鳩のスピリチュアル性とは!平和と勝機の象徴である鳩について解説します

平和のシンボルと言えば「鳩」、それも白い鳩をイメージするのはベタでしょうか。鳩は神社やお寺さんの境内・公園や駅の近くなどでよく見かける鳥というイメージがあります。人間にとっては鳩のフンが迷惑という課題もありますが、鳩はカラスほど雑食ではなく動物性の物は食べないので、人間が出した生ゴミは漁りません。そのような事からも鳩は平和的なイメージもあるのだと思います。

この記事を読むと下記の事が分かります。
・鳩のスピリチュアルな意味
・神話の中の鳩のお話
・鳩の行動から見るスピリチュアルなメッセージの意味
・鳩の夢を見た時のスピリチュアルな意味
改めて鳩について見直してみませんか?
 

出典: Pixabay
 


 

鳩のスピリチュアルな意味

ここでは鳩の持つスピリチュアル性について解説します。

 

鳩は八幡大菩薩様のお使い

鳩は八幡大菩薩様のお使いとして、昔から尊ばれてきました。この八幡大菩薩様がお祀りされている八幡宮は全国に4万社以上あります。総本社は宇佐神宮(大分県宇佐市)で、石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(福岡県福岡市)、鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)が特に有名な八幡宮です。これらの八幡宮を移動させる際に、鳩が道案内をしたという歴史が残っています。道案内をした昔から、鳩は俗世の危険や危害を神様に知らせると同時に、人々に神様の意向を伝える存在だと言われてきました。

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮は別名「鳩宮(はとのみや)」と呼ばれ、その境内にはたくさんの鳩がいます。特に境内の旗上弁財天社のあたりでは、白い鳩ばかりがたくさん見られます。

 

鳩は聖霊

キリスト教において、三位一体の神の位格の一つである聖霊は白い鳩とされています。キリスト教において鳩とは、人に宿り啓示を与え聖化へと導く存在なのです。

 

鳩は吉兆のサイン

鳩はあの世とこの世を繋ぐ神様のお使いと言われ、天からのメッセージを伝えてくれる存在です。鳩が現れる時は、神さまがあなたを見て何がしかのメッセージを伝えてくる時です。鳩の存在はそのような意味でも吉兆のサインです。

 

鳩はあの世への案内役

鳩は天と地の間を行き来出来るため、亡くなった人の魂をあの世まで道案内する存在だと言われています。この逸話は世界各地にあるようです。

 

鳩は風水でも幸運の鳥

風水において、鳩は幸運の鳥という意味を持っています。良い知らせを運んできてくれる鳥です。鳩の置物を置くことでも幸運のパワーを発揮するとされています。

 

鳩は夫婦円満のシンボル

鳩は一生涯同じパートナーと添い遂げると言われています。このことから、つがいの鳩には、「夫婦円満」というスピリチュアルな意味があります。また、鳩のつがいには「パートナーシップを大切にしましょう」というスピリチュアルメッセージもあります。

(実際は繁殖子育て期が終わるとその時のパートナーシップは解消され、次の繁殖期には別のパートナーと繁殖子育てする鳩が一般的なようです)。

 

鳩は平和の象徴

平和の祭典と言えば白い鳩というイメージがあります。これは1949年にパリで開催された「第一回平和擁護世界大会」のポスターに、ピカソの書いた鳩の絵が使われ、その後のこの大会のポスターにも鳩が使われたことから、鳩は平和の象徴として強く印象付けられた経緯があります。また、一時期ですがオリンピックの開会式で鳩が飛ばされたり、平和の祭典というと鳩が飛ばされたりして、鳩と平和は相性の良い組み合わせとして知られています。


出典: Pixabay
 

神話の中の鳩のお話

世界中の有名な神話の中に鳩は登場します。その中の立ち位置としては、日本では鳩は勝機のシンボルですが、世界のその多くでは平和のシンボルとして書かれています。

 

鳩は勝機のシンボル

平安時代の貞観元年(859年)、奈良の大安寺の僧侶であった行教(ぎょうきょう)は、宇佐八幡宮に90日間参篭した際にご神託を受け、その翌年に宇佐八幡宮から山城国(現在の京都)男山の護国寺に八幡大菩薩様を勧請して石清水八幡宮を創建しました。
八幡大菩薩様の分霊を石清水八幡宮に移す際、その船の帆柱の上に金色の鳩が現れて、その姿はまるで道案内をするようであったという事です。この時から鳩は八幡大菩薩様のお使いと言われるようになったそうです。

平安時代末期、源頼義が安倍氏と戦った前九年の役の際にも鳩が登場します。八幡大菩薩様の使者とされる鳩は軍勢の上を飛翔し、頼義とその一軍がこれを拝んでいます。この霊鳩は、源頼義を勝利に導きました。八幡大菩薩様は源氏の氏神様であり武神となっています。

