スーパームーンはスピリチュアル的にどんな意味?詳しく解説します

古来から月は神秘的なイメージがあります。それは日本だけでなく、世界中でも同じです。太陽と月は陰陽のセットとして考えられる事も多く、月には秘められた謎も多いですね。見える姿や色を変え、数多くの人々を魅了している月の中でも「スーパームーン」という言葉はよく聞くのではないでしょうか。いかにも強い力がありそうですが、スピリチュアル的にはどのような意味があるのか、詳しく解説していきます。

・スーパームーンとはどんな月か
・スーパームーンの時にするスピリチュアルな事
・スーパームーンの時にするおまじないとやり方


出典: Pixabay
 


 

スーパームーンとは

2022年のスーパームーンは、7月14日3時38分頃に見られました。ではそのスーパームーンとはいったいどんな月の事をいうのでしょうか?

 

スーパームーンとはどんな月か

色々な呼び名が多い月の中で、最も大きく見える満月の事を「スーパームーン」と呼びます。よく月を知らない人でも、いつもの月より大きく見える時があるでしょう。年に一度しか見られない周期で巡ってきます。稀に起こらない年もあるそうです。その年は「シャイムーンイヤー」と言われ、その文字の通り、恥ずかしくてシャイで出てこれらないと、とても可愛らしい名前がつけられています。一方スーパームーンという用語は天文学では使っていないのです。スーパームーンという用語は、占星術に由来しているのです。ここではさらに深く掘り下げてスーパームーンを解説していきましょう。

 

スーパームーンが大きいのは

簡単に説明すると、地球と月が最大限に接近するために月が大きく見えるのです。地球の中心と月の中心の距離が一番短くなる満月の時に起こります。月の大きさには変わりがないのに、あのように大きく見えるのは、難しい天文学的には定義があります。けれど、単純に見て不思議で神秘的に感じ、何か大きな力を与えてくれそうな気持ちになりますよね。

 

スーパームーンと占星術

スーパームーンとは、はっきりとした定義がないものだそうですが、この呼び名はアメリカの占星術家、リチャード・ノールという人が提示して広めたと言われています。星や月や太陽の動きは、占星術だけでなく数多くの占いやこれから起こる自然災害などの暗示としても、現在でも用いられています。この用語が広まったのはNASA(アメリカ航空宇宙局)がニュースで紹介したことからと言われています。占いの世界は宇宙と深い繋がりがあり、NASAが関わってくるとなるとますます興味をそそられますね。


出典: Pixabay
 

スーパームーンの時にするスピリチュアルな事

よく星や月にお願い事をすると願いが叶うなど、ロマンチックな言い伝えがありますよね。
特に「スーパームーン」なら、最強のお願い事が叶いそうで期待してしまいます。普通の大きさに見える月にお願いをする時よりも、特に大きな事に効果的なのです。ここではスピリチュアル的にどのような効果をもたらしてくれるのか、詳しく解説していきます。

 

金運アップの効果

満月は字のごとく、満=満ちるという意味から物事の完了形で使われています。よく新月にスタートして満月に完了させるというスタイルは聞きますが、スーパームーンは特に大きくゴールドに見えることから、いつもより金運上昇に繋がるとされています。月は色々な形や色を見せてくれますが、ゴールドに輝いている時こそ、金運アップに繋がる効果が期待できるとされています。

 

恋愛運アップの効果

金運と同じで、満ちている満月の状態は、恋愛的にも満ちている状態にたとえらています。タロットカードにも「月」のカードがあります。満月のように見えて三日月のような、はたまた太陽のような絵が描かれています。このカードの意味合いも、恋愛運バッチリというものではなく、「微妙」と捉えられています。まん丸お月様の満月ではないところがまた、神秘的な意味合いがあるのでしょうね。けれどこの大きなスーパームーンの時は満ち足りた環境を表しているので、恋愛運アップの効果も期待できるのです。三日月にお願いするより、綺麗な丸い月にお願いする方が効果的な感じもしますね。

 

心の浄化、身辺整理の効果

じっと月を見ているだけで、吸い込まれてしまいそうになります。このスーパームーンの時は、さらに心の浄化や身辺整理の効果があるといわれています。先ほども説明しましたが、月は新月から始まり満月で完了というサイクルで回っています。満月では「もうこれ以上はない」「ここまでです」といった事に効果があるので、疲れている心をリセット、身辺整理に期待できると関連つけられています。


出典: Pixabay
 

スーパームーンの時にするおまじないとやり方

それではどのようにしてスーパームーンにお願いをするのか、こちらでいくつかそのやり方をご紹介いたしましょう。

 

金運アップのやり方

ご存じの方も多いかも知れませんが、今使っているお財布のすべて中身を出して空っぽにします。そして月の光にお財布を広げて当て何度か振るのです。この時のおまじないとして「このお財布にたくさんの金運と幸福が舞い込みました。ありがとうございます」と完了形で唱えてください。必ず最後には感謝の言葉をつけてくださいね。

 

恋愛運アップのやり方

恋愛運と一言で言っても、まだ出逢いもない人もいれば、片想いの人、障害のある恋愛中の人などさまざまです。全体的に有効なおまじないは、パワーストーンを使う事が効果的でしょう。中でも薄いピンク色をしているローズクォーツは恋愛成就のパワーストーンとして有名です。このローズクォーツを月の光に当て、石を通して今ある障害になっているものを浄化してもらいます。そして南の方角に、綺麗な紙や布の上にローズクォーツを置き「魅力がよりアップし、本当の愛を引き寄せられました。ありがとうございます」と唱えます。ここでも必ず完了形と感謝の言葉を伝えてください。

 

心の浄化、身辺整理のやり方

ここでは紙とペンを用意します。紙は白色、ペンはできればブルーが良いでしょう。青いものにも浄化の効果があるので、より強くなります。スーパームーンの時はさらにパワーが強いので、その紙に断ち切りたいことを書いてください。ここでも必ず完了形で書くようにして、最後の締めくくりは感謝の言葉を忘れないようにしてください。そしてその紙を月の光に当て、一晩中置いておくのです。翌朝、破っても丸めてでも構いません。捨てましょう。

 

 

まとめ

スーパームーンの力はいつもの満月の姿の時より強い、ということがお分かりいただけましたでしょうか。占星術とも深く繋がりがあり、まだまだスーパームーンには秘められた要素がありそうです。それだけでなく月を見る習慣のない人は、この大きな姿を見せてくれるスーパームーンを機に空を見上げてみるきっかけを作ってくれているのかも知れません。神秘的な月の姿をより大きくアピールして何か伝えてくれている、もしくは今身の回りにあるものに対して警告を促しているのかもしれませんね。

スーパームーンが現れない年もあるそうです。なので、貴重な体験を逃さないようにしましょう。忘れてはいけないのは、お願いをする際は必ず完了形ですること、最後に感謝の言葉を述べること、これらを心がけてすれば、特に特別なスーパームーンならその願いは届くでしょう。また、直感力が冴えたり、気分がスッとしたりと、何らかの変化も感じることが期待できそうです。せっかくのこの大きなチャンスをこっそりと活用してみませんか。ハッピーになれるのですから、やってみて損はないのでおすすめのスピリチュアルな活動ですよ。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!