街はクリスマスのデコレーションで、とても華やかになってきました。
特にクリスマスツリーはクリスマスの雰囲気をより感じさせてくれますが、その美しさだけではなく幸せへと導くパワーがあるのです。
クリスマスツリーの由来やオーナメントの意味、また、クリスマスツリーに宿るパワーをスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

クリスマスの起源とは?


出典:無料素材画像 写真AC

イエス・キリストの降誕を祝う日とされているクリスマス、始まりは古代ローマ帝国時代でした。
ミトラス教徒の人々は冬至の12月25日を、太陽神ミトラスが壮大な力を得て復活する祭典の日としていました。
少数派だったキリスト教徒の人々は、その信仰に習いイエス・キリストの降誕の日を太陽神ミトラスの復活の日と結びつけ、キリスト教を広めていくことで12月25日がクリスマスの日となりました。

クリスマスツリーの由来

クリスマスツリーの原型は、ヨーロッパの古代ゲルマン民族がユールという冬至のお祭りに飾っていた樫の木にあります。
ゲルマン民族は樹木信仰、一年中葉をつけている樫の木は命の象徴とされ大切にしていました。

キリスト教徒の人々は、キリスト教を広めるため、モミの木は三位一体(父である神・子であるキリスト・啓示を与え助けてくれる聖霊が一体)を表していることをゲルマン民族に伝えます。
しだいにキリスト教は広まっていき、樫の木からモミの木へと信仰が移りクリスマスツリーとして飾られるようになりました。





出典:無料素材画像 写真AC

クリスマスツリーのオーナメントの意味とは?

クリスマスツリーにオーナメントが飾られるようになったのは16世紀初め、そのオーナメント一つ一つに心癒される意味があります。
クリスマスツリーを彩るオーナメント、その意味を知ることでクリスマスを一層楽しむことができそうですね。

【トップスター(星)】
ツリーの先端の星は、ベツレヘムの星を表したものです。
ベツレヘムの星は、イエス・キリストの降誕を東方の三賢者(新約聖書に登場する占星術の学者)に知らせ、イエス・キリストのいるベツレヘム(現在のパレスチナ)まで導いたとされています。

【天使】
天使は神の使いであり、聖母マリアにイエス・キリストの受胎を告げた大天使ガブリエルを表しているといわれています。

【ハト】
キリスト教の三位一体の聖霊を表し、平和・無垢・純粋を意味するキリスト教の大切なシンボルとされています。

【ベル(鈴)】
イエス・キリストの誕生を知らせたベルを表し、また、ベルの音が魔除けになり正しい道に導くといわれています。

【りんご(オーナメントボール)】
りんごは、旧約聖書にあるアダムとイブの話の知恵の樹の実を表し豊穣の意味があるとされています。
現在では、りんごの代わりにオーナメントボールが飾られることが多くなりました。

【杖(キャンディケイン)】
羊飼いが持っている杖を表しているとされています。
羊飼いが羊を見守る姿は、イエス・キリストが人々を見守り導く姿が似ていることから飾られるようになりました。

【イルミネーション】
16世紀、マルチン・ルターという牧師が、イブの礼拝のあと常緑樹の間から見えた星空の美しさに心を惹かれ、子どもたちにもその美しさを伝いたいとモミの木にロウソクを灯したのが始まりといわれています。

その後、19世紀末にはロウソクから電飾のライトが飾られるようになりました。
その光は、この世を照らすキリストの光といわれています。

【クリスマスカラー】

金  ベツレヘムの星
赤  愛・キリストの血
緑  永遠の命・希望・常緑樹
白  純潔・雪

クリスマスツリーは幸せの木、星に願いをこめて


出典:無料素材画像 写真AC
1940年のディズニー映画、ピノキオの主題歌「星に願いを」は、ベツレヘムの星について歌われています。
「星に願いを」の歌は私たちへのメッセージ、星に願いをかければその願いが叶うように優しい運命という形でやって来て守り助けてくれます。
そして、ベツレヘムの星をはじめとする輝くオーナメント、そしてクリスマスツリーは、私たちを幸せや望む未来へと導いてくれる架け橋なのです。
クリスマスツリーが、星(宇宙)への架け橋であることを信じてみてください。信じることで思考の中に新しい部屋ができ、幸せへと導くたくさんのメッセージを届けてくれるようになるのです。
クリスマスにツリーに願いを伝えてみませんか。
新しい部屋に飾られたクリスマスツリーは、キラキラした運命という星でいっぱいになり幸せのオーナメントがあふれ輝くことでしょう。





スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...