すずめのスピリチュアル性とは!縁起の良いそのメッセージを解説します

野生や野良の生き物が減ってきている現在の日本において、すずめはまだ一般的にどこでも見られる生き物であり、私たち人間の生活に密着した鳥です。朝方、ちゅんちゅんとさえずるその鳴き声は、その日の始まりが活気を持ってスタートするのにピッタリだと感じます。すずめ一羽は小さな存在に見えますが、常に集団で行動することで、そのパワーとスピリチュアル性は昔から定評があります。
この記事を読むと下記の事が分かります。
・すずめのスピリチュアルな意味
・すずめの行動から見るスピリチュアルなメッセージの意味
・すずめの夢を見た時のスピリチュアルな意味
天気が良い朝、すずめのさえずり声が目覚まし代わりで起きられると最高な一日になりそうですね。

目次


出典: Pixabay

すずめのスピリチュアルな意味

すずめは古くから私たちの生活圏と被るところが多いおなじみの鳥です。ではこの古くからお付き合いのあるすずめには、どのようなスピリチュアルな意味があるのでしょうか。

 

神様のお使い

古来から日本では神さまにお仕えする眷属(けんぞく/神の使者)という存在がおります。蛇や狐、龍などが一般的に有名ですが、鳥類の仲間も眷属とされています。すずめはこの眷属に入るわけです。
神様からのお使いであるすずめは、神様や天の存在からのメッセージを伝えてくれる存在のひとつなのです。

 

風水においても縁起が良い

昔からすずめは風水においても縁起の良い鳥とされています。
すずめは「一族繁栄」「家内安全」「富」と言った幸福を運ぶとされています。

 

幸運の象徴

鳥は全般的に幸運の象徴を意味しています。大空を自由に飛び回るその羽には幸福を乗せていると考えられています。
また、すずめの集まる家は気の流れが良いという考え方があります。気の流れが良いところには、幸運やお金が舞い込みやすくなります。

 

厄をついばむ鳥

すずめは稲もついばみますが、稲の成長の天敵である害虫もついばみます。その姿から、昔からすずめは「厄をついばむ」と言われてきました。そのため、すずめは厄除けや家内安全・商売繁盛の象徴と言われています。
商売繁盛では「財徳」「寿徳」「福徳」の三徳を表すようです。

 

白い動物は霊験あらたか

白い色をした神様のお使いはことさらに霊験あらたかと言われており、特別な存在として伝わっています。
白いすずめは観世音菩薩さまの化身であり、霊光を放ち、はかりしれない吉祥をもたらす瑞鳥とされています。白いすずめは瑞鳥として、聖武天皇や桓武天皇などへ10回にわたって献上されています。

 

ふくらすずめ

冬になると、すずめは羽の間に空気を含ませて寒さをしのぎます。その姿は、ふわふわとしてなんとも言えない可愛らしい丸みを帯びています。この姿を見て先人たちはすずめの事を「ふくらすずめ」と呼んだようです。これに漢字を当てはめると「福良雀」「福来雀」となり、福を運んでくる縁起の良い名前となります。

また、「ふくらすずめ」は振袖の帯の結び方にもその名前がつけられています。この結び方は若い人向けで、ふくらすずめが羽を広げたような着付けとなることから、「食べ物に飢えることなく豊かな一生を送れますように」との願いが込められています。お見合いや結納などで結ばれることが多い伝統的な帯結びとなります。

 

朱雀(すざく)はすずめの神化系?!

朱雀とは、五行思想から生まれた四神相応の南方を守る赤い神獣です。朱雀の朱色は、魔除けや災厄を防ぐと考えられており、すずめの茶色も朱色と同色と考えられたようです。また、朱雀は朱色のすずめと書きます。そこから、雀が神格化され朱雀となったという説が出来たようです。
また、すずめは朱雀のヒナという説もあるそうです。
朱雀のスピリチュアルな意味とは?四神獣からひも解くご利益を解説します

 

家紋や寺の紋にも採用

四国や和歌山の方では、すずめをイタクラと言うそうです。これは、すずめがイタコ(巫女)と同じように予言する小鳥(クラ)だと考えられたからです。この由来は、すずめがよくさえずるところからきているのですね。弘法大師さまの生誕の地である讃岐の豪族、佐伯氏の家紋は雀紋です。讃岐では三羽雀紋の寺が多いそうで、これは佐伯氏の雀紋にあやかったものだそうです。

