ひょうたんがもたらすスピリチュアルな効果!効果的な置き方も解説

ひょうたんは昔から置き物として飾られたり、水筒として使われたり、人々に親しまれてきました。そんなひょうたんですが、実はスピリチュアル的にもとても縁起が良いと言われています。本記事では、ひょうたんがもたらすスピリチュアルな効果について解説していきます。

具体的には、 以下のような効果が挙げられます。
・魔除けのアイテム
・子孫繁栄
・金運上昇
・仕事運上昇
後ほど詳しく解説していきますね。

また、ひょうたんの効果を最大限に引き出す置き方や場所についてもご紹介していきます。ひょうたんのもたらすスピリチュアルな効果が知りたい方、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

ひょうたんがもたらすスピリチュアルな効果

可愛らしい形をしたひょうたんは、実は悪い気を吸い取ってくれるアイテムです。その他にも、様々なスピリチュアルな効果を発揮すると言われています。ここでは、ひょうたんがもたらすスピリチュアルな効果について解説していきます。

 

その1 魔除けのアイテム

古くから縁起物のシンボルとして、ひょうたんが飾られてきました。昔の日本では、神霊が宿ると言われてきました。大宰府天満宮では「厄晴れひょうたん焼納祭」というお祭りが開かれています。お祭りでは本殿の前に、ひょうたんの形の門が設置されるのです。ひょうたんに入れたお酒を酌み交わすと「厄を逃れる」と言われています。また厄除け祈願を受けた人には、御札・お神酒・厄除けひょうたんが授けられるそうです。このひょうたんに願い事を書いた紙を入れ、神棚に祀っておきます。

出雲大社の「爪剥祭(つまむぎさい)」も、ひょうたんが使われているお祭りです。このお祭りでは生のひょうたんを輪切りにした、麻柄の柄杓が神具として使われています。このように、ひょうたんは霊魂を宿していて、災いを祓い邪気を遠ざける呪力があると考えられてきたのです。神聖な植物とされ、魔や厄から人を守ると考えられています。末広がりの形をしているので、魔除け効果だけではなく、開運招福、家内安全、無病息災などの祈願になると言われています。

中国では、葫蘆(フールー)と呼ばれ、強烈な吸引力で、マイナスエネルギーを吸い込むと言われています。マイナスエネルギーを吸い取ってくれるので、場のエネルギーの流れが活性化されていきます。なんとなく嫌な感じがするという場では、ネガティブなエネルギーが充満していることが多くあります。そんな場にひょうたんを吊るしたり、飾ったりしておくことで、マイナスエネルギーを吸い取ってくれるでしょう。

 

その2 子孫繁栄

ひょうたんはとても種が多い植物です。ツルが伸びて果実が鈴なりになるので、子孫繁栄の効果があると言われています。子宝を望む場合には、寝室に飾っておくのがおすすめです。

 

その3 金運上昇

ひょうたんは「8」という数字の形をしています。「8」は豊かさのシンボルであり、繁栄や成功をもたらしてくれる数字であり、強靭な精神力と実行力をもっています。とにかくエネルギッシュで、パワフルな数字です。「8」は横に向けると無限大のマーク、メビウスの輪になり、途切れることのないその形が永遠のシンボルになります。永遠に豊かさのエネルギーが流れてくるように、金運を高めるために飾っておくとよいでしょう。

 

その4 仕事運上昇

ひょうたんは、仕事の成功や達成にもよいシンボルです。人生には波があり、良い時もあれば悪い時もあります。ひょうたんは永遠を表すので、良い状態がいつまでも続いてくれる願いを込めて、飾っておくとよいでしょう。


出典:無料素材画像 写真AC
 

ひょうたんの効果的な置き方

ここではひょうたんの効果を最大限に引き出す置き方や場所について、ご紹介します。

 

玄関に置く

ひょうたんを、運気の出入り口である玄関に置くことがおすすめです。プラスエネルギーもマイナスエネルギーも玄関から入ってきて、家の中に取り込んでいきます。玄関の場を整えることで、その家に住む人たちに良い影響を与えることができますが、玄関の場が乱れていると悪い影響を与えることもあります。そんな大切な場所になるので、玄関にひょうたんを飾っておくことで、マイナスエネルギーを吸い取ってくれるでしょう。

魔除け効果があるので、家の中に魔を呼び寄せないように飾るとよいでしょう。マイナスエネルギーは目に見えることはありませんが、影響を受けると、なぜか物事がうまくいかなくなったり、精神的なダメージがでてきたり、病気になったりとマイナスの現象が起こってきます。マイナスエネルギーはすべての物事を停滞させていきます。

「最近運気が悪いかも……」と思うことがあれば、ぜひ玄関にひょうたんを置いてみましょう。マイナスエネルギーの影響を受けてから改善していくまでには時間差があります。早めに対処することで、現象化することを防ぐことができますよ。

 

寝室に置く

昔はひょうたんに薬を入れて用いていたこともあるそうです。ひょうたんは病気や邪気を吸い込んでくれると言われています。健康運を高めたい場合は、寝室の枕元に置いて眠ると、寝ている間にマイナスエネルギーを吸い取ってくれます。ひょうたんの蓋を開けた状態で、置いておくとよいでしょう。また、病気の人が枕元にひょうたんを置いておくと、病のマイナスエネルギーを吸い取ってくれると言われています。こういう場合、天然のひょうたんがおすすめです。

 

西・北西に置く

また陰陽五行説でひょうたんは「金」の気に分類される植物です。強い「金運」をもたらしてくれるといわれています。玄関に吊るしたり置き物を置いたりすることで、金運を招いてくれるそうです。さらに金運を高めたい場合は、西や北西にひょうたんを飾ると、お金をたくさん貯めることができると言われています。


出典: Pixabay
 

まとめ

ひょうたんがもたらすスピリチュアルな効果と、その効果的な置き方をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?ひょうたんはたくさんのご利益があり、魔除け、金運向上、子孫繁栄、無病息災、健康運などをもたらしてくれます。ひょうたんのスピリチュアルな効果を最大限に受けるために、玄関や寝室などにぜひ飾ってあげてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!