象の持つスピリチュアルな意味3選!象が出てくる夢の意味も徹底解説

長寿で縁起の良いシンボル的な動物といえば「亀」ですが、亀と同じく長寿の動物であるのが「象」です。象は平均寿命が60年と長寿であり、ポジティブなスピリチュアルな意味をたくさん持っている動物でもあります。インドの「ガネーシャ」という神様も頭が象で 体が人間で「困難や障害を取り除き福をもたらす」とされており、世界規模で見ても良い意味をたくさん持つ象。本記事では象の持つスピリチュアルな意味について解説していきます。

具体的には以下が挙げられます。
・繁栄
・生命
・家族の絆

他にも実は「財運」「出世」「転機」などの良い意味もあるのですが、今回はとくに強い シンボル的なこの3つを詳しく解説していきます。また、象の夢をみることの意味など、 象にまつわるスピリチュアルな意味を解説していきます。象のスピリチュアルな意味を知りたい方、最近象の夢をみたという方、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


出典: Pixabay
 


 

象の持つスピリチュアルな意味

キリスト教では「気質、忍耐力、純潔」、中国では「長寿、幸福」、東アジアでは「この世界は4方にいる象によって支えられている」と言われているほど、象は世界規模で見て もポジティブなスピリチュアルな意味を持ち、大切にされてきた動物です。ここでは、そ んな象の持つスピリチュアルな意味について解説していきます。

 

その1 繁栄

象の神であるヒンドゥー教の象頭神ガネーシャの持つご利益の一つに「富と繁栄」があることから、象は「繁栄」というスピリチュアルな意味を持ちます。象は動物の中で「死」 という概念を唯一、はっきりと理解している動物とされています。群れの仲間が死ぬと弔うような行動をすることからもそれは明らかです。

なぜ象が仲間の死を弔うのかは解明されていませんが、仲間を同じ種として大切にしており、他の動物に比べ種を残し繁栄させたい、という意識が強い動物であるとも言えます。そのため、象には繁栄という意味が根付いたのだと言われています。

 

その2 生命

象が「生命」の象徴とされる理由は、その強さや生命力にあります。象は、地上での最強の野生動物と言われています。とくにアフリカゾウは陸上動物最大にして最強と言われ、単体でこのアフリゾウに勝てる動物は現在では存在しないと言われているほどです。成獣の体長は約6~7.5メートル、体重は約6~10トン。これに並ぶ動物は他に存在しないことは明らかですよね。

そしてその体も頑丈な皮膚に覆われており、ライオンなどの大型肉食動物も弱っている個体や幼獣でなければ、基本的には襲いません。そのため非常に生命力が強いのが象の特徴の一つです。象は草食動物ですが、他の草食動物と違って肉食獣に捕食されているようなイメージもありませんよね。その圧倒的なスペックからもたらされる生命力が、象が「生命」を象徴すると言われる理由なのです。

 

その3 家族の絆

群れをなす動物は多いですが、象はその中でも特に群れ(家族)を大切にする動物です。先程解説した「仲間の死を弔う」という行動の他にも、お互いを思いやる行動をとったり、 怪我をしたり体力の衰えた老いた象をフォローするような行動にも出たりします。自然界では、人間の感覚からすると残酷だと思ってしまうようなことが当たり前のように起こります。それに対し、人間界では、人は何らかの障害を持って生まれて来たとしても、それを個性と認め愛情を持ち育てようとする親御さんがほとんどです。自然界では何らかの障害を持って生まれてきたら、親はすぐに見捨ててしまうものです。

自然界は良くも悪くも合理的でドライであり、そこには人間のような情はありません。しかし、象は人間のような情を持ち、家族を大切にすることができる心優しい動物なのです。そういったことから、象は「家族の絆」を象徴すると言われてきたのですね。


出典: Pixabay
 

象の夢のスピリチュアルな意味

象の夢は、スピリチュアルでは潜在的な大きな力や強力な支援者、周囲の人とのつながりなどを示しています。また象の夢を見るときというのは、運気自体が好調である場合が多いようです。周囲の人との良好な関係性や気力や体力が充実していることが、仕事や恋愛の好調さにもつながるという良い連鎖になります。

