なぜ眠れない?スピリチュアル的な意味やその対処法を解説!

あなたは毎晩よく眠れていますか?
睡眠は身体の疲労回復のみならず、特に脳のメンテナンスを行うという重要な機能を持っています。どんなに体力気力のある人でも、睡眠を取らないと死んでしまいます。身体の重要な機能である睡眠ですが、実は睡眠にはスピリチュアル的意味においても重要であることをご存じでしょうか。

睡眠中は魂が里帰りしている時間帯だと言われています。俗世で様々な体験を積んでいる魂は、身体が眠っている時に、この世に生まれてくる前にいた場所に里帰りして、エネルギーチャージをしているとの事。このように、寝るという行為はスピリチュアル的にもとても重要で、眠れないことがどんなに大変な事かはお分かりかと思います。
この記事を読めば
なぜ眠れないのか、そのスピリチュアルな意味と対処法
が分かります。

眠れない意味をスピリチュアル的に理解して、質の良い睡眠をしっかり取りましょう。


出典: Pixabay

眠れないスピリチュアル的理由

眠れないそもそもの理由は、身体や心が落ち着かないことが一番の原因として考えられます。体がリラックスモードに入れないので眠れないのです。ではなぜ、リラックスモードに入れずに落ち着かないのでしょうか?スピリチュアル的にその原因を探ってみました。

 

チャクラが全開しているから

身体のエネルギーセンターであるチャクラは、チャクラにエネルギーが満たされて活性化していると全開し、逆に枯渇気味の時は閉じ加減になっています。チャクラが全開の時はエネルギーが活性化しているので、眠くなるどころか何かをしたくなったりします。実際には身体は疲れて休みたいモードになっている事もありますので、この時はチャクラを閉じましょう。花が閉じるイメージで目をつぶると良いでしょう。気持ちを落ち着けてください。

 

月による影響

月は太陽と一緒に、太古の昔から私たち人類の全てに影響を及ぼす存在です。海の潮の満ち引きと同じで、水分が身体の60%以上ある人間にとって、月からの引力は私たちの身体の中でも潮の満ち引きを起こしています。
満月・新月の引力の強い時は、身体の中の水分が強く引っ張られていますので、そわそわしたり感情的になりやすく、結果として眠れない状況になりやすいと言えるでしょう。満月の夜の犯罪率や交通事故率が高い事は周知の事実です。

 

生霊死霊による影響

生霊とは、意図するしないに関わらず特定の人に対して飛ばすネガティブな念の事で、得に意識して相手に飛ばす念にははっきりとした悪意があります。マイナス想念を抱いている人は気づかないうちに相手に念を飛ばして、それで眠れないことがあります。また、念を受けた方は不安定な心情で過ごすことになりますので、当然眠れない夜になりやすいでしょう。双方、いいことはないですね。
また、特定の誰という訳ではなく、その場にとどまっている霊からの念などを拾ってしまった場合、その念による攻撃を受けてしまう事で眠れなくなることがあります。

 

波動が不安定な時

心配事があったり不安を感じていたり、または悪い事をしてしまった時など、人はそこにとらわれ過ぎても眠れない状況に陥りがちです。スピリチュアル的に言えば、今抱えている問題について「考えなさい・直視してみなさい」という課題を見えない世界から求められているのでしょう。

 

必要以上な物に囲まれて生活している時

家の中や仕事場が物であふれかえっていたり、たくさんの物が雑然と積まれている所では、その場に重い苦しいエネルギーが溜まりがちです。エネルギーの循環が悪いため、重苦しさはなかなか払拭できないと思います。この重苦しく流れづらいエネルギーの影響を受けると、寝れなくなることがあります。

 

スピリチュアル能力が上がる時

スピリチュアル的に波動が上がる時は幸せな気もちになり、わくわく嬉しくなり眠れないようです。この場合は嬉しい気持ちがいっぱいで眠れないので、あえて頑張って眠る必要もないのかもしれません。

 

ツインレイやツインソウルに出会ったから

ツインレイやツインソウルと出会うと眠れないという人は多いようです。魂が共鳴している相手にやっと出会えたのですから、興奮して眠れないのはある意味仕方がないのかもしれません。波動が上がっている時は無理に眠らずともエネルギーは充実します。

 

 

さらに追い打ち!眠れない理由

現代社会ならではの、本来のスピリチュアル的な眠れない理由にマイナス要因として追い打ちをかける理由を2つ解説します。

 

寝る直前までパソコンやスマホをいじっている

パソコンやスマホから発せられる光は脳を覚醒させ、眠りを誘う「メラトニン」の分泌を抑えてしまう事はよく知られています。嬉しいことがあって眠る直前までスマホを見てしまう時は良いとしても、自分の波動が不安定な時に電磁波をたくさん浴びる行為は、まさに不安定に拍車をかけることになってしまいます。ましてやそれが、波動の低い情報だったとしたらどうでしょう。余計な霊などの影響を受けないように、眠りたい2時間前からはスマホなどの取り扱いには気を付けましょう。

 

寝酒を飲む

眠れない時は寝酒が良いと昔から言いますが、それはほんの少しの量の事。ストレスなどが原因で、夜はお酒が飲みたくなる人も多いと思います。一般的にお酒を飲むと眠くなる場合もありますが、実はお酒を飲むと眠りが浅くなる場合が多いです。また、夜中にトイレなどで起きてしまいやすいため、ほんの少し以外の寝酒は安眠には逆効果でしょう。


