浮気する夢はどんな意味がある? 相手や場面別に解説!

友達の彼氏と浮気する夢を見てドキッとした! これって予知夢!?
恋人がいないのに、夢の中で浮気相手と会っていた。
そんな夢を見ると、相手のことを意識してしまいますよね。
でも、浮気する夢は予知夢ではないので安心してください。
浮気する夢は、浮気相手やそのときの状況などによって意味がまったく違います。

この記事では、浮気する夢のこんな意味を解説しています。

・浮気する夢が持つ4つの意味
・【相手別】身近な人と浮気する夢の意味
・【相手別】意外な人と浮気する夢の意味
・【人物別】自分以外の人が浮気する夢の意味
・【場面別】浮気を後悔するシチュエーションが表す意味
・【場面別】浮気を楽しむシチュエーションが表す意味
・【感情別】浮気しているときの感情が表す意味

最後に、浮気する夢を有効に活用する方法を紹介しています。ぜひ、読んでくださいね!


出典: Pixabay

目次

浮気する夢が持つ4つの意味

浮気する夢を見ると、その人と浮気してしまうのではないかと心配になってしまいますよね。浮気する夢は、予知夢ではないので安心してください。ここでは、浮気する夢が持つ意味を4つ紹介します。パートナーがいる人もフリーの人も、何度も浮気する夢を見る人も、今の自分の深層心理を知りましょう。

 

1.恋愛に対してネガティブになっている

恋愛に対してネガティブな感情やイメージを持っているときに、浮気する夢を見ることがあります。フリーの人は、「恋愛したい」という気持ちになっていないとか、つらい片思いをしている場合もあるでしょう。恋人がいる人は、パートナーとの関係がうまくいっていなかったり、浮気を疑ったりしている気持ちが夢に反映されることがあります。

 

2.自分の能力を過信し、油断している

あなたは、「浮気してもバレないだろう」とか、「恋人は許してくれるだろう」とたかをくくっているかもしれません。だから、夢の中で浮気をしてしまったのです。それは現実世界で、自分の能力を過信し、油断していることを表します。たとえば、仕事に慣れているから、確認をしなくてもミスをしないと信じているとか、恋人の愛情に甘えてワガママを言ってしまうというように。この夢は、「油断していると痛い目にあうから気をつけて!」という深層心理からのメッセージです。

 

3.新しいことに挑戦したい気持ちが高まっている

この夢を見るときは、新しいことに挑戦したい気持ちが高まっています。今の生活や自分を変えたいと前向きになっていますよ。ただ、「本当にできるのだろうか」という不安や自信のなさが見え隠れしています。「きっとうまくいく」と楽観的に取り組むといいですよ!

 

4.交友関係が広くなる

浮気する夢は、人との関わりを表します。「もっと仲良くなりたい」と思っている人と浮気する夢を見ることもありますよ。人に対する関心が高まり、新たな出会いも増えるでしょう。フリーの人は恋愛につながる出会いが近づいている暗示でもあります。

 

浮気する夢を何度も見る意味

浮気する夢を繰り返し見るのは、浮気する夢の意味が強くなっていることを表します。たとえば、恋愛に対する苦手意識や焦りが強くなっていたり、現状に油断しきっていたりするというように。ですから、何度も繰り返し同じような夢を見るときは、自分の気持ちや現状と向き合うといいですね。

 

フリーの人が浮気する夢を見る意味

現実には恋人がいないのに、夢の中ではパートナーがいた。それにも関わらず、浮気してしまうなんて! そんな夢は、恋愛に対する焦りや不安を表しています。友達に恋人ができて、「早く恋愛しなくては!」と焦っていませんか? このような焦りを感じているときは、好きではない人と付き合おうとしたり、既婚者や恋人がいる人の誘いにのったりする恐れがあります。この夢は、「相手選びは慎重に」という深層心理からのメッセージです。

 

 

【相手別】身近な人と浮気する夢の意味

元カレや友達の彼氏と浮気する夢を見て、ドキッとしてしまう。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか? ここでは、身近にいる人と浮気する夢の意味を解説します。

 

元カレ(元カノ)

元カレ(元カノ)と浮気する夢には、2つの意味があります。1つ目は、元恋人に対する未練です。まだ好きな気持ちが浮気する夢として表れたのです。

2つ目は、「愛されたい」という願望が高まっていることを表します。フリーの人は、寂しさを埋めるために恋人が欲しいと感じています。「誰でもいい」と自暴自棄にならず、信頼できる人に異性を紹介してもらい、慎重に関係を進めていきましょう。恋人がいる人は、パートナーとの温度差を感じているのかもしれません。「もっと愛して!」と気持ちを押しつけず、相手が喜ぶような行動をとるといいですね。

 

