蝶々からのスピリチュアルなメッセージの意味を色や行動サイン別に解説します!

ひらひらと宙に浮くように飛んで行く蝶々。なんだか不思議で魅力的です。ちょっと前までは動けないさなぎの姿をしていました。その前は、たくさんの人に嫌われる芋虫の姿でした。蝶々は、姿を何度も変えて成長し、最終的には美しい姿になって空に舞い上がります。漫画「xxxHOLiC」に出てくる占い師のおばあさんが蝶々を見て「旅立ちの印、変わる前兆」と言っていたのが印象的です。そんな蝶々には、実はスピリチュアルなメッセージがあります。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・蝶々の持つスピリチュアルな意味
・蝶々の色別によるスピリチュアルメッセージ
・蝶々の行動別・状況別によるメッセージ
・夢の中の蝶々の色別状況別メッセージ
蝶々の不思議な魅力を解剖してみましょう。


出典: Pixabay

目次

蝶々の持つスピリチュアルな意味

姿を変えて成長する蝶々にはスピリチュアルな意味があります。どんな意味があるのかを解説します。

 

魂の変容

蝶々が持つ本来のスピリチュアルな意味は「変容」です。卵から孵った幼虫は、若くて柔らかい葉っぱを食べる事でその葉っぱの成長のエネルギーをどんどん取り込み、一定のところまで来るとさなぎとなって、一旦、内面に籠ります。静かに動かないこの時のさなぎの中で、最大の変容を起こすべく準備がなされます。時が満ちると、晴れて羽を持つ蝶々として生まれ変わり、そして空に飛び立って行きます。目に見える形でその変容を私たちに見せてくれるこの行為は、魂の変容を教えてくれています。

 

「再生」「復活」のシンボル

蝶々は卵から幼虫・さなぎ・成虫へと変化しながら成長します。一旦動かないさなぎを経て、自由に飛び回る蝶々になるという事から、蝶々は復活・再生・変化の象徴と言われています。
また、さなぎを経て蝶々になって空に向かって飛んで行くことから、仏教的な考えでは、蝶々は体から抜け出した魂を極楽浄土に運んでくれる神聖な生き物と扱われるようです。キリスト教においても、蝶々は命を落としたキリストの復活を人々に伝えに行ったと伝えられています。

 

天の使い

蝶々は天の使いとして神様や天使のメッセージをこの世に届けてくれます。特に天使は、蝶々を天使が近くにいるサインとして使うのを好みます。

 

幸運の前兆

蝶々は春を知らせる生き物です。その春のイメージから、若さや富、繁栄のシンボルだと言われています

 

自由の象徴

蝶々はスピリチュアル的に自由の象徴と見る事も出来ます。ヒラヒラ浮くように自由に飛ぶ姿から、自由を連想させられます。

 

波動が高い

蝶々は、虫の中でもとても波動の高い生き物と言われています。他にも、蜘蛛やカナブン・バッタ・テントウムシなどは波動の高い虫と考えられています。

 

良い波動に引き寄せられる

同じ波動の者は互いに引き寄せられる性質を持っています。波動の高い物は波動の高い物を呼ぶし、また引き寄せられます。蝶々は太陽の下でヒラヒラ浮いているイメージがありますよね。太陽の光は神聖なものです。蝶々は波動が高い生き物ですので、その蝶々のいる場所は波動が高いという事になります。

 

蝶々はあの世に行った人の魂

蝶々は魂の化身だとも考えられています。霊界に行った魂が現世に降りてくる時は、黒アゲハ蝶に姿を変えるとも考えられています。また、死者からのメッセージは蝶の形でこの世に現れると言われています。

 

風水における蝶々の立ち位置

風水では蝶々は美容や恋愛を表すシンボルです。陰陽五行系の考え方から言えば、蝶々は四緑木星(しろくもくせい)の象徴であり、四緑木星は人とのご縁や恋愛に関する事を意味する星になります。

 

神や死者の使い

蝶々はあの世とこの世を繋ぐ、天界からの使者の一面もあります。特に黒アゲハ蝶はあの世からのお使いとして有名です。小説や漫画などでも、よく黒アゲハ蝶をあの世とこの世の橋渡し的存在として描いていますね。

 

蝶々は常世神(とこよのかみ)

常世神は『日本書紀』に登場する、いわゆるその時代の新興宗教の神様です。この神様を祀ると、富と長寿が授けられ、貧者は裕福になり老人は若返ると説かれました。この常世神様の正体が、実はアゲハ蝶の幼虫であるらしいことが分かっています。この信仰は富士川のあたりで起こり、一時は都まで広がったそうですが、人々に財産を棄てさせて経済活動を停止させる宗教であったため、創始者が時の権力者によって成敗されています。
なぜアゲハ蝶の幼虫が神格化されたのか、その本質はよくわかってはいません。ただ、幼虫から蛹になり、そこから美しい蝶々となって空に向かってゆくその見事な変身ぶりが、神の姿として映ったのかもしれません。


出典: Pixabay

蝶々の色別によるスピリチュアルメッセージ

日本には約240種類もの蝶々が生息しています。蝶々の色によってもそのスピリチュアルな意味は変わってきます。

 

