【心構え1】「準備」をすること、緊張と不安を半分以上解消できる

新環境は、初めてのことが多く、それだけで緊張や不安を感じるときがあります。そのような場面で緊張と不安を半分以上解消できる方法があります。
それは、事前に「準備」することです。
「準備」としてできることは、新環境までの行き方・通勤通学時間・持ち物の確認、服装・自己紹介・スピーチの準備、他にはダイエット、体調管理、美容ケア、また、新環境の人や施設の名前・規則・スケジュールの確認などです。できる限りの「準備」をしておきましょう。
緊張と不安は、何が起こるかわからないことから体を守ろうとし、力を発揮しようとする防衛反応で生まれます。
事前に「準備」をしておくことで気持ちに自信と余裕が生まれ、緊張と不安は解消されていき前向きに新環境へと入ることができるのです。

【心構え2】「ブレない軸」、失敗を豊かさへ変える

新環境では、まだ馴染めず失敗してしまうことがあるかもしれません。
失敗は一見良くないことに感じるかもしれませんが恐れることはないのです。それも経験、失敗をしたときの辛さ・悔しさ・恥ずかしさは、未来にある成功への力になるからです。
失敗直後は落ち込むことや後悔することがありますが、その経験は失敗をしなければ得られない素晴らしい「ブレない軸」を創ることができます。
環境に応じて人の気持ちを理解できる領域を広げ感覚を鋭くし、ストレスや緊張に対する対処法を思いつき気づくようになる、そのことが「ブレない軸」を強くし太くすることができるのです。

「失敗は成功のもと」という言葉がありますが、まさに「ブレない軸」は、その言葉そのものです。
完璧な人はいません。そして失敗をせずに成功した人もいないのです。
むしろ成功した人の方が失敗を多くしているものです。
将来の成功に役立つ、そして豊かさを手に入れることができる「ブレない軸」、失敗を気にせず恐れず新環境を自分らしく楽しみましょう。

【心構え3】「できる事を精一杯する」、チャンスを引き寄せる

慣れ親しんだ環境とは違い、新環境では人間関係やスケジュールにも気を使い、馴染めるまで時間がかかるときもありますね。
そんなときも、やるべきことを精一杯取り組んでみてください。
時間を無駄にせず「できる事を精一杯する」ということが、何が自分に足りないかを理解し満足感とポジティブな心を育ててくれます。
この積み重ねがチャンスを引き寄せる力になり、慣れない環境への適応力も高めてくれるのです。
「できる事を精一杯する」ことを、ぜひ続けてみてください。ベストなタイミングでベストなチャンスが必ず目の前に訪れます。新環境を毎日ワクワクしながら過ごすことができますよ。

新環境は成長できる場所、ワクワクするエネルギーで楽しもう!

3つの心構えで緊張と不安のある心を、本来の自分へと変化させ体から発するエネルギーを新しく変えていくことができます。
「準備」をしておくことで余裕という自分を輝かせる研磨剤が生まれ、失敗は成功のもとという発想が「ブレない軸」を強くし、「できることを精一杯」するとい精神がチャンスを引き寄せる、これだけでワクワクする新しいエネルギーが生まれます。
新環境は、少なからず緊張と不安をともなうものですが、慣れ親しんだ場所から新環境に身を置くほど自分を成長させることができる場所はないのです。
自分らしい船に乗り3つのオールを携え、新しい海原へ飛び出してみてください。
ワクワクするエネルギーが、新世界へ続く航海を応援してくれるはずですよ。

スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  スピリチュアル的なこと、シンプルライフスタイル...