腕を組む夢はどんな意味がある? 人物・場面が表す意味を解説!

夢の中であなたは誰かと腕を組んでいます。
好きな人と腕を組みながら歩いている。とっても幸せな気分!
知り合いと腕を組んでいる。嫌いな人じゃないけど、なんだか不快・・・・・・。
「腕を組む夢」を見たら、相手のことを意識してしまいますよね。
この夢は「予知夢」ではないので、現実になるわけではありません。
ガッカリする人もいれば、ホッとする人もいそうですね。
では、腕を組む夢にはどのような意味があるのでしょうか?
この記事では、腕を組む夢に関するこんなことを解説します!

・腕を組む夢の意味とは?
・【相手別】腕を組む相手が表す意味
・【状況別】腕を組んだときの感情やシチュエーション別の意味
・腕組みをしている夢の意味

最後に、腕を組む夢を有効に活用する方法をお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね。


出典: Pixabay

腕を組む夢の意味とは?

あなたは好きな人や友達と腕を組みますか? 手をつなぐわけでも、ただ隣で歩くわけでもない。腕を組む夢にはどんな意味があるのでしょうか。この夢は、腕を組む相手や、そのときのあなたの感情によって意味が異なります。ここでは、腕を組む夢の基本的な意味を解説します!

 

腕を組む夢の基本的な意味

腕を組む夢は、精神的な距離を表します。腕を組んだ相手と精神的な距離が縮まり、今までよりも仲良くなれることを表します。ただし、腕を組むのが嫌だと感じたら、その人との間に距離が生まれることを意味します。

 

腕を組むことを受け入れられた場合

相手が誰であれ、腕を組むことをすんなりと受け入れられた場合は、その人との関係が深まることを意味します。知らない人の場合は、新たな恋が始まることを予兆しています。
また、この夢は運気の上昇を暗示しています。これから人間関係が良くなり、交友関係が広がるでしょう。

 

腕を組んだときに違和感があった場合

誰かと腕を組んだときに違和感があった場合は、その人との関係がうまくいっていないことを表します。その人を嫌っているわけではないものの、気を使っていたり、無理をしたりしているのかもしれません。
それから、派閥争いに巻き込まれるなど、人間関係で身動きがとれないときにこの夢を見ることがあります。トラブルを起こしそうな人やモメそうな人とは、適度に距離を置いて付き合ったほうがよさそうです。

 

 

【相手別】腕を組む相手が表す意味

あなたが夢の中で腕を組んでいた相手は誰ですか? 好きな人と楽しそうに腕を組んでいた夢は、とても良い意味がありそうですよね。恋人のように腕を組んで歩いていた。ところが、顔を見たら知らない人だった! そんな夢を見た人もいるでしょう。ここでは、腕を組んだ相手別の意味を解説します。そのときの感情によって意味が違ってくるので、夢で抱いた感情や内容を思い出しましょう。

 

異性

異性と腕を組む夢は、恋愛運の上昇を意味します。今のあなたは恋愛への興味が高まっている状態です。フリーの人は異性との出会いがあり、恋愛に発展する可能性大! すでに恋人がいる人はパートナーとの関係が深まるでしょう。

異性の知り合いや友達と楽しそうに腕を組んでいた夢は、その人とこれから恋愛に発展する可能性があることを暗示しています。ただし、既婚者や恋人がいる人だった場合は、その人に人間的な魅力を感じているのかもしれません。その人と親しくなれるように、あなたから話しかけるといいですね。

 

同性

同性と腕を組む夢は、全体運が上昇することを意味します。夢に出てきた相手との心の距離が縮まり、関係が良くなるでしょう。
それから、その人はあなたにとって救世主となる存在です。あなたが困っているときに、その人が力を貸してくれますよ。悩み事があれば、その人に相談するといいですね。フリーの人には、新たな出会いを運んできてくれそう。まずはその人に連絡をとってみて!

 

好きな人

好きな人と腕を組む夢は、残念ながら予知夢ではありません。これは「願望夢」といって、あなたの好きな人に対する気持ちが高まっていることを意味します。両思いになりたいという強い気持ちが、このような夢を見せているのです。

この夢を見たときは要注意です。あなたの愛情が高まるほど、空回りをしてしまったり、気持ちを押しつけてしまったりするからです。そんなときは、好きな人のあなたに対する態度を冷静に見ることが大事です。たとえば、LINEを送ってもすぐに返信がないとか、そっけない文章だったりしたら、しばらくLINEするのを控えたほうがいいですね。だけど、落ち込まないでください。相手の立場や気持ちを考えて行動すれば、まだまだチャンスはありますよ!

