波動とは何?スピリチュアルな観点からその意味や上げる方法を解説!

スピ系の人にとって波動の高い低いとは、偏差値が高い低いと同義語に近い感覚があるのではないかと思っています。波動を高くしましょうとか、あの人は波動が低い(または粗い)から、などという言い方をする人がいますね。波動は人生の幸せ感や生きがい・使命感の達成具合に大きく影響を与えます。

この記事を読むと以下の事が分かります。
・スピリチュアルにおける波動の定義
・波動の種類
・波動が上がっている人の特徴
・波動が下がっている時のサイン
・波動を上げる方法
波動のスピリチュアルな意味をきちんと理解して、自分の波動の具合を理解し、そして自分なりの成長をしていきましょう。


出典: Pixabay

スピリチュアルにおける波動の定義

一般的に使われる波動という言葉は、波の事であり、同じようなパターンが空間を伝播する現象のことを指します。この波動について、スピリチュアルな面から解説します。

 

波動のスピリチュアルな意味

そもそも全てのこの世に存在するものは、全て素粒子で構成されています。素粒子は物質の最も小さい単位で、常に振動をしています。存在する物は全て常に振動しているという事です。その振動は波であり粒であり動いているので、全ての存在は波動を持っています。人や物だけでなく、場所や空気にもそれぞれ特有の周波数があり、それはそれぞれの波動という事になります。

波動の性質として、物質とそれと等価の知られているエネルギーにプラスして、未知なるエネルギーという形が存在していると考えられています。つまり、波動は物体だけでなく、目で見ることのできない言葉や空間などからも発せられているという事です。

波動のスピリチュアル的な解釈として、オカルトやSF・伝統療法・代替医療・ラジオニクスなどで使われる生命力エネルギーの概念という側面があります。(ラジオニクスとは生体エネルギーや波動を操作することで治療する機器、もしくは療法の事です)。

 

波動は伝達し共鳴する

まずは自分も発振し、そして受振している事を念頭においてください。波動は波が伝わっていくのと同じように伝わっていきます。そのエネルギーの波に触れると共鳴します。その共鳴具合で、自分と同じ波動のものが引き寄せられてきます。自分の波動とかけ離れているものは寄ってきません。これがスピ系の言うところの引き寄せです。すなわち、自分が出している波動により、自分の世界を現実化しているのです。すべての物や生物には独自の波動があり、自分の周波数と近い波長同士、お互い引き寄せ合っていきます。

 

代替医療も波動で説明できる

中国における気の概念やインドにおけるプラーナの概念、手をかざして治療を行う手当て療法、中国の気功や鍼やヒンドゥー教でのプラーナ、近代ではエーテル体、ホメオパシーなどの概念の系譜の中に、現代のオカルトや代替医療における「波動」を位置付けることができます。簡単に言ってしまえば、波動を調整することで本来の状態に戻したりパフォーマンスを上げる事が出来るのです。
現在ではラジオニクスの発達による波動調整器の技術が日々進化を遂げており、タイムウェイバーやメタトロン・ヒーリーなどの機器をはじめ、様々な商品が広く認知されつつあります。

 

波動は変化する

波動の波にもいろいろな形状があります(下で説明しています)。物には固有の周波数があり、その周波数から外れることで本来のそのものの性質やパフォーマンスが変わってゆきます。波動が変わる事で運命や関わってくる物の質が変わるのです。

 

波動を上げるというスピリチュアル的な意味

波動を上げるという言葉の意味をスピリチュアルに解釈するなら、より魂の次元へと意識を研ぎ澄ましていく行為だといえます。波動を上げるとは、肉体から霊的な次元へと意識レベルを高めていくことと解釈できるでしょう。

 

 

波動の種類

波動を理解するにはこの3つの分け方が分かると良いでしょう。

 

良い波動と悪い波動

まずは良い波動と悪い波動という分け方です。自然と調和した波動と不調和な波動という言い方をしても良いかもしれません。
良い波動とは、宇宙や自然と調和をしているクリアーな状態にある波動を指します。この波動を持っている時は穏やかで気持ちの良い状態です。
悪い波動とは、宇宙や自然と不調和な状態で荒い波動のことを指します。この波動を持っている時は精神的に不安定で、トラブルを起こしやすい状態です。

 

