違和感を感じる人のスピリチュアル的意味とは!人間関係から考察します

「この間まで気の合う人だなと思っていたのに、最近はなんだかしっくりこないんだよな」「初めて会った時から違和感を感じていたかも」などという体験は誰にでもあるのではないでしょうか。価値観の違いからくる違和感は誰にでもある事ですが、ことさら人間関係における違和感は、生活していく上で、あなたに何かを気付かせている大事なサインになるようです。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・違和感のスピリチュアルな意味
・違和感を感じる人とは?
・違和感を感じる人に対しての対処方法


出典: Pixabay
 


 

違和感のスピリチュアルな意味

「違和感」 とは、調和を失ってしっくりしない感じであり、自分とズレていて合わないとか、自分が馴染めず居心地の悪い感じの事をいいます。まずは違和感のスピリチュアルな意味について解説します。

 

違和感は心のセンサー

違和感とは、何か自分とは異なった感じがして相容れる事が難しいかも、という感情です。違和感はその人の感性が感じるものなので、その人によって異なってきます。自分に合うもの合わないものを感知する感性が違和感なのです。この違和感はとても大切な心のセンサーと言えるでしょう。

 

エネルギーの変化

いろいろな場面において、今まではしっくりきたのになぜだか違和感を感じ始めたら、それは自分自身のエネルギー、または相手やその場所などのエネルギーが変化を始めたからかもしれません。いままで共鳴同調していたところから、波動の高さが外れてきたのです。波動の差が大きくなってきたから、違和感を感じるのです。

また、友達やパートナーに対して違和感を覚えたら、それはお互いに成長し合っていて目指す方向が異なってきたためか、または片方が著しい成長(後退)をしている場合で、それぞれの出す波動の高さに差が大きく出てきた証拠でもあります。エネルギーが変化することは、良くも悪くも前へ進んでいる証であるのです。

 

自分からの警告メッセージ

違和感とは、いままでの自分の経験の蓄積をデータとして、そこから判断した自分への警告でもあります。直感として違和感を感じたのであれば、素直に警戒しましょう。あなたが感じている違和感とは、ストレスそのものなのです。そろそろ今までと同じやり方や環境から移動し、新しい次元に移る時なのかもしれません。

 

違和感は身を守る

違和感を感じないフリをしたり、その感情を違和感として処理したくない人もいます。相手の気持ちを考えすぎる人や、気持ちが繊細な人・気が弱い人ほど、他人から受けた違和感に対して気づかないフリをしてしまいがちです。結果、自分にしっかりダメージを浴びせてしまう場合も多くあります。

違和感は心のセンサーです。自分を守る大切な感情なのです。しっかり感じてしっかり対処してゆきましょう。


出典: Pixabay
 

違和感を感じる人とは?

違和感を感じる人は、あなたの身の周りにもいるでしょうか。あなたの身の回りにいる違和感を感じる人とは、一体どのような人なのでしょうか。違和感を感じる人の代表例をいくつかご紹介します。

 

何を考えているのか読めない人

言っている事とその時の顔の表情が合わない人っていますよね。本当はどう思っているのだろうとつい疑ってしまいます。このような人に違和感を感じる場合は多いでしょう。

 

マウントを取って来る人

相手よりも上のポジションをとり、優位性を自慢したり威圧的な態度をとったりする人に対しては、違和感を感じる場合も多いようです。自分が優れていることを相手に認めさせたい人が、資産や社会的地位をはじめ、自慢できる家族などもダシにして、自分がいかに優れているかを相手に認めさせ、そして優位に立とうとするのです。このような人は違和感を感じる人でもありますが、大抵の場合人を不快にさせるので、本当の友達を作りづらい人でもあるでしょう。

 

その人と会った後はいつもネガティブになる

例えば楽しい話しをして盛り上がったはずなのに、なぜかその人と会ったその後にネガティブな気持ちになった、という経験をしたことはありませんか?その人との楽しかった会話の中で、何かしらの人の悪口やマウントを取っている発言や人を見下しているテイストになっていたのだとしたら、そのことに対してあなたの魂が違和感を感じているのです。知らず知らずのうちに、波動の低い事をしてしまっていた訳です。

また、特定の人と会うといつも自分が損しているような気持ちになる相手も、自分の魂が違和感を感じる相手だと言えるでしょう。その違和感を感じる相手は、自分とは別次元に住んでいる人かもしれませんね。