 

恋人

恋人と腕を組んでいる夢は、パートナーとの関係がさらに深まることを意味します。夢の中でふたりが笑い合っていたら、これまで以上に安定した付き合いができます。近いうちに結婚の話が出る可能性も。

ですが、ぎこちなく腕を組んでいるとか、「なんだか違う」と感じた場合は意味が違ってきます。あなたは恋人の前で無理をしていませんか? 相手の気持ちがわからなくて不安になっていたり、「嫌われたくない」と思って本音が言えなかったり・・・・・・。今は、ふたりの心に距離ができています。それはあなたが相手に壁を作っているからなんですよ! パートナーと話す機会を増やして、本音で付き合える関係を目指しましょう。

 

元カレ(元カノ)

元カレ(元カノ)と腕を組む夢は、元恋人に未練があることを表します。別れたばかりの場合は、その人とやり直したいというあなたの強い気持ちが夢に表れたのだといえます。別れてしばらく経っている場合も、元恋人のことが気になっているのではないでしょうか? その人と復縁して幸せになれるかどうか、よく考えてみましょう。

この夢は、過去の恋愛を美化しているときに見ることがあります。今は好きな人がいなくて、元カレ(元カノ)が恋しくなっているのかも。新たな出会いがあれば、未練を断ち切れそうですよ!

 

友達

友達と腕を組む夢は、その人ともっと親しくなりたいというあなたの気持ちを表しています。同性の友達なら、その人を大切に思っているとか、もっと距離を縮めたいと感じているでしょう。
異性の友達なら、精神的に頼りになると感じています。また、今は恋愛対象として見ていなくても、恋愛に発展する可能性があります。悩みを相談しているうちにその人の魅力に気づきそうです。

ただし、これは腕を組んだときに良い感情を抱いた場合です。腕を組んだときに違和感があったら、その人との関係を見直したほうがいいですね。「友達がいないのは嫌だから」と思って、無理をして付き合っていませんか? 以前は仲が良かったけれど、最近はグチやのろけ話ばかり聞かされて、その人との付き合いにストレスを感じているということも。その人と話すときは別の友達を交えるか、ビデオ通話の時間を決めておくなどの工夫をするといいですね。

 

同僚

同僚と腕を組む夢は、仕事がうまくいっていることを表します。今、あまりうまくいっていないと感じるなら、連携をとることを意識してみてください。そうすれば、仕事が回り始めます。マメにコミュニケーションをとれば、チームワークが良くなりますよ! すると、これまでより仕事がやりやすくなり、職場の人間関係も良くなるでしょう。

一方、同僚と腕を組んでいるけれどしっくりこない場合は、関係がギクシャクしてしまうことを暗示しています。あなただけ上司や先輩にかわいがられるなど、何かきっかけがあって周囲の人との関係が悪くなりそうです。そうならないためには、元気よく挨拶をする、何かしてもらったときのお礼を欠かさず伝えるといった基本的なことを大事にするといいでしょう。自分からコミュニケーションをとってくださいね。

 

知り合い

知り合いは友達ほど親しくない人です。男女問わず知り合いと腕を組む夢は、あなたがその人と仲良くなりたいと思っていることを表します。ですが、そのとっかかりがなかったり、相手が自分をどう思っているかわからかったりして、あなたは積極的に行動できていないようですね。もっと気軽に考えて、LINEを送ることから始めましょう。

 

知らない人

知らない人と腕を組んでいる夢には、2つの意味があります。1つ目は、恋愛運の上昇です。フリーの人は新しい出会いがもうすぐ訪れますよ。その出会いに、あなたは運命を感じます。なので、「いいな」と思う人がいたら積極的にアプローチするといいですね。

2つ目は、対人運の上昇です。困ったことがあっても、周囲の人と力を合わせて解決できるでしょう。または、あなたに協力してくれる仲間が現れることを暗示しています。オンラインやSNS上で友達から知り合いを紹介してもらう機会があれば、積極的に交流するといいですね。ひとつひとつのご縁を大切にするのがポイントです。いつの間にか友達やSNSのフォロワーが増えていますよ!

