雨のスピリチュアルな意味とは!そのメッセージを解説します

雨が降らないといいな……特別な行事のある日など、そう願う気持ちを持つ人は多いと思います。お出かけを伴うものであればなおさらの事。ですが、スピリチュアル的に見ると、雨はそうそう悪いものでもないようですよ。雨音を聞いていると不思議と落ち着く、という人も案外多いようです。

この記事を読むと以下の事が分かります。
・雨のスピリチュアルな意味
・状況別雨のスピリチュアルなメッセージ
梅雨の季節には雨からのメッセージがたくさんもらえそうですね。


出典: Pixabay
 


 

雨のスピリチュアルな意味

雨は私たち生きているものにとって、絶対に必要な水を供給してくれる気象現象です。ここでは雨のスピリチュアルな意味について説明します。

 

浄化の雨

水は浄化の力を持っています。雨が降る行為は、天から降って来る水による浄化作業です。流れる水である雨は、邪気を洗い流してくれます。私たちは毎日水による浄化を習慣的に行っていて、お風呂に入る事や洗濯する事がそれに当たります。
神社にお参りをする際には、神様の前に出る前に必ず手水舎で手や口を清めます。パワーストーンを浄化する際にもよく水が使われます。水、すなわち雨は浄化するための基本中の基本のアイテムなのです。
浄化された後は、当然運気は上がりやすくなります。

 

恵みの雨

乾いた大地を潤してくれる雨は、昔から恵みの雨と言われてきました。雨が降らなければ、生物も植物も枯れてしまうのです。雨は神様からの贈り物、天からの恵みの雨です。雨は、雨が降る事で、地球に降り注ぐ太陽エネルギーとのバランスを取り、共に命を育んでいます。繁栄はここから始まります。

 

雨降って地固まる

私たちが生活していく中で、残念ながらトラブルは付き物の状態にあります。トラブルは学びのひとつであり、今の私たちにはまだ必要なアイテムのようです。トラブルの起こった状態を雨が降って地盤が緩んでいる状態になぞらえた時、その後の雨上がりに土がどんどん乾いていって、やがては土がしっかりと固まり、以前より地盤がしっかりする状態を迎える事は、そのトラブルがより良い効果を生んで、以前よりもっと安定した状態を手に入れたという事に繋がります。雨降りは地盤固めを促すアイテムの意味があります。
また、考えや目的が「固まる」きっかけを得る事も出来るでしょう。

 

癒しの雨

じっと雨の音を聞いていると、なんだかリラックスできると感じたことはありませんか?雨がもたらすリラックス効果の理由の一部として、自然音の中に含まれる音のゆらぎが優しい事や、雨の持つ波動が高周波なので脳からα波を出す効果がある等、自然とリラックスにいざなう効果が期待できるようです。

 

雨の日は金運が上昇しやすい

雨の日は不要な物や要らない思いを洗い流すチャンスに溢れています。雨の日に外に出てみるだけで、雨のエネルギーを受ける事が出来ます。風水で水は財気を司ります。まずは、雨により不必要な物や思いを手放すことで、新しい金運が入ってくるスペースを作りましょう。また、金運を向上させたいのであれば、柄の長い傘を使いましょう。ビニール傘は金運を下げてしまいますので、ご注意ください。
財気を持つ金運がもっとも高まる雨の日は、お財布の中身の整理も忘れずに行いましょう。

 

ゲリラ豪雨や大雨の意味

災害が発生するような大雨は、その地に滞っている古い気を浄化し、不要になったエネルギーを洗い流し、邪気を払うために起こっていると考えられます。大雨は大地や海など、地球全体の浄化作用のために降ると考えられます。ゲリラ豪雨など局地的に短時間で集中して大量の雨が降る場合は、集中的にその場の浄化を行っているようです。雨が上がった後は、古いエネルギーや邪気だけでなく、空気中から塵も取れるので、とても空気がきれいに澄み渡ります。

 

小雨の意味

小雨は空気やその場の気を浄化する作用があります。また、植物や動物についたほこりを雨が洗い流してくれます。小雨の降った後には、空気が澄んで遠くの景色もくっきりと見えます。

 

雷雨の意味

雷のスピリチュアル的な意味は変化・変革・覚醒です。浄化の雨・恵の雨と一緒に雷が鳴る場合、それは魂レベルで何かが進んでいるサインと考えられます。雨や雷を司る龍神様があなたに憑いている場合、それは龍神様からのなにがしかのサインでしょう。
また雷が落ちるのは、今まであった物がもう古くなったので、見直しが必要だという事です。見直して不要な物を手放すと、そこに変化がやってくるでしょう。

 

お天気雨の意味

お天気雨は、晴れのエネルギーと雨のエネルギーの両方の性質を持っています。とてもバランスが良く、縁起の良い事として考えられています。お天気雨は昔から「狐の嫁入り」とも呼ばれ、晴れていても雨が降るという一見だまされているような状態を、まるで狐に化かされているような感覚と感じたことからそう呼ばれてきました。狐には妖怪のような不思議な力があると言われていることから、お天気雨は狐の仕業と見なされていたのですね。
また、お天気雨は大きな幸運のサインとも言われていて、神様からの祝福を表すサインと考えられてもいます。特に結婚式の日がお天気雨だった場合は、その結婚は天から祝福されているという事でしょう。

 

警戒を伝えるサインでもある

出かける間際に突然雨が降り出した場合、それは天からの警告かもしれません。あなたにしばらく足止めをさせて、このまま進んだら思わぬトラブルに巻き込まれていたかもしれない事柄から守ってくださっている可能性があります。出がけに突然雨が降ってきたら用心しましょう。