 

旧約聖書・大洪水とノアの記録から

創世記における「ノアの方舟」の章で、大洪水が起こって何日もたった後に、ノアが放った鳩はオリーブの枝を口にくわえて帰ってきました。これによりノアは、神罰として起こされた洪水の水が引き始めた事を知ったという事です。この話は、大洪水が地上における悪を流し去った後に、聖霊による神と人のとの間に和解が生じたという良いお知らせを、鳩が運んできたと解釈されるようです。

 

聖書における鳩

イエスが洗礼者ヨハネから洗礼を受けた場面にも鳩は登場します。「聖霊が鳩のような形をして、ご自分の上に下られるのをご覧になった」と書かれています。聖霊が目で見える鳩の形となって現れました。鳩は聖霊のイメージとなったわけです。また、聖書で鳩は、清さと無害・素直さの象徴とされています。

 

ムハンマドと鳩

イスラム教の聖なる預言者ムハンマドを鳩が保護したと伝えられています。マディーナへの移住中、ヒラの洞窟にて、鳩がドアに巣を作ってクライシュ族の不信者から預言者とその仲間のアブバクルを隠したという事です。

 

ギリシャ神話と鳩

・ギリシャ神話において、鳩は女神アフロディーテのお使いです。アフロディーテは美と性と豊かさの女神様です。ここから、鳩は清らかさ・豊かさ・生命力のシンボルと考えられました。

・アルゴ遠征隊の物語において、その冒険の途中、船(アルゴ号)が難所を通り抜けるのに鳩が手助けをしています。

・星座に関する物語の中でも鳩は登場します。
月の女神アルテミスに仕えるプレアデス姉妹は、ある時、森の中で乱暴者の狩人オリオンに追い回されました。その様子を見ていたアルテミスは、彼女たちを鳩の姿に変えスカートの中に隠して守りましたが、オリオンはその後も姉妹たちにしつこくつきまといました。姉妹をあわれんだ大神ゼウスは、彼女たちを天上にあげ群れ星としました。


出典: Pixabay
 

鳩の行動から見るスピリチュアルなメッセージの意味

ここでは鳩が行動によって伝えてくれるスピリチュアルなメッセージの意味を解説します。

 

鳩の鳴き声を聞いた

鳩の鳴き声を聞いたスピリチュアルなメッセージは、神様からなにがしかの伝言があるという事を意味しています。頭に浮かんだ事や目にしたものが妙に気になったりしたら、それが神様からあなたへ伝えたい事でしょう。

 

鳩を見た

鳩を見た時のスピリチュアルなメッセージは、あなたが新しい方向へ進むタイミングが今であることを意味しています。
また、外を歩いている時に鳩を見た場合は、これまでのことが一段落して新しい良い流れが始まるというスピリチュアルメッセージになります。新たなチャンスや出会いがありそうですね。

 

鳩が向かってきた

鳩があなたに向かって来るスピリチュアルなメッセージは、あなたにチャンスが近づいているという事を意味しています。そのチャンスとは、平和・勝利・新しい扉の訪れになります。何か新しい出来事がやってきたら、そのチャンスはきちんと掴みましょう。
今現在、大変な思いをしている人にとってはその辛い状況をもうすぐ乗り越えられるというサインになります。

 

つがいの鳩を見た

つがいの鳩を見た時のスピリチュアルなメッセージは、夫婦関係や仕事でのパートナーシップについて、良い関りが持てている事を意味しています。概念として、生涯同じパートナーと生きるといわれている鳩は、夫婦円満のシンボルです。今特定の相手がいない人は、結婚につながる出会いが近いうちに訪れる暗示です。

 

白い鳩を見た

神様のお使いの中でも白い色をした動物は、特別に神聖な物とされています。白い鳩を見た事はそれだけで大変幸運な事として考えてください。白い鳩は平和の象徴でもあり、特に人間関係において幸運を運んできます。新しい出会いやチャンス・恋愛運の上昇・金運・健康運など多岐にわたって運気が上昇している事を暗示します。

 

神社で鳩を見た

神様のお使いである鳩を神社で見た時のスピリチュアルなメッセージは、神様があなたを歓迎してくれている事を意味しています。神様に日頃の感謝を伝えましょう。

 

鳩が横切った

鳩があなたの目の前を横切った時のスピリチュアルなメッセージは、あなたの人生が順風満帆であることを意味しています。鳩があなたの目の前を横切った距離が近ければ近いほど、あなたの人生が上手くいっている事を表しています。

 

鳩が家に来た

鳩が家に来た時のスピリチュアルなメッセージは、今からあなたにたくさんのチャンスが舞い込んでくるという事を意味しています

 

鳩が家で巣を作った

鳩があなたの家に巣を作った時のスピリチュアルなメッセージは、あなたの家の波動が良く家庭が平和であることを意味しています。家族全員がポジティブに自分の人生を歩いている事が伺われます。

