直感がもたらすスピリチュアルな効果とは!特徴や鍛え方について解説します

何となく感じたことに従って行動してみたらうまくいった、という経験をしたことはないでしょうか。直感に従って生きると人生が好転していくと言われています。それでは、その直感とはどのような事を言うのでしょか。鍛え方はあるのでしょうか?今回は直感とスピリチュアルについてお伝えします。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・直感とスピリチュアルについて
・直感が冴える時のスピリチュアルサイン
・運気別:スピリチュアル的に効果のある直感の使い方
・直感を鍛える方法

最後に少しだけ注意しておいた方が良い事も書いています。


出典: Pixabay
 


 

直感とスピリチュアルについて

直感力に優れた人は、様々な場面で直感によるポジティブなメッセージを受け取っていると考えられます。ここでは直感とスピリチュアルの関連性についてお伝えします。

 

直感とは

直観とは、脳に蓄積されている情報の集まりの中から、無意識に答えを引き出してくる超高速の脳の意思決定の過程と説明できます。直観は、記憶という根拠に基づいた、脳の論理思考の一種です。あてずっぽうの感性ではありません。直感が鋭い人ほど脳が停滞しておらず、無駄な理性や雑念に支配されず、自分を真に信じていると言えるでしょう。

 

スピリチュアルとは

スピリチュアルとは、見えない霊的なものです。宇宙の力(目に見えない世界)を信じる事とも言えるでしょう。物体的に目で確認する事は出来ないので、魔訶不思議だと思われがちですが、実際は五感プラス第六感で感じ取る「気」と説明することもできます。スピリチュアルは特定の人にしか体験可能なものではなく、全ての人に感じる事が出来る気の巡りの事です。

 

直感とスピリチュアルについて

思考は目に見えませんね。気持ちも目に見えるものではありません。直感もスピリチュアルも、どちらも実際の目で見る事は出来ません。
直感は今の自分が経験したり学んだりして集めたデータが元ネタになっています。スピリチュアルは今に限らずに、過去世において自分が経験したり学んだりしたデータも含まれるし、全体意識や神様の領域からのデータも含めて、それが元タになっているとも考えられます。

 

勘や霊感との関係

直感が鋭い人は勘も効き、いわゆる霊感の能力も高い人が多いようです。直感と勘はよく一緒に考えられますが、勘とは物事の意味や良し悪しを直感的に感じとり、判断する心の働き・能力の事です。右脳と左脳の連携が絶妙にうまく取れている人という考え方もあります。そして、霊感は第三の目が開いている人とも考えられます。第三の目が開いている人は、閃き力に優れ、真実を見透かしたり相手の考えていることが読み取れたりする能力が非常に高い人の事を言います。
直感とスピリチュアルと勘と霊感の定義はそれぞれ微妙に違ってきますが、基本的には経験や学びに基づくデータが元ネタになっていると考えられます。

参考:勘が鋭い人のスピリチュアルな特徴とは?直感や能力について解説します

 

直感は守護霊さまからのメッセージでもある

大切な場面で降りてきた直感は、守護霊さまから送られてきたメッセージと捉えることができます。特に、フッと湧くように決断の糸口を見つけることができたら、それは偶然ではなく守護霊からのメッセージだと捉える事が出来るでしょう。


出典: Pixabay
 

直感が冴える時のスピリチュアルサイン

ここでは直感が冴える時に見られるスピリチュアル的なサインについてお伝えします。

 

タイミングが合う

直感が冴えると、ちょうど良いジャストなタイミングで行動ができるようになります。そのため、何か問題があっても大きなトラブルに発展しにくい特徴を持っています。その結果として、物事がスムーズに動きやすくなります。

 

頭が冴えわたる

勘が鋭く働く時は頭の中が冴えわたっている時です。言葉よりも早く、その状況を嗅ぎ分けて判断しています。異常なくらいに集中力が研ぎ澄まされるのですが、脳には余裕があり、そのために、より多角的に判断出来る事になります。

 

絶対な信頼感がある

直感が冴えわたる時は、自分の感覚を疑うことなく確信のみになります。雑念や他人の意見に惑わされることもなく、とにかく自分に絶対的な信頼感があります。そのため自分の感覚や本質に耳を傾けられ、結果、即行動を起こす事になります。誰でも必要な時に、必要な直感を受け取っていますが、それに従うか従わないかは本人次第です。どれだけ自分を信頼しているのか、ということが重要になります。

 

無になる

理性や不安感などが先行すると、どうしても集中力が持続できずに頭がモヤモヤしてしまいます。人は考える生き物です。考えると、直感を信じられなくなりがちです。直感が冴えている時とは、無になっている時ともいえるでしょう。

 

物事の決断が早い

直感で物事を判断すると、瞬時に答えが出ます。たくさんのことを決断しなければいけない時には、直感を頼ることで多くの決断をすることができるでしょう。


出典: Pixabay
 

運気別:スピリチュアル的に効果のある直感の使い方

直感が効いていると、必要なときに必要なメッセージを受け取ることができます。そのメッセージによって、よりよい人生に導かれていくことは充分に考えられます。ここでは運気別に、スピリチュアル的に効果のある直感の使い方について見ていきましょう。