高波動と低波動

高波動とは、波形が繊細で振動数が高い状態を指します。波形が繊細で振動数が高く(多く)なればなるほど、形として目には見えなくなってきます(非物質化する)。空気や感情・思考・パワースポット・太陽の光・宇宙などがこの状態です。
低波動とは、波形が大きく太く振動数が低い状態を指します。波形が大きく太く振動数が低い状態になればなるほど、形として目に見えやすくなってきます(物質化する)。水で例えれば、水蒸気より液体、液体より氷の方がより物質として安定感が増しますね。水蒸気よりも氷の方が低波動だという事です。

 

強波動と弱波動

これはエネルギーの強弱により分ける分け方です。
強波動とはエネルギーが強い波動を指します。波形の振れ幅が大きく、波形の振れ幅が大きくなればなるほど、エネルギーは強くなって活性化していきます。この状態の人とは、他人への影響力が大きい人になります。
弱波動とは、エネルギーが弱い波動を指します。波形の振れ幅が小さく、波形の振れ幅が小さくなればなるほど、エネルギーは不活性化します。この状態の人とは、人にあまり影響を及ぼさない人になります。

 

波動の形は千差万別

波動の形や振動数、その強弱などの組み合わせは無限です。一概に何が良いとか悪いとかではなく、そのものが今どんな状態でどのような形で存在しているか、だから今はこんな特徴を持っている、という事を表しているにすぎません。スピ系の目指す方向は安定した高波動の強波動かもしれませんが、そこに繋がる波動の過程を経験することで、適切でより良い波動を身にまとう事が出来るのかもしれません。


出典: Pixabay

波動が上がっている人の特徴

この章では波動が上がっている人の特徴を解説します。

 

気持ちの良い引き寄せが普通に起こる

自分が出している波動が、自分の世界を現実化させます。気持ちの良い引き寄せが普通に起こるという事は、精神的にも安定しているので、波動が良い・高いという事になります。

 

運気が良いとか悪いとか関係ない

波動の高い人は自分に起こる事の全てを自分が引き寄せている事を体感しています。たとえ運気の悪い時でもそれは自分に必要な引き寄せだと分かっているので、運気的には良い悪いは存在しますが、波動の高い人にとっての運気の悪さは低い波動にさらされて困る事ではなく学びの一貫なのです。

 

対人運がよくなる

波動の高い人のところには波動の高い人が集まってきます。新しいご縁もたくさん繋がってきます。いわゆる波動の低い人は自然と縁遠くなり、近寄ってきても居心地が悪いのですぐにいなくなります。

 

体調が整う

波動が高い状態では、本来身体の各パーツが持っている各々の周波数でいる事が出来るので、常に気持ちの良い状態でいる事が出来ます。波動が低くなればなるほど本来持っている周波数とかけ離れてしまうため、不調を感じやすくなります。

 

ツインレイにも影響する

ツインレイとは、元々ひとつの魂だったものが2つに分かれた存在で、魂の片割れの事です。2つに分かれた時点でそれぞれの波動を持って存在してきました。波動もそれぞれの物になっているとはいえ、元々はひとつの魂、ひとつの波動でした。再び一つになろうと強烈に惹かれ合う事になりますが、それはお互いの波動が元々ひとつの物だったためです。

 

 

波動が下がっている時のサイン

ここでは波動が下がっている時に出やすいサインをお知らせします。

 

落ち着かない・イライラする

波動が不安定である時には、気持ちは落ち着かずにイライラしたり落ち込んだりする傾向にあります。

 

愚痴っぽくなる

波動が落ち着かないのでネガティブな言葉も出がちです。また、気持ちが重くなるために波動も低くなりがちです。

 

肯定できない

自己否定はもちろん、他人をも不必要に攻撃したくなるなど、荒い波動はそのまま現実化されます。特に自分を否定する行為からは有益なものは何も生まれないでしょう。

 

何をやってもうまくいかない

波動が低く荒い場合、何をやっても安定せずに気持ちも不安定です。波動が低いと引き寄せる現実も波動の低い物になります。物事がうまく運ばないようにしてしまっているのも自分の波動の低さが原因です。

 

体調が良くない

波動が低いと身体が本来持っている周波数を維持できないため、不調を感じるようになります。これが続くとそれが物質化して病気と言われる症状になります。


出典: Pixabay

波動を上げる方法

ここでは波動を上げる方法を解説します。

 

