北枕をスピリチュアル的に考察!実は悪くないその意味と風水的見解を解説

「北枕は縁起が悪いからやったらだめだよ」「そっちは北だから枕を向けて寝られない」など一度は聞いたことがありますよね。北枕とは、北に枕を向けて寝ることを指します。北枕は昔から、縁起が悪い・死者が寝る方角などと言われ、あまり良いイメージがありません。なぜ北に枕を向けては寝てはいけないのか、不思議に思ったこともあるでしょう。小さいころから聞かされていると、やはり何とはなしに北に枕を向けて寝るのがためらわれてしまいます。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・北枕にすると縁起が悪いと言われるのはなぜ?
・本当は縁起が悪くない北枕
・北枕以外の枕の方位


出典: Pixabay
 


 

北枕にすると縁起が悪いと言われるのはなぜ?

北枕にすると縁起が悪いからダメ、という事は大抵の人が知っている事です。ではなぜ北枕にすることは縁起が悪いのでしょうか。

 

1 お釈迦様の涅槃入りの方位

「北枕にすると縁起が悪い」という理由は諸説ありますが、お釈迦様が亡くなられた時に、頭を北に向けて寝ていたから、というのがそもそもの始まりのようです。お釈迦様が亡くなられた時のお姿は「頭北面西右脇臥(ずほくめんさいうきょうが)」と言い、お釈迦様の入滅(涅槃入り)を描いた『涅槃図』に描かれています。これは亡くなった時のお姿が、頭を北に向け、顔を西に向け、右脇を下にした姿であったというものです。
また、浄土真宗をひらかれた法然上人や親鸞聖人も、北枕でお亡くなりになったとの記述が残っています。

 

2 亡くなった人は北枕にする

仏教では、人が亡くなった時に、お釈迦様と同じ姿勢を取ると極楽浄土に行ける、との解釈があります。日本においては葬式仏教という言葉があるように、お葬式は仏教で行う事が主流です。そのために、誰かが亡くなった時には、その人の頭を北に向けて寝かせる事が風習となっているのです。病院でも人がお亡くなりになると、北枕にして安置するそうです。

 

3 北枕は死を連想させる

お釈迦様の死に際の北枕のお姿が、死を連想させるもの=北枕を縁起の良くないものとして考える、という事に繋がっています。また、北枕は縁起が悪いと言われるのは、生きている人間が死者と同じ向きで眠ることは縁起が悪い、と考えられたためです。北枕は、お釈迦様のおられる極楽浄土に旅立てる良い向き、という解釈もできるのですが、やはり死というイメージが先行しているようです。

 

4 風水においての考え方

風水や陰陽五行説において、北は水の意味を持ち、陰の性質を持っています。実は、北枕は落ち着いて休むことのできる方位なのです。しかしながら、北は陰の性質を持つ人にとっては陰が強くなってしまうために、かえって体調不良や精神的な落ち込みを起こしてしまう方位にもなり得ます。そのような意味で、北枕はよくないと感じる人もいます。

 

5 日本の風土から

北枕は縁起が悪い、と言われるもう一つの理由は、日本の風土が関わっています。日本は北半球に位置し、北が寒く南が暖かい国です。冬の北風はとても寒いです。昔の日本の木造の家では隙間風も多く、北枕で寝ていると頭を冷やし過ぎてしまったため、北枕はおすすめされなかったのでしょう。


出典:無料素材画像 写真AC
 

本当は縁起が悪くない北枕

北枕にすると縁起が悪い訳ではなさそうだ、という事が、何となくわかってきたことと思います。ここでは北枕にして寝る事が実は理にかなっている事を解説します。

 

陰陽五行説

陰陽五行説で言えば、北は心が落ち着くような陰の性質をもっており、北の寝室や北枕は、熟睡・安眠のできる方位です。ただし、前述したように陰の性質を持つ人にとっては、北は陰が強すぎてしまい、かえって良くない結果になることもあります。そんな時は、身の回りに陽の空気感を作ればよいのです。陽の気を作るには、ピンクの色を使うことはおすすめです。寝具にピンクを取り入れてみましょう。きっと良い夢が見られますよ。
また、赤ちゃんの夜泣き防止にも北枕は良いと言われているようです。熟睡できない子供も、北枕だと熟睡しやすいという事です。

 

頭寒足熱(ずかんそくねつ)

北枕にすることは、頭寒足熱と言って、頭部を冷やし、足部を暖かくすることにより、理にかなった「運気の上がる寝方」と考えられています。頭を冷やし足部を温める事は、体にいいと言われています。実際にも寝つきが良くなるようです。また、頭寒足熱には悪い夢を見なくさせ、悪い霊から守り、バリアを張る効果もあると言われています。

 

