トンボのスピリチュアルメッセージとは?状況や色別にその意味を解説します

子どもの頃、目の前で指をぐるぐる回してトンボを捕った経験のある人、結構いますよね。トンボが目を回すから捕れやすくなると言われますが、実はトンボは目を回していないそうです。ゆっくりそっと近づけば、捕まえやすいそうなのです。これからの季節は、トンボの活動のピークで、最も多くの種類のトンボが見られる時期です。トンボは害虫とされている虫を捕食してくれる益虫であり、人間にとってはありがたい虫でもあります。そんなトンボには、スピリチュアルな意味があるのです。
この記事を読むと以下の事が分かります。
・トンボが持つスピリチュアル性
・トンボを見た場所や状況別のスピリチュアルメッセージ
・トンボの色別によるスピリチュアルメッセージ


出典: Pixabay
 


 

トンボが持つスピリチュアル性

トンボは古事記や日本書紀にもその名前が記されています。トンボの持つスピリチュアルな意味を解説します。

 

日本はトンボの形をしている

その昔、日本は秋津洲(あきつしま・あきづしま)と呼ばれていました。その由来はトンボにあります。日本書紀によると、初代天皇とされる神武天皇が、大和(本州)を平定し、小高い丘から日本の国土を眺めた際、その形を称して「大きくはないが、何と素晴らしい国を得たことだろうか。あきつのとなめのような形をしている」と言われたそうです。この「あきつ」がトンボです。となめとは互いに尾を口に含みあう行為を指すので、「あきつのとなめ」は「トンボの交尾」という意味になります。つまり、日本はトンボが交尾しているような形をしていると神武天皇が発言されたことで、秋津洲と言われるようになったそうです。なんともおおらかなお話しですね。

 

トンボは縁起の良い虫

こちらは古事記からのお話しです。雄略天皇(ゆうりゃくてんのう)が、吉野宮へ狩に出かけた折、獲物を待っているとアブに腕を噛まれてしまいます。そこにトンボが飛んできてアブをくわえて飛び去ったという事です。この逸話から、トンボは古来から縁起の良い虫と言われています。

 

五穀豊穣・穀霊の象徴

トンボの主食は昆虫です。水田などで農作物を荒らす害虫を好んで食べます。このためトンボは「五穀豊穣・穀霊の象徴」とされ、人間にとってありがたい益虫として大切にされてきた経緯があります。トンボは幸運の虫なのです。

 

トンボは勝ち虫

トンボはスピリチュアル的に、開運を象徴する生き物です。
トンボは飛行の名人です。 まっすぐ飛んでいるかと思えば突然、上下左右に向きを変えたり、そのまましばらく空中に静止したり、宙返りをしたりと、自由自在に空中を飛び回り、後退はしません。このことからトンボは「不退転」の精神を表す象徴として好まれてきました。特に戦国時代の武将に好まれ、前田利家の兜には、トンボがあしらわれていました。武田信玄の家臣、板垣信方(いたがきのぶかた)は特にトンボを多用しており、兜や手甲、着物など至る所にトンボの装飾を施したといわれています。トンボは「勝ち虫」と呼ばれ、勝運を司る縁起の良い存在としても、とても縁起が良いと言われているのです。

また、トンボの鳴き声は「カチカチカチ」と聞こえるそうです。この鳴き声が「勝ち勝ち勝ち」すなわち「戦に勝利する」という意味にもなり、合わせてとても縁起が良いと言われたようです。

 

変化・変容のサイン

トンボは、「変化・変容のサイン」というスピリチュアル的な意味を持ちます。
トンボはヤゴと呼ばれる幼虫時代を水の中で過ごし、その後水辺の草に上り羽化をして、成虫のトンボとなり空を飛んで行きます。水中の生活から一転して大空へ羽ばたいてゆくような生活環境の激変ぶりから、トンボは変化や変容のサインとして見られるのです。トンボを見たら、近いうちに大きな変化がやってくると思っておきましょう。

 

トンボは恋愛運を上昇させる幸福の象徴

風水においてトンボは四緑木星の象意です。四緑木星とは人とのご縁を司る星で、恋愛や結婚・繁栄の意味があります。トンボは、素敵な新しい出会いがあることを示唆している幸せのシンボルと言えるのです。

 

ご先祖様の魂が宿っている

ご先祖様の魂が宿っているというのも、トンボが持つスピリチュアルな意味の一つです。8月のお盆の時期にもなると、トンボがよく見られるようになってきます。そのため、昔からご先祖様の魂がトンボに乗って帰ってきた、と言われてきました。キュウリの馬やナスの牛と同様、トンボはご先祖様の乗り物という一面もあるのです。お盆の期間にトンボを見かけたら、ご先祖様の魂が帰ってきているのでしょう。


出典: Pixabay
 

トンボを見た場所や状況別のスピリチュアルメッセージ

ここではトンボを見た場所や状況別に、トンボがサインとなって伝えてくれるスピリチュアルメッセージをお伝えします。

 

