四つ葉のクローバーのスピリチュアルな意味とは?世界を幸運にする理由

四つ葉のクローバーを探したこと、ありますよね。芝生などの中にクローバーの群生している場所があると、思わず四つ葉のクローバーを探したくなります。ひとつ見つかるとその近くでまたひとつ見つかったりもします。場所によってはひとつも見つからないところもあったりします。この四つ葉のクローバーは幸せの象徴として皆に好かれています。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・四つ葉のクローバーのスピリチュアルな意味
・四つ葉のクローバーの花言葉と言い伝え
・四つ葉のクローバーの見つけ方

この記事を読んで、四つ葉のクローバーを探しに行きましょう!


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

四つ葉のクローバーのスピリチュアルな意味

四つ葉のクローバーは植物としても可愛いし、チャームなどの小物もなぜか欲しくなってしまう不思議な魅力に満ちています。ここでは四つ葉のクローバーのスピリチュアルな意味をお伝えします。

 

四つ葉のクローバーとは

四つ葉のクローバーとは、通常三つの葉で構成されているクローバーの葉の突然変異株です。確率的には1万分の1の割合で発生すると言われていますが、実際は5千分の1くらいだろうとも言われています。和名は「白詰草(シロツメクサ)」といい、白い丸い花が咲くシロツメクサと、ピンク紫色の花が咲くムラサキツメクサが日本ではよく見られます。

 

幸運のシンボル

四つ葉のクローバーは幸運のシンボルとしてよく知られています。この考え方は非常に古くから欧米全域に広まっていて、日本には1800年代の江戸時代に渡来したと言われています。四つ葉のクローバーは、探すのに時間がかかったりはしますが、決して探せないわけではありません。手元に来た、という事自体が幸運が来たことだと考えられてきたのです。そんな四つ葉のクローバーには「あなたの願いが叶う」という意味もあると言われています。

自分で探した四つ葉のクローバーは、行動した結果自分で掴んだ幸せの象徴です。人からプレゼントされた四つ葉のクローバーは、幸運が来た事にプラスして、その人の暖かい心も伝わってきます。嬉しいアイテムになりますね。

 

お守り

あなたが何かに悩んでいる時、四つ葉のクローバーはあなたの問題を解決できるようにサポートしてくれると言われています。
フランス革命で有名なナポレオンは、戦場にて偶然見つけた四つ葉のクローバーを摘もうと身をかがめたことで、飛んできた銃弾を回避することができ命拾いをしたというエピソードがあります。

 

霊能力と魔力

四つ葉のクローバーは、持ち歩くことで霊能力を高めたり、また魔力があるので狂気や災難から身を守ってくれる、という考え方が欧州にはあります。

 

十字架を意味する

三つ葉のクローバーは、キリスト教圏において「神」「イエス・キリスト」「聖霊」がひとつとなる三位一体の象徴とされています。四つ葉のクローバーは、葉脈が十字のように見えることから、十字架を意味すると言われているそうです。

 

キリスト教の伝説

キリスト教の伝説によると、楽園を追放される際、楽園の一部だけでも形にしておこうと考えたイブが、四つ葉のクローバーを持って楽園を出たと伝えられています。また、アイルランドでキリスト教の布教に努めた聖パトリックは、3枚の葉を「信」「望」「愛」にたとえ、4枚目の葉を「幸福」と説いたと言われています。四つ葉のクローバーが幸せのシンボルと言われているのは、この言い伝えに由来するとも考えられています。


出典:無料素材画像 写真AC
 

四つ葉のクローバーの花言葉と言い伝え

四つ葉のクローバーには、通常の三つ葉のクローバーとは違う花言葉があります。三つ葉のクローバーの花言葉は「愛」「希望」「信頼」です。ここでは四つ葉のクローバーの花言葉と、海外における言い伝えについてお伝えします。

 

花言葉:日本

四つ葉のクローバーの日本での花言葉は「私を思って」「約束」「幸運」「私のものになって」にプラスして「復讐」という花言葉もあります。
ちなみに、五つ葉のクローバーの花言葉は「財運」で、六つ葉のクローバーの花言葉は「名誉」です。

