★ウラスピナビ無料会員だけが読める! ウラスピナビ的満月のメルマガ登録はこちら!

■性格から太りやすい人、太りにくい人の傾向を観ます

手相に、太る人や太らない人に出るというような線があるわけではなく、手相鑑定では、その人の性格として、太りやすい生活をしやすいのか、ダイエットは必要のない生活ができるような性格を持っているのか、などの生活習慣の傾向を予測してその人に向いたダイエット方法や、気を付けたい行動などをアドバイスしたり気付いてもらったりします。


出典:花岡正人

もちろん、現状の健康状態も手相上で観たり、生活習慣や考え方を聞いた上での総合鑑定になります。
今回のお話はあくまで、性格からみた傾向や可能性にすぎず、その傾向があっても太るわけではないので、目安程度にお読みいただき、参考としていただければ幸いです。

■太りやすい人の性格は、芸術・美的センスの高い人に多い?

一般的に太りやすい人の性格は、ダイエットに向かない人や失敗しやすい人に多いという事になりますが、そのような人の特長としては、
①社交的で世話好きな人
②創造的感性が豊かな人
③協調性が高く優しい人
という事が挙げられます。
手相でそれらの性格や体質となる見え方を考えてみましょう。



<社交的で世話好きな人>

社交的な人は、どうしても外食が多くなり、自分のペースで食事が摂れず、栄養が偏ったり、必要以上に食べてしまいます。

▼社交性が高く世話好きな人の手相
・感情線が指の根元まで昇るような人
献身的な愛情で外食も人と一緒に摂ることが多く、必要以上に世話をしていくので、自分の食事のバランス・ペースは考えない傾向にあります。
・社交線(人差し指と中指の間から感情線に沿うように出る線)がある人
社交性が高く、人との関わりを多く求めるので、外食が多くなります。
・財運線(小指の下の縦線)が細かくたくさん出ている人
コミュニケーション能力が高く、多くの人と楽しめますが、社交費や外食費がかかり貯蓄が苦手な性格となりやすいです。

 <創造的感性が豊かな人>

創造的感性が豊かな人は、想像力に長けているので、食事のメニューや周りの人の食事や、雑誌やテレビで出てくる五感を刺激する想像力が出てしまい、必要のないものまで食べてしまいます。
また、理想やこだわりが常に高く、それを達成させようとする完璧主義にはなりますが、挫折しやすく、計画性のない先延ばししやすい性格が出やすいです。

▼創造的感性が豊かな人の手相
・頭脳線が下の方に垂れ下がるような曲線を描く人
想像力が豊かで臨機応変な柔軟な発想力を持ちますが、何かと言い訳も考えてしまい、止める言い訳も出て、計画通りに実行するのが苦手な性格となりやすいです。
・さらに、頭脳線が長く薄かったり切れ切れの弱い線の人
上記の垂れ下がる頭脳線の中でも、しっかりした太さや乱れのない線を持っていれば、美的センスや芸術センスへの意識が高くなり、体形や見た目を気にするので、強い意志でダイエットも出来る人が多いのですが、薄かったり、切れ切れで長い頭脳線の人は、優柔不断になりやすく、流されやすく飽きやすい意志の弱さにもなって、ダイエットに向かない志向となりやすいです。

 <協調性が高く優しい人>

人への思いやりや、気遣いが出来る人で、人に合わせることで、安心しやすい志向のため、人付き合いを大切にする性格になりやすく、人からの誘惑に弱く、食事でも人に合わせてしまいダイエットも実行しにくくなります。

▼協調性が高く優しい人の手相
・生命線と頭脳線の重なりが長い(人差し指の幅以上)人
重なりが長いほど、協調性の高さとなり人に合わせてしまうことが多くなります。
また、消極的、内向的にもなりやすく、意志の強い人ほど、やりたいことが人に気遣って出来ないストレスとなるので、ダイエットも長続きしにくいです。

<合わせてみておきたい関連する記事>
【手相】認知症になりやすい手相ってあるの?
【手相】爪に横溝や縦溝があるけど大丈夫?
【手相】「成功者相」は「大病しやす相」?
【手相】健康線がないのですが、長生きできますか?
【手相】身体の無理が利いちゃう人、利かない人
【手相】生命線が短いと短命ですか? 寿命と流年法
【手相】あなたの才能は、理系? 文系?

 ■現実的実行力、計画性を持って太りにくい性格にしていきましょう


出典:無料素材画像 写真AC

お伝えしたような線はあくまでも、性格や行動から観た可能性に過ぎないものですが、もし、性格として当てはまるものがある場合は、そのような行動になっていないかを見直してみましょう。

今回のダイエットに向かない人の手相の傾向は、太りやすい人の傾向にはなっていますが、決して怠け者だったり、堕落した人ということではない一面の個性であり、社交性があっても、しっかり動いて必要以上に食べなければ良いわけですし、想像力が高い人は、自由人で好きなものには抑えられないこだわりはありますが、それが、美意識や健康に向けば、逆にのめり込むほどの持続性が出ます。
協調性が高い人も、目標やスケジュールを明確にして人に伝えておくことで、誘われても断りやすくなったり意志の強さが出てきます。

ご自身の個性をうまく長所にて太りにくい身体にしていくのにも、自分の性格を手相で知っておくのは役に立ちそうですね!

★ウラスピナビ無料会員だけが読める! ウラスピナビ的満月のメルマガ登録はこちら!



★手相セラピスト:花岡正人

WRITTEN BY 花岡正人

花岡正人
★「手相110番」にて執筆者のホームページがご覧いただけます tesou110.wixsite.c...