トンボが身体に止まった

トンボが身体に止まった時のスピリチュアルメッセージは、トンボが自分に止まった場合と他人に止まったトンボを見た場合の2つに分かれます。
まず、トンボが自分に止まった時のスピリチュアルメッセージは、幸せが訪れるサインだという事です。また、トンボが身体に止まるのは勝負運が上昇している時とも言えます。
次に、トンボが他の人に止まるところを見た時のスピリチュアルメッセージは、その人はあなたの協力者や援助者になってくれる人であり、あなたを幸運に導いてくれる人だという事です。

また、トンボが自分の身体に止まった時の意味において、さらにトンボが止まった身体の部位によってもその意味が異なってきます。

体の部位別の意味
親指・人差し指:両親に関することで幸運が訪れるサインです。
中指・薬指:兄弟姉妹や子どもに関することで幸運が訪れるサインです。
頭:熟考することが成功に繋がるというメッセージです。
手足:考えるよりも行動した方が良いというメッセージです。

 

トンボが何かに止まったのを見た

トンボが何かに止まったのを見たスピリチュアルメッセージも、幸運が訪れるサインです。この場合は、止まった場所に関係する意味での幸運が訪れます。または、その場所は幸運が訪れる場所であったり、その場所が幸運の鍵となったりするのです。

 

トンボのつがいを見た

トンボのつがいを見たスピリチュアルメッセージは、恋愛運が高まっているという事です。新しい恋の暗示と、結婚に進展する暗示が出ています。つがいの2匹の距離が近ければ近いほど、恋愛運上昇の度合いが高くなり、また結婚が近くなると言われています。反対に、片方のトンボが嫌がって逃げているように見えたのならば、相手に対してのアプローチを変える必要があります。

 

トンボの大群を見た

トンボの大群を見た時のスピリチュアルメッセージは、これから大きく開運してゆくでしょうという事です。変化の象徴であるトンボが大群で飛んでいるのは、大きな変化が訪れる前兆だと考えられます。
また、お盆の時期に見かけたトンボの大群は、ご先祖様たちが現世に帰ってきている途中か、あの世に向かう途中だと言われています。

 

高く飛び上がっていくトンボを見た

高く飛び上がっていくトンボを見た時のスピリチュアルサインは、金運上昇を象徴しています。仕事での成果も金銭の増額となって見えてくるでしょう。

 

トンボが横切った

トンボが目の前を横切った時のスピリチュアルサインは、ご先祖様からのメッセージが届いているという意味があります。心当たりがある人は、そのメッセージをきちんと受け止めましょう。心当たりがない場合は、お墓参りに行ったりお仏壇に手を合わせてみましょう。なにかヒントがあるかもしれません。

 

玄関でトンボを見た

玄関でトンボを見た時のスピリチュアルメッセージは、幸運を引き寄せる事が出来ているという事です。風水において気の入り口となる玄関にトンボが入って来た事は、その家の住人全員に対しての吉兆を伝えています。

 

家の中でトンボを見た

トンボを家の中で見たスピリチュアルサインは、幸運がその家に入ってきた事を意味しています。その幸運とは、引越しや転職・人生の転機となる出会いなど、大きな変化を介しての幸運でしょう。
また、ご先祖様がトンボを使って何かを伝えてきているのかもしれません。良い事ばかりではなく警告の場合もあるようですので、このサインには気を付けておきましょう。

 

トンボがまとわりついて離れない

スピリチュアルサインとしてトンボがまとわりついて離れない事は、そのトンボはご先祖様からのメッセージを預かっている可能性が高いです。そのメッセージについては、あなたに心当たりがある場合も多いようです。わからない場合はお墓参りをしたり、お仏壇に手を合わせましょう。

 

トンボの産卵を見た

トンボの産卵を見た時のスピリチュアルメッセージは、新しい事を始めるのに最適な時期だという事です。慣れない事でも最適に事が進む時期なので、このタイミングは大切にして新しい挑戦をしてみるべきです。
また、恋愛的な意味では、年下の異性にご縁がある時です。

 

トンボの捕食シーンを見た

トンボの捕食シーンを見たスピリチュアルメッセージは、あなたに勝利の時が迫っているという事です。食べ物にありつけた事は勝利した状態なのです。

 

ヤゴを見た

ヤゴを見たというスピリチュアルサインは、これから努力が実を結ぶでしょう・飛躍しますというサインだと解釈できます。ヤゴは、まもなく成虫であるトンボへと変容するのです。水中で生活していた幼虫が空を飛び回る成虫になるのです。

 

庭でトンボを見た

庭でトンボを見たスピリチュアルメッセージは、運気上昇の前触れと解釈されます。自分の領域で、トンボのように後退することなく、自由自在に前を向いて空を飛ぶのです。あなたの今チャレンジしている事や頑張っている事は、もうすぐその成果がみられるでしょう。