 

 花言葉:海外

日本以外のクローバーの花言葉は「私を思って」「私のものになって」「私のものであれ」「幸運」「私は幸福を望んでいいかしら」「誘惑」となっています。

 

葉一枚一枚にも意味がある

四つ葉のクローバーには、一枚一枚の葉にもそれぞれの意味があります。
日本ではクローバーの3つの葉は「希望」「信仰」「愛情」を示していて、4枚目の葉には「幸運」という意味があります。

海外では、1枚目は「名声」、2枚目は「富」「財産」、3枚目は「満ち足りた愛」で、4枚目は「素晴らしい健康」となり、この4枚の葉がそろって初めて「真実の愛」という意味になるそうです。

 

四つ葉のクローバーの言い伝え:ヨーロッパ

イギリス・アイルランドでは、四つ葉のクローバーは「妖精のたぶらかしを見抜けるアイテム」として知られています。
ドルーイド(英国及びアイルランドに住んでいた古代ケルト人達の僧侶)は、四つ葉のクローバーを一つでも見つけた者は、魔女や悪魔の姿を見通せ、避けられると信じていたそうです。今でもアイルランドでは、お守りとして四つ葉のクローバーは非常に尊重されています。


出典:無料素材画像 写真AC
 

四つ葉のクローバーの見つけ方

四つ葉のクローバーを探したい時、ちょっとしたことを知っているだけでぐっと探せる確率が高くなります。それではその秘訣をお伝えしますね。

四つ葉のクローバーは突然変異株

クローバーの茎は、上に伸びずに地上をはうようにして伸び、踏みつけられることに強い植物です。人がよく歩くところや踏まれやすい場所・土の栄養分が過多なところなど、いわゆる刺激のある環境に置かれたクローバーは、葉の成長点が傷つけられることで突然変異が発生し、葉の枚数の多い株ができる可能性ができるそうです。公園の芝生の中で群生しているクローバーの中でも、人が良く通って踏まれていそうなところを探すと、四つ葉のクローバーが見つかりやすいようですね。
また、クローバーの成長点を針などで刺激することによって、四つ葉を作り出すこともできるようです。

 

同じ株から探す

クローバーの株には、同じ葉の枚数ができやすいという特徴があります。そのことから、四つ葉のクローバーが見つかった株からは、四つ葉が出やすいということになります。ひとつ四つ葉のクローバーを探せたら、同じ場所を中心にして探すと見つかる確率がぐっと上がるでしょう。

 

栽培キッドを使う

雑貨屋さんやお花屋さん・ネット等で四つ葉のクローバーの栽培キッドが売られています。これはお家で簡単に四つ葉のクローバーを栽培できるものですが、なんと四つ葉だけではなく、五つ葉や六つ葉、七つ葉もできたりします。場合によってはそれ以上の葉で構成されたクローバーが出来るかもしれません。ちなみに私が栽培しているキッドからは、七つ葉のクローバーまで出来ました。七つ葉のクローバーの花言葉は「無限の幸福」です。

 

チャームなどかわいいアイテムもたくさんあります

縁起の良い物を扱っているショップのみならず、雑貨屋さんなどでも、四つ葉のクローバーをアイテムとした商品がたくさんあります。実際に四つ葉のクローバーを摘みに行くことが難しくても、このようなアイテムを使うことで幸運を手にすることは出来るのです。


出典: Pixabay
 

まとめ

四つ葉のクローバーは、持ち歩くと幸運が訪れると言われています。四つ葉のクローバーを見つけたら、しおりやキーホルダーなどにして持ち歩くようにしてみてください。
また、四つ葉のクローバーを靴の中に入れておくと、お金持ちの恋人ができるそうですよ。

この記事を読んだら、天気の良い休日にでも四つ葉のクローバーを探しに、近くの公園や草原に出かけてみませんか?あなたの摘んだ四つ葉のクローバーは、あなたの好きな人にプレゼントしましょう。幸せを届けるのです。素敵ですね。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...