人生の岐路とスピリチュアルの関係!より良い選択をするためにすべきこと

あなたは人生の岐路に立たされた経験はあるでしょうか。誰でも生きていたら、大きな選択に迫られることがあります。どちらに進むべきか?どうしたら良いのか?未来のことを考えると悩みは尽きないし、不安になる……
誰でも一度は経験するであろう、進むべき道に悩む「人生の岐路」ですが、スピリチュアル的に見ても人生の岐路はとても大切なタイミングです。でも人生の岐路とは具体的にどんな意味があるのか?また、人生の岐路に立たされた時、どのように進む道を選べば良いのか。そしてそれはスピリチュアル的にどのようなメッセージが含まれているのか、知りたいですよね。

この記事では、人生の岐路について悩んでいる方に、より良い未来への選択ができるように、人生の岐路でやるべきことについてスピリチュアルに解説して行きます。

人生の岐路でやるべきことは具体的に以下の通りです。
・自分自身で選択する
・瞑想をす
・効果的な問いかけをする
・不安ではなく愛や温かさをベースにする
・手放す
・素直になる

後ほど詳しく解説していきます。人生の岐路というべきターニングポイントにいらっしゃる方、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


出典: Pixabay
 


 

人生の岐路にスピリチュアル的な意味はあるのでしょうか?

誰でも生きていれば、大事な選択を迫られる時が何度も訪れます。進学、就職、結婚などなど……これらは私たちの人生を大きく左右する項目ばかりです。もし間違った選択をしたら……と不安になるので、悩んでしまい選択ができなくなることもあります。

スピリチュアル的に見れば、人生の岐路は人生のステージアップのための分かれ道だと言えます。ここでは、人生の岐路に立たされて悩んでいる方がより良い未来への選 択ができるように、人生の岐路でやるべきことについて解説していきます。

 

その1 自分自身で選択する

人生を左右する大きな選択に迫られたとき、私たちはまず自分が本当に望んでいるものを確認する必要があります。子供の頃は親が大事なことは決めてくれ、その選択に従っていれば問題はありませんでした。でも大人になっても誰かの選択に従って生きていたら、それは自分ではなく他人の人生を生きているようなもの。他人軸ではなく、自分軸で選択をし、生きていかなければならないのです。ずっと他人軸で生きていても、死ぬことはなく不自由のない人生を送れるかもしれません。でもそこには自分がなく、いつももやもやと掴みどころのない無価値感や渇望感がつきまとってしまうのです。

 

その2 瞑想をする

人生の岐路に立たされて悩んでいるときは、いったん何も考えずに頭を空っぽにしてみましょう。そして頭を空っぽにするのには瞑想が効果的です。自分の呼吸にしばらく集中するのがおすすめです。深呼吸を数分続けてみましょう。

マインドフルネス研究の第一人者であるエレン・ランガー氏曰く、マインドフルネスは「今この瞬間に注意を払う」こと。最近では、様々なマインドフルネスの手法が出てきていますが、ランガー氏が本来「日々のマインドフルネス」と呼んでいるものは、周囲のものを「観察する」という行為です。今という瞬間に意図的に集中し、評価や判断を下すことなく、注意を払うこと。

特別な瞑想を学ばなくても、呼吸に集中したり、ただ観察することを意識していればマインドフルな状態に入ることができます。人生の岐路に悩んで思考が混乱して何も考えられなくなったときは、ぜひ試してみてくださいね。

 

その3 効果的な問いかけをする

人生の岐路に立ち、選択に迷い決められないときに効果的な質問があります。これは思考が繰り出すもっともらしい言い訳を黙らせ、心の声に触れるための質問です。悩んでいる選択肢の内容によって変わるので、当てはまるものを試してみてください。

仕事で悩んでいる場合:あなたはお金がいらない世界にいます。仕事でお金を稼ぐ必要はなくなりました。それでもやりたい仕事はなんですか?
結婚、恋愛で悩んでいる場合:10年後、あなたは何をしていますか?そのとき、あなたの近くには彼または彼女がいますか?
子供を作るか作らないかで悩んでいる場合:数年後、子供を育てているあなたと、子供を育てていないあなた。どちらのあなたが好きですか?

こうして自分自身の奥の奥の部分で本当は何を考えているのか、問いかけてみてくださいね。


出典: Pixabay
 

その4 不安ではなく愛や温かさをベースにする

人生の岐路に立たされると、将来のことを考えると不安になったり、損をしたくないという気持ちになったりして選択ができなくなります。また世間的にどう思われるだろう?家族に反対されたらどうしよう?などと考えて、迷い過ぎてしまうこともありますよね。

私たちは常に選択をしながら生きています。今日はどの洋服を着ようかな?晩ご飯は何を食べようかな?というような失敗しても怖くないような些細なことから、重大な選択まで様々。選択できる、というのは素晴らしいことで、「悩む」というのは辛くても自分で選べるという自由で豊かな証拠でもあります。その豊かさを充分に味わい、不安ではなく、愛や温かい気持ちをベースに選択するのがおすすめです。

 

その5 手放す

重大な選択に迫られ、答えが出せないときは何かに執着していることも多いものです。何かに執着している限り、最適な選択はできません。自分がなぜこんなにも迷っているのか、じっくりと見つめてみてください。将来の不安や、世間にどう思われるか、または今あるものを失うのが怖い、などといった執着があるのかもしれません。

損をしたくない、得をしたい、間違った選択をしたくない、周りからどう思われるのか不安、友達に嫌われるかもしれないと思うときは、執着を手放せていないということです。難しいかもしれませんが、ひとつひとつ手放せていけると良いですね。

 

その6 素直になる

誰かに助けてもらったり、負けを認めることを頑なに嫌がる人がいます。それはプライドが傷つくのが怖かったり、子供の頃からの習慣のようなものですが、どんなことでも意地を張るよりも、素直になった方がスムーズに物事は進みやすくなります。


出典: Pixabay
 

まとめ

人生の岐路に立ったときにやるべきことについて解説していきましたが、いかがだったでしょうか?人生の岐路に立った時は、頭でばかり考えずにスピリチュアル的視点を持つことも大切です。思考ではなく心で決める。自分の心が感じることを信頼する。そのようなことが求められているのです。

また未来のことを考えすぎて不安になって選択ができないこともあると思いますが、そのような時は自分のワクワクする気持ちに素直になってみましょう。どんな自分にワクワクするのか。打算ではなく、心が求めているのはどの道なのか。そのようなスピリチュアル的視点で人生の岐路を俯瞰視してみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!