 

神社でトンボを見た

神社でトンボを見たスピリチュアルメッセージは、この神社の神様から歓迎されているという事です。そして、大きな幸運が変化の後にやって来るようです。
ただし、トンボがあなたの行く手をふさぐように飛んでいる場合には注意が必要です。なぜなら、本来の大きな幸運を発端として、そこから良くない変化が起こるかもしれないと警告を発している場合があるからです。この場合は、この神社の神様に手を合わせて助けていただきましょう。

 

夜にトンボを見た

夜にトンボを見た時のスピリチュアルメッセージは、ご先祖様からのメッセージになります。幸運を告げるお知らせの場合もありますが、警告を発している場合もありますので気を付けましょう。
また、ご先祖様がトンボに乗って、子孫の様子を見に戻って来ている姿だとも言われます。

 

トンボを頻繁に見る

トンボを頻繁に見る時のスピリチュアルメッセージは、勝負運が上昇している時という事です。迷っている事があるのならば、どんどん行動に移しましょう。新しい事にチャレンジしても良いですね。転職で迷っている人は、転職活動することでどうしたら良いかが見えてくるでしょう。

 

季節外れにトンボを見た

トンボを季節外れに見た時のスピリチュアルメッセージは、大きな変化・変容が起こることを意味しています。自分自身にとっても大きな変化が起こると予想されるため、体調管理や精神的な安定についても柔軟に対応できるようにしておきましょう。


出典: Pixabay
 

トンボの色別によるスピリチュアルメッセージ

トンボは幸せが訪れるサインであったり、変化のサインであったり、ご先祖さまからのメッセージであったりします。それでは色別ではどのようなメッセージになるのかをお伝えします。

 

赤いトンボ

赤いトンボのスピリチュアルサインは、チャレンジしていく気持ちや行動力が高まっている事を表わしています。勇気を持って行動することで運気は上がって行きます。怖がらないで積極的に行動して行きましょう。

 

黒いトンボ

黒いトンボのスピリチュアルメッセージは、開運効果を意味しています。黒い羽を持つハグロトンボ(羽黒蜻蛉)は、羽を休める姿が人が合掌している手の形に見え、飛び方も他の色のトンボよりは蝶々に似ている優雅さがあります。このため黒い羽を持つハグロトンボは神様トンボとも言われています。勝負運・恋愛運・金運など、様々な開運効果をもたらす存在だと考えられてきました。

 

青いトンボ

青いトンボのスピリチュアルメッセージは、幸せのシンボルだという事です。青い色には、誠実・真面目・信頼・真心・献身などの意味があります。青いトンボは、優しさや誠実さが成功の鍵となり幸運を引き寄せる存在なのです。

 

白いトンボ

白いトンボのスピリチュアルメッセージは、努力次第で何とでもなるという事を伝えてくれています。白い色の持つ清潔・浄化・祈りという意味を受け、白いトンボはひたすらに努力する事で運を開いていく事を伝えてくれるのです。諦めなければいいのです。

 

緑色のトンボ

緑色のトンボのスピリチュアルメッセージは、勝負運が付いている・勝負運が上がっているという事です。緑には成長・生命力・永遠といった意味があり、緑色のトンボは勝負に勝ちながら大きく成長してゆく象徴となっています。

 

金色のトンボ

金色のトンボのスピリチュアルメッセージは、あなたの人生に大きな変化が訪れるタイミングという意味があります。金色の持つ豊かさや価値などの意味を受けて、金色のトンボは豊かに変化を遂げてゆくであろう事を暗示する象徴となっています。


出典: Pixabay
 

まとめ

いにしえから古事記や日本書紀の記録に残っているように、日本を秋津洲、トンボの島と呼んだくらいに日本はトンボの多い国です。そんなトンボが、ご先祖様からのメッセンジャーであったり幸せが来る前兆のサインであったりする事は、自然の成り行きのように思います。スピリチュアルとは特別な事・オカルトな事と言った偏見がまだまだ強い場面も感じますが、本当はずっと昔の日本の創世記から起こってきたことそのものがスピリチュアルな出来事なのだと、トンボのスピリチュアル性からのメッセージを最後に受け取りました。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

☆☆☆
今抱えている「不安」や「悩み」など、少しでも原因が分かったり先が見えたりしたら楽ですよね。
なんでこんなことで悩んでしまうのか、どうしてこんなに不安なのか、実は自分自身が一番分からないのかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、『LINEトーク占い』。

友達に相談するのもいいけれど、プロの占い師さんに見てほしい。
気軽におうちで占い師さんに相談したい。
そんな方にもおすすめです。

まずは霊感透視占い師 あすか天明(LINE@)先生のラインに登録して、無料で観てもらっちゃいましょう。
☆☆☆

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】
鑑定内容
カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...