ダリ、ルネ・マグリット、映画監督のアルフレッド・ヒッチコックは、妻がミューズといわれ、強い精神的繋がりがある夫婦関係から名作が生み出されたといわれています。

誰しもインスピレーションを受けとりやすい場所や状況が必ずあるはず。秋は心が落ち着いた状況を保ちやすい季節です。ぜひ、ボーッとできる時間を作ってみてくださいね。
同じ状況や同じ場所で繰り返し起こるひらめきや思いつきにより、インスピレーションスポットが自然とわかるはずです。

芸術は、私たちにとって滋味あふれるもの

美しい作品を見る、心癒されるような音楽を聴く、心身が満たされるような美食を味わう、芸術作品たちは、私たちに五感以上の感性(スピリチュアルの感覚でインスピレーションをキャッチする第六感、第七感のこと)を磨いてくれます。

今も伝えられる優れた芸術作品は、私たちの心を揺さぶり感動を与えます。
芸術作品の感動による大きな心の振り幅は、第六感、第七感の感度を高め人々がより良い人生を歩んでいけるよう贈られた宇宙からのギフトであることは間違いないのです。

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



スピリチュアルライター:KAORU

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...