追いかけられる夢ってどんな意味がある?夢占いでその心理を解説します!

 

追いかけられる夢は、その時の体調の悪さや精神的な不安から見ることが多いと分析されています。と同時に、実はその夢を通して健全にあなたを保とうとする魂からの癒し効果・暗示という意味も含まれています。傷を負って溜まってしまった膿は外に出さないとなかなか治りませんね。この場合の膿とはトラウマの比喩ですが、どのような問題と向き合わなければならないのかを夢は見せてくれています。だとすれば、追いかけられる夢は、いわゆる膿出し効果も期待できますね。

この記事を読むと
・「追いかけられる夢」を見る意味
・具体的な夢からのメッセージ
・悪夢を見ないようにするにはどうしたらよいか
が分かります。


出典: Pixabay

目次

「追いかけられる夢」を見る意味

追いかけられるという状態は、そこから、または相手から逃げた結果起こっている状態や状況を表します。これを夢として見るのですから、大抵の場合はあまり気持ちの良い状態とは言えません。
これとは別に、トラウマが意識に上がってきて夢を見る場合もあります。

 

身体の不調から夢を見る

これは「追いかけられる夢」に限定された事ではありませんが、嫌な夢を見る意味として、まずは身体の不調があげられるでしょう。平常時と比べてかなり疲れている時や睡眠不足が続いていたりする時、熱がある時などは追いかけられる夢を見やすいと言えるでしょう。

 

精神的な意味と願望から「追いかけられる夢」を見る

精神的に追い詰められている時・嫌な事や苦手な事をしなければならない時・トラブルが起こってまだ対処できていない時などのプレッシャーにつぶされそうな状況の中において、「追いかけられる夢」は見やすいと言えるでしょう。
夢の中で足取りが妙に重かったり、もつれてうまく動かなかったりなどの現象は、現実の世界でうまくいかない事の現れでもあります。
そしてもうひとつ。「追いかけられる夢」は、あなたが他の人に対して抱く願望も表している場合があります。
どちらにしても、夢はあなたの心や魂の状態を表の意識として映し出しています。

 

スピリチュアルな意味もあります

上の2つの理由を中心に、解決できずに魂に残ってしまっている傷を癒すために「追いかけられる夢」を見る可能性があります。夢を見ることは深層心理の奥に隠しておいた意識があがってきた証拠。まずは隠されているその傷を自分できちんと意識することによって、傷を治すことが始まります。これは、魂からのメッセージでもあります。あなたはあなたを癒すチャンスとして夢を見るのです。


出典: Pixabay

追いかけられる対象別

誰から何から追いかけられるという夢は、一体どういう意味を持つのでしょうか。夢に込められたメッセージを夢占いでひも解いてゆきましょう。

 

知っている人に追いかけられる夢

知っている人に追いかけられる夢を見る時は、あなたがその追ってきている人に対して、何か後ろめたい想いやバツの悪い想いを感じているという暗示です。
ただし、追いかけてくる知人が好印象であれば、人間関係が良くなる兆しでしょう。

 

知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢は、あなた自身が不安定な時か、後ろ向きで自信を喪失してしまっている時です。自分に過度なプレッシャーをかけるのは止めた方がよさそうです。

 

同性に追いかけられる夢

同性に追いかけられる夢は、あなたが自身の見た目や性格に関してコンプレックスを抱いているという暗示です。自分の良いところにも焦点を当ててみましょう。

 

異性に追いかけられる夢

異性に追いかけられる夢は、今のあなたの恋愛が暗礁に乗り上げそうだという暗示です。原因を意識してみましょう。

 

好きな人に追いかけられる夢

あなたが好きな人に追いかけられる夢は、その好きな人に対して、まだ想いが通じなくてイライラしてしまっている事を暗示しています。好きな人から気にしてもらいたい、という気持ちがこの夢に現れています。

 

嫌いな人に追いかけられる夢

嫌いな人に追いかけられる夢は、人間関係や仕事などで無理をしているという暗示です。一休みして息抜きをしましょう。

 

子供に追いかけられる夢

子供に追いかけられる夢は、自分の実力不足が原因で物事がうまくいかない・問題が発生するかもしれないという暗示です。信頼できる人に相談するといいですね。

 

