鯉のぼりのスピリチュアルな意味とは!鯉がもらたす嬉しい効果もご紹介

もうすぐ5月、鯉のぼりの季節になりました。鯉のぼりを出す日に決まりはありませんが、すでに飾っているご家庭もあるのではないでしょうか。鯉のぼり祭りが各地で開かれるこの時期、たくさんの鯉のぼりが飾られているスポットに行くのも楽しいイベントで、大人から子どもまで、鯉のぼりが空に舞う風景を楽しむことができます。

今回は鯉のぼりの意味、由来などをスリピリチュアルな観点を交えながら解説していきます。また、昔から縁起の良い生き物として大切にされてきた鯉。そんな鯉がもたらしてくれるスピリチュアルな効果もご紹介していきます。


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

鯉のぼりとは

最初に鯉のぼりとは何なのか、その意味や由来などをご説明します。

 

その1  鯉のぼりのスピリチュアルな由来

端午の節句に男の子の成長を祝って飾られる鯉のぼりには、『健やかな成長と立身出世を願う意味』が込められています。江戸時代に庶民の間に広まったのが始まりとされ、日本独自の風習です。

鯉のぼりの由来には、中国の故事「登竜門」が大きく関係しています。登竜門の「竜門」とは、黄河上流にある急流のことです。急流でほとんどの鯉は登ることはできない竜門だったため「竜門を登りきった鯉は天に昇って竜になる」という言い伝えがあります。

このことから自分の子どもも頑張って出世してほしいという親の願いが込められていると言われています。出世することで、不自由なく生活していけるだけのお金を稼ぐことができるため、子どもたちが苦労することがないように、という親の願いともいえるでしょう。

また、昔の子どもたちは7歳までの生存率がとても低く、健康に大人になる子どもは少なかったといわれています。鯉はどのような環境でもすぐに適応することができるため、とても強く、長生きする生き物です。鯉のぼりには子どもたちが鯉のご利益で元気に長生きできるように、という願いが込められています。

 

その2  鯉のぼりの色

鯉のぼりの習慣が始まった江戸時代には、黒色の真鯉1匹だけを揚げていました。その真鯉は息子を意味しています。明治時代からは、真鯉と緋鯉(赤色)が揚げられるようになり、昭和の頃から子鯉(青色)も加わるようになりました。現在では、黒色の鯉はお父さん、赤色の鯉はお母さん、青色の鯉は子どもと、鯉のぼりを家族に見立てて楽しまれています。

最近では緑やオレンジ色など、黒赤青以外の色彩豊かな鯉のぼりも見るようになりました。2人目の子どもが生まれると、色を足す家もあります。女の子の場合でも男の子と同じように鯉のぼりを飾り、家族全員分を揚げるご家庭も増えてきているようです。

 

その3  吹き流し

鯉のぼりの一番上に泳ぐ五色のひらひらしていて、一般的に真鯉(黒鯉)の上につけられる、カラフルな旗のようなものが「吹き流し」です。吹き流しは魔除けのために飾られているものです。

吹き流しには青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)の五色が使われています。古代中国に伝わる「五行説」 に基づいているという一説があります。五行説とは、自然界に存在する全てのものは「木」「火」「土」「金」「水」の五要素にあてはまり、互いに影響し合っているという思想のことです。

5つの元素を色にあてはめると「木=青(緑)、火=赤、土=黄、金=白、水=黒(紫)」を意味しています。「木」「火」「土」「金」「水」の万物を形成するこの五要素が、子どもを邪気や災いから守ってくれる「お守り」や「魔除け」のような意味合いを持ちます。

吹き流しは鯉のぼりよりも歴史が古いそうです。この吹き流しと同じように、鯉のぼりにも魔除けの意味があり、子どもを魔物から守るために毎年節句の時期に鯉のぼりを揚げるようになったそうですよ。

 

その4  矢車

鯉のぼりを支える棒の先端に、車輪のようなものが付いていますね。これは「矢車」と言い、武将が持つ弓に由来があると言われています。派手に装飾されていたり、風に吹かれることでカラカラと音がするのは、神様が降りてくるときの目印になるように、という意味合いがあるそうです。


出典:無料素材画像 写真AC
 

鯉がもたらすスピリチュアルな効果

昔から縁起がいい生き物といわれる鯉。では鯉はあなたにどのような素敵な効果をもたらしてくれるのでしょうか。ここでは鯉がもたらすと期待できる立身出世・仕事運上昇・金運上昇・長寿と健康をもたらす、という4つの効果について解説しましょう。

 

その1  出世できる

先ほどご紹介した、中国に鯉が龍に変身したという「登竜門」伝説があります。この伝説から、鯉は出世の象徴といわれるようになりました。そのため鯉には、仕事で成功するという効果が期待できるといわれるようになったとか。ただし大切なことは、自分の仕事を成功させるために、努力を惜しまないということです。鯉はあなたの努力に見合った報酬を与えてくれるということです。

 

その2  仕事運上昇

鯉は、あなたのやりたい仕事につくことができるようにサポートしてくれるそうですよ。ただし、あなたがどのような仕事をしたいのか、ということをはっきりと示すことが必要です。目標をはっきりさせることで、あなたはその目標に向かって前進できるはず。あなたが努力することで、鯉はあなたの力になってくれるでしょう。

 

その3  金運上昇

鯉には、お金に困窮することがない生活を送ることができるスピリチュアルな効果があるといわれています。ただし、あなたがお金を大切にし、しっかり管理することが大切。無駄遣いをすると、鯉の力を借りることはできません。さらに、鯉はあなたの努力に見合ったお金を稼ぐことができる、という効果があるといわれています。一生懸命に働くということで、その努力に見合ったお金を稼ぐことができるということですね。

 

その4  健康で長生きできる

鯉は、とても環境に順応する力が強いといわれています。錦鯉の養殖を見ていると、清流でなければ鯉は生きることができないというイメージがありますよね。じつは鯉は、どのように汚れた水の中でも生き続けることができるとても強い魚なのです。

環境に順応する能力がとても高く、健康で長生きする魚。鯉の寿命は平均20年以上といわれており、70年という年齢を重ねた鯉もいたそうです。そのため、鯉には健康で長生きすることができる効果を期待できるといわれています。


出典: Pixabay
 

まとめ

鯉のぼりのスピリチュアルな由来、意味について解説していきましたが、いかがだったでしょうか?縁起が良く逞しい生き物である鯉に由来した鯉のぼり。そんな鯉のぼりには、我が子に健やかに育っていってほしいという、どの時代でも変わらない親の願いが込められていることが分かりました。

もうすぐ子どもの日がやってきますが、お子さんがいらっしゃる家庭の方もそうでない方 も、ぜひ鯉のぼりを見てそのパワーを吸収してきてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!