魂の浄化方法をスピリチュアルに解説!好転反応で起こる症状もご紹介

最近、とくに疲れているわけでもないのに何となく感じる違和感や、体の不調はありませんか?それは、魂の浄化が必要なスピリチュアル的サインかもしれません。人は生きている限り、悲しみや恐怖、不安などを抱えることがあります。また、他人から嫉妬や攻撃といった負の感情を無意識にぶつけられることもあるでしょう。スピリチュアルにおける浄化とは、そういったマイナスのエネルギーに汚染された魂を綺麗にすることなんです。そうすることによって、本来の自分を取り戻して前に進むことができるでしょう。

この記事では、簡単に取り組める魂の浄化方法や、好転反応で起こる身体からのサインなど、スピリチュアル的観点からみた浄化について解説していきます。具体的な浄化方法は具体的に以下の方法が挙げられます。

・鼻うがい
・玄関を掃除する
・マインドフルネス瞑想をする
・神社やお寺に参拝する
・海で浄化する
・夢で浄化する

後ほど詳しく解説していきますので、自分自身の魂を浄化して、本来の輝きを取り戻してくださいね。


出典: Pixabay
 


 

スピリチュアルな浄化におすすめな道具と方法を紹介!

世の中には、特にスピリチュアルな浄化に対して強烈に作用する物質やアイテムがたくさんあります。今回は、中でも比較的取扱いがしやすいアイテムをご紹介。入手しやすそうなものから試してみるといいでしょう。

 

その1 竹炭

竹炭は元々、ご飯と一緒に炊いたりお水に入れておいたりすると味がまろやかになるといった効果がありますが、スピリチュアル的な浄化方法としては、空間の浄化に適しています。大地と太陽からのエネルギーを長年吸い込んだ竹の浄化力はとても強いので、部屋に置くだけでOK。効果がなくなったと感じたら、日光浴させるだけでパワーチャージできます。

 

その2 ハーブ

セージ(香草)やパロサント(香木)といったハーブは、煙で燻すことによって浄化することができます。パワーストーンの浄化等によく使われますが、部屋の空間浄化にも効果的。チップ状のものやお香タイプのハーブもあるので、初心者の方はそういったアイテムを使うのがおすすめです。

 

その3 クリスタルチューナー

クリスタルチューナーは、音叉とクリスタルをぶつけて音波を出し、空間を浄化するスピリチュアルなアイテムです。利き手に音叉を持ち、先端をクリスタルにぶつけると、心地よい高音と共に音叉とクリスタルが共鳴。そのまま、気の淀んだ場所に音叉をかざすと、悪いものが消えていく効果もあります。

 

その4 岩塩

塊状の岩塩は特に強いパワーを持っており、玄関や窓など、出入り口になる場所に設置すると効果的。こういった場所は人間や空気以外にも、悪いものやエネルギーが入ってくると言われていますが、岩塩はそういったものが家の中に入る前に邪気を吸ってくれる効果があるので、浄化に適しているのです。

 

その5 清酒

「清酒」は「お神酒」などの神事にも使われるくらい浄化力のあるスピリチュアルアイテムです。恨みや嫉妬といった負の想念を貰い、身体が重かったり苦しくなったりしたときは、「清酒」を4~5合ほど入れたお風呂に入ると邪気が祓われ浄化されます。このとき、安価でも必ず「清酒」と書かれたものを選びましょう。

 

その6 植物

植物は、食物連鎖の下位に属するため「自らの命をほかの命に捧げる、魂レベルの高い存在」と言われています。そのため、植物の世話をすること自体が魂の浄化につながるとされていますが、植物そのものも浄化力を持っています。観葉植物を浄化したい場所に置いておくと、邪気を吸い、浄化してくれる効果もあります。邪気を吸いすぎると枯れてしまいますが、なるべくそうならないよう日頃からお手入れをしてあげてください。

 

その7 浄化キャンドル

キャンドルの「火」は全てを燃やし無に帰すので、それそのものが強い浄化作用を持っています。部屋で浄化キャンドルに「火」を灯し、穏やかな心で見つめれば、自分自身も部屋も浄化が期待できるでしょう。火気を使用するため、使う場所や使い方、使ったあとの処理には細心の注意を払うようにしてください。


出典: Pixabay
 

特別な道具を使用しないスピリチュアルな浄化方法も紹介!

