鳥がスピリチュアルであるその意味とは?状況別・色別に解説します

鳥は私たちの普段の生活の中にいますが、あまりに身近な存在すぎて、空気のような扱いをしているところもありますよね。そんな身近な存在だからこそ、鳥が私たちに与えてくれている意味を私たちは分かっていないのかもしれません。鳥は天に近いところで行動しているのですから、それだけでもスピリチュアルな感じがするのです。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・鳥のスピリチュアルな意味
・状況別スピリチュアルなサインの意味
・鳥の色別スピリチュアルな意味


出典: Pixabay
 


 

鳥のスピリチュアルな意味

朝目が覚めた時に鳥のさえずりが聞こえてくると、何となく一日がポジティブに始まるようで良い予感がしたことはありませんか?ここでは鳥がどんなスピリチュアルな意味を持っているのかをお伝えします。

 

鳥は神様や宇宙と私たちを繋いでいる

天高く空を飛ぶ鳥は、天に近い存在です。天におられる神様からのメッセージや宇宙からのメッセージを、地上にいる私たちに伝えてくれる存在として考えられています。また、天使が鳥に姿を変えてメッセージを運んでいるという解釈もあり、その鳥があなたの近くを飛んでいたら、あなたに神様や宇宙からのメッセージがあるのかもしれません。

 

鳥は飛躍のシンボル

大空に向かって飛び立つ鳥の姿は、どんどん上を目指しているようにも見えます。このことから、鳥は飛躍のシンボルとして認知されています。

 

鳥は心の自由さを象徴している

鳥は空を自由に飛び回っていることから、心の自由の象徴として昔から使われてきました。映像の中のふとしたシーンで、鳥が飛んでいるシーンをはさんだりすることはよく目にしますね。また、鳥かごから飛び立つシーンなども自由さの象徴となっています。

 

鳥は低い波動を調整してくれている

地面からの距離が高いところを飛んでいる鳥ほど、神様に近いところを飛んでいると考えられます。もともと、鳥は波動が高い存在だと考えられています。地上での波動の低い場所において、高く飛ぶことで、鳥はその場の波動を調整してくれているのでしょう。

 

種類別によるスピリチュアルな意味

鳥と一口に言っても、たくさんの種類に分かれます。それぞれの鳥にはそれぞれの意味があると言われています。私たちの身の回りにいる鳥が示すサインはこちらです。

……物事が終わりを告げ、新しい段階へ進む

……繁栄・長寿・夫婦円満

ワシ……偉大な力・前向きな精神

カラス……神の御使いであり人を導く

スズメ……良いお知らせが来る・幸運を呼び、仕事や家庭の運気がアップする

メジロ……生活全般・全体運と家の運気がアップする

ツバメ……金運や家庭運のアップ・行動力が増す

おしどり……恋愛における何らかの出来事や、ソウルメイトに関する事

カササギ……新しい友達ができる前兆

フクロウ……知恵・直感力の向上・金運アップ・人生の師となる存在との出会い


出典: Pixabay
 

状況別スピリチュアルなサインの意味

あなたが見た鳥はどんな行動をしていましたか?どんな状況で鳥と関わったのでしょうか?鳥にまつわるスピリチュアルなサインは、ほとんどが良い事を伝えてくれているサインです。では状況別にその意味を解説します。

 

鳥とぶつかった

鳥とぶつかる事はそんなに多くはないと思いますが、鳥とぶつかった時のスピリチュアルなサインは、あなたに転機や変化が訪れる事を表わしています。鳥は神様からのメッセージを運んでくる役目をしてくれます。転機や変化の訪れによりあなたの運命がまたひとつ進むようです。

また、鳥が物や自動車にぶつかるのを見た時は、運気がダウンするサインとなります。注意しましょう。

 

鳥が近づいて来た

鳥が近づいて来たスピリチュアルなサインは、幸運が近づいてきている事を表わしています。鳥が向かってくる姿は、最も好ましい幸運のサインです。今進めている事をしっかり前進させましょう。今あなたの歩いている道が幸せへの道です。幸運を掴むことができそうですね。

 

歩いている鳥を見た

公園や駅の周辺など、鳩が歩いている姿をよく見かけるという人も多いと思います。歩いている鳥を見たスピリチュアルなサインは、新しい事が始まる暗示があり、それによって幸せが訪れるという事を表わしています。

 

鳥を見た時の鳥の健康状態は?

健康で生き生きとした鳥は幸福を意味します。

ケガをした鳥はあなたへの警告です。その日は一日中、注意が必要です。特に運転する人は安全運転をいつも以上に心がけましょう。歩いている人も、スマホなど見ていないでしっかり周囲を見て行動してください。

 

2羽の鳥を見た

鳥がつがいで2羽いるのを見かけた時は、恋愛や結婚に対するメッセージです。2羽の鳥を見たスピリチュアルなサインは、人生を共にする人を大切にという意味があります。今、そのような存在がいない人にとっては、将来良い相手が見つかります、という意味になります。

 

3羽の鳥を見た

3羽の鳥を見かけた時は、友達関係に関するメッセージです。友達関係が良い方向へ進むという事を表わしています。今から仲良くなりたいと思っている人との関係性も良い方向に行くでしょう。

 

鳥の群れを見た

鳥の群れを見たスピリチュアルなサインは、今のあなたに不安が無く、社会的に安定している事を表わしています。または、今は安定する方向に進んでいるので心配はいらないという事を表わしています。あなたは正しく行動していて、良い人間関係が構築されているようですよ。

 