太陽の光を浴びる

太陽の光はとてもクリアーで安定した波動を持っています。太陽の光を浴びる事で太陽の波動に共鳴しましょう。特に朝日を体内に取り入れて身体丸ごと共鳴する事は重要です。

 

波動の高い場所に行く

いわゆるパワースポットと言われる場所や、海や山・野原など自然を満喫できる場所に行って良い波動に共鳴しましょう。

 

浄化する

自然塩を入れたお風呂に入ることで、自然の波動に共鳴します。特に自然塩は非常に透明な波動を出しています。
また、クリスタルチューナーやシンギングボウルなどの出す純粋な音の波動を使って体を浄化しましょう。

 

人や自分に親切に接する

親切に接する行為は、その対象となる人や物を大切に扱う・大切に考えるという高い波動を持っています。

 

前向きな言葉を使う

言葉には言霊と言って、その言葉が持っている神秘的な霊力があります。発した言葉通りの結果が表れる力を持っています。「ありがとう」は最強です。
ポジティブな言霊を発する人は、周囲に良い影響を与えて巻き込み、その結果として自分にポジティブな運気や出来事を引き寄せます。

 

瞑想する

瞑想は己の内面を整えるのにはとても良い方法です。気持ちをリラックスさせ、余裕のある自分でいられる事は良い引き寄せの基本となるでしょう。

 

呼吸を整える

整った呼吸は気持ちを落ち着かせます。そして、よりクリアーで強い波動を発する事ができます。特に丹田に意識を向ける事で発する波動は、高くパワーのあるものとなります。

 

子どもの頃の気持ちを思い出す

子どもの頃、条件や周りの思惑にとらわれることなくワクワクしたり、ただただ興味を示した時の事を覚えていますか?それは純粋で健やかな状態そのものです。何かにつまずいて自分が分からなくなったら、幼い時に感じたワクワクする気持ちを思い出してみましょう。波動が上がりますよ。

 

身体を動かす

低い波動は動きが少ない状態です。気持ちがふさぎがちと感じる時は、少し忙しく動く事を意識してみましょう。身体を動かすことで波動は上がりやすくなります。

 

波動の高い人に合う

波動は伝わります。波動の高い人のそばにいて共鳴することで、自分の波動を上げることができます。

 

断捨離する

不用品を置かない事で身の回りをスッキリさせる事も重要です。身の回りに物が多すぎると干渉するものが多くなるために不安定になりやすいとも言えます。また、電磁波を断捨離する事も身体にとっては必要な事です。心にとってはネットやSNSで嫌な事・暴力的な事を見ない日を作る事も時には大切です。

 

食べ物に気を付ける

農薬や食品添加物・不幸な生活を送った動物から作られた食べ物などは不安定な波動をしています。身体の持っている周波数を乱す要素が多いため、それらの物を口にしない事は大切です。できるだけ加工されていない自然の食べ物を口にしましょう。

 

身体に余計な薬剤は入れない

洗剤・シャンプーリンス・カラーリング液・コスメ・クリーム類・日焼け止めをはじめとする化学薬品や不必要な薬は波動を下げてしまいます。目的をはっきりとさせて適正量を使いましょう。

 

物を使う

物を使って波動を上げる事も出来ます。

・自分の好みの気持ちの良い音楽を聴く
・自分の好みの香りを嗅ぐ
・待ち受け画像に波動が上がる画像を使ってみる
・芸術作品の美術鑑賞や芸術鑑賞をする
・パワーストーンを使う
・環境をスッキリと整える
・波動グッズを使ってみる(信用できないものもあるので注意!)

 

引越しする

上記の事をやってもなお波動が上がらない場合、あなたの住んでいる土地や家自体に波動が低いという問題があるのかもしれません。最悪の場合は、お引越しをお勧めします。


出典: Pixabay

まとめ

波動の概念はちょっと難しいイメージがありますが、周りに流される事なく自分に正直に居る事で、無理なく今の自分に合った状態が引き寄せられている事が分かりました。基本的に、人間は常に高みを目指したい・良くなっていきたいという願望を持っています。日常の些細な出来事に対しても常に感謝の気持ちを持つことと、ネガティブな感情になってしまった時は、意識的に波動の良い場所へ出かけたり、加工していない自然な物を食べたりしましょう。

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

 

 

占い師:うめざわみき

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...