瞑想の効果とは?スピリチュアルなその意味を解説します

瞑想しようとしても頭の中が雑念だらけで集中できない、瞑想しているといつの間にか眠ってしまう、そもそも瞑想出来ているのかどうかわからない……
瞑想はおすすめですよと言われても、三日坊主で終わってしまった事のある人も多いのではないでしょうか。修行者のような本格的な瞑想を目指さなくとも、出来る事をすればいいというスタンスで、まずは瞑想について知識を入れてみましょう。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・瞑想のスピリチュアルな意味
・瞑想の効果
・瞑想の種類とやり方
・まとめと注意点


出典: Pixabay
 


 

瞑想のスピリチュアルな意味

瞑想はメディテーションとも言い、世界中で行われているものです。瞑想することで、自己の状態に真摯に向き合い、日々の忙しさで散らばった意識を集中することができます。ここでは瞑想とは何なのかについて解説します。

 

宇宙のエネルギーと一体となる

インダス文明時代から、人は宇宙の声を聞くための修業として瞑想を行なってきました。そもそも瞑想とは、古代において、宇宙の声を聞くときのスタイルでした。瞑想することは、自己の内面に向き合い、そして深く掘り下げ続けることでもあります。自分に作用する宇宙や神様などの目には見えない力の存在に気付き、やがて自分自身も宇宙と一体になってエネルギーの循環をしているのだ、との意識に気付くことができるようになります。

 

神様と繋がる手段

瞑想といえば仏教など宗教を思い浮かべる人もいるでしょう。仏教において瞑想することは、修行のひとつの手段です。瞑想をする意味をスピリチュアル的に言うのであれば、神へ至るための手段のひとつという事もできます。祈りとは神へと想いをとどける事であり、瞑想は神の想いを静かに受け入れること、という言い方もできます。

瞑想は、魔術、ヨガなどの技法のひとつで、もともとは霊的な能力を培うための修行であり、霊的に覚醒するための手段という一面を持ちます。

 

無心になれる

瞑想とは、心を静かに保ち、無心になる事をいいます。雑念を払い、何も考えずリラックスすることで、心を集中させることができます。瞑想は、心身の静寂を取り戻すために行うものから、究極の智慧を得るための瞑想など、その目的はとても広いものになります。それゆえに、瞑想のやり方も多岐にわたるものになりますが、基本はみな、雑念を払い無心になる事でしょう。

 

瞑想の目的が多様化している

現代では、健康志向にたくさんの人の目が向いていることや、自己成長や自己向上などを目的としたものから心理的治療などに対して、様々な瞑想法が取り入れられています。ビジネス・医療・福祉などの現場においても、瞑想はもはや一般的に気軽に導入されています。

マインドフルネス瞑想は、大企業のGoogleやAppleが社員研修に取り入れたことで一気に有名になりました。メルカリ・Yahoo!などの大企業でも導入されているそうです。

 

瞑想は進化している

宇宙や神様と繋がることから始まった瞑想は、その目的によって様々に分化し、そして進化を遂げてきました。その一例を挙げます。

スピリチュアルとして進化……スピリチュアル瞑想・エイブラハム瞑想など
思考改善として進化……坐禅・阿字観など
医療としての進化……古代インド医療・東洋医学など
健康を目的とした進化……ヨガなど
心理療法として進化……マインドフルネス瞑想・超越瞑想など


出典: Pixabay
 

瞑想の効果

一般的に、瞑想は深い呼吸をしながら行います。脳にたっぷりと酸素が送り込まれ、脳は活性化されます。さらに瞑想によって雑念が振り払われた状態では、どのような良い事が起きているのでしょうか。

 

覚醒状態になる

脳にはデフォルト・モード・ネットワークという、脳機能のネットワークがあります。これはぼんやりした状態の脳が行なっている神経活動のことです。わかりやすく言うと、自動車のアイドリングのような状態のことを指します。このデフォルト・モード・ネットワークが過剰に活動すると「雑念」や「思考」が止まらなくなります。瞑想することで雑念や余計な思考を払い、無心になることで、デフォルト・モード・ネットワークによる過剰な活動をおさえ、脳のエネルギー消費を抑える事が出来ます。この状態が進むと、覚醒状態になると言われています。この状態で悟りを開かれたのがお釈迦様であり、空海(弘法大師)さんもこの状態であったと言われています。

 

情報処理能力がアップする

インターネットが普及した現代では、情報は絶え間なく飛び込んできます。遠い国からのニュースも瞬時に伝わってきます。爆発的に多い情報量の内で、その情報に溺れることなくきちんと処理するためには、身体の他の部位と比べて10倍近い酸素量を脳に送りこむ必要があると言われています。瞑想による深呼吸は脳に作用し、持続して行えば集中力が高まると考えられています。また、瞑想により心を静めてまずは無心になる事で、自分に本当に必要な情報を取り入れる事が出来るでしょう。

