渋谷から井の頭公園を結ぶ京王井の頭線は、まだ線路の脇に草が生えたゆったりとしたスペースが見えたり、少しのどかで好きな路線。

その途中、永福町の駅から大宮八幡宮に向かう途中、3分ほど歩いたところに、鉢植えと植え込みがたくさんある、かわいらしいカフェがあります。

photo by たっくんKT

11:30の開店と同時に入店、店員さんがやさしく迎えてくれてほっこり。
店内はさほど広くないけれど、内装にも木や緑がたくさん使われてて、でもごちゃごちゃしてなくて、好感度高いです。
右を見ると「小上がり」があります。小上がり大好き。迷わず靴を脱いで上がらせていただきました。
お店の中はとっても清潔。そして厨房が近い。ちょっとのぞけば料理をしている様子もはっきり見える。と言うか店員さん同士の会話がまる聞こえ。試行錯誤しながら材料を吟味し、どう調理したらおいしくできるかがんばっていただいてました。





●「ごはんカフェ くるまる」のランチメニューは謎の数字!

メニューを見るとランチはそれぞれ「正食膳四番」やら「正食膳五番」「正食膳六番」と謎の数字で表現されています。自然栽培の玄米を中心とした定食なのですが、とても変わった書き方ですね。
こちらはマクロビオティックを軸とした玄米菜食のカフェ。マクロビオティックには独特の数字であらわす段階的な食事法があります。カラダをリセットしていくための食事法で、それぞれ四号食、五号食、六号食に相当するもののようですね。

◆こちらをいただきました!

・正食膳五番 650円
玄米小豆ごはん・みそ汁・漬け物・三年番茶・旬野菜のおかずの盛りあわせ(いろいろな野菜のカレー、もやしノリナムル、にんじんのアヒージョ、野沢菜炒め)


photo by たっくんKT

体調を整えたいときに、と書かれていた「五番」をいただきました。
ふっくらもちもち玄米は自然栽培で、なんとおかわり可能。
四番にはこれに「野菜の小鉢」が加わります。六番はご飯とみそ汁、漬け物とお茶のみ。疲れたカラダのリセット用です。
数字が大きくなるほどおかずが少なくなっていくんです。
マクロビオティックでは更に「七号食」と言うのも存在しますが、これはもう玄米のみでリセットしてく食事法。それお店で出したら定食屋さんではなくなってしまいますね。

それはさておき、試行錯誤作っていただいたおかげで、とてもおいしくできあがってました。
味は濃すぎず、それこそカラダをリセット、癒してくれるお食事ですね。
おかわりもできてこの価格はありがた過ぎます。

・ベジミートの唐揚げ 250円
・雑穀(高きび)メンチ 250円


photo by たっくんKT

ちょっとしたおつまみ的ボリューム。純植物性で重くないです。カラッと揚がっておいしい。
特にメンチカツ、高きびの食感はたまらなく良いです。

・ふく福ドーナツ プレーン140円、きなこ150円

photo by たっくんKT

この日最初の揚げたてをいただけました。おかげでしっとりした一品、たまに出るそうです。
通常はもちもちしたものだとのことです。
きなこかけただけのようですが、それぞれのおいしさがあります。ぜひ両方試してほしいです。

●大宮八幡宮から近いのもウリ!


photo by たっくんKT

今回こちらに伺ったのは、もちろんおいしそうな料理が目当てだったわけですが、あの「大宮八幡」さまから歩いて行ける距離であったことも重要な目的の一つでした。
ウラスピNavi読者のみなさんにも有名であろう大宮八幡宮は、安産祈願・縁結びの神様。屈指のパワースポットと言われています。
もちろん食後に参拝させていただきました。
詳しい紹介はもういろんなところでされてると思うので遠慮させていただきますが、鳥居をくぐってすぐ、なんだか「水の中」を進んでいるような感覚に落ちました。大気の中に爽やかな水の粒子を感じました。
境内も木々が大きく茂って気持ちよさそう。
本殿・摂社もみな参拝させていただき、わき出る御神水をいただいてきました。
本当に素晴らしい神社ですね。

●自然なものを大切にしているカフェです

「ごはんカフェ くるまる」から大宮八幡宮まではおよそ10分。
ぜひぜひ参拝の際に寄っていただきたいお店です。
お店に入る前から気になっていた、外に植えられたオリーブの木、2本だけ背が高い。帰り際に伺ったところ、他の低い木は、枝を分けて挿したところから根付いたものだそうです。
私も自宅で試しましたが未だ成功してません。すごくうらやましかった!
きっと緑を、自然を愛してらっしゃる方たちなんだなぁと感じました。
だからきっとごはんもおいしく作れるんです、きっと。

【お店データ】
ごはんカフェ くるまる
https://crumar.jimdo.com/
営業: ひる 火水金土11:30~14:30、よる 土18:00~22:00(要予約)
住所: 東京都杉並区和泉3-15-9
電話: 03-6379-5388
最寄駅:京王電鉄井の頭線「永福町」駅 3分、京王電鉄井の頭線「西永福」駅 14分
地図:お店のサイトより
https://crumar.jimdo.com/access/





WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...