また、「竹に雀」は取り合わせの良い物として知られています。竹(笹)は常緑で根を深く広く張る植物です。この竹とすずめの組み合わせで「子孫繁栄」や、「一族の繁栄」を表すといわれます。この竹とすずめのモチーフは、上杉氏や伊達氏などの家紋に用いられています。


出典: Pixabay

 

すずめの行動から見るスピリチュアルなメッセージの意味

ここではすずめの各行動がどのようなスピリチュアルメッセージを伝えているのかをお伝えします。

 

すずめのフンが落ちてきた

すずめのフンが落ちてきたスピリチュアルなメッセージは、悪い状況が好転して良いことが起こるという事を意味しています。すずめに限らず、鳥のフンが落ちてくる事は幸運の証で、それは吉兆と言われています。
特に頭の上に鳥のフンが落ちてきた時は金運アップのお知らせです。鳥のフンが頭に落ちてきたら宝くじを買うのも良いかも知れませんね。

 

すずめの鳴き声を聞いた

すずめの鳴き声を聞いたスピリチュアルなメッセージは、あなたに好意を寄せている人が近くにいることを意味しています。あなた自身はまだピンと来ていないかもしれませんが、やたらと関わってくる人など、あなたにアピールをしている人がいないかどうか確認してみましょう。

また、朝すずめの鳴き声を聞いたスピリチュアルなメッセージは、幸福なニュースが舞い込んでくる気持ちの良い一日になるというメッセージです。
ですが、もしそのすずめの鳴き声をうるさく感じていたのであれば、それはあなたに対しての警告となります。軽率な発言に注意しましょう。

 

つがいのすずめを見た

つがいのすずめを目にした時のスピリチュアルなメッセージは、恋愛・結婚運の上昇を意味しています。恋人との関係が次のステージへと進展したり、夫婦の絆がさらに深まったり、より深い方向に変化していくことでしょう。

 

すずめの大群を見た

すずめをたくさん見た時のスピリチュアルなメッセージは、あなたが幸運や援助を受けることを意味しています。あなたの運気はますます上昇していくことでしょう。何かのトラブルに巻き込まれてしまった場合でも、あなたのことを助けてくれる人が現れますよ。

 

すずめが横切った

すずめが横切った時のスピリチュアルなメッセージは、あなたのエネルギー状態が良く、高次の次元と繋がっているという事を意味しています。
ですが、もしあなたの目の前をすずめが通り過ぎたのであれば、それは大きなチャンスが逃げてしまうサインかもしれません。思い当たることがないか、考えてみましょう。

 

白いすずめを見た

白いスズメは観世音菩薩さまの化身でもあり、かつ神様にお仕えする使者の中でも白い物は特に神聖な物とされています。白いすずめを見た事はそれだけで大変幸運な事として考えてください。

 

すずめが家に入ってくる

すずめが家に入ってくるスピリチュアルなメッセージは、縁起が良い兆しである事を意味しています。無理に追い立てず、また捕まえる事なく自然に逃がしてあげましょう。

 

すずめが家に巣を作った

昔からすずめは、不幸や災難が起こりそうな家には巣を作らないと言われています。すずめが家に巣を作ったスピリチュアルなメッセージは、その家の子孫繁栄や商売繁盛を意味しています。

 

いつも来ているすずめがこない

いつも来ているすずめがもし来なかったら、それは災害に気を付けなさいという警告です。自然災害だけではなく、人災にも気を付けてください。

 

神社ですずめを見た

神社でスズメを目にしたスピリチュアルなメッセージは、あなたが神様から歓迎されている事を意味しています。

 

すずめが逃げない

すずめに近寄っても逃げないスピリチュアルなメッセージは、あなたが幸運を手にすることができる事を意味しています。

 

すずめが近寄ってくる

すずめが近寄ってくるスピリチュアルなメッセージは、あなたに小さな幸運が訪れる事を意味しています。

 

