金蛇水神社は最強の金運・スピリチュアルスポット!そのパワーとご利益!

金運を良くしたい・お金にご縁が欲しい人へ。
宮城県仙台市から南に位置する岩沼市に鎮座する金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)は、最強の金運パワースポットとして有名ですが、案外まだ知らない人も多いのではないでしょうか。行ったことのある人なら、きっとうなづいてもらえると思うのですが、境内の空気感が違うのです。身体の細胞が引き締まるような空気感があります。気温的にちょっと低いのかもしれませんが、敏感な人ならば、霊気をひしひしと感じる事でしょう。
今回は、最強の金運スポットである金蛇水神社について解説します。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・金蛇水神社のスピリチュアルな意味
・境内のパワースポット
・楽しめる金蛇水神社

金運アップしたい人必見です。


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)のスピリチュアルな意味

金蛇水神社は、蛇の力を宿した霊石が並ぶ、強力な金運パワーのある神社です。ここでは金蛇水神社のスピリチュアルな概要について説明します。

 

水神信仰の霊場

金蛇水神社は、金蛇沢と称される深い谷の出口に鎮座しており、典型的な水神信仰の霊場です。金運のパワースポットは、必ずと言ってよいほど清い水が流れているのですが、ここ金蛇水神社の金蛇沢も例外ではなく、霊場として水の流れがとても清い場所にあります。

 

ご神体は巳のお姿

金蛇水神社のご神体は巳のお姿をしておられます。巳つまり蛇は、何度も脱皮を繰り返すことから「再生と無限の象徴」とも言われており、古来から、商売繁盛・金運円満をはじめとして、厄除開運・病気平癒、さらには海上安全・大漁満足などの願いをかなえてくださる神様として広く信仰を集めています。

 

御祭神

御祭神は金蛇大神 (水速女命(みずはやめのみこと))様です。この神様は古くよりこの地に祀られる水の神様です。ご神体が巳のお姿なのは、龍や蛇が水の神の化身とされているからです。金蛇大神様は、財力 (商売繁盛・金運円満)、生命力 (厄除開運・病気平癒)、生業の守護 (五穀豊穣・大漁満足・海上安全) の神様です。
そして、相殿神として、大己貴命(おおなむちのみこと・大国主命)様・少彦名命(すくなひこなのみこと)様をお祀りされています。

また、境内社には、同じく水の神様である金蛇弁財天様がお祀りされています。

 

金蛇水神社の由来

創始年代は不詳。農耕の始まりと共に、水の流れの清らかなこの地に水神様をお祀りしたものが始まりだという事です。

社名については、次のように伝えられています。平安時代の中頃、京都三条の小鍛冶宗近は、天皇の御佩刀(みはかし)を鍛えるために、必要な名水の湧く地を探していたところ、水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれたそうです。早速、水神宮に祈願をし、炉を構えて刀を鍛え始めましたが、カエルの鳴き声で精神統一ができずに困ってしまいました。そこで宗近は、巳を作り、蛙のいる場所に投げ入れたところ静かになり、そのおかげで精神集中することが出来、この名水で御佩刀を鍛える事が出来たそうです。宗近は、神への感謝のために、金の蛇一対を神社に奉納し、都に帰ったそうです。これ以来、水神宮では巳を御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称するようになったという事でした。

 

鳥居をくぐる時の注意

『鳥居は神社の象徴であり、それより内は聖域です。鳥居をくぐる時には一礼をし、出るまでは心を正し、礼を欠く行為は謹しむよう心がけください』と、金蛇水神社のホームページに書かれています。また、金蛇水神社には心して入る様にとの注意を受けた事があります。最強の金運スポットである金蛇水神社に参拝する時は、心して行きましょう。

 

金蛇水神社という社名についての考察

神社の拝殿には、あちらこちらに金色をした装飾や金と書かれた文字がみられます。金という文字にはパワーが籠っていると言われます。金色の波動は、色の中でも最高のエネルギーを持っていると言われています。風水においては、金が水を生じさせると考えられており、金と水の相性はとても良いものです。また、金蛇弁財天様は水の神様です。弁財天様のお使いは蛇です。このように、金蛇水神社の社名自体がすでにとても縁起の良い物になっているのです。

 

ご利益

金蛇水神社は霊験あらたかな神様として知られています。お祓いやご祈祷を受けることで大いなる神様のご加護をいただく事が出来ます。お祓いやご祈祷は年中いつでも受けられるようです。
御祈祷の内容として、金運円満や商売繁盛・営業繁昌だけではなく、一般的に行われる御祈祷から結婚式までとり行ってくださるそうです。


出典:無料素材画像 写真AC
 

境内のパワースポット

金蛇水神社の境内には至るところにパワースポットが点在しています。ここではそのパワースポットをご紹介します。

 

蛇紋石(蛇石)