パートナーに追いかけられる夢

お付き合いしている相手やパートナーに追いかけられる夢は、あなたが相手に対してわからなくなってきているという暗示です。その恋愛に対しての不安や焦りがありそうです。

 

元カレ・元カノに追いかけられる夢

元カレ・元カノに追いかけられる夢は、身近な人との対人トラブルを暗示しています。人間関係をこじらせないように心しておきましょう。また、元カレや元カノに未練が残っている場合にも見ることがあります。

 

親に追いかけられる夢

親に追いかけられる夢は、圧力をかけられたり干渉されたりする事を暗示しています。目上の人から要チェックされているのかもしれません。

 

ストーカーから追いかけられる夢

ストーカーから追いかけられる夢は、障害や危険が迫っている暗示です。いつも以上に物事に対して用心しましょう。

 

借金取りに追いかけられる夢

借金取りに追いかけられる夢は、今あなたが経済的に困っていたり、ゆとりのない生活をしていることを暗示しています。また、借金を抱えて精神的に嫌な気持ちになっていることも表しています。

 

殺人鬼に追いかけられる夢

殺人鬼に追いかけられる夢は、現在抱えている問題や出来事から逃れられない事を暗示しています。またこの夢を見る時は、かなりの精神的疲労がたまっていると判断されます。一息ついて客観的に行動しましょう。

 

凶器を持った人に追いかけられる夢

凶器を持った人に追いかけられる夢は、対人関係がうまくいっていないと感じる・他人が怖いと感じる事を暗示しています。また、危険が迫っている時にも見るようです。

 

黒い影のような人に追いかけられる夢

黒い影のような人に追いかけられる夢は、障害や不幸が迫ってきている暗示です。また、自身の持つトラウマからこの夢を見ることがあります。黒い影はあなたの不安感の象徴です。

 

警察やパトカーに追いかけられる夢

警察に追いかけられる夢は、何かとても面倒な出来事が迫っている暗示です。運気も良くありませんので、注意が必要です。
またパトカーに追いかけられる夢は、規制されることで不自由さを感じている暗示です。

 

大勢の人に追いかけられる夢

大勢の人に追いかけられる夢は、抱えている問題や不安感がマックスとなり限界ギリギリまで追い詰められていたり、自己嫌悪や気持ちの混乱がとても強く出ている暗示です。ひとりで抱えきれない時は誰かに相談しましょう。

 

動物に追いかけられる夢

動物に追いかけられる夢は、異性関係でトラブルが起こりそうな気配がある事を暗示しています。他にも動物ごとに違った意味があります。また、あなたの何かが原因でトラブルが起こりやすくなっていることも示唆しています。

 

幽霊に追いかけられる夢

幽霊に追いかけられる夢は、将来に対しての不安や、道のりの見えないこの先にあるものへの恐れを暗示しています。漠然とした不安から神経質になっているのかもしれません。または現実逃避したい案件があるのかもしれません。

 

ゾンビや妖怪などに追いかけられる夢

ゾンビや妖怪などに追いかけられる夢は、周りの人の目を気にし過ぎてあなたの心が縮んでいる暗示です。自分自身のネガティブな感情に振り回され、運気が低迷しそうです。気を付けましょう。

 

時間に追いかけられる夢

時間に追いかけられる夢は、気持ちに焦りや不安が募っていて、始終イライラしていることを暗示しています。余裕をもって行動できるといいですね。

 

火の玉に追いかけられる夢

火の玉に追いかけられる夢は、大切な局面でいつものように上手く出来ずに、結果的にやる気やモチベーションをなくしてしまう暗示です。

 

乗り物に追いかけられる夢

飛行機や電車・自動車などの乗り物に追いかけられる夢は、あなたが周りの環境の変化についていけるかどうか不安に思っていることを暗示しています。


出典: Pixabay

追いかけられる場所別

ここでは追いかけられるその場所によって、その意味がどのような事を伝えてくれているのか、夢占いで具体的に追及してゆきましょう。

 

階段で追いかけられる夢

階段で追いかけられる夢は、人生が急変するような出来事がもうすぐやってくる暗示です。階段を上がっている場合には良い暗示で、階段を下っている場合には悪い暗示となります。