ここでは、象の夢のスピリチュアルな意味を状況別にいくつかご紹介していきます。基本的に象の夢はポジティブな意味を持つため、もし象の夢をみたときは今まで以上に周囲の人とのつながりや相手を思いやる気持ちを大切 にしながら、あなた自身の人生を彩り豊かなものにしていってくださいね。

 

その1 象の色別の意味

現実でも神聖視される白い象が出てきた夢は、仕事運が好調なサインです。商売繁盛や出世を表すとても縁起の良い大吉夢と言えるでしょう。

金色の象が夢に現れたとき、スピリチュアルでは今のあなたの運気が絶好調であることを暗示しています。仕事運や恋愛運ももちろん好調ですので、すばらしい成果を上げたり、 すてきな異性との出会いに恵まれたりするかもしれません。ここぞというタイミングで運気が味方してくれる時期ですので、やりたいことや試してみたいことがあれば、積極的に行動することで運気が開けます。

まるで絵本に登場するキャラクターのようにピンク色をした象の夢は、あなたの優しさや 恋愛運の高まりを表しています。すてきな異性との出会いに恵まれたり、お付き合いをしているパートナーとの関係性がより深まったりするでしょう。

 

その2 象が水浴びする夢

夢に出てきた象が、川や池などの水場で水浴びをしていたとき、スピリチュアルでは運気が高まっている暗示です。近々吉報が舞い込んでくる可能性が高いことを表しています。

 

その3 象がたくさんいる夢

象がたくさんいる、象が群れになっているような夢は、多くの人の協力や助けがあって、今のあなたの生活が成り立っていることを示しています。またたくさんの象の夢は、大きすぎる権力や経済力がかえって災難やトラブルを呼び寄せるという暗示でもあります。あなた個人の魅力ではなく、お金や権威に興味のある異性が近付いてくる可能性が高まっていますので注意が必要です。

順調に物事が進んでいると感じるときほど要注意。ただし、たくさんの象といっしょに遊ぶ夢や、たくさんの象があなたになつく夢は、運気が上昇していることを意味します。社会的な地位を得ることや経済状態の向上も期待できるでしょう。

 

その4 象が暴れる夢

象が暴れる夢は、今のあなたが精神的なプレッシャーに耐えかねて押しつぶされそうになっていることを意味します。自分ひとりで抱え込まずに、信頼のできる人に相談するなどして精神的な負担を軽くしてくださいね。

 

その5 象を撫でる夢

間近まで近付き象を撫でる夢は、今のあなたが精神的に安定した状態であり、他人に対する気持ちのゆとりや優しさがあることを示しています。そんな今のあなたは、人から相談事や悩み事などを打ち明けられる機会も多いかもしれません。相手の立場に立ってものごとを考えてあげられる時期ですので、良いアドバイスができたり、話を聞いたりするだけでも相手の助けになってあげられるでしょう。

 

その6 象に乗る

自分が象に乗る夢だったなら、スピリチュアルでは今のあなたの人生がとても充実していることを表しています。今後はあなたの味方になってくれる強力な支援者を得て、さらなるステップアップができるでしょう。金運も好調ですので、思いがけない臨時収入に恵まれるかもしれません。

ただし象に乗ったものの振り落とされていたなら、今のあなたがかなりお疲れ気味であることを示しています。精神的なストレスから心身の疲労がかなりたまってしまっている様子。ストレスや疲れから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養をとりましょう。

 

その7 象に追いかけられる

何らかの理由で象に追いかけられる夢は、あなたが親や上司、先生といった逆らうことのできない立場の人から、強い精神的プレッシャーを受けている暗示。心身が休まらず、常に疲労を感じている状態と言えます。オンとオフを上手に使い分けて、趣味やスポーツなどでリフレッシュするようにしてくださいね。

また象に追いかけられて逃げる夢は、あなたが他人に自分の内面を見られることを恐れて、なんとか見られないようにと逃げ回っていることを示しているともされています。


出典: Pixabay
 

まとめ

象の持つスピリチュアルな意味、そんな象が出てくる夢について解説していきましたが、いかがだったでしょうか?基本的にポジティブな意味を持つ象でしたが、厳しい自然界で生きる中でも仲間を思いやる優しさ、家族を大切にする姿は昔から人々の心を捉えて離さなかったのだと思います。

夢など、何らかの形で象に巡り合うことができたら、これから訪れる運気の上昇にわくわくしてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!