HSPとは?HSPが生きやすくなるためのスピリチュアル対策をご紹介
「社会生活の中で何かと生きづらさを感じる」
「ネガティブなニュースが辛すぎる」
「すぐにストレスを感じる、気疲れする」
「環境や人の影響をダイレクトに受けてしまう」
「人混みがしんどすぎる、外出が疲れる」
「音や匂いに敏感で集中できる環境を作るのに一苦労」
このように感じている方がいらっしゃる場合「HSP」に当てはまるかもしれません。上記のように、通常よりも環境や人、あらゆる物事に対して敏感に反応する気質を持っている人が5人に1人 いることが、心理学の研究でも明らかになっています。
このような人たちのことを「HSP」=Highly Sensitive Person=人一倍敏感な人と言います。
心理学ではHSPと言われていますが、スピリチュアルでは「波動」や「気」とも繋がってくる話です。HSP体質の方は日頃から敏感な自分がどうすれば外の環境に振り回されず高いパフォーマンスを維持できるかで苦労しているはずです。本記事では、HSPが少しでも生きやすくなるようにするためのスピリチュアル対策についてご紹介していきます。
具体的に以下が挙げられます。
・静寂時間を確保する
・外出前に自分なりの浄化の儀式を習慣化する
・瞑想をする
・自宅を最強のパワースポットにする
・定期的に「自然」や「芸術」に接する
後ほど詳しく解説していきますので、この記事に出会った方には積極的にHSP対策をしていただき、外的環境に翻弄されることから解放されてほしいなと願っています。
出典: Pixabay
目次
HSPが少しでも生きやすくなるスピリチュアルな対策
日頃から外部環境に振り回され、なかなか思うように生きていくことができず苦労しているであろうHSP。しかし、そんな中でも対策することで、少しでも生きやすくすることはできます。ここでは、HSPの方が少しでも生きやすくなるためのスピリチュアルな対策についてご紹介していきます。
その1 静寂時間を確保する
HSPの方は、何よりもまず静寂時間を確保するようにしてみてください。気疲れする多くの原因は、人からの影響や騒々しい外的環境です。情報過多やSNS疲れもここに含まれます。他者に気を遣うことなく、自分一人だけで過ごす静かな時間を作るようにしましょう。自分の心と親密になれる孤独な時間と場所を確保することで、内的エネルギーをチャージし、自分を取り戻すことができます。
自分を取り戻し、内なる自分と繋がることは、スピリチュアルな世界を現実生活で活かしたり、直感を使って物事を判断するときに役立つものです。「家族もいるし、自分の時間を取るなんて無理だ!」と感じた人も、なんとか工夫して静かな時間を作れないか前向きに考えていただきたいです。外出時に少し遠回りしてから帰る、お風呂だけは誰にも邪魔されない時間にする、家族が起きるまでの早朝30分間(皆が寝静まった後の深夜30分)は静かに読書をするなど、 「今は自分だけの時間!」という絶対的な自分タイムを作っていきましょう。
そして、その際はできればSNSやニュースからも離れましょう。この貴重な時間に情報を追う、しかもネガティブな内容は引っ張られやすいため、そんなことに自分を浸すのは非常にもったいないです。余計な情報に左右されない「静寂時間を確保する」ことを第一優先にしてみてくださいね。
その2 外出前に自分なりの浄化の儀式を習慣化する
敏感な気質だからといって、社会生活を送る上で自分を外界から完全に遮断させることは、おそらく不可能でしょう。とはいえ、外部環境に晒されると色々なエネルギー、気をもらってしまうことも避けられません。そんなHSPの方が外出する際におすすめしたいことは、外に出る前に、自分の周囲にエネルギーのバリアを張るという「自分なりの儀式をする」ことです。これはイメージの中で外部との膜を作るという感じですが、実際に効果があります。
また、外に出た後に人的エネルギーや滞在する空間の影響によって疲労感を感じてしまった場合は、大抵自分自身の波動も下がっていると言えます。波動が下がった状態を放っておくと、仕事のパフォーマンスが下がったり、些細なことでネガティブな思考に陥りやすくなったりするなど、悪循環をもたらすことになりかねません。なので、そういった負のスパイラルに巻き込まれないことが大切です。そのためには、自分の周囲にバリアを張るという意味も含め、儀式的にお祓いをする習慣をつけることがおすすめです。
お祓い・浄化といえば、塩を盛ったりホワイトセージを焚いたり、マントラを唱えたりなど色々ありますが、これは人それぞれ好みもあると思うので、ご自身がピンときたものを試してみて、まずは遊び感覚でトライするのが良いと思います。そして自分に効果があったものを継続して使っていくようにしましょう。ポイントは、ご自分が決めた浄化方法を“継続的に” 行うことです。習慣にしましょう。繰り返し行うことによって「これをしたら邪気が祓える」という感覚が強まり、実際にそうなっていきます。ということで外出前には「自分なりの儀式をする」ようにしてみてください。
その3 瞑想をする
静寂な時間を確保することとも共通するのですが、仕事などで情報を詰め込んだ際に、もう何も考えられなくなることがあると思います。そういう時は、いったん何も考えずに、頭を空っぽにする必要があります。そして頭を空っぽにするには瞑想が効果的です。