 

鳩の羽根が落ちてきた

鳩の羽根が落ちてくるのを見たスピリチュアルなメッセージは、天使が近くにいるという事を意味しています。あなたは高次元の存在からサポートを受けているようですね。
舞い落ちてきた鳩の羽根を拾って持ち歩くと、ネガティブなエネルギーから守ってもらえるそうですよ。

 

鳩の卵を見た

鳩の卵を見た時のスピリチュアルなメッセージは、新しいものがもうすぐ生まれる・生み出すという事を意味しています。 どんどんチャレンジしてゆきましょう。
また、卵は豊かさの象徴でもあります。経済的な豊かさと心身の豊かさの両方をもたらしてくれますよ。

 

鳩の死骸を見た

鳩の死骸を見た時のスピリチュアルなメッセージは、現在八方ふさがりの状況であるという事を意味しています。あるいは、近い将来、自由に生きることができなくなるという暗示です。自分の何がいけないのかを客観的に見つめてみましょう。原因が分かれば、これは次のステージに上がるチャンスとなり得ます。

 

鳩のフンが落ちてきて直撃された

鳩に限らず鳥のフンが落ちてきて直撃されたスピリチュアルなメッセージは、金運が上昇するという事を意味しています。


出典: Pixabay
 

鳩の夢を見た時のスピリチュアルな意味

ここでは鳩が夢に出てきた時のスピリチュアルな意味を解説します。

 

鳩が出てきた夢

鳩が出てきた夢は、「前進」というキーワードが付きます。今の状態から一歩前進したり、停滞してしまっている場合は今が前進出来る時だとの暗示になります。
また、今の状態が良い時は、この状態が安定している事を示します。

 

鳩が飛んでいる夢

鳩が飛んでいる夢は、近いうちに良い知らせが舞い込むことを暗示しています。
鳩が近くを飛んでいる夢の場合、ほどなく良い知らせが届くでしょう。また、
鳩が遠くを飛んでいる夢の場合は、良い知らせが舞い込むのには少し時間がかかりそうです。

 

白い鳩の夢

白い鳩は見たというそれだけで大変幸運な事です。白い鳩の夢も同じで、特に人間関係に関する運が上がっている暗示になります。当然恋愛運も爆上がりしていますので、今お付き合いしている人はその関係性がぐっと進むことになりそうです。出会いがまだの人は運命的な出会いが近づいていそうです。

 

鳩が家の中に入ってきた夢

鳩が家の中に入ってくる夢は、あなたの家族全員におめでたい事が起こることを暗示しています。

 

鳩が群れを成して飛んでいる夢

鳩が群れを成して飛んでいる夢は、うれしいことが起きる予兆です。鳩の群れが大群であった場合は、仲間と共に喜べる出来事が起こりそうです。また、鳩の群れが少数だった場合は、ごく限られた身内のお祝い事や自分自身の嬉しい出来事が起こりそうです。

 

鳩を捕まえる夢

鳩を捕まえる夢は、出会いのチャンスが来るから逃さないようにとの天からのメッセージです。チャンスの女神様は前髪しかないと良く言われますね。出会いに関してアンテナを立てておきましょう。

 

鳩が身体にとまった夢

鳩が身体にとまった夢は、人間関係が良好であることを伝えています。

 

鳩のフンが落ちてきた夢

鳩の糞が自分を直撃する夢は、金運が上昇することを暗示しています。鳩のフンが落ちてくる事は現実世界でも夢の中でも同じサインになります。


出典: Pixabay
 

まとめ

神社や公園など、いろいろな場所で見かける鳩。鳩は平和の象徴とされていて、見ている分には可愛い生き物です。しかしこの鳩、フンなどの被害をもたらすこともあり、実際に困らされている人も少なくありません。

一方、鳩が家に来て巣を作る事は、その家が平和で安心安定しているひとつの証になります。鳩のフンが落ちてくる事も金運アップの良いお知らせです。ですが、実際に家の敷地内にフンをたくさん落とされてしまう事は、それはそれで問題です。お掃除もたいへんそうです。

とはいえ。ツバメもそうですが、鳩とも良い距離間を保って共存して行けたらいいなと思うのです。

 

占い師:うめざわみき

 

 

☆☆☆
今抱えている「不安」や「悩み」など、少しでも原因が分かったり先が見えたりしたら楽ですよね。
なんでこんなことで悩んでしまうのか、どうしてこんなに不安なのか、実は自分自身が一番分からないのかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、『LINEトーク占い』

友達に相談するのもいいけれど、プロの占い師さんに見てほしい。
気軽におうちで占い師さんに相談したい。
そんな方にもおすすめです。

まずは霊感透視占い師 あすか天明(LINE@)先生のラインに登録して、無料で観てもらっちゃいましょう。
☆☆☆

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...