 

ストレスが減少する

瞑想の効果として一般的によく言われているのが、ストレス軽減効果です。これは瞑想中に脳から放出されるα波が自律神経を整わせ、ストレスを軽減すると言われています。これに加えて、瞑想を行うことによってストレスホルモンであるコルチゾールが減少する、という研究結果もあり、瞑想はストレスを軽減させる効果があるとされているのです。

 

免疫力がアップする

免疫力が低下する大きな理由のひとつは、ストレスにより自律神経が乱れることに起因すると言われています。瞑想で免疫力がアップするという研究結果があります。世の中を恐れさせた様々な感染症に対しても、基本は免疫力を上げる事が一番の対処方法であることから、瞑想して自分の心身を整える事は重要になってくるでしょう。

 

集中力がアップする

瞑想は心の雑念を払い無心になる事が出来ます。瞑想している時の脳のα波は、集中力を高める効果があります。瞑想をすると、集中力や注意力が増し、記憶力が上昇するという研究結果もあります。瞑想を普段の生活に取り入れている人は、集中力が高いとのデータもあります。瞑想は集中力を高くしてくれるのです。

 

ポジティブになる

上記のような理由から、瞑想をすることで脳がクリアになり心も落ち着くため、結果としてポジティブな考え方をするようになってきます。


出典: Pixabay
 

瞑想の種類

瞑想にはさまざまな方面からのアプローチにより、いろいろな技法の瞑想法があります。ここでは4つの瞑想法についてお伝えします。

 

スピリチュアル瞑想

スピリチュアル瞑想とは、宇宙と繋がり、本当の自分に出会う事を目的とした瞑想法です。普段の生活の中ではなかなか自覚できない事が多いのですが、私たちの意識は神さまの意識や宇宙の意識に繋がっている、と考えられます。スピリチュアル瞑想とは、これを実感するための瞑想法なのです。この瞑想では、自分自身の心のなかに深く入って、自分の存在の核に出会うことが出来るでしょう。

 

マントラ瞑想

マントラとは、本来の意味はサンスクリットで「文字」や「言葉」を意味します。現代においては、マントラとはご真言のことを指します。ご真言とは、大乗仏教、特に密教において、仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉の事を言います。ご真言(マントラ)にはとてもパワフルな力が宿っており、繰り返し唱えることで、その音と波動により様々な恩恵を授かることができると信じられています。

マントラ瞑想では、自分で信奉する神様を決めて、そのご真言を声に出して、または心で繰り返し唱えることで、何も考えない状態を作り出します。他の瞑想法と違い、ひたすらにご真言を唱える瞑想法のために、瞑想初心者や瞑想がなかなかうまくできない人には、とてもお勧めな瞑想法です。

 

坐禅

坐禅とは、仏教において姿勢を正して坐った状態で精神統一(瞑想)を行う、禅宗の基本的な修行法の事を言います。これに対比して、歩きながらする瞑想を経行と言います。仏教の開祖であるお釈迦様は、インドにあるブッダガヤの菩薩樹の下で、7日7晩の坐禅を行った後に悟りを開かれました。坐禅をすることは、自分を見つめ直し心の働きを整えて、さらには身体を安定させる効果があります。

 

マインドフルネス瞑想

マインドフルネスとは「今、この瞬間に集中している状態」をいいます。マインドフルは、「意識を向けている」という意味で、ネスは「状態」を表します。まだ起こっていない未来を心配したり、過去に起こった出来事を思い出して反省や後悔をしたりするのではなく「今」に意識を集中させている、その状態をマインドフルネスといいます。このマインドフルネス(な状態)を作るために用いるのがマインドフルネス瞑想です。

マインドフルネス瞑想は、アメリカの大企業で取り入れられたことで大きな話題を呼び、現在ではビジネスはもちろん、医療でも用いられています。

参考:マインドフルネスに挑戦! 初心者向けの瞑想のやり方を解説


出典: Pixabay
 

まとめと注意点

瞑想は私たちの心身にとって良い状態を保つことが出来る手段のひとつである、という事が分かりました。とはいえ、瞑想は何となく難しそうだとか、敷居が高いイメージはまだまだあるかもしれませんね。三日坊主になってもいいから、まずははじめてみても良いかもしれません。

良い事だらけに見える瞑想ですが、注意点があります。自分の内面を覗く行為になるために、現在精神が不安定な人は、指導者のもとで瞑想を行うか、精神が安定するのを待った方が良い場合もあります。精神療法として取り入れられている瞑想法では、プロの指導者が導いてくれます。また、スピリチュアル系に過剰に傾倒している人も注意が必要です。瞑想中は洗脳されやすくなるとも考えられ、集団瞑想などの他の誰かと瞑想を行う際にはよく注意してください。

正しく瞑想というツールを是非使ってみてくださいね。

 

 

占い師:うめざわみき

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...