黒い蝶々

黒い蝶々のスピリチュアルなメッセージは幸運と吉兆です。特に黒い色をした蝶々は、他の色をした蝶々よりも霊的な意味合いが強いと考えられます。前の章でも書いたように、黒アゲハ蝶など黒い色をした蝶々は、あの世に行った人の魂という側面もあります。

 

白い蝶々

白い蝶々のスピリチュアルなメッセージは、神様や天使からの強い守護です。神様のお使いの中でも白い色をした生き物は、特別に神聖な物とされています。元々蝶々は神様や天使のお使いでもあり、白い蝶々のスピリチュアル性の高さ・意識の高さが伺われます。

 

黄色の蝶々

黄色の蝶々のスピリチュアルなメッセージは、富の象徴と金運アップです。また、黄色の蝶々は変化・飛躍という意味もありますから、仕事や好きな事で成功するなど、行動している事での金運上昇であると言えるでしょう。

 

オレンジ色の蝶々

オレンジ色の蝶々のスピリチュアルなメッセージは、人間関係に関するサインです。オレンジ色の蝶々は、行動力が高まっている時に目につくようです。積極的に自由に行動する・新しい出会いがある事が暗示されます。

 

茶色の蝶々

茶色の蝶々のスピリチュアルなメッセージは安定です。地に足を付けて行動出来ているサインとなります。

 

紫色の蝶々

紫色の蝶々のスピリチュアルなメッセージは、誰かの援助が受けられるというサインであり、そのキーワードは高貴・品位です。また、知性や思考など内面を磨く時というサインでもあります。

 

青い蝶々

青い蝶々のスピリチュアルなメッセージは、仕事運・勝負運の上昇です。冷静さと落ち着きのサインでもありますので、特に社会的な場所での人間関係がよりうまく進むという意味があります。

 

水色の蝶々

水色の蝶々のスピリチュアルなメッセージは同調です。人や植物・動物など
全ての生命エネルギーと同調するというサインです。

 

 

蝶々の行動別・状況別によるスピリチュアルメッセージ

ここでは蝶々の行動や状況別によるスピリチュアル的な意味を解説します。

 

蝶々をよく見る

蝶々をよく見る時のスピリチュアルなメッセージは、大きな変化や飛躍の前兆である事を意味しています。絶好のチャンスが訪れているというスピリチュアルなサインですので、今まで進まなかった事案について再考してみましょう。また、あなた自身が良いエネルギーや波動に包まれているという事になりますので、好きな人や片思いの人を引き寄せたり、良縁を引き寄せたりする事も意識してみましょう。

 

2頭で飛んでいる・つがいで飛んでいる

2頭で飛んでいる・つがいで飛んでいるというスピリチュアルなメッセージは、パートナーとの関係性を表わすサインである事を意味しています。2頭の蝶々が一緒に飛んでいれば恋愛や夫婦関係が上手くいく・良縁や良い出会いがもうすぐやって来るというサインです。一緒にいた2頭が別々に飛んで行ってしまったら、その関係性を見直した方が良いサインです。また、パートナーがまだいない場合は、相手がもうすぐ現れるサインか、まだしばらく時間がかかるサインかになります。

 

3頭で飛んでいるのを見た

3頭で飛んでいるのを見たスピリチュアルなメッセージは、ライバルが出現している可能性がある・三角関係になっているサインである事を意味しています。

 

たくさんの蝶を見た

たくさんの蝶を見た時のスピリチュアルなメッセージは、あなたのエネルギーの状態が良いので、あなたの周りに良い人が集まっている事を意味しています。

 

蝶々が寄ってきた

蝶々が寄ってきた時のスピリチュアルなメッセージは、あなたが高い波動の持ち主である事を意味しています。

 

蝶々を夜に見た

蝶々を夜に見た時のスピリチュアルなメッセージは、あまり良い物ではありません。夜、白い蝶々がしつこく付きまとった時、その人は病気になって死ぬという言い伝えがあります。本来の習性として蝶々は夜には活動しません。夜に見る蝶々のほとんどは蛾の見間違いだと考えられます。ですが、蝶々はあの世に行った魂という側面を持っています。あの世に行ってしまった魂から何らかの恨みつらみを受けていたとしたら……どうでしょう。

 

アゲハ蝶を見た

アゲハ蝶を見た時のスピリチュアルなメッセージは、運気上昇・人生の好転時である事を意味しています。「アゲハ」は漢字で「揚羽」と書きます。今のあなたの運気は跳ね上がっているでしょう。

 

蝶々の幼虫を見た

蝶々の幼虫を見た時のスピリチュアルなメッセージは、変身願望がある事を意味しています。または現実から目を背けているというサインかもしれません。

 

蝶々が身体に止まった

蝶々が身体に止まった時のスピリチュアルなメッセージは、あなた自身の波動が高まっている事を意味しています。あなたの霊力も高まっているでしょう。また、龍神様の居る場所には不思議と頻繁に蝶々が飛んでくると言われていますので、あなたに龍神様が憑いている証拠にもなりそうですね。