人によって態度を変える人

人によって態度を変える人も、違和感を感じる人だと言えるでしょう。比較的よく目にするのは、異性の前と同性の前では明らかに口調や態度の違う人。目上の人と目下の人に対する態度が極端に違う人もいます。本人はそこまで気づいていないか、または処世術としての行動かもしれませんが、このような違和感の漂う人は人から信頼されづらいのかもしれません。

また、自分の前と他の人の前で言動が違う人は、明らかに違和感を感じる人でしょう。


出典: Pixabay
 

違和感を感じる人に対しての対処方法

違和感を感じる人に対して、あなたはどのように接して行ったらよいと考えますか?ここではその対処方法について解説します。

関わらない

違和感を感じる人だなと思ったら、まずは関わらない事です。仕事関係などで接しなければならない人物ならば、出来るだけ接点を最小限に留めることが重要になります。必要のあるところだけ、大人の対応を心がけましょう。せっかくご縁があって知り合っているので、少し観察してみる事も大事ですが、それ以上は無理だと自分の直感が教えてくれています。その感性も大事にしてくださいね。

 

人付き合いは変わっていくもの

人は成長するものです。その時々に合わせたライフスタイルによって、習慣や考え方などに変化が出る人がほとんどです。今まで仲が良かった相手でも、ある日突然、違和感を感じて話が合わなくなることもあるでしょう。例えば、結婚する前とした後や、子どもが出来たりすると、今まで仲良く付き合ってきた人との間に違和感が出て、自然と疎遠になったりします。そして、今度は自分の今の環境に近い人と仲良くなったりします。

人付き合いは環境の変化によっても変わって来るものです。今現在、生きているライフスタイルや環境に合わせて、違和感のない人と関わっていけばいいのです。突然、違和感を感じてお付き合いが疎遠になってしまった人も、時間の経過と主に環境は移ってゆきますので、また仲良くし直す事もよくある事です。

 

相手を尊重する

違和感を感じる人に対して、つい抵抗感や拒否感の混じった態度で接してしまいがちですが、自分にとってどのように感じる人でも一定の敬意を持って接しましょう。それは相手に合わせるというわけではありません。自分の中で違和感を覚えたら、それに素直に従う事がまず大切です。「相手に悪い」とか「傷つけてしまうかも」などの自己満足からのやさしさを向けなくてよいのです。自分は自分の思考で行動すればよいのです。もし相手が必要以上に踏み込んでくるのであれば、そっと離れるか、または自分とは考えが違う事をしっかり伝えて、距離を保ちましょう。

 

魂の成長として考える

人間関係における違和感は魂の成長と考え、違和感は違和感として認識しつつ、前向きに自分の事を成長させましょう。例えば波動の高い人達の中に入った時の違和感は、自分を磨くことでその思いは解消されてゆくことでしょう。明らかに波動の低い人達の中での違和感は、かつての自分と同じ波動の存在が、タイムラグを経て引き寄せられてきているだけに過ぎないのかもしれません。かつての自分への戒めとして反省し、そっとその場から離れましょう。

 

その違和感は共通のものかもしれない

自分が感じている違和感を感じるその相手は、他の人も同じように違和感を感じているケースも多くあります。このような人は、基本的に相手が誰であっても同じ態度で接してきて、それを受け入れてくれる人に対してのみ、自分のマイナスエネルギーを吐き出しているのです。と同時に、受け入れてくれる人からプラスのエネルギーを吸い取ります。結果、その人は元気になって、相手をした方は疲弊するばかり。スピリチュアルの世界では、このような人をエネルギーバンパイアと呼び、出来るだけ相手にしないようにとおすすめしています。


出典: Pixabay
 

まとめ

人によって、それぞれ違和感を感じる人は違います。違和感を感じる相手は、今の自分とは異質な存在だと認識できる相手です。違和感を感じる人は、今の自分の成長にとっては離れていた方が良い人かもしれないですし、あえて反面教師として適度に距離を保って観ているのも、学びになるのかなとも思いました。

違和感を多く感じるようになったら、自分自身の考え方や価値観に変化が出てきたと考えられます。日々体験している人生の出来事や学んだ知恵が、実践的に自分の物として実になってきたから、今までの自分に違和感を感じる、という事も出来ます。違和感とは心のセンサーなのですね。

違和感をざらっとする嫌な感情として処理するのではなく、ましてや感じないフリをするのではなく、感じている違和感をしっかり分析してポジティブにスピリチュアルライフを送っていきたいものですね。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...