出典: Pixabay

眠れない夜にはこれがおすすめ

眠れない原因がお分かりいただけたでしょうか?
たとえ睡眠時間が短くても、スッキリと目覚めて日中に眠気が来ることもないようならば、もちろん何も問題ありません。眠れない事で昼間の活動のパフォーマンスが下がってしまう人も、眠れないことをあまり気にせず、自然な眠気が来るまでリラックスして夜を過ごすような心の余裕があればいいですね。眠る事ばかりに集中し過ぎてもかえって寝られないことも多々あります。ここでは自然に眠気が来るような方法を中心にお伝えします。五感を癒すものとなります。

 

お祓いをしてもらう

この方法は、特に眠れない最大の理由が生霊死霊に関係している場合になります。お祓いをしてもらうことで、憑いている念を取り払っていただきましょう。驚くほどスッキリとして脳の機能も正常に戻るので、良く眠れるようになるでしょう。

 

ヒーリングする

プロにヒーリングしてもらうことも気持ちが良いのですが、自分でヒーリング(お手当)してみると良いでしょう。やり方は簡単です。手をこすり合わせて温めてから、自分の休めたい部分に手を当てて温めるイメージでしばらく手を置いておきます。頭頂・額・目・お腹・胸など気になるところに手を置いてみましょう。気持ちも体も和らいできます。

 

マインドフルネス瞑想

なんだか理由もわからずモヤモヤ落ち着かない夜に、マインドフルネス瞑想を眠る前の5分間行うことで、気持ちがすっと晴れて眠りやすくなることがあります。こちらの記事に詳しいやり方が書いてあります。
「モヤモヤした時に! 気軽にできるマインドフルネス瞑想のススメ」

 

月光浴

満月や新月の時はかえって感情的になってしまい、一層目が冴えてしまいがちになりますので、満月新月時は月光浴しても逆効果かもしれません。
満ち欠け途中の月の光は、負の思考から抜け出せない時などには優しく包み込むエネルギーを持っているようです。柔らかい月の光を浴びて安心した気持ちになってください。

 

パワーストーン

パワーストーンの中には、良い睡眠を取るためにピッタリな波動を持つ石が何種類か確認されています。布でくるんだり袋に入れたりせずに、タンブルストーンの状態の石を枕の下に直接置いて休んでみましょう。(タンブルストーンとは、原石を磨いて表面をツルツルに仕上げた1.5cm~3cmほどの状態の石の事です。)
アメジスト・ムーンストーン・黒水晶・ローズクォーツ・ラリマーなど、それぞれが安眠に効く石でも、各石ごとにさらに細かく対処できる所が違うようですので、あなたに合った石を探してみてください。
これらの石が眠れないあなたの波動を調整して、安眠へと誘ってくれるようです。

 

ハーブティー

安眠のためのハーブティーと言えば、代表的なものはカモミールのハーブティーでしょう。ストレス緩和に良く、ホッと気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。
また、鎮静作用のあるローズ・オレンジフラワー・ラベンダー・レモンバームなども良く、これらの中から香りや色など自分の好みで選ぶことが良いと思われます。ブレンドもおすすめです。
ハーブティーではありませんが、カフェインの入っていない温かい飲み物・ホットミルクや生姜湯・梅醤番茶などもホッと一息できそうですね。

 

アロマテラピー

眠れない時にお勧めの香りと言えば、ラベンダー・オレンジ・ネロリ・サンダルウッドなどでしょう。まずは効能で選ぶというよりは、自分の心が落ち着いてリラックスできる香りで選んでみてください。

 

ヒーリングミュージック・睡眠導入用アプリやリングなど

心地よく眠りにつくために、ヒーリングミュージックも効果的でしょう。川のせせらぎ・波の音・雨の降る音・鳥のさえずり声などの自然音や、瞑想用の音楽などは、気持ちをリラックスさせて心地よい眠りへと導いてくれます。
ただし、いくら癒しの音といっても、音も刺激です。流し続けると脳に刺激を与え続けているため脳が休まりません。ヒーリングミュージックはほどほどに活用しましょう。

また、睡眠導入用のアプリやリングなども多数出ています。既存のやり方も悪くはありませんが、新しいやり方でリラックス環境を作る事もおすすめです。


出典:無料素材画像 写真AC

まとめ

睡眠中は魂が里帰りして、魂をメンテナンスしている時間帯と考えられると最初に書きました。眠れない理由は決してマイナスな事だけではないようでした。嬉しい波動でわくわくドキドキ、遠足の前夜の小学生のような時には、あえて頑張って寝てみても良し、なかなか眠れないというワクワクを享受するのも良し、といったところでしょうか。

しかしながら、ネガティブな要因で眠れない時は、これは深刻な問題となります。身体的な理由を除けば、多くが人間関係における問題・生霊死霊の影響等になってくるかと思われますが、適切な対処で解決して行けるケースがほとんどです。

自分に合う対処法を見つけて、毎晩の魂と脳のメンテナンスをきちんと行い、毎日を気持ちよく過ごしてゆきましょう。

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

 

 

占い師:うめざわみき

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は42年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...