決断できない時をスピリチュアルに解説!より良い選択をするための方法7つ

人生で大きな決断をする局面にいるとき、なかなか決めきれないことってありますよね。自分の最終的な決断に対して、本当に正しいのかな?本当にこれで良かったのかな?と何かしら悩みや迷いがあるということは、実はスピリチュアルでは「自分では決断できていない」という捉え方になります。

ここで言う「自分」とは、この決断は他の人からどう思われるだろう……この決断のせ いで将来困ることになるかもしれない……など、他人からの評価やまだ起こってもいない良くない未来を気にしすぎて迷っている表面的なあなたではなく、もっとあなたの深い意識の核の部分、本当のあなた自身のことを意味します。

不思議なことに本当の自分の決断である場合、何の迷いもなくなります。それでは、どうやったら本当の自分で決断することができるのか。決断できないときはどうすれば良いのか。本記事では迷いのない決断ができるようになるおすすめの方法を、スピリチュアルな観点を交えながらご紹介します。

具体的に以下の方法が挙げられます。
・直感を信じる
・心の声に従う
・他人と比較しない
・一度手放す
・明確なゴールを決める
・自分軸で考える
・失敗を恐れない

後ほど詳しく解説していきますね。あなたの心の声に従って、迷いのない決断をして、人生をより良くしていきましょう。


出典: Pixabay

決断できない時のおすすめの方法

決断して起こる変化を怖れているとなかなか決断できません。「この決断をして上手くいかなかったらどうしよう」と考え過ぎてしまうこともあるでしょう。起こってもいない未来を心配し過ぎると、一歩踏み出す勇気がもてなくなってしまいます。

正解を見つけようとすると、決断しにくくなるでしょう。他人の意見に左右されてしまう人も、なかなか決断することができないでしょう。自分の下した決断に対して責任を取ることが苦手な人も、決断を先延ばしにする傾向があります。

このように決断できない理由は様々ですが、一度なぜ決断できないのか向き合ってみることで、決断できない理由に気付くことができます。その理由に気付いた上で、後はこれから解説する方法を取り入れてみてください。

 

その1 直感を信じる

決断するときに、誰しもが直感で「これだ!」と感じていることがあります。最初の直感を大切にしていきましょう。その直感は、本質的な「自分」の声です。直感のあとにやってくる思考は手放して、物事をシンプルに考えてみると良いかもしれません。直感を信頼して決断することを積み重ねていくことで、直感で決めることに自信をもつことができます。

 

その2 心の声に従う

自分の心の声に耳を傾けてみましょう。心が軽やかになったり、心が重くなったりすることに対して繊細でいることで、自分の進むべき方向が分かります。イメージをして心が軽やかになる方向を選択することで、物事もスムーズに進んでいきます。逆に、心が重くなる方を選択すると、気が重くなってストレスを感じやすくなってしまいます。軽やかな方向に進むことで、自分にとってより良い道を進んでいくことができます。より良い選択をすることで、シンクロニシティも起きやすくなってくるでしょう。心の声に従って決断することを意識してみましょう。

 

その3 他人と比較しない

決断するときに、他人と比較しないようにしましょう。他人と比較していると決断を誤ってしまうことがあります。人からどう思われるかはあまり考えないようにし、「自分はどうしたいのか?」という思いを明確にすることで、何にも左右されないより良い決断をすることができるでしょう。他人軸ではなく、自分軸で考えて決断していきましょう。

 

その4 一度手放す

人生で決断に迷ってどうしようもなくなってしまったときには、一度手放すのもおすすめです。一度手放すことで、次にその決断に向き合うときに、スッキリした気持ちで向き合うことができます。以前悩んでいた決断に対して、ニュートラルな状態で判断することができ、決断しやすくなります。一度手放した客観的な視野で分析することで答えを出しやすくなるでしょう。

 

その5 明確なゴールを決める

ゴールを明確にすることで、それに応じた決断をしていくことができます。ゴールが明確なので、ブレることなく決めていくことができるでしょう。ここで言うゴールは、自分の思い描くより良い未来です。しっかりとしたブレないゴールや目標、自分のやりたい方向性などをハッキリと決めておくことで、迷うことがなくなってきます。魅力あるゴールを決めることで、シンプルに決断していくことができるでしょう。

 

その6 自分軸で考える

人の意見を聞き過ぎるのではなく、自分で考える癖をつけ、自分で答えを出すようにしましょう。決断力がある人は、自分の意志で物事を決めていきます。自分の中にある確固たる自分軸を大切にしていくことで、決断しやすくなります。悩みが出てきて迷うことがあっても、自分の考えをしっかりと持っていると、ブレることなく決断していくことができます。どのような状況であっても、ブレることなく自分の思いに沿って決断していくことができるでしょう。

 

その7 失敗を怖れない

決断したとしても、それが必ずしも上手くいくとは限りません。失敗することを恐れないことで、決断していくことができます。常に物事が良好に動いていくことは良いことですが、そうならないこともあります。ただ、自分でした決断に責任をもっていると、失敗したとしても再度やり直してまた進んでいくことができます。失敗を恐れずにいると、迷うことがあってもポジティブな思考は常にあり続けるので、いつも前を向いて進んでいくことができるでしょう。


出典: Pixabay

まとめ

決断できない時により良い選択をするための方法をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?自分の意志で決断していくことで、自分の人生を自分で決めていくことができます。自分にとってベストな決断は、自分自身が一番良く分かっています。

この記事がきっかけで、あなたがより良い未来をイメージして、本当の自分の心の声に従って選択し、決断していけるようになることを祈っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!