エイプリルフールの由来、その習慣はいつから?


出典:無料素材画像 写真AC

毎年ニュースにもなり春のイベントともいえるエイプリルフール(April fools‘ Day)、この日は嘘をついても良い日ですね。
April fool(エイプリルフール)の意味は四月お馬鹿さん、嘘で騙された人のことをいいます。
嘘をついてもいいという習慣の始まりは未詳、諸説はいくつもありますが有名な説をご紹介します。

エイプリルフールはフランスが発祥の地といわれています。
昔フランスでは、3月25日が新年とされ、4月1日まで新年の祭りを開き祝いました。
1564年、フランス国王シャルル9世が新暦の取り入れを決めると、人々は新暦に反対し、4月1日を「嘘の新年」として祝うようになります。
そのときの、ジョークの利いた贈り物や笑い話を作り楽しむ習慣が、エイプリルフールの始まりとされています。





エイプリルフールには心温まる、別の嘘の世界で

嘘をついてもいいというエイプリルフール、そんな日でも心が疲れてしまう嘘や傷ついてしまう嘘、いうならば生死にかかわるようなことや悪口は、嘘だということがわかってもネガティブ要素が強く後々の生活にもいい影響を与えません。
その嘘がきっかけで、険悪なムードから抜け出せなくなるということにもなりかねませんね。

嘘をつくなら心が温まる嘘、嘘と気づいて笑顔になれる嘘が、賢くエイプリルフールを楽しむ過ごし方ではないでしょうか。

大手車メーカーのAudiがヘッドライトに顔文字を表示できるという嘘のニュースをエイプリルフールに流したことがありました。
ハザードランプでストレートな気持ちの表現もできると。
顔文字を見ると思わず微笑んでしまうようなシャレのきいた可愛さに実際にあってもいいと思わせるようなものでした。
大掛かりな手が込んだ嘘もシャレをきかせたことで多くの人たちが楽しめます。

逆に、仕事で疲れている友人を嘘で呼び出し、相手が好きなコーヒーと励ましのメッセージ入りのスィーツをごちそうするような単純な嘘でも、嘘をつく相手と楽しい時間を過ごすことができたら心が温かくなり幸福感の充電ができます。
大掛かりな嘘も単純な嘘も、相手を思うことで楽しく幸せな嘘の世界を共有できるのです。

心温まる嘘をどのようなときにも使えるシャレの利いた人になれるよう、たまには、エイプリルフールの概念をひっくり返し、また別の嘘の世界で過ごす時間を持つということをしてみてもいいのではないでしょうか。

別の嘘の世界とは、川口俊和著のベストセラー小説「この嘘がばれないうちに」です。
過去に戻り会いたい人に会えるという不思議な喫茶店が舞台、四つの嘘のストーリーに愛する相手への思いが溢れ、自分のあり方を考えさせられる一冊です。

嘘のような世界観の中に現実と重なる部分も見え、別の嘘の世界に心温まる嘘のあり方を教えてもらえる大切な時間となりますよ。

人生に必要なもの、温かい嘘がつけること


出典:無料素材画像 写真AC

生きていく中で嘘が必要なときがあります。
必要なことであるだけに冷たい嘘ではなく温かい嘘、人の心を傷つけない嘘、幸せの感動を与える嘘、喜びを強調させる嘘です。

温かい嘘をつくときは、日常生活の小さな嘘からサプライズイベントを仕掛ける大きな嘘まで同じ、思考をフル回転させ相手の状況を把握し時間や場所、シチュエーションを設定しゴールを目指します。

テープをきったときの相手の最高の笑顔や安堵感ある表情を見て、幸せの時間を共有することでお互いの幸福感や安心感を充電できるからです。

幸福感や安心感の充電とは、誰しも感じたことのある感覚です。
例えば、胸が熱くなる、胸がジーンとする、胸がいっぱいになる、感動したときと同じですね。

全て胸に関係があるのは、愛と人との繋がりを感じる第四チャクラにエネルギーを感じるから、エネルギーを目で見ることができないとしても、誰もがエネルギーを発し、その愛のエネルギーを感じているのです。

心温まる嘘は、真の心のあり方を表し素晴らしい愛のエネルギーを贈ることができます。
エイプリルフールを楽しむとともに、人生に必要な嘘の道しるべともなる心温まるストーリーの世界に、嘘をつかれてみるのもいいかもしれませんよ。





スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...