 

蝶々が家に入ってきた

蝶々が家に入ってきた時のスピリチュアルなメッセージは、家の中の波動が良いという事を意味しています。蝶々は波動が高い場所を好みます。蝶々が部屋の中に飛び込んでくるという事は、幸運が飛び込んでくるのと同じ意味だと言われています。

 

蝶々を玄関で見た

蝶々を玄関で見た時のスピリチュアルなメッセージは、良い運気が入り込もうとしている事を意味しています。風水の考え方では、運気は玄関から入ってくると考えられます。

 

蝶々を神社仏閣で見た

蝶々を神社やお寺さんで見た時のスピリチュアルなメッセージは、その場所の神様や仏様からの祝福を意味しています。それが黒い蝶々であれば、特に祝福が強いと考えられます。

 

蝶々をお墓参りで見た

蝶々をお墓参りで見た時のスピリチュアルなメッセージは、ご先祖様や故人が喜んでいるというサインである事を意味しています。特にお墓参りの時に黒アゲハ蝶を見かけた時は、亡くなった人が挨拶に来ていると言われています。

 

さなぎから羽化するところを見た

さなぎから羽化するところを見た時のスピリチュアルなメッセージは、大きな成長や変化のサインを意味しています。人生の道が切り開かれる瞬間がもうすぐやって来ることを暗示します。

 

死んだ蝶々・死骸を見た

死んだ蝶・死骸を見た時のスピリチュアルなメッセージは、死者の魂をあの世に運び終えた事を意味しています。また、誰か大切な人の身代わりになって死んだという考え方もあります。


出典: Pixabay

夢の中の蝶々の色や状況別メッセージ

蝶々の夢を見たスピリチュアルなメッセージは、全体的には変化と飛躍を意味します。ではその夢の中での蝶々の色や状況別ではどのような意味があるのでしょうか?

 

黒い蝶々の夢

黒い蝶々の夢は、霊的な意識が高まっている事を暗示しています。

 

白い蝶々の夢

白い蝶々の夢は、意識を高く持つ事を暗示しています。

 

黄色い蝶々の夢

黄色い蝶々の夢は、金運上昇を暗示しています。

 

オレンジ色の蝶々の夢

オレンジ色の蝶々の夢は、前向きな気持ちの高まりから行動力が上がっていることを暗示しています。恋愛運の上昇も暗示します。

 

青い蝶々の夢

青い蝶々の夢は、精神状態が良く仕事における姿勢が安定している事を暗示しています。

 

紫色の蝶々の夢

紫色の蝶々の夢は、知性や思考を磨こうとしている事を暗示しています。

 

大きなアゲハ蝶の夢

大きなアゲハ蝶の夢は、人間関係が今よりさらに良好になるという暗示です。

 

色とりどりの蝶々の夢

色とりどりの蝶々の夢は、発想力が上昇している事を暗示しています。

 

蝶々を食べる夢

蝶々を食べる夢は、今抱えている問題が解決する事を暗示しています。

 

蝶々を殺す夢

蝶々を殺す夢は、チャンスを掴める事を暗示しています。

 

蝶々に追いかけられる夢

蝶々に追いかけられる夢は、変化したくないという気持ちの表れを暗示しています。

 

蝶々が逃げ回っている夢

蝶々が逃げ回っている夢は、自分自身の変化や成長に気持ちが付いていけない事を暗示しています。

 

蝶々が蜜を吸っているのを眺めている夢

蝶々が蜜を吸っているのを眺めている夢は、恋愛運が上昇している暗示です。あなたの恋愛は成就が近いでしょう。

 

蝶々が家の中に入ってくる夢

蝶々が家の中に入ってくる夢は、その家全体の運気が上昇している事を暗示しています。結婚や妊娠で家族が増える暗示でもあります。

 

2頭の蝶々の夢

2頭の蝶々の夢は、パートナーとの関係性を暗示しています。2頭の蝶々が楽しそうに飛んでいる夢ならば、現在の関係は順調でしょう。また、2頭の蝶々が別々に飛んで行ってしまったら、関係性はよろしくないという意味です。

 

たくさんの蝶々が自分の周りを飛んでいる夢

たくさんの蝶々が自分の周りを飛んでいる夢は、益々交友関係が広がっていき、あなたの人間関係が豊かになることを暗示しています。

 

 

まとめ

蝶々はとても神秘的な生き物で、その個体の色によって意味する運の役割が変わります。また、蝶々が体に止まったり家の中に入ってくるのは、あなたや家の波動が高まっているからこそです。人によっては蝶々の鱗粉が嫌だったり、そもそも怖くて蝶々が嫌いであったりしがちですが、蝶々とは良い距離感でお付き合いできるといろいろな気付きをもらえそうです。また、蝶々のデザインを使ったグッズ等を持ち歩くことで、それぞれに望む運気を引き寄せる事も出来そうです。

 

たまには蝶々に目を向けて、そのスピリチュアルなメッセージをもらいませんか?

 

 

占い師:うめざわみき

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

よく読まれている記事

運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...