 

家族

家族と腕を組む夢は、家族との絆がいっそう深まることを意味しています。トラブルや困難なことが起こっても、家族一丸となって乗り越えられるでしょう。
ただし、夢の中のあなたが、家族と腕を組むのが恥ずかしいと感じていたり、家族に腕を組むのを拒否されたりした場合は意味が違ってきます。その場合は、家族とのコミュニケーション不足や気持ちのすれ違いが生じていることを表しています。「きっとこう考えている」とそれぞれが思い込んでいて、心が通じていない状態です。

家族と疎遠になっている、または仲があまり良くないなら、思いきって自分の気持ちを伝えてみてください。また、何かしてもらったときは感謝の言葉を忘れずに。LINEのスタンプを送るのもアリです。家族とコミュニケーションをとる機会が増えれば、良い関係を築けますよ。

 

芸能人

芸能人と腕を組んでいる夢は、あなたの恋愛したい気持ちが高まっていることを表します。フリーの人は異性と積極的に関わるようにしましょう。
ただし、芸能人とただ腕を組んでいるだけで会話がない場合は、夢の意味が違ってきます。この夢は恋愛運の下降を表していて、異性に対する理想が高くなっていることを表しています。フリーの人は、新たな出会いがあっても、「もっといい人がいるはず」と高望みしてしまい、異性に対して高飛車な態度をとることも・・・・・・。

恋人がいる人は、イケメン俳優や友達の恋人などと自分のパートナーを比べてしまいます。恋人への不満がたまり、「どうして、◯◯くんのようにしてくれないの?」と感じてしまうでしょう。もっと高価なプレゼントが欲しいとか、もっと格好よくなってほしいというような要求をしてしまいそうです。

恋人がいる人もフリーの人も、異性に理想を押しつけるのではなく、会話を楽しむことを大切にするといいですよ。そうすれば、相手との関係が良くなるでしょう。


出典:無料素材画像 写真AC

【状況別】腕を組んだときの感情やシチュエーション別の意味

あなたは夢の中で誰か腕を組んだとき、どんな感情を抱きましたか? いやいや組んでいるのか、それともすすんで腕を組んだのか、夢の中の行動を思い出しましょう。ここでは、行動や感情から夢の意味を読み解きます。

 

腕を組むことを相手に強要される

腕を組むことを強要される夢は、相手があなたに依存していることを表します。恋人や好きな人と腕を組むのは自然な行為ですよね。ところが、それを強要されるのは相手があなたを支配したいと思っているということなんです。
あなたはそれに対して、「もう、仕方ないな」と感じたのであれば問題はありません。相手があなたに依存してきても、うまく交わすことができるでしょう。また、あなた自身は相手に依存していないといえます。

一方、相手の言いなりになって腕を組んだ場合は、あなたはその人に対して強く出られない関係性だといえます。たとえば、好きな人に振り回されている、恋人に気を使っている、友達に「ほかの人と仲良くしないで」と言われて困っている、といったことがあるかもしれません。

それから、知らない人に腕を組むことを強要されている場合は、人に流されやすくなっていることを意味しています。この夢を見たら、しっかりと自分を持つようにしましょう!

 

腕を組むことを自分が強要する

あなたが誰かに腕を組むことを強要する夢は、あなたが相手を束縛したい、または支配したいと思っていることを表します。好きな人や恋人の場合は、独占欲が強くなっています。異性の友達や同僚に対しては、「一番仲良しな異性でありたい」というあなたの気持ちが表れています。同性の友達にも、「ほかの人と仲良くしないでほしい」という思いがあるでしょう。職場の後輩や友達へのライバル心が反映されることもあります。腕を組むことを強要した相手に対して、あなたはどんな思いを抱いているでしょうか? この夢が、自分の本音と向き合うきっかけになりそうですね。

また、知らない人に強要していた場合は、欲求が高まっていることを表します。愛されたい願望や、「もっと注目を浴びたい」という承認欲求が高まっています。ところが、その願望と現実にはギャップがあります。「どうして思い通りにならないの?」という苛立ちを抱えているはずです。

まずは心を落ち着けて、できる範囲で行動を起こしましょう。異性との出会いがないなら友達に相談してみるとか、仕事で評価されたいなら上司や先輩に自分の考えを伝えるというように。そうすればイライラがおさまり、理想の状態に一歩近づきますよ。

 

自分からすすんで腕を組む

自分からすすんで腕を組む夢は、その人への好意を表します。好きな人や元恋人、今の恋人が相手だった場合は、その人への思いが高まっている状態です。ただ、愛情が強くなりすぎて空回りしてしまったり、「こんなに好きなのに、どうしてわかってくれないの?」と感情的になったりすることもあります。ですから、好きな人にすすんで腕を組む夢を見たときは、自分を客観視することが大事です。相手に気持ちを押しつけず、一定の距離をとって付き合うといいですね。