石の中に蛇の紋様が浮かぶものを蛇紋石と言います。蛇紋石の模様は、人の手は一切加わらず、自然に浮き出てきたものです。蛇紋石には「蛇の神力」が宿っているとされていて、家に1つあれば財に困らないと言われています。

金蛇水神社の境内・社務所・拝殿には、たくさんの蛇紋石が置かれています。ニシキ蛇の柄のようなものから白蛇のようなものまで、石の中を蛇が這っているように見えます。この蛇紋石の中から、直感で一体を選び、それを撫でると金運に恵まれると言われています。自分が使っているお財布やスマホをなでつける人も多いそうです。この蛇紋石は、常に奉納されるために、毎年少しずつ増えているそうです。

それぞれの蛇紋石の前には賽銭箱が置かれています。パワーを頂いたらお賽銭をお供えしましょう。ただし5円や50円などの穴の開いたお金はNGです。穴から蛇がすり抜けてしまうからです。

 

金蛇弁財天社

金蛇水神社境内社には弁財天様がお祀りされています。金蛇弁財天様と言い、8本の腕を持つ等身大の八臂弁財天(はっぴべんざいてん)様で、財力と知恵・技芸の向上の神様です。弁財天様のお遣いは「蛇」であり、特に白蛇は弁財天様の化身とされています。ちなみに、龍は蛇を神格化させたものと言われています。

 

御神木

弁財天社の横に、木の中に白蛇が宿っているように見える御神木があります。御神木の中に白蛇様がいるような、そんなお姿が見られます。こちらの御神木には金運上昇・開運招福・商売繁盛のご利益があるそうです。

 

御霊池

金蛇水神社の参道の南に「御霊池」があり、神様の水場とされています。澄み切った透明な湧き水が溜まっていて、この湧き水を使って神事が行われています。昔はここから七色の水が湧いていたそうで、それを用いて神意を占っていたと伝えられています。

 

お水取りができる

金蛇水神社はお水取りが出来ます。水の神様が主祭神なので、吉方位旅行で来られる方も多いそうです。社務所の左わきに蛇口があり、ここから神社の湧き水をいただけます。

 

神符・御守・御朱印

授与所では、神符・御守を授与していただけます。授与品として、金運カード守 (金・銀)や富来富来財布守 (ぷくぷくさいふまもり)、龍神や白蛇の水晶守など、金運に特化したお守りがたくさんあります。金運をアップさせるかわいい白蛇に因んだお守りもたくさんあります。

また、御朱印をいただく事も忘れないでください。金蛇水神社にはオリジナルの御朱印帳があり、白蛇さんがモチーフになっています。御朱印帳は社務所で販売されていて、その場で御朱印を書いていただくことができるそうです。


出典: Pixabay
 

楽しめる金蛇水神社

ここではパワースポットならではの楽しみ方ができる事をお伝えします。

 

九龍の藤と鬼滅の刃

鳥居をくぐってすぐ、藤棚があります。こちらの藤は九龍の藤と呼ばれ、樹齢は三百年余りだそうです。この藤は5月の上中旬(花まつり時)が見頃です。

九龍の藤は、近年の鬼滅の刃ブームで特に有名になりました。金蛇水神社と鬼滅の刃には「蛇」と「藤」という共通点があります。神社のご神体は蛇の姿をしており、鬼滅の刃では、蛇を取り入れた技を使う人気キャラクターが活躍します。神社の境内には樹齢三百年の藤があり、鬼滅の刃では藤は鬼が嫌う花として描かれ、重要なアイテムになっています。その世界観が同じだという事で、鬼滅の刃ファンが登場人物を描いた絵馬を奉納したりして、金蛇水神社は鬼滅の刃の聖地としても有名になっています。

また、金蛇水神社では紫陽花や牡丹の花も有名です。

 

参道テラス・参拝者休憩所

駐車場から鳥居までの間、SandoTerrace~参道テラス~を通ります。ここは参拝者休憩所として誰でも休憩できる場所です。御土産処では金蛇水神社にちなんだ金運アップのアイテムをはじめ、白蛇あんパンなどの白蛇さんをモチーフにしたスイーツやお食事ができるところとなっているようです。この参道テラスを楽しみに来る参拝者さんも多いようです。


出典: Pixabay
 

まとめ

金蛇水神社は、金運円満や商売繁盛はもちろんの事、厄除け開運などのご利益がいただける、古来より地元の人から篤く信仰されてきた由緒正しいパワースポットです。特に近年では、最強の金運アップのパワースポットとして、また鬼滅の刃関連での人気もあり、遠方からも多くの参拝者が訪れているようです。広い駐車場があり、仙台にも比較的近いので、ナビをかけながら自動車でも行きやすいと思います。くれぐれも神様への失礼がないようにマナーを守って、心して参拝いたしましょう。お水をいただいてくるのもお忘れなく!

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...