出典: Pixabay
 

状況別雨のスピリチュアルなメッセージ

ここでは雨に関わる状況別でのスピリチュアルなメッセージの意味を解説します。

 

雨の日の結婚式

雨の日の結婚式は、スピリチュアル的にはとても縁起が良いと言われています。雨は神様の涙でもあり、新郎・新婦が生涯に流すであろう涙を、天が二人に代わって降らせていると言われます。雨には、雨が降って作物が育つことから「繁栄」という意味もあり、新郎・新婦に繁栄がもたされるという天からのメッセージもあります。さらに「雨降って地固まる」と言われているように、この先は二人の地盤がしっかり固まって良い人生を過せますよ、というサインでもあるのです。

 

雨の日のデート

デートの時に雨が降る事は、スピリチュアル的にはとても前向きな意味があると言われています。二人で一緒の傘に入ったり、室内で二人だけで過ごすなど、雨の日のデートは二人の関係がより密接になるチャンスがたくさん詰まっています。初デートや好きな人と久しぶりに会う時、なぜかその日に雨が降ってしまった人、それは天からのギフトかもしれません。
また、好きな人と一緒にいるときに雨が降ると、両想いになれるというジンクスもありますよ。

 

 

雨の日のお誕生日

お誕生日のスピリチュアル的な意味として、心機一転して運気が大きく変化する時と言われています。1年に一度のその大切な日は、前の歳で作った邪気をすべて浄化し、新しい良い運気を迎えるという日なのです。お誕生日に雨が降る事で、浄化に拍車がかかり、さらに恵みがもたらされる事になるでしょう。

 

雨の日の引越し

雨の日の引越しは、荷物を濡らさないように配慮したり、配送に遅れが出ないかどうか気を配ったり、少々憂鬱な気持ちになりがちです。ですが、スピリチュアル的に言えば、雨の日の引越しは縁起が良いのです。引越し自体、吉方位の方角に引越す事で大きな開運効果が期待できます。そして雨は浄化作用を持っています。引越す前に住んでいた場所で溜めていた邪気や悪い気を、住む場所を移動する事と雨の浄化作用で、一気に新しい風を吹かせて良い気に入れ替える事が出来ます。結果、運気が好転しやすいのです。また、雨は恵みをもたらす効果も絶大なので、この引越しを天が祝福していると考えられるでしょう。

 

雨の日のお葬式

お葬式の日に降る雨の事を「涙雨」と言います。昔から涙雨とは、天が故人のために涙を流している・故人がこの世に未練を残して涙を流している・遺族の悲しみを表わしているなどと解釈されています。また、故人が今世の穢れを雨で流れ落として天に向かう、といった意味も持ちます。

 

雨の日のお墓参り

昔は雨の日のお墓参りは、縁起がよくないと考えられていました。土葬が原因での伝染病が移っていく可能性や、舗装されていない道での足元の悪さなどがあったため、雨の日のお墓参りは止めておいた方が良いとの判断からであったと言われています。
現在は火葬であり墓苑内の道も整備されている所が多いため、解釈が変わってきています。現在の雨の日のお墓参りについてのスピリチュアルメッセージは、ご先祖様から歓迎されているという意味になります。お天気に関係なくお墓参りには行きたいものです。

 

雨の日の神社

神社や参拝客が訪れるお寺さんなどは、参拝客が多ければ多いほど邪気も多くなる傾向にあります。そんな時に降る雨は「禊の雨(みそぎのあめ)」です。神様が雨で邪気や穢れを流して、その場を清めていると考えられます。禊の雨が降った後の神社やお寺さんの空気が、非常に清々しくなるのを経験したことがある人も多いでしょう。
また、お参りをしている時に降る雨も禊の雨と考えられ、お参りに来た人を清めてくださっているのです。

 

旅行中に雨

旅行中に良く雨に降られる人には、龍神様が憑いている可能性が高いでしょう。いわゆる雨女雨男と言われ、龍神さまの御加護をたくさんいただける人です。
また、旅行の目的がパワースポット巡りの場合、雨に降られる事は神様に歓迎されているサインということも考えられます。

 

雨の日に眠くなったら

雨の日に眠くなるスピリチュアルなメッセージは、エネルギーレベルでの変化が起こっているという事です。雨はネガティブなエネルギーを浄化してくれます。だるいなどの体調の変化は、浄化されたサインでもあります。負のエネルギーが雨によって浄化されたサインとして、気圧の変動も相まって、眠気が襲ってくるようです。無理をせずによくおやすみください。


出典: Pixabay
 

まとめ

雨や太陽は私たちの命の源です。太陽の見えない雨の日は少し憂鬱になりがちですが、雨降りは大事!雨は浄化や豊かさに関わる幸運のサインです。雨が降った後は視界がスッキリとしてクリアになっています。地球が美しい瞬間のひとつは、雨による地球の浄化か完了し、その雨上がりの青空に太陽の光が満ちている時かもしれません。

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

☆☆☆
今抱えている「不安」や「悩み」など、少しでも原因が分かったり先が見えたりしたら楽ですよね。
なんでこんなことで悩んでしまうのか、どうしてこんなに不安なのか、実は自分自身が一番分からないのかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、『LINEトーク占い』

友達に相談するのもいいけれど、プロの占い師さんに見てほしい。
気軽におうちで占い師さんに相談したい。
そんな方にもおすすめです。

まずは霊感透視占い師 あすか天明(LINE@)先生のラインに登録して、無料で観てもらっちゃいましょう。
☆☆☆

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...