スピリチュアルな断捨離のすすめ!運気アップに効果的な方法を解説します!

私たちは日々幸せに暮らしたいと願っています。しかしながら必ずしもそうではない状況に陥ることもあります。
幸せを感じづらくなっている時の身の回りを客観的に眺めてみると

使わない物や大切ではない物が置いてあって場所を占有している。
悩みや考え事に煩わされて憂鬱な状態。
情報が多すぎて判断できないので行動に移せない。
過去の嫌な出来事が忘れられずにトラウマ化してしまう。
思い込みや執着を無意識のうちに持ち続けるので運気が上がらない。
などの現象となって目の前に現れてはいないでしょうか?

幸せを遮断しているであろうこれらの事を断って・捨てて・離すこと、つまり断捨離する事で、空間や思考に空き空間ができ、新しいものを入れることが可能となります。要らないものを手放して、幸せを感じられるものをどんどん入れていきましょう。
このために、まずは要らないエネルギーを軽くすること、断捨離をお勧めするのです。


出典: Pixabay

スピリチュアルな意味での断捨離とは

スピリチュアルな意味での断捨離とは、一言で言ってしまえば「身軽になる事」です。波動的に言えば、物のエネルギー・思考や感情のエネルギー・空間のエネルギーなどの量・質を最適化することを指します。つまり、不要なものを捨てることで悪いエネルギーも一緒に捨てましょう、という事です。

 

断捨離はなぜ効果が出るのか

断捨離の言葉の正確な意味は、読んで字のごとし「断つ・捨てる・離れる」です。この3つが集まることで、「執着のエネルギー」や「制限のエネルギー」などの「負のエネルギー」から自分を解放することを意味します。
断捨離する行為は、エネルギーを軽くしたりよりクリアーにする効果を生みます。いろいろな想いを手放すため、思考も感情もよりピュアに研ぎ澄まされることになります。

具体的に言えば、その場所や物の中がスッキリ綺麗になれば、まずは見た目がスッキリします。スッキリすれば本当に必要な物以外への執着も少しずつ落ちてゆきます。そこに精神的な余裕(空間)が出来きてきます。
このように、断捨離の大きな効果のひとつは「心に余裕ができる」ということです。スピリチュアル的に言うのであれば、断捨離の最大のメリットは「心の浄化と開放」という事になるのでしょうか。断捨離によって身軽になると、人生や運気の流れがスムーズになり、今まで大変に感じてきた人生が好転するような効果が期待されます。

 

断捨離したくなる時はいつ?

過去の自分を手放したい時・付き合っていた人と別れた時・心境を変えたい時など、成長したことで今の自分と波動が合わないと感じた時は、人は断捨離したくなるようです。
誕生日に断捨離したくなる人は、魂の成長の時期が来ているようです。

また、何かやらなくてはならないことがあって、そこから逃避したい時、例えば試験の前夜に勉強しなければならないのに、どうしても机の上や部屋を整理整頓したくなった時など、逃避行動の中にも無意識のうちにスッキリしたいという思いが働くこともあるようです。
感情に流されそうな時や人の念で重く感じる時なども、無意識のうちに断捨離したくなるようです。

 

断捨離の好転反応を理解する

断捨離終了後、運気が好転するまでの間、一時的に良くないと感じることが起こる場合も少なくありません。これは、デトックスをする時に一時的に皮膚の状態が悪くなったり熱が出たりするのと同じ症状です。まず先に悪い物を外に出す行為(断捨離を行っている行為)で良くない症状が一時的に表れることがありますが、悪い物を排出した後は徐々に良くなってゆくでしょう。

 

 

運気別断捨離の効果

この章では運気を上げたい時にする断捨離が、どのような理由で効果高く効くのか、その理由について説明します。

 

恋愛運アップ

心の中のエネルギーを断捨離することで偏見や思い込みを手放すことが出来、本来のご縁が見えてきます。心に余裕ができると、エネルギーは軽くなり、結果として運の巡りが良くなります。
また、身体の断捨離であるダイエットで身体がスッキリしてきれいになることで、身体も気持ちも軽くなり、恋愛に積極的になることが期待できます。

 