 

トンネルで追いかけられる夢

トンネルで追いかけられる夢は、先の見えない不安でいっぱいの気持ちを暗示しています。それでも進む方向はわかるので、早く解決したいと焦る気持ちも現れています。

 

橋の上で追いかけられる夢

橋の上で追いかけられる夢は、あなたが橋を渡り切ったのであれば、最終的に自分の目標を果たすことが出来る吉兆です。橋が不安定だったり崩れてきて渡り切れない時は、あまりよろしくない意味になります。

 

森の中で追いかけられる夢

森の中で追いかけられる夢は、右も左もわからずにどっちに進んだらよいのか分からないような焦りや不安感を暗示しています。未知の世界への不安も表しています。

 

夜道で追いかけられる夢

夜道で追いかけられる夢は、孤独を暗示しています。追いかけているのは自分自身かもしれません。

 

 

追いかけられた結果別

ここでは「追いかけられた」その結果によって現れる、追いかけられる夢の意味の違いを見てゆきましょう。

 

追いかけられたが逃げ切ることが出来た夢

追いかけられたが逃げ切ることが出来た夢は、あなたに新しい環境や変化がやってくることを暗示しています。前向きな気持ちで受け入れましょう。不安は解消されるでしょう。

また、今抱えている問題や障害が良い方向に向かっていますよ、というスピリチュアルなメッセージでもあります。

 

追いかけられて捕まった夢

追いかけられて捕まってしまった夢は、今あなたが抱えている問題や課題から逃げたくとも逃げられない事を暗示しています。しっかりと問題に向き合う事で協力してくれる人が出てくることも暗示しています。

 

追いかけられて殺される夢

逃げ切れずに捕まって殺される夢は一見するととても怖い夢ですが、一旦強制終了させられて、そして再生するという事を暗示しています。
新しいあなたに出会えそうです。

 

追いかけられて誰かと逃げる夢

追いかけられて誰かと逃げる夢は、あなたが心の支えを求めている暗示です。自分ひとりでは解決が難しい問題を抱えている時にも見るようです。

 

何度も何度も追いかけられる夢を見る場合

何度も何度も追いかけられる夢を見る場合は、今こそ自分のネガティブな思いや逃げたい心情にきちんと向き合うチャンスが来た、という魂からのスピリチュアルメッセージです。

 

 

対策

同じ「追いかけられる夢」でも、登場人物や場所などの違いで、いろいろな意味があるのだと分かりました。いくら追いかけられるのが夢の中であったとしても、できればこんな夢は見たくないですよね。「追いかけられる夢」に限らず、怖い夢を見ないためにしておきたい対策について見てゆきましょう。

 

体調を整える

心と体は連携しています。心が疲れている時は身体を動かすとスッキリするし、身体が疲れている時は心を癒すとほっこりします。寝る前は心も体もリラックスできると良いでしょう。
病気などで痛い箇所があったり、熱が出て苦しい時などは、悪夢を見ることも良くあります。この場合は、病気が治ったら見なくなります。

 

精神的に安定させる

殺人鬼に追いかけられる夢を見る場合などは、今起こっている問題が解決したら心が解き放たれ、夢の中に殺人鬼は出てこなくなります。自分自身のネガティブな感情に振り回されずに心を立て直し、問題に前向きに当たりましょう。

 

自分をきちんと見つめ直す

ほとんどの夢の暗示は、自分自身の心の在り方でどうとでもして行けるものが多いでしょう。そして、外的要因はできるだけ排除するか、または対象物からそっと離れて距離を保つようにすると良いでしょう。

 

 

まとめ

追いかけられる夢は、自分を追い込んでいる原因が何か(誰か)が分かれば、対策をたてることは出来そうです。警告や凶事を暗示しているものも多いですが、自分の心の在り方がはっきりとすれば、警告も凶事も乗り越えて行けるでしょう。

今回ご紹介した「追いかけられる夢」の意味やその心理状態・スピリチュアルなメッセージが、あなたにとって自分と向き合うヒントになれば幸いです。

 

 

占い師:うめざわみき

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...