浄化に最適な道具を使うことは確かにパワフルですが、準備が大変だったり、慣れないと難しかったりしますよね。そこで、こういった道具をわざわざ使わなくても浄化する方法をいくつかご紹介します。

 

その1 鼻うがい

鼻うがいは風邪予防にも効果的ですが、スピリチュアルでも魂の浄化をすることもできます。まず、2リットルの水が入るボウルを用意し、0.9パーセントの生理食塩水を作ります。水は浄水かミネラルウォーターを用意し、人肌の温度にしておきましょう。ボウルに顔を埋めて水を鼻で吸い、口から吐くのを繰り返します。ボウルの水がなくなるまで行うと、身体の中にたまった邪気を浄化することができるでしょう。

 

その2 玄関を掃除する

玄関は人間の出入り口であると同時に、運気やエネルギーの出入り口でもあります。そんな玄関が片付いていなかったり汚れていたりすると、悪いエネルギーを招いてしまうことが。玄関のたたきに靴を出しっぱなしにせず、関係のない荷物やゴミは置かないようにしましょう。玄関マッ トや靴箱の上、扉の外側など、見落としがちな場所も、ほこりが積もっていることのないように気を付けるといいですね。

 

その3 マインドフルネス瞑想をする

マインドフルネス瞑想は、医療分野でも注目されているストレス軽減法で「今この瞬間」に意識を向ける瞑想方法です。いくつかの方法がありますが、そのうちのひとつにボディースキャン法というものがあります。

これは、横たわった状態で呼吸に注意を払いながら、足先から1つ1つ身体のパーツを確認するように意識を向け、そこから湧き出る感情を認識していく方法。こうすることで、精神状態がクリアーになり、内面の浄化へとつながるのです。

 

その4 神社やお寺に参拝する

寺社仏閣は、参拝するだけで浄化の作用があります。しかし、更にその効果を高めるためにいくつかの点に注意してみましょう。まず、参拝する寺社は大きさや知名度で選ぶのではなく、自分の生まれた土地か現在住んでいる土地にある寺社を選ぶことをおすすめします。人が集まるとそれだけ気が乱れるので、できれば早朝か午前中に参拝するのが良いでしょう。参拝するときはあれこれ願い事はせず、まずは神様に感謝を伝え、身の回りにある邪気を払うことだけを願いましょう。 浄化の参拝は、その目的のみに徹することが肝心です。

 

その5 海で浄化する

海は天然の塩分やミネラルをたっぷり含んだ、強力なパワースポットでもあります。そんな海の力を借りた浄化方法は、まず裸足で砂浜や浅瀬を歩くこと。足の裏から、大地と海の力を身体にチャージすることにより、一気に邪気を浄化することができます。また、パワーストーンも海水につけることで浄化できますが、種類によっては海水に弱い石もあるので、よく確認してから行いましょう。

 

その6 夢で浄化する

ある特定の夢を見ると、それだけで浄化作用があることをご存知でしょうか。嫌な夢や怖い夢など、目覚めた後も嫌な感覚が残っているような辛い夢は、悪いエネルギーを浄化する作用があるのです。夢占いによっては、悪い意味が書いてあることもありますが、夢での感覚や経験そのものが過去世の癒しや浄化につながっていますので、あまり気にせず「悪いものを浄化した」と意識を変えてみてくださいね。


出典: Pixabay
 

スピリチュアルにおける浄化に伴う症状!浄化による好転反応?