健康運アップ

身体の断捨離であるダイエットやデトックス・ファスティングで体重管理することで、まずは身が軽くなります。心もエネルギーも軽やかになるので、実際の行動がしやすくなり、結果、運をうまくつかみやすくなります。体内の毒素も抜けて感覚が研ぎ澄まされますので、迷うことも少なくなります。

 

仕事運アップ

書類や名刺の整理をすることは、仕事の効率を上げる事になります。また、取引先の連絡先のデータも断捨離または更新しておくことをお勧めします。情報の断捨離は仕事の効率を抜群に上げてくれます。

 

金運アップ

お財布の中の環境を整えましょう。レシートやカード類・ポイントカードなどはお財布から出しましょう。お金の入る余裕をたくさん作ることで、そこに大金を呼びこむことが可能となります。

 

対人運アップ

対人運は、違う言い方をすれば人間関係運です。人間関係の良し悪しは、自分を取り巻く重要な環境の一つです。嫌な人がいなくなれば悩まされないで済むし、人間関係が良い人ばかりになることは幸せな事です。
ですが、不幸な人間関係を作りたくて作っている人は滅多にいません。そこにはお互いがお互いにとっての気づきになる何かがあるからこその、その関係性でしょう。
とはいえ、その人といるといつも悪いことが起こる等の事象があるのであれば、人間関係に対しても断捨離してはいかがでしょう。


出典: Pixabay

断捨離するべき場所や物

この章では、断捨離をお勧めする場所や物についての具体的な断捨離方法を説明します。
まずは狭い場所や小さな物から取り掛かり、少しずつ断捨離の範囲を広げていきましょう。大きなものにいきなり手を付けてしまって、返って整理ができない状態になってしまったり、途中で疲れてしまって中断したりすることを防ぐためです。
なお、捨てる物の簡単な目安を「3年以上使っていないもの」などと、自分のルールを作っておくと断捨離しやすいでしょう。

 

玄関の断捨離

玄関は運を上げるための重要な空間です。真っ先に断捨離に取りかかることをおすすめします。
玄関はすべての運気が入ってくる場所なので、いつも清潔に、明るくしておきたい場所です。なるべく必要のないものは置かないようにしましょう。
この玄関において、おそらく一番問題になるのは、靴をどうするかでしょう。靴は基本的には靴箱やシューズラックにしまい、たたきに出しておく靴は、最高でもひとり一足にしましょう。

 

キッチンの断捨離

食に関する古いエネルギーを除くことで健康運アップに繋がる断捨離です。
長年使用していない食器類・マグカップなどのカップやコップ類・古くて使わなくなった調理器具などは整理しましょう。

 

古い雑誌や古新聞などの断捨離

新たな仕事運を呼び込むための断捨離です。
古雑誌や古新聞の古いエネルギーには不運が付きやすくなります。その他の紙類も含めて、要らないものは積極的に処分しましょう。

 

服の断捨離

自分自身の脱皮(成長)と手放しに効果がある断捨離です。
3年以上着ていない服・穴の開いている服・嫌な出来事や事故に遭った時に着ていた服・元カレからもらった服・汚れてしまった服・今の自分のイメージとはかけ離れている昔の服など、これらの服は陰の気を帯びています。持っているだけで、運気が下がります。あなたの潜在意識にも悪影響を与えるでしょう。保存状態の良い服はリサイクル業者に出すなどして、断捨離しましょう。

 

アクセサリー・貴金属類の断捨離

厄落としに効果のある断捨離です。
使用頻度が少ないピアスやイヤリング、ネックレスなどは断捨離しましょう。人の念がついていたりすることもあります。また、貴金属は財産のひとつです。18金などの古い貴金属は売却して断捨離しましょう。

 

財布の断捨離

金運アップのための断捨離になります。
財布の中には、基本的に現金以外には余計なものを入れない事です。レシート、割引券、会員カード等は財布から出しましょう。特に、レシート類はたまりやすいので、毎日しっかりと処分しましょう。お金の入る場所は常に余裕をもって確保しておくと良いです。

 

バッグやポーチの中の断捨離

仕事運アップのための断捨離です。
バッグやポーチの中は常に意識しないとゴミ箱状態になりがちです。使わなくなったまま、入れっぱなしにしている物があれば断捨離しましょう。
また、バッグやポーチ自体、汚れたり使わなくなったものは処分しましょう。
特に、使っていない古いブランド物のバッグは、運を下げると言われています。厄落としにもつながるので、古いブランド品はリサイクル業者に出すなど処分することがおすすめです。

