サンキャッチャーのスピリチュアル的効果とは!その意味や吊るし方を解説

光を反射してたくさんの虹を作るサンキャッチャー、思わず、わぁと声が上がってしまうほど、その光が素敵です。サンキャッチャーのその光を見たら、自宅に飾りたくなる気持ちが湧いてくる人も多いのではないでしょうか。実際にサンキャッチャーを自宅に飾っている人も多い事と思います。手作りが得意な人ならば、自作のサンキャッチャーも楽しめますね。サンキャッチャーは、実はきれいなだけではなく、スピリチュアルなものだとご存じでしたか。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・サンキャッチャーとは
・サンキャッチャーのスピリチュアル的な効果
・サンキャッチャーの風水的な飾り方
・サンキャッチャーの色別効果


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

サンキャッチャーとは

サンキャッチャーとはその名のとおり、「太陽を捕まえる」ものです。クリスタルや水晶などの石を紐やワイヤーで繋げたもので、窓辺に吊るしたりして光の反射や虹を楽しむことができます。サンキャッチャーそのものが、多角面にカットされた美しい石であったりスワロフスキーであったりするので、インテリアとしても愛されています。それではサンキャッチャーについて解説します。

 

サンキャッチャーの起源

サンキャッチャーは、太陽の光が当たると室内に虹色の光が反射することから、日照時間の少ない冬季の北欧で作られたのが起源だといわれています。また、北米大陸の南部に住んでいるネイティブ・アメリカンが初めて作った、という説もあり、どちらという事ができません。どちらも起源なのかもしれませんね。

 

サンキャッチャーは光を拡散させるアイテム

サンキャッチャーとは光を集めるものではなく、光を散らすものです。多角形にカットされたサンキャッチャーに太陽の光が当たると、キラキラとたくさんの小さな虹が発生し、光の当たらないところにまで光を届けてくれます。

サンキャッチャーを窓辺に吊るしておくと火事になるのではないか、という心配をされる人がいるかと思いますが、実はその心配はいりません。窓辺において光を集めてしまうのは、鏡や透明な球体などです。サンキャッチャーを自作する時にはこの点に気を付けて、サンキャッチャーとして光を拡散させるカットをした物を使うようにしましょう。

 

サンキャッチャーのスピリチュアルな意味

室内に光を取り込むサンキャッチャーは、風水的な考え方から言うと、光と共に太陽の陽の運気を家の中に取り入れてくれるアイテムです。また、光によって邪気を祓う効果があり、特定の凶の作用が働く場所に置くと、その効果が発揮されます。
また、北米のネイティブ・アメリカンは、サンキャッチャーをお守りとして使っていたと言われています。

太陽光にはすべての色が含まれています。サンキャッチャーは虹を作り出すアイテムでもあり、虹は希望のシンボルなのです。サンキャッチャーが「幸運を呼ぶインテリア」とも言われるのは、このようなわけもあるのです。


出典: Pixabay
 

サンキャッチャーのスピリチュアル的な効果

『光を掴む』という意味のサンキャッチャーは、別名「レインボーメーカー」とも呼ばれるインテリアであり、スピリチュアル的にも意味のあるアイテムです。ここではサンキャッチャーのスピリチュアル的な効果についてお伝えします。

 

幸せを運んでくれる

太陽の光を集めてキラキラと輝くサンキャッチャー。太陽の光とともに幸運を運んでくれるアイテムです。太陽の光は途絶えることがなく永遠で、陽のエネルギーに満ちています。サンキャッチャーを使うと、室内の陰の部分(暗くてテンションが上がらないような場所)にも光が届きますので、部屋は全体的に陽のエネルギーが優位になり、そしてそこに幸せが呼び込まれるのです。サンキャッチャーは太陽のエネルギーを室内に拡散させる役割を果たすのです。

 

ヒーリング効果

サンキャッチャーは虹をたくさん室内に作り出します。虹の色には人の心を癒すヒーリング効果があると言われていて、キラキラと輝くその虹たちを見ているだけで、心は癒されます。また、虹色の光を感じることで、心身を癒やすカラーセラピーの効果も期待できます。壁面や路面・様々な対象物に虹を映し出す事で、癒しを与える空間演出を行う事ができるのがサンキャッチャーなのです。

 

室内の気を整える効果

室内の気を整えるためにも、サンキャッチャーは効果を発揮します。特に室内の気が乱れやすくなるお店や人が集まる場所などには、窓辺にサンキャッチャーを吊るすと良いでしょう。光と共に室内に陽の気を取り入れる事で、邪気を祓って気を整える事が出来ますよ。

 

ダイエット効果

サンキャッチャーの素材を、スワロフスキーなどのクリスタルで作った場合、五大元素の属性が「火」となります。このサンキャッチャーを日の当たるところに置いて、室内を「火」の要素で満たすことで、その場にいる人に対してのダイエット効果が期待できるでしょう。


