八幡神社は、日本一多いといわれる神社、祀られている神様や様々な種類の社号にはどのような意味があるのでしょうか。八幡神社の由緒と社号、そして八幡神社の「八」に宿るメッセージについてスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!

八幡神社の由緒


出典:無料素材画像 写真AC

八幡神社は、日本人の私たちにとって馴染みのある神社、八幡社や八幡様とも呼ばれていますね。
全国に44,000社ある日本で最も多い神社で、総本宮は大分県宇佐市にある宇佐神宮、八幡三神といわれる「八幡大神」「比売大神」「神功皇后」が祭神として祀られたことが起源といわれています。

八幡三神の主神である「八幡大神」は、571年に宇佐の地に鎮座、725年には宇佐神宮が建てられ祀られます。
「比売大神」は「八幡大神」が、鎮座される以前に宇佐島を神代として鎮座、神のお告げにより733年に祀られ、823年には「神功皇后」が祀られました。

859年、清和天皇が、宇佐神宮から石清水八幡宮に祭神を分け、源氏の氏神として崇拝された後、源頼朝が鶴岡八幡宮に祭神を分けてから、全国の武士や庶民に「武士の神」として広まるようになりました。

今では、厄除、安産など様々なご利益のある神社として人々の信仰を集めています。

【八幡三神】
「八幡大神 はちまんおおかみ」
応神天皇の神霊・誉田別尊(ほんだわけのみこと)
勝負・武道を司る武士の神

「比売大神 ひめおおかみ」
多岐津姫命(たぎつひめのみこと)
厄除・災難除け、田畑・屋敷・土地を守護する地主神

「神功皇后 じんぐうこうごう」
応神天皇の母・息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)
安産・子育て・教育を守護する神

【日本三大八幡宮】
宇佐神宮             大分県宇佐市
石清水(いわしみず)八幡宮    京都府八幡市
筥崎宮(はこざきぐう)      福岡県福岡市
鶴岡八幡宮            神奈川県鎌倉市
(現在は、宇佐・石清水に、筥崎宮または鶴岡のいずれかを加えた
3社とされます)





神社の名称、社号とは

全国に多くある神社には、その名称に「神社」「宮」「大社」など様々な社号がついていますね。
社号にはそれぞれ意味があり、「神宮」は特に格式が高く、次に「宮」や「大社」が高いとされています。

【神宮】
皇室と縁の深い神社、皇室の祖先神や天皇を祀る神社

【大神宮】
伊勢神宮から祭神を分け与えられた東京大神宮だけの名称

【宮】
天皇や皇室にまつわる人物、忠臣を祀る神社

【大社】
地域信仰が深く、歴史があり規模が大きく格式が高い神社

【神社】
一般的な神社、最も多い社号

【社】
「神社」の略、規模の小さい神社

八幡神社の「八」に宿るメッセージとは


出典:無料素材画像 写真AC

日本一多いとされる八幡神社、そのことを表すかのような意味が「八幡」にはあります。「八幡」は、日本書紀(720年)では「ヤハタ」と読まれ、「八幡」の「八」には「数が多い」という意味がありました。

古事記(712年)には「八百万の神(やおろずのかみ)」、日本書紀には「八十神(やそがみ)」とあり「多くの神」を意味しています。

また、古事記の中では「八」のつく言葉が多く使われ、「八咫烏(やたがらす)」、三種の神器の「八咫鏡(やたのかがみ)」、「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」、「八岐大蛇(やまたのおろち)」などがあります。

「八」は、他にも神秘的な要素があり、八幡神社の創建、古事記と日本書紀の作成は奈良時代8世紀、「宇宙」という言葉が、日本書紀で初めて使われたのも8世紀、さらに、宇宙から地球に強力な宇宙線(放射線)が降り注いだことが奈良時代後期755年の8世紀にありました。(名古屋大太陽地球環境研究所により、樹齢900年の屋久杉の年輪から判明)
(※ 奈良時代 710〜794年)

八幡大神を祀る神社が日本一多いのも偶然ではないはず、奈良時代から「八」という数字を、宇宙との繋がりの目印として残してきたのかもしれません。

現代の日常にも、その目印は送られてきています。
時計や車のナンバー、レシートの合計金額、品物の金額、テレビや新聞、雑誌、看板で目につく数字など、何度も同じ数字を見るのは、宇宙から私たちに知らせたいメッセージが含まれています。

その数字が、自分または誰かの誕生日、重要な日付、ゾロ目など、気にかけていると宇宙からたくさんのメッセージが送られてくることに気づくようになります。第六感が働き始め、その答えが導き出せるようになり、数字を見る回数が増えてきます。

数字は世界共通の表記、宇宙にも繋がる素晴らしいツールなのです。

八幡神社の「八」に込められた宇宙エネルギーを受取り、素晴らしいツールを使いこなせる人生へと変化させてみませんか。
宇宙のメッセージを理解することを、宇宙は両手を広げ待ってくれていますよ。





★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...