 

恋愛運

直感で「この人!」と感じたら、素直にその気持ちに従ってみましょう。今現在、彼氏彼女のいない人にとっては、理性でごちゃごちゃ考えるよりも、自分の脳が集積してある過去のデータから一瞬で割り出した「この人!」を信頼しましょう。データが示す何かがあるから惹かれるのです。それは楽しい出会いから、ちょっと辛い学びのある出会いまで幅広いのですが、何かのご縁があっての事。自分の勘を信じてみましょう。そして、よろしくないようだったら、さっさと退散することです。

 

結婚運・パートナー運

初めて会ったはずなのに居心地が良い・昔から知っているかのような感覚になる・長い時間一緒にいても疲れない、など特別な感じがする場合「これは運命の人だ!」と直感が働くことがあります。この手の話しは、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。結婚相手に関して直感が働く事は、実はよくあることです。この直感を無視してしまって、いろいろな人との出会いを繰り返し過ぎてしまうと、もはや何がどうなのか、わかりづらくなってしまう場合も多々あるようです。

 

仕事運・対人運

今働いている職場の仕事内容について、自分と合っていないとか、やりたい仕事が明確にある場合には、直感を効かせてより良きタイミングで仕事を変える事は、そんなに難しい事ではありません。仕事内容というよりは、職場の人間関係や待遇の問題で、いつも不安な気持ちになってしまうとか、はっきり不満がある場合について、例えば改善しようと努めたり、転職することを決意したりなど、ポジティブに行動することで直感を働かせることは、その先の可能性を広げる事になるでしょう。転職希望の場合の転職先に関しては、もちろんいろいろなデータを調べたり、人とのご縁のある所に行く人もいるでしょうが、最後は直感で転職先を決めると良いでしょう。いくら条件が良くても直感で不安を感じた場合には、それは凶でしかないでしょう。

 

決断する時

引越しや新しい事を始めたい時など「思い立ったら吉日」という考え方がよく知られています。これこそ直感で降りてきたもの、という事がほとんどだと思います。直感で決めた引越し先での人間関係が運命的であったり、思い立って出かけた先がずっと思い描いてきたところだったり、運命はこのようなところで良く回っているのかもしれません。思い立ったら行動してみると良いですね。


出典: Pixabay
 

直感を鍛える方法

瞑想や坐禅・呼吸法・マインドフルネス・ヨガ・スピリチュアルワーク・潜在意識ワークなど、直感を鍛えるために良いと世の中で言われている方法はいろいろあります。自分に合った方法を選びましょう。ここでは具体的な内容についてお伝えします。

 

直感に従うことを意識してみる

説明できないけれど「何となくそう感じる」という感覚を大切しましょう。直感に従うことを意識してみる事で、直感を磨くことができます。直感を信じることができると、判断も早くつくようになります。そのうちに自分が知らない事、気づいていない事も直感が教えてくれるようになるでしょう。

 

直感が当たったことは記録しておく

直感が当たった事は記録しておきましょう。どんなことで直感が冴えたのか、どんな時に直感が閃いたのか、その傾向が分かって来ると、ではどうしたら直感が冴えるようになるのか、どのような環境なら直感が効きやすいのかが分かるようになるでしょう。

 

新しい事や新しい情報にアクセスする

直感力の基盤になるのは、脳に蓄積されてきた情報です。情報量が多ければ多いほど、データ量が豊富になります。そのために、新しい体験をたくさんしましょう。学びもいいです。インプットした後は今度はそれをアウトプットして、人と共有して自分にはない意見をもらったりして学びを得ましょう。

 

右脳を鍛える

右脳は感覚的な領域を司ります。ここを鍛える事は直感を鍛える事にも繋がっています。自然の中でグラウンディングしたり、パワースポットに出向いて良い波動に触れたり、たくさん人と会って会話することは、とても大事な事です。

 

集中して物事に取り組む

直感が冴える時は意識にブレが見られません。エネルギーを一点に絞り込むような集中の仕方を覚えましょう。具体的には、意識的に集中して物事に取り組むと良いでしょう。周りの声が聞こえなくなるくらいに集中力を高めましょう。

 

瞑想する

現代は情報が溢れ返っており、その情報過多な状態は、直観が降りてくる事を邪魔していると言えます。テレビ・ラジオ・スマホ・パソコンなど、全ての電源を切り、自然な音の中で過ごす日を作ってみてください。心を無にして浮かんでくることを味わってみましょう。

 

 

まとめ

あなたに必要な事は直感を通してやってきます。直感に敏感になる事で、多くの良い結果を受け取ることができるでしょう。直感に従っていく事は、その人にとってのベストな選択をする事ができたり、または判断に困った時にもしっかり決断することができたりするのです。

妄想というものがあります。直感と妄想は似て非なるものです。これの区別がつかない人や、区別が付きづらい状況の時もあります。これは日常生活の中でよくみられる事で、ここから誤解や不和に繋がって来るようにも思います。妄想は多くの場合、不幸を呼びかねません。
真の直感力で物事を見た場合、結果的には誰も不幸にならないし、なにより魂の学びになっているのではないかな、と思っています。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...