出典: Pixabay
 

サンキャッチャーの風水的な飾り方

サンキャッチャーは、基本的には窓辺に吊るして光を室内に拡散させるものですが、風水において室内の凶の部分を補うために使う方法もあります。以下解説します。

 

飾ると良い場所

室内の柱や梁の角の部分が、自分のいつもいる定位置に向いていたら、それは風水においては、とてもよろしくない凶事です。放っておくと健康被害が出やすいと言われています。この対策として、その角を隠すようにサンキャッチャーを吊るしましょう。また、サンキャッチャーは元々室内に太陽のエネルギーを拡散するものでもあります。日の当たらないところに光が届く位置を探して飾りましょう。

 

飾らない方が良い場所

玄関には特別な目的がない限り、サンキャッチャーは飾らない方がよいでしょう。玄関に飾る事で、玄関から入って来た良い気を散らしてしまいかねないからです。また、その家の中心となる吉の場所にも飾らない方が良いのですが、これは風水においてその場所が特定されないと分からないでしょう。気になる人は、風水で家相を見てもらうと良いでしょう。

 

サンキャッチャーの形

サンキャッチャーのお勧めの形状は球体です。ベル型のものなどかわいい形のものもたくさんありますが、サンキャッチャーの元々の用途である光を掴むといった意味では、まんべんなく光を拡散してそのエネルギーを室内全体的に届けたいので、球体がお勧めの形になります。


出典: Pixabay
 

サンキャッチャーの色別効果

サンキャッチャーには水晶やスワロフスキーなどの透明なもの以外にも、いろいろな色のものがあります。それぞれの色にはその波動が持つそれぞれの効果があります。今自分が必要としている波動を持つ色を使ったサンキャッチャーで、太陽の光のエネルギーを取り込むことで運を掴みましょう。以下解説します。

 

白色

白色は、純粋、清潔、神聖などの意味があり、直感力を高めてくれる色です。白色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、すっきりとしたイメージを与えたり、軽やかな印象を演出したりする効果が期待できます。また、殺菌や浄化作用もありますので、場を整えたい時におすすめの色です。

 

紫色

紫色は、精神的な成長や調和を整えてくれる色です。古来より高貴な色としても知られていて、紫色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、神秘的でミステリアスなイメージを得る事が期待できます。また、感性を刺激したり、個性を感じさせたりする効果や、心身のバランスを取りたい時に使いたい色です。

 

紺色

紺色は精神的・霊的な部分を刺激する色です。紺色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、洞察力を高め、深く物事を見る事が出来る効果が期待されます。また、紺色には鎮静効果もあるので、落ち着きたい時にも効果を発揮するでしょう。

 

青色

青色は知性の色で、冷静、悲しみなどのネガティブな思考もありますが、青色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、気持ちを落ち着かせたり、集中力を高めたりする効果があります。コミュニケーション能力のアップも期待できるでしょう。

 

緑色

緑色は、安らぎや落ち着き、平和などの意味を持っている色です。そして自然の色であり、成長を促す色です。緑色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、リラックス効果や疲労回復効果が期待でき、さらに自然治癒力を高めたい時にも良い効果が期待できるでしょう。

 

ピンク色

ピンク色は、可愛さ、恋愛、甘いなど、恋愛したい時におすすめの色です。ピンク色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、恋愛を意識した波動を得るだけではなく、気持ちを晴れやかにしたい時やヒーリング効果が欲しい時にも良い効果が期待できるでしょう。

 

黄色

黄色は幸せの色であり、より明るいエネルギーのある色です。金運アップの色でもあります。黄色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、幸せや輝きの波動を得る効果が期待できます。

 

オレンジ色

オレンジ色には、暖かさ、明るさ、元気、可愛さなどの意味があります。また、創造力を掻き立てる色です。性的な魅力も表す色で、オレンジ色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、明るく活発で暖かいイメージを得る効果が期待できます。

 

赤色

赤色には、熱さ、強さ、情熱、興奮などの意味があります。赤色をサンキャッチャーにより室内に取り入れることによって、元気ややる気が芽生えたり、気分を高揚させたりするなどの効果が期待できます。


出典:無料素材画像 写真AC
 

まとめ

サンキャッチャーのスピリチュアル的な意味や使い方がお分かりいただけたでしょうか。私は大きめのスワロフスキークリスタルのサンキャッチャーを東の窓に吊るしていて、晴れた日には、朝日をサンキャッチャーで取り込めるようにしています。サンキャッチャーを使って乱反射させた朝日のエネルギーはとてもパワフルで、いつ見ても見とれてしまいます。

サンキャッチャーをインテリアとして飾っている人は多いと思いますが、ただ飾っておくだけではもったいない!しっかりとその特性を理解して、スピリチュアル的に使ってみてはいかがでしょう。

 

 

占い師:うめざわみき

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...