家の窓に鳥がぶつかってきた

家の窓に鳥がぶつかってきたスピリチュアルなサインは、今やっている事に対してここが変わり目である事を暗示し、今までのサイクルが変わる事を示唆しています。ある意味、チャンスでもあります。今までの調子と違ってくるので、やりづらさはあると思いますが、そこは前向きにとらえましょう。

 

鳥が横切った

鳥が横切ったスピリチュアルなサインは、宇宙からのサインであり、あなたを見守っているという事を表わしています。また、鳥はその場の波動を調整してくれる役割がありますが、鳥があなたの近くを横切ったことで、あなたの波動も調整されていると考えてよいでしょう。

 

鳥の羽が落ちていた

鳥の羽が落ちていたスピリチュアルなサインは、今あなたに気付いて欲しいと願っている人がいる事を表わしています。あなたに想いを寄せている人からの心のメッセージのようです。

また、鳥の羽は、すでに亡くなった人からの天からのメッセージの可能性があります。もし鳥の羽を見つけた時に思い浮かんだ人がいたのであれば、その羽はきっとその人からのメッセージです。メッセージの内容はあなたの頭の中に浮かぶことでしょう。

 

鳥のフンが落ちてきて付いた

鳥のフンは吉兆のサインです。鳥のフンが落ちてきて付いたスピリチュアルなサインは、天から自分に向かって幸運が落ちてくるという事を表わしています。一般的にも「ウン(運)が付く」と言いますね。特に金運アップが見込まれます。

ただし、鳥のフンが自動車に落ちた場合は注意してください。気を付けて運転した方が良いという警告の可能性があるためです。事故を起こさないよう、気をつけましょう。

 

玄関に鳥のフンが落ちてきた

玄関に鳥のフンが落ちてきたスピリチュアルなサインは、その家の全体の運気が上がる事を示唆しています。風水において玄関は気の入り口です。常に玄関を清潔にきれいに保つことで、家の中に幸運を呼び込むことが出来ます。フンが落ちてきて「ウンが付いた」ら、そのまま放置せずにきれいにお掃除しておきましょう。

 

鳥の鳴き声が聞こえた

鳥の鳴き声も吉兆のサインです。吉兆のサインである鳥の鳴き声はいつ聞こえましたか?時間帯によってその意味が変わってきます。

朝に鳥の鳴き声が聞こえたのなら、それはあなたに幸運が訪れるという意味です。良い一日のスタートですね。また、あなたは決してひとりではない、といった意味もあります。夜に鳥の鳴き声が聞こえたのならば、あなたは神様に見守られていることを意味しています。

また、鳥の鳴き声は、仕事が忙しくなる幸運のサインでもあります。

 

庭に巣を作った

鳥があなたの庭に巣を作ったスピリチュアルなサインは、あなたの収入が増え、家族が繁栄することを予告している素晴らしい幸運のサインです。

 

鳥の死骸を見た

鳥の死骸を見たスピリチュアルなサインは、あなたが何らかの不自由さを感じているか、または制限や規則のある生活が苦しいと感じている事を暗示しています。なぜ自由を感じられない生活を送っているのか、客観的に考えてみましょう。それはあなたの将来にとって必要な事でしょうか?

その答えが分かった時、今の状況には終わりが見えてきます。そして、次のステージにあなたは進むことになるでしょう。


出典: Pixabay
 

鳥の色別スピリチュアルな意味

その鳥自体の持つスピリチュアルな意味は、羽の色によっても違ってきます。その色別のスピリチュアルな意味について解説します。

 

羽が白い鳥

白い鳥が伝えてくれるスピリチュアルな意味は、癒しと回復です。疲れた心と身体を癒してくれる役割を持っています。誰か身近で病気にかかっている人が回復する兆しでもあります。

また、色の白い動物は特にスピリチュアル的に意味があり、神聖視されています。鳥も例外ではなく、白いカラスは光をもたらし、白い鳩は平和の象徴・白いスズメは観世音菩薩さまの化身と言われています。

 

羽が青い鳥

青い鳥は極めて純粋なエネルギーを持っていると言われています。この青い鳥が伝えてくれるスピリチュアルな意味は、幸せです。また、青い鳥はあなたの携わっている仕事がうまくいくことを意味しています。仕事での昇進も見込まれそうです。

 

羽が黒い鳥

黒い鳥が伝えてくれるスピリチュアルな意味は、予兆や啓示です。黒い鳥は神の使いであり、霊力があると考えられています。また、あなたには内に秘めている考えや思いがあるといった意味もあり、あなたに気付きを促してもいます。

 

羽が赤い鳥

赤い鳥が伝えてくれるスピリチュアルな意味は、成功や名誉です。仕事や生活全般に自信を持ちましょう。

 

羽が黄色い鳥

黄色の鳥が伝えてくれるスピリチュアルな意味は、思いがけない幸運や金運に恵まれることです。また、突然の幸運な妊娠を伝えてくれる意味もあります。


出典: Pixabay
 

まとめ

鳥は私たちの生活の中でも何気なく近くに存在する生き物です。鳥のスピリチュアルな意味を知ったら、とりあえずその意味をそのまま受け止めてみましょう。そして、今の自分の状況や立ち位置と照らし合わせてみると良いと思います。何か気付きがあったり、納得するところはありませんか?

もしピンとこないのであれば、これから起こり得る何かかもしれない適度に思っているだけでも良さそうです。サインやメッセージは、たとえリアルタイムで届かなくても、振り返った時に気付いて初めて腑に落ちる事も珍しい事ではありません。鳥が伝えてくれるスピリチュアルメッセージは身近であり、生活に密着していて、使い勝手も良さそうですね。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...