忙しい日中にできる瞑想対策としては、外に出て歩きながら、ただただ周りを観察する時間を20分ほど持つことです。どうしても外に出られない場合は、自分の呼吸にしばらく集中するのがおすすめです。深呼吸を数分続けてみましょう。
マインドフルネス研究の第一人者であるエレン・ランガー氏曰く、マインドフルネスは「今この瞬間に注意を払う」こと。最近では、様々なマインドフルネスの手法が出てきていますが、ランガー氏が本来「日々のマインドフルネス」と呼んでいるものは、周囲のものを「観察する」という行為です。今という瞬間に意図的に集中し、評価や判断を下すことなく、注意を払うこと。特別な瞑想を学ばなくても、呼吸に集中したり、ただ観察することを意識していれば、マインドフルな状態に入ることができます。思考が混乱して何も考えられなくなったときは、ぜひ試してみてくださいね。
出典:無料素材画像 写真AC
その4 自宅を最強のパワースポットにする
HSPの人が外的環境に影響されるのは仕方がないとしても、自宅や自分の部屋は自分次第でコントロールできる部分があると思います。小さなお子さんがいたりすると、特にリビングなどを綺麗に保つことは難しいでしょうし、自分の部屋がない場合は、自宅であっても固定のスポットを見つけるのが難しいかもしれません。それでも「この空間だけは守る」というのを自分の中で決めて、そこだけは徹底的にパワースポット化していくことを、HSPの人にはぜひ心がけていただきたいと思います。神棚を作るのもいいでしょうし、風水を取り入れたり、開運グッズを置いたり、できることはたくさんあります。楽しみながら、心地良さを追求してみてください。
ちなみに、専門家が「玄関にこれを置くといい!」と言っているからといって、あなたにとってそれが良いかは必ずしも当てはまらないものです。好きでもないインテリアを開運のために置くよりは「見ているだけで自分がトキめくもの」を置いておくほうが、運気アップには効果的です。外出した先で何かあっても、「最終的に自宅に戻れば大丈夫」という環境にしておくと、気疲れしたエネルギーをその日のうちに浄化できるようになります。
外でどれだけ素敵なサービスを受けても、マッサージや温泉で癒されても、最終的に自宅が落ち着く場所になっていないと、またすぐ外の環境に癒しを求めることにもなります。自宅の安らぐ空間があってこそ、外で受ける癒やしの効果も増大するのです。
その5 定期的に「自然」や「芸術」に触れる
波動やエネルギーに敏感なHSPの人には「定期的に自然や芸術に触れる」ことをおすすめします。仕事や育児が忙しかったりと余裕がなくなってくると、人は「自然」や「芸術」に接する時間を削ってしまいがちです。「生きるために必要不可欠な要素ではない」という意識があると、わざわざ芸術や自然に触れたりといったことはしなくなる傾向になるかもしれません。ですが、ここを削ってしまうと逆効果です。やるべきことがあったとしても、その時点で既にエネルギーが枯渇していたり、自分が不穏に感じているときには、まずは少しだけでも休息を入れることを忘れないでください。
そして、一人時間をまず確保すると同時に、それらの時間を使い、自然の溢れる場所に出向いたり、音楽や美術などの「芸術」方面から人類の叡智を感じられることに接するなどして、気分をリセットするようにしましょう。
都会に住んでいると、家の窓からは緑が全く見えないということもあるかと思います。しかも職場もオフィス街にあり、電子機器に囲まれ、通勤でも満員電車……といった環境の場合は、緑のない生活にあなたが慣れていたとしても、本来人には自然が必要だということを頭の片隅に入れておきましょう。そして、できればわざわざ時間をとって「自然」や「芸術」に触れるようにしてください。
「自然」の延長にあるアイデアとしては、パワーストーンなど鉱物の力を取り入れてエネルギーチャージするのも効果があります。とにかく毎日忙しくゆっくり出かける暇がない場合などはとくに、自宅に緑やパワーストーンを多めに置いておくことをおすすめします。本来人間は自然からたくさんのパワーをもらえるのですから。
出典: Pixabay
まとめ
外的環境に敏感なHSP体質の方におすすめしたいスピリチュアル対策を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?HSPは外的なことに敏感であることから、外の世界を「敵」「危険」だと捉えてしまうこともあるかと思います。そう捉えないようにするためにも、自分自身の内的なコンディションを整えるために本記事の対策を実践してみてくださいね。
今回ご紹介した対策が、少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ウラスピナビ編集部
よく読まれている記事
➥運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!➥運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
➥お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法