口内炎になってしまった!そのスピリチュアルメッセージを解説します

口内炎、痛いですよね。せっかくのおいしいご飯もスイーツも、口内炎が沁みたり痛んだりすることによって台無しになりかねません。一般的に口内炎ができる原因としてあげられるのは、ストレスや栄養不足などによる免疫力低下、口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激、ウイルスなどによる感染が考えられる他、原因不明な場合も結構多いようです。原因が分からないまま繰り返しできる人もいますよね。実は口内炎ができる原因にはスピリチュアルな意味が隠されているのです。治ってもまた口内炎が出来てしまう人は、実は口内炎からのピリチュアルなメッセージに気づいていないのかもしれません。

この記事を読めば以下の事が分かります。
・口内炎のスピリチュアルな意味
・口内炎が出来やすい人の特徴
・口内炎のできる部位別のメッセージ

口内炎ができるスピリチュアルな意味を理解して、口内炎にならないように自己管理しましょう。


出典: Pixabay
 

口内炎のできるスピリチュアル的な意味

体の不調はスピリチュアルメッセージであると言われています。口内炎が意味するスピリチュアルメッセージとして次の6つの事が考えられます。

 

①体からのメッセージ

口内炎は口に出来ます。口に表れる症状のスピリチュアルな意味は、口の働きに関する事です。口の働きと言えば食べる事と話す事。口内炎は、食べる事や話す事に関わる問題に対して、何らかの注意や警告を伝えています。例えば、ストレス発散のために好きな物を好きなだけ食べ続けて、体にとって本当に必要な栄養を取れていない場合や、疲れているのに冷たいものを取り過ぎてしまって余計に体を冷やして内臓に負担をかけてしまったりするような、いわゆる免疫力が落ちている場合に口内炎はできやすいようです。スピリチュアル的に言えば、波動が落ちている時に口内炎はできやすいと考えられます。また、波動が落ちているため、霊障も起きやすく、そのために口内炎ができやすくもなるでしょう。

 

②口内炎ができるところは体の入口

口は食べ物の取り込みをするところであり、言葉を吐く出口でもあります。食べ物を取り込む作業はスピリチュアル的に言えば、新しいエネルギーを受け入れる行為となります。口内炎ができるという事は、この「新しいエネルギーを受け入れたくない」というメッセージと考える事が出来ます。または、「新しいエネルギーを受け入れましょう」というメッセージになります。新しい事を受け入れたくない大きな原因のひとつとしては霊障が考えられます。

 

③口は言葉の出口でもある

口は言葉を吐く出口でもあります。言葉は言霊と言い、発した言葉には摩訶不思議な力が宿っています。日頃から感謝を忘れて愚痴や人の批評などネガティブな言葉をたくさん口から吐いていたら、口の波動も下がってしまいます。波動の低いところには同じく波動の低い霊的存在が寄ってきます。これが口内炎が出来る原因の一つと考えられます。スピリチュアル的な学びで言えば、口内炎が出来る原因の一つは「悪口や愚痴は止めましょう」というメッセージになります。

さらに、口には浄化作用があります。最近はあまり聞かなくなりましたが「ちょっとした傷なら唾を付けておけば治るよ」というのはこの作用を指します。言葉を変えるだけでも浄化は起きます。日頃愚痴っぽい人は口から出す言葉を変えた方がよさそうですね。口はまさに災いの元です。

 

④言えない秘密も口内炎の原因となる

人に言えない事や秘密にしておきたい事を持つことで感じる煮詰まったような感覚は、実際に言葉の出口を塞いでいる事が原因となり感じています。喉に位置するチャクラは、コミュニケーションに関することを司っているセンターです。人間関係においてコミュニケーションを取り合う事は基本中の基本です。ここを塞いでしまうと、警告として口内炎が出来るのです。痛いという誰にでも気づけるサインとして口内炎が出来るのです。
また、人に言えない秘密が口先まで出てしまった場合、口の中をぎゅっと噛むことによって言葉を飲み込むこともあります。ぎゅっと噛む刺激で口内炎が出来る事も多いでしょう。
口内炎を起こすことで「それは言ってはいけません」というメッセージを体が伝えてくることもあります。この場合は、不言実行することで真意は相手に伝わるでしょう。

 

⑤自分の在り方を見直すチャンス

人は元々、前を向いて進化してゆくエネルギーだけを持って生まれてきます。生きていくうちに疲れる事やめげる事も経験してゆきます。新しいエネルギーを受け入れる余裕が不足したり、ネガティブな言葉を吐くようになったり、秘密を作ってしまう自分になってしまったりと、自分では気づかないうちに負の要因を抱えてしまい、波動が常に低い状態になってしまう時期もあるでしょう。ですが、ずっとそのような状態を続けることは、本来の人の使命にはセットされていません。口内炎がサインとなって口に痛みを出す事で、自分の在り方を見直す良い機会と捉える事が出来れば、口内炎はできにくくなるでしょう。

 

⑥バイオリズムの低下

口内炎は新しいエネルギーの取り入れが出来ていなかったり、口内環境が低いエネルギーの言霊で満ちていると、その警告としてできます。これを別の角度から見れば、バイオリズムの低下を意味しています。バイオリズムとは、生命体の生理状態・感情・知性などが周期的パターンに沿って変化するという説を言います。このバイオリズムの波が低迷している時は、何もかもがドツボにはまるパターンになってしまいがちです。バイオリズムの波の低下時には、体調不良になったり精神的に不安定になりやすいので、その時はゆっくり休みを取って、睡眠時間もたっぷり取ってください。朝日を浴びる事もおすすめします。