友達の恋人

友達の恋人と浮気する夢は、このままでは人間関係でトラブルが起きるという「警告夢」です。実際にその人と浮気して、友達と気まずくなるわけではありませんが、周りの人とトラブルになる可能性があります。友達や職場の人、家族などとの関わり方、態度、言葉遣いなどを見つめ直しましょう。

 

異性の友達

異性の友達と浮気する夢には、2つの意味があります。1つ目は、もっとその人と仲良くなりたいという気持ちの表れです。また、その人が持つ知性、仕事の能力、性格、人間性などに憧れを抱いていることも意味します。

2つ目は、刺激を求めていることを表します。恋人がいる人は、この友達をパートナーの代わりとして見ています。夢の中でその人と過ごしていた時間を思い出してください。「こんな恋愛がしたい」という、あなたの願望が反映されているはずです。

 

既婚者

既婚者と浮気する夢は、恋愛や結婚にネガティブな感情を抱いていることを表します。好きな人ができるはずがないとか、結婚しても幸せになれないと思っていませんか? そのように考えるようになったきっかけがあるはずです。まずは自分の心と向き合いましょう。自分に自信が持てない場合は、人に褒めてもらうとか、長所を伸ばす努力をするといいですよ。そうすれば、恋愛に対しても前向きになれます。もちろん、「今は恋愛も結婚も必要ない」と思うなら、無理に恋愛しようとしなくていいですよ。

 

職場の同僚

職場の同僚と浮気する夢は、2つの意味があります。1つ目は、その人と親しくなりたいという気持ちの表れです。異性として魅力を感じている場合もありますが、その人と協力して仕事を進めるときや、悩みを相談したいと思っているときに、この夢を見ることがあります。あなたから話しかけて、距離を縮めるといいですよ!

2つ目は、「異性から愛されたい」という欲求が高まっていることを表します。フリーの人は、「わたしはここにいる!」と主張したくなっています。恋人がいる人は、もっとパートナーからの愛情を感じたいのに、思い通りにならないことにやきもきしているでしょう。いずれの場合も、自分から行動を起こすことが肝心です。新たな出会いを探す、恋人に魅力を感じてもらえるように自分磨きをするなど、すぐにできそうなことから始めましょう。


出典: Pixabay

【相手別】意外な人と浮気する夢の意味

「こんな人と浮気するなんて!」という意外な人が夢に出てきた。まったく知らない人や二次元のキャラクターなど、夢だからこそ実現した秘密の関係。そんな夢には、どんな夢があるのでしょうか?

 

職場の上司

職場の上司と浮気する夢は、ドキドキしてしまいますよね。上司と浮気したい願望があったなんて・・・・・・、とあなたはおどろくかもしれません。ですが、これは願望ではありません。

職場の上司は「仕事」の象徴です。この夢は、これから仕事で良い出来事や変化が起こることを暗示しています。たとえば、転勤や異動、お給料が上がるといったことがありそうです。今までと業務内容が変わって不安を感じるかもしれません。ですが、これはチャンスです。周りの人の力を借りながら、前向きに取り組んでくださいね!

 

知らない人

知らない人と浮気する夢は、あなたの意欲が高まっていることを表します。特に、未経験のことにも興味を持ちますよ。転職を考えたり、今までとは違うタイプの異性に惹かれたりすることがあるでしょう。

 

外国人

外国人と浮気する夢は、恋愛がマンネリ化していることを表します。恋人がいる人は、付き合いが安定しているのはいいけれど、刺激がないと感じています。外国人に限らず、浮気をしてしまう可能性があります。友達の恋人との浮気がバレて修羅場になる、なんてことも! 新たな恋をしたいなら、恋人と別れてからにしましょう。

フリーの人は、片思いに進展がない、仕事が忙しくて新しい出会いがないといった状況にイライラしています。趣味の仲間をつくる、SNSを活用するなどして、交友関係を広げるといいですよ。

 

芸能人

芸能人と浮気する夢は、異性からチヤホヤされたいという願望の表れです。「こんなに魅力的なのに、どうしてモテないんだろう?」と不満を感じているときに、この夢を見ることがあります。そんなときは、服装を変えるといいですよ。柄物や鮮やかな色の服がおすすめです。美容室に行く、ネイルチェンジをするのもいいですね。そうすることであなたの存在感が増し、異性から注目を浴びますよ!

恋人がいる人がこの夢を見た場合は、恋人に満足していないことを表します。「もっとハイスペックな人と付き合いたい」という気持ちが高まっています。ですが、勢いで別れると後悔しそうなので気をつけて。

 

アニメやマンガのキャラクター

アニメやマンガのキャラクターと浮気する夢には、2つの意味があります。1つ目は、現実逃避の願望を表します。夢で非現実的な恋愛を求めるのは、現実に不満があるからです。恋愛だけでなく、仕事や人間関係にストレスを感じていて、