どんなに健康に気を配っていても、体調が悪くなってしまうことはあります。思い当たる節がないのになぜか不調が続いたり、病院に行っても原因がわからなかったりする症状は、もしかすると魂の浄化による好転反応の可能性があるのです。浄化の好転反応としてよくみられる症状をまとめたので、参考にしてみてください。

 

その1 頭痛

鎮痛剤を飲んでもなかなかおさまらない頭痛や、だらだら続く鈍い頭痛は、内側にある悲しい記憶やインナーチャイルドの癒し、恐怖や不安といった「マイナスの感情」を浄化する際に起こる好転反応である可能性があります。ゆっくりと自分を癒すように身体を休めて労ってあげてくださいね。

 

その2 下痢

お腹は負の感情がたまりやすい場所です。そんなお腹の痛みを伴う下痢は、そういったマイナスのエネルギーを排出しようとする浄化作用の可能性が。痛みを伴わないで下痢が起こるときは、要らないものを手放しているサイン。次元上昇やステージアップの兆しに伴う浄化と捉えてよいでしょう。

 

その3 蕁麻疹

蕁麻疹が出るということは、身体の中に異質なものが入ってきたことへの抵抗といえます。しかし、それが悪いものとは限りません。良いものが入ってきたことで起こる抵抗は好転反応と呼ばれています。いずれにせよ、新しいものが入ってくることによる浄化のプロセスとして発生するものなので、身体に馴染んだり、毒素として排出されるのが終われば元に戻るでしょう。

 

その4 鼻血

血液は、体外へ排出する物質の中でも悪い気や負のエネルギーを多く含んでいると言われています。鼻粘膜は出血しやすく、また止血もしやすい場所。ですので、鼻血が出るのは負のエネルギーが乗った血液を排出できる浄化作用が期待できます。ただし、何度も出る場合は別の原因が考えられるので、浄化とは呼べません。あくまで、たまに出る鼻血にのみ浄化作用があると捉えてくださいね。

 

その5 吐き気

吐き気や嘔吐は、胃腸の不調からくることが多いのですが、日ごろ言いたいことが言えず溜め込んでしまっている人に起こりやすい、スピリチュアルな現象である可能性もあります。本当は言葉として言いたいのを、本人が我慢したり耐えたりしているので、吐くという行為に代わって出てきている、というわけです。言いたいことや抱え込んだ感情がないか、振り返ってみるといいでしょう。

 

その6 発熱

比較的高めの熱が半日~1日前後だけ出てすぐ引く場合、それはスピリチュアル的な意味を持った発熱である可能性があります。例えば、負のエネルギーの中にいてエネルギーあたりを起こしてしまったり、自分と波長の合わない人と長時間一緒にいたりすると、受けたものを払うために発熱して浄化するのです。

 

その7 不定期な生理・子宮の異常

女性は毎月の生理そのものに浄化作用があるのですが、その生理が不順であるとか、子宮系の疾患がある場合は、別の意味が隠されていることがあります。こういった子宮系のトラブルは、自己嫌悪や罪悪感といった「自己否定」に起因する負のエネルギーが原因であることが多いのです。こういった感情に向き合うだけで疾患が消えることもありますが、治療を受けながらメンタルを浄化することで心身両面から元気になることもできます。


出典: Pixabay
 

まとめ

どんなに気を付けていても、風邪を引くなど体調を崩してしまうのと同じように、目に見えないエネルギーや邪気によって魂は汚染されてしまいます。そういった状態になると、いったん浄化してクリアな状態にしない限り、なかなか本来の状態に戻ることができません。

スピリチュアル的に浄化をすることで気持ちを仕切り直せば、目に見えないレベルで綺麗にすることができ、気持ちも身体も楽になります。この記事を読むことで、あなたが自分に最も合った方法で、こまめに魂の浄化を行い、きれいな魂で日々を過ごせますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ウラスピナビ編集部

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY ウラスピナビ 編集部

ウラスピナビ 編集部
面白い情報やアンテナに引っかかった占い・スピリチュアル・旬な情報をたくさんお知らせしていきます!