 

靴の断捨離

フットワークを軽くして運気を呼び込むための断捨離です。
靴は常に地面や床に接し、場所のエネルギーをそのままに受けます。何年も履いていない靴や、サイズが合っていない靴は積極的に処分しましょう。
履き古した靴も処分をすると厄落としの効果が期待できます。

 

SNSのフォロワー管理の断捨離

対人運も関係しますが、情報の質や量・要らないエネルギー・攻撃してくるエネルギーに対する断捨離となります。
日本人は協調性や親和性が高いと言われています。これは、裏を返せば同調圧力が高く、足を引っ張る・出る杭は打つ・間違った正義感で物を言う、というような事が起こりやすい性質を持っている、という事になります。インターネットを通じ、お互いの顔が見えない事を良いことに、批判的な攻撃をしてしまう人も少なからずいるようです。このようなエネルギーを断つために断捨離しましょう。

 

本の断捨離

言霊と言われるように、言葉にはそれぞれのエネルギーがあります。本を断捨離することは、過去の情報や記憶、感情やエネルギーを一度リセットして、不必要なエネルギーを断ち切ることになります。
中古本・汚れた本・もう読まない本・過去の嫌な記憶や感情が呼び起こされる本・
恐怖や不安を煽る本・ホラーや心霊関係の本などは、本の買取業者に出すなどして断捨離しましょう。

 

今までの自分の思い込みの部分の断捨離

無意識のうちに過去の思いにとらわれている所に対しての断捨離です。
元カレなどからもらった手紙・ラインのやり取り等は、過去を断ち切るために処分しましょう。また、昔の恋愛を思い出す物は、手紙やラインに限らず処分することが大切です。
その他、悲しい想いや辛い出来事を思い出す物も潔く処分しましょう。

 

その他の断捨離

具体的に行動することで運を動かす断捨離です。
髪を切ることは身体の断捨離(髪に霊力が宿っていたりする)です。今一つ体調がすぐれないことが続く時は、髪を切ってみることをお勧めします。
また、年単位で何となく運が悪いことが続いている時は、吉方位に引っ越しして自分の私的な環境を全体的に断捨離してみることも良いと思われます。全てのものを整理する良い機会になるお引越しは、大開運のための断捨離と言えるでしょう。
その他、3年以上使っていないものは、運気の流れを停滞させると言われています。積極的に処分することをお勧めします。


出典: Pixabay

断捨離後の注意点

断捨離をした後に起こりやすい、ちょっと心配になることについて2点ほど説明します。

 

断捨離後の体調不良

断捨離後に体調不良になる場合があります。
断捨離をすることで起こる変化は、

・不要な物が無くなり空間ができる(空き容量ができる)
・自分のエネルギーや意識が軽くなるので楽になる
・運気がアップする
・エネルギーが最適化されるので不必要な情報が入ってきづらい
等です。

つまり、エネルギーのバランスが変わるのです。そのために一時的に疲れを感じることが、体調不良の一番の原因でしょう。
また、単純に動き過ぎて疲れたといった場合も考えられます。どちらも、運動後や入浴後に感じる疲労感と同じです。ゆっくり休んでください。

 

断捨離後に眠くなる

断捨離する事はエネルギーや運気を動かすことになるため、単純にエネルギーが枯渇した状態になる時があります。眠くなるのは、単純にエネルギーが枯渇してきている状態なので、眠ることで回復します。

 

 

まとめ

以上、断捨離によりエネルギーが最適化されると、なぜ人生そのものが好転してゆくことになるのか、お分かりいただけたと思います。
要らないものを捨てる事や整理することで、見た目のスッキリさが出て、精神的にも落ち着くのです。また、情報などは過度のものが入ってきづらくなるので、余計な選択で頭を悩ませる事もなく、今の自分に合う物を余裕をもって落ち着いて選ぶことが出来るようになってきます。探し物も減ってくるでしょう。

人生としっかり向き合えるひとつの方法として、断捨離をしてみませんか?

 

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

 

 

占い師:うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...