すずめが窓にぶつかる

すずめが窓にぶつかるスピリチュアルなメッセージは、あなたに転機が訪れている事を高次元の存在たちが教えてくれているという事を意味しています。

 

すずめの砂浴びを見た

すずめが砂浴びをしているところを目にした場合、それは待ち人が訪れるという事を意味しています。その人はどこであなたを探しているかわかりません。あなたも待っているだけではなく、積極的に行動して出会いの場を広げましょう。

 

すずめのヒナを見た

すずめのヒナを見た時のスピリチュアルなメッセージは、近い将来あなたの努力が報われることを意味しています。

 

雨の日にすずめを見た

雨の日にすずめを見た時のスピリチュアルなメッセージは、あなたの願いが叶うという事を意味しています。願い事が叶うまで、引き続き努力してゆきましょう。

 

すずめの死骸を見た

すずめの死骸を目にした時のスピリチュアルなメッセージは、あなたに幸運が訪れ運気が好転していくという事を意味しています。あなたを無意識のうちにも縛ってしまっていた何かはもう終わりです。あなたは解放されたのです。


出典: Pixabay

すずめの夢を見た時のスピリチュアルな意味

ここではすずめが夢に出てきた時のスピリチュアルな意味を解説します。

 

すずめを眺めている夢

すずめを眺めている夢は吉夢で、家庭円満を暗示しています。あなたの作る家庭は平和で幸福でしょう。

 

すずめが巣を作っている夢

すずめが巣を作っている夢は吉夢で、これから訪れる幸福を暗示しています。

 

すずめを捕まえる夢

すずめを捕まえる夢は、恋愛面で良いことが起こる前兆を暗示している吉夢です。良いパートナーに恵まれるでしょう。

 

すずめが飛び込んでくる夢

すずめが飛び込んでくる夢は、大きな幸運が舞い込むことを暗示する大吉夢です。
女性の場合は、妊娠を暗示している場合もあります。

 

たくさんのすずめが集まってくる夢

たくさんのすずめが集まってくる夢は吉夢で、恋愛運がアップしていることを暗示しています。恋愛面において、思いがけないラッキーな出来事がありそうです。
また、たくさんのすずめが集まってくる夢を見た時は、病気が治る事も暗示しています。

 

すずめが家の中に入ってくる夢

すずめが家の中に入ってくる夢は、その夢を見た時のあなたの感情によって吉凶が分かれます。
ポジティブな感情で夢を見ていた場合は、あなたや家族に幸福が舞い込む吉夢です。
ネガティブな感情で夢を見ていた場合は、家庭内で良くない事が起こる前触れでしょう。

 

すずめが家から出ていく夢

すずめが家から出ていってしまった夢は凶です。それはやって来るであろうチャンスを逃してしまうサインです。

 

すずめが死ぬ夢

すずめが死ぬ夢も凶で、幸運を逃してしまうことを暗示しています。家庭内のトラブルも暗示します。

 

かわいいすずめの夢

すずめのしぐさやその姿がかわいくて印象的だった夢は、この後運気は好転するという吉夢です。または、すでに現在のあなたの運気が良いという事を意味しています。

 

すずめが空を飛んでいる夢

すずめが空を飛んでいる夢は吉夢で、あなたの恋愛運がアップしている事を暗示しています。楽しい嬉しい恋愛が出来るでしょう。

 

すずめを手の上に乗せた・手に乗ってくる夢

すずめを手の上に載せた、または手に乗ってくる夢は、幸運を自分自身の手で掴み取ることが出来る事を暗示する大吉夢です。あなたにはその実力があるようです。

 

すずめが巣を作っている夢

すずめが巣を作っている夢は、子宝運と財産運がアップしている事を暗示する吉夢です。

 

すずめを食べる夢

すずめを食べる夢は、エネルギーが高まりさらにパワーアップすることを暗示する吉夢です。

まとめ

すずめはどこにいても近くにいる場合が多いのですが、普段はあまり気にしない人も多いのではないでしょうか。そのような当たり前の存在のすずめが何故かとても気になる事があったら、それは天からのスピリチュアルメッセージと捉えてみましょう。
可愛い姿で良くさえずるすずめは、案外侮れない存在のようです。

 

占い師:うめざわみき

 

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...