ただの友達だと思っていた異性に自分から腕をからめている場合は、実はその人に好意を持っているのかも!? あなたがふたりの関係を引っ張っていくことで親しくなれます。LINEの回数を増やすところから始めましょう。

知らない人とすすんで腕を組んでいる場合は、恋愛運や対人運の上昇を予兆しています。ただし、このチャンスを活かすためには、あなた自身が行動を起こすことが肝心です。受け身になっていると逃してしまうので気をつけて!

 

いやいや腕を組む

誰かに腕を組まれて、気が進まないけれどそれに応えている。そんな夢は、人間関係で悩んでいることを意味します。職場や仲良しグループなど、あなたにとって避けられない人間関係で何か問題が起きているでしょう。あなたはその人間関係にストレスを感じています。
ストレスを減らすためには、適度に距離を置いて付き合うことが必要です。たとえば職場では、感じよく挨拶はするけれど会話は必要最小限にとどめる、悩みや本音は話さないなどの工夫をするといいでしょう。

知らない人といやいや腕を組む夢は、対人トラブルに巻き込まれることを暗示しています。新しくできた友達や知り合ったばかりの異性に依存される可能性が! この夢を見たときは、冷静に相手を見極めることが大事です。「この人は仲良くなっていい人だろうか?」と、よく相手を見てから付き合いを決めたほうがいいですね。

 

腕を組もうとして相手に嫌がられる

あなたはその人と腕を組もうと手を伸ばしました。すると、相手にスルッと交わされました。または拒絶するような態度をとられました。そんな夢は、対人運の下降を意味します。親しくなりたい人とうまくコミュニケーションがとれなくて、すれ違いが生じてしまいそうです。夢に出てきた相手とのコミュニケーションには注意を払ってください。好きな気持ちが空回りしてしまい、自己嫌悪に陥ることもありそう。好きな人、親しくなりたい人に対しては、言葉を選んで接するように心がけてください。

また、夢の中の相手が知らない人だった場合は、初対面の人を意味します。初対面で見栄を張ると、自慢ばかりする人だと誤解されそう! 一度ついてしまった印象を変えるのは難しいので、初対面の人に会うときは慎重に。あるがままの自分を見せるといいですよ。

 

腕を組んだときに自分が相手を引き寄せる

腕を組んだときに、あなたが相手を自分側に引き寄せた。そんな夢は、あなたが行動を起こせば、新たな出会いが増えることを意味しています。あなたが積極的に行動することで、現状が好転していく「吉夢」です。
フリーの人は、友達に異性を紹介してほしいと伝えることから始めましょう。オンラインで趣味のサークルやコミュニティーに参加するのもいいですね。まずは、友達を増やしましょう。そのなかに、特に気が合う異性がいそうですよ!

あなたが腕を組んで引き寄せた相手が友達や知り合いだった場合、その人と親しくなることで運が開けます。あなたからメッセージを送るなどのアクションを起こして、その人との距離を縮めましょう。

相手が知らない人だった場合は、予想外のご縁で交友関係が広がることを予兆しています。しばらく連絡をとっていなかった友達や、SNSで知り合った人などがきっかけで、知り合いが増えていきそうです。

 

腕を組んだときに相手に引き寄せられる

腕を組んだときに、相手側にグッと引き寄せられた。その夢は、「吉夢」です。この夢は、自分で努力しなくても環境が整うことを意味しています。フリーの人は、出会いのために行動を起こさなくても、いつの間にか運命の人に出会っていた・・・・・・なんてことも! 恋人がいる人は、パートナーからの愛情を受けて心が満たされます。

引き寄せられた相手が異性の知り合いや友達の場合は、その人との恋愛が始まる可能性があります。または、その人があなたの交友関係を広げてくれるキーパーソンになります。あなたにぴったりな人を紹介してくれそうです。

職場の上司や同僚の場合は、仕事運が好調なことを意味します。あなたが困っていたら、周りの人が助けてくれますよ。ひとりで仕事や問題を抱え込まないで、周りの人に相談するといいですよ。

知らない人に引き寄せられたときは、これから素敵な人に出会うことを意味します。夢の中の相手に好感を持っていたのであれば、その人の特徴を思い出しましょう。それが運命の相手のヒントですよ!