磁気の流れに沿っている

地球はひとつの大きな磁石です。北にS極、南にN極がある地球には磁場があり、北から南に流れています。磁気の流れに沿う北枕での寝方をすると、頭から足へと磁気が流れるために、血行促進・疲労回復・快眠効果が期待できるのです。

 

金運がアップする

北は水の性質を持ちます。風水において水は富を意味します。北枕にすることは、金運財運のアップにも繋がるのです。実は、西で金運を呼び込み、北で貯めると言われています。北枕で寝ることで、呼び込んだ金運を貯蓄につなげることができるという訳です。

 

子宝に恵まれる

北の方位は、夫婦仲が良くなり、夫婦間の結びつきが強化される方位でもあります。北枕にする事や北を夫婦の寝室にする事はおすすめです。結果、子宝に恵まれる方位としても北は知られています。


出典: Pixabay
 

北枕以外の枕の方位

北枕はいろいろな意味で良さそうだという事が分かってきました。では北枕以外の枕の方位にはどんな意味があるのでしょうか。

 

枕の方位が東

東枕にすると、情報に敏感になり、勉強や仕事運があがるでしょう。その結果、出世することが出来るようになります。昔から長男は東に寝かせろ、とも言われている方位です。東枕は、若返りの枕とも言われていて、若い人向けの枕の方位でもあります。また、アンチエイジングにも良いですよ。

 

枕の方位が南東

南東枕にすると、人間関係・出会い・良縁・発展・出会いのきっかけが期待できます。昔から娘は南東に寝かせろと言います。娘さんの幸せ=良いご縁を司る方位が南東なのです。素敵な恋愛をしたい人やそこから発展する良縁を掴みたい人におすすめです。
ただし、南東は華やかなエネルギーのある方位なので、一人の時間を一番大切にしたい場合にはおすすめできません。

 

枕の方位が南

南枕にすると、あなたの直感が冴えて人気が上がるでしょう。クリエイターさんには良い枕の方位と言えます。南は太陽が高く上がっている方位です。美しさを追求したい人にもおすすめです。才能が開花するエネルギーに満ちています。
ただし、南は火のエネルギーであり、それは眠りを妨げる可能性があります。ぐっすり眠りたい人には不向きかもしれません。寝具などは心を落ち着ける色を選ぶと良いでしょう。

 

枕の方位が南西

南西枕にすると、良い出会いや、安定感のある出会いを期待できます。南西は家庭・母性にも関わる方位ですので、婚活している人におすすめです。また、コツコツ努力をすることを後押ししてくれるエネルギーのある方位です。
ただし、南西は裏鬼門の方位ですので、きれいに保つことが肝心です。南西を汚くしていると裏目に出ます。

 

枕の方位が西

西枕にすると、実りと収穫が期待できるでしょう。こちらの向きで眠ることは、金運や商売運をアップさせることができます。また、西は太陽の沈む方角でもあるので、実は一番熟睡できるのが西枕という人もいます。
ただし、西枕は若い人には不向きです。落ち着き過ぎて、やる気が削がれてしまうかもしれないからです。

 

枕の方位が北西

北西枕にすると、勝負運が強くなります。北西はその家の大黒柱の地位や実り・安定などを司るので、単に大黒柱の仕事運だけではなく、その家全体の金運や家庭運などが期待できます。
ただし、北西枕は恋愛運アップには効果がありません。恋愛したい人や結婚したい人にはおすすめしません。

 

枕の方位が北東

北東枕にすると、決断力・安定力・忍耐力が付きます。また、北東枕は不動産に関する運もあげてくれるでしょう。
ただし、鬼門の位置になる北東枕はパワーが強いので、良い意味でも悪い意味でも扱いが難しい方位になります。北東枕で寝る場合は、気をつけたほうが良いでしょう。

 

注意事項

以上、それぞれの枕の方位の意味をお伝えしましたが、人それぞれの運勢や性質の違いで、向かない枕の方位があります。詳しく知りたい場合は風水師や方位を見る占い師に相談されると良いでしょう。


出典: Pixabay
 

まとめ

北枕にすると縁起が悪い、というのはどうやらそうでもないようでしたね。風水において、北枕とは、実は心身を休めるのに適した寝方のひとつでした。睡眠は翌日に向けてパワーを蓄える大切な時間です。という事は、北枕は運気を大いにUPできる方法にもなり得るのではないでしょうか。

金運や子宝に恵まれる運と、さらにはよく眠る事で健康運のアップなど、北枕はいろいろな方面の開運が期待できそうです。占いでは、その人によって運が向く枕の方位・使わない方が良い枕の方位があります。これは個人によって違ってくるので、枕の方位が気になる人は調べてみる事もおすすめします。

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...