出典: Pixabay
 

口内炎ができやすい人

世の中には口内炎ができやすいタイプの人がいます。それはどのような特徴を持った人でしょうか。

 

ぐっと我慢してしまう人

相手の気持ちを優先し過ぎて自分の意思を言葉に出来なかったり、何を言われても言葉を飲み込んでしまうタイプの人は、口内炎が出来やすいので要注意です。自分の見解や立ち位置をしっかり認識して、相手を不快にさせない程度に自分の意見も伝えられるといいですね。

 

いつもイライラしている人

いつもイライラして誰かの悪口を言ったり、人に八つ当たりしたり、または人に向かうのではなく自分自身に対してダメ出しし過ぎる人は、口内炎が出来やすいので要注意です。波動の低い霊的存在による障害や、自身の低い言霊によって縛られたりもしますので、思い当たる場合は早急に改善しましょう。

 

自分でコミュ障だと自負している人

自分から話しかけることができない・会話のキャッチボールができない・周囲の空気を読まない(読めない)ような言葉を発してしまう・人との距離感がうまく測れない・自信をもって話すことができなくて緊張してしまうなど、喉のチャクラに問題を抱えている人も、口内炎が出来やすいようですので要注意です。コミュ障はキャラとして楽しめる程度なら問題はないと考えられますが、コミュ障で苦しい場合は、まずは自分を見つめ直してみましょう。瞑想などもおすすめです。

 

新しい考えを取り入れるのが苦手な人

そもそも新しい事を受け入れる容量が不足している状態、または変わりたくないと思っている状態の時は、新しいエネルギーを浴びても吸収せずに、エネルギーはそのまま流れて行ってしまいます。このような人も口内炎が出来やすいので要注意です。色々なものに目を向けて興味の幅を広げてみてはいかがでしょう。

 

恋愛下手な人

口内炎の主な原因の一つにコミュニケーション能力の問題があります。これから恋愛したい人や好きな人にアプローチしたい人の大多数の悩みは、どのように相手にこの気持ちを伝えるか、ちゃんとわかってもらえるかなど、問題はコミュニケーションに関する事が中心となります。
また、すでに恋愛関係が築けている場合でも、常に相手に思いやりの言葉がけが出来ているか、なども大切なポイントになってくると思います。

言葉が上手く使えないのは言霊の正しい力を借りることが出来ないので、これも口内炎が出来やすくなってしまいます。言葉数が少ない事は問題ではありません。一言でも爆発的に効く言霊はあります。言葉は厳選しましょう。


出典: Pixabay
 

口内炎ができる場所別スピリチュアルメッセージ

ここでは口内炎ができる部位によって変わってくるスピリチュアルメッセージについて解説します。

 

唇に口内炎が出来た時のスピリチュアルメッセージは「人間関係においてバランスが取れていない」です。
特に上唇に口内炎が出来た場合は、あなたが気を使いすぎているというメッセージです。下唇に口内炎が出来た場合は、あなたが相手に気を使わせ過ぎているというメッセージになります。

 

舌に口内炎が出来た時のスピリチュアルメッセージは「愚痴や批判の言葉をたくさん発している・ネガティブな言葉使いが多い」です。気づかぬうちに他人や自分自身を傷つけている可能性が高いです。波動が低くなっているので霊障も起こりやすいと考えられます。舌の裏に口内炎が出来た場合は、人間関係を見直す時です。いずれも言葉使いを改めましょう。

また、舌に口内炎が出来た時のスピリチュアルメッセージとして「真実を知る余裕がない・現実を間違って理解している」という意味もあるようです。

 

喉に口内炎が出来た時のスピリチュアルメッセージは「自分をきちんと表現しましょう」です。我慢をして自分自身を発信せずにいると、それが相手にとって都合の良いような誤解を招いてしまったり、または相手から見下されるような事が起こるかもしれません。

また、子ども時代に起こった辛い出来事からの思考パターンや習慣からくる癖が残っていて口内炎が起こることもあります。このような時はインナーチャイルドを癒すと良いでしょう。

 

歯茎

歯茎に口内炎が出来た時のスピリチュアルメッセージは「やりたい事はためらわずに行動に移しましょう」です。気が滞ってしまっています。実際に行動に移して、やりたい事を始めましょう。

 

口の左側

口内炎が口の左側に出来た時のスピリチュアルメッセージは「自分の中の女性性を見直しましょう」です。調和・バランス・受容・自然との繋がり・内向きなどのポイントがアンバランスなのかもしれません。また、母や姉妹など女性の家族や職場の女性との人間関係に問題があるのかもしれません。

 

口の右側

口内炎が口の右側に出来た時のスピリチュアルメッセージは「自分の中の男性性を見直しましょう」です。進化・発展・差別・目的意識・外向きなどのポイントがアンバランスなのかもしれません。また、父や兄弟など男性の家族や職場の男性との人間関係に問題があるのかもしれません。

 

 

まとめ

口内炎にスピリチュアルな意味があるなんて思ってもみなかった、という人は多いと思います。口内炎のスピリチュアルなメッセージは、口という器官の働きに関係する事です。すなわち、食べてエネルギーを取り込む事と、話して伝える事に関係することはすでにお分かりいただけたと思います。

口は食べ物を取り込んで体を実際に動かす原動力を作ります。また同時に、言葉を使う・吐き出すことで他者とのコミュニケーションを取って人間関係を構築します。もし口内炎ができたら、コミュニケーションに問題はないか、人間関係に問題はないかと考えて、自分の言動を振り返ってみましょう。新しいエネルギーを使って気持ちの良い言霊を発信して、霊性を高く保ってゆきたいものです。

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

 

 

占い師:うめざわみき

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...