出典: Pixabay

腕組みをしている夢の意味

体の正面で腕を組むのは、考えるとき、心配しているとき、自分を強く見せたいときにするしぐさです。家の中でリラックスしているときは、腕組みをしないといわれています。腕組みをしていた夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、自分が腕組みをする夢、または腕組みする人が出てくる夢の意味を解説します。

 

腕組みをしている人に叱られる

腕組みをした人があなたに対して怒っています。そんな夢は、運気が下降することを暗示しています。あなたの言動が原因でトラブルに発展する可能性があるので気をつけて。叱られた相手が上司や同僚なら、仕事でのトラブルを意味します。自社や得意先の秘密をポロッと話してしまう恐れが・・・・・・。叱られた相手と内容を思い出し、特にその場面では気を引き締めること。そうすれば大きなトラブルを避けられますよ!

 

腕組みしていることを叱られる

「腕組みをする」というしぐさは、えらそうな態度をとっているように見られることがあります。あなたが腕組みしていることを誰かに叱られる夢は、「警告夢」です。この夢は、あなたが周りの人に威圧的な態度をとっていて、それが周囲の人との関係に悪い影響を与えていることを意味します。このままでは、あなたから人が離れていってしまうことを警告しているのです。
自分では気づいていないだけで、気分が態度に出ているのかもしれません。イライラしても顔や態度に出さないようにして、考えは言葉で伝えるようにしましょう。そのときに、ソフトな口調を心がけるといいですね。そうすれば、周りの人に敬遠されることなく、良い関係が築けますよ。

 

会話中に腕組みをする

夢の中であなたは誰かと会話をしています。そのときに、どちらかが腕組みをしました。それはどちらでしたか?

この夢の読み解き方のポイントは、会話の相手と腕組みをした人です。まず、腕組みをしたのが相手なら、その人はあなたに苦手意識を持っていて、避けようとしています。反対に、相手が話しているときにあなたが腕組みをした場合は、あなたがその人のことを苦手だと思っている、拒絶していることを表します。

好きな人や親しい友達に腕組みをされたら、とてもつらい気持ちになりますよね。ですが、相手に対する自分の態度を振り返り、悪いところを改善することが大事です。そうすれば、その人との関係が良くなるからです。この夢は、あなたの人間関係を良くするために忠告してくれているのです。

 

お互いに腕組みをしてにらみ合う

ふたりとも腕組みをしてにらみ合っている夢は、あなたがその人に対して不満やイライラを抱えていることを表します。それと同時に、相手もあなたに不満を感じています。これ以上、関係が悪くならないように対策をとりましょう。たとえば、仕事が遅い後輩にイライラしていたとしても、正確で丁寧に取り組んでいるところを褒めるとか、スピードアップのコツを教えてあげるというように。夢の中でにらみ合っていた相手への態度をあらためて。そうすれば、ストレスやイライラが軽減しますよ!

 

腕組みをしている人が立ちはだかる

腕組みをした人があなたの前に立ちはだかっています。その人は、「壁」を象徴しています。あなたは難易度の高い仕事を抱えている、または解決すべき問題がある状態でしょう。または、高すぎる目標を立てているのかもしれません。
この壁は勇気を持って行動すれば、乗り越えられます。ひとりで立ち向かおうとせず、周りの人に相談するといいですね。あなたの力になってくれますよ。


出典: Pixabay

まとめ ~腕を組む夢を有効に活用する方法~

誰かと腕を組む夢は、相手との関係性や夢の中で抱いた感情によって、大きく意味が変わります。この夢が表しているのは、「心のつながり」です。相手に良い感情を抱いた、すんなりと腕を組めた場合は、その人と信頼関係を築けるでしょう。今は片思いでも、あなたの行動次第で両思いになれる可能性があります。

一方、腕を組んだときに嫌な気分になったり、相手に拒絶されたりした場合は、その人との関係を考え直したほうがよさそうです。表面上は友達として振る舞っていても、一緒にいると疲れてしまう・・・・・・。そんな人とは少し距離を置くといいですね。

注目するべきは、あなたの腕をとってグッと引き寄せた人です。この人は、あなたに幸運をもたらします。フリーの人であれば、その人があなたに新しいご縁を運んできてくれるでしょう。または、その人との恋愛が始まる可能性もあります。この夢を活用するためには、「この人とは仲良くなりたい」という人を見極めることが大事です。そして、その人と深く付き合い、信頼関係を築きましょう。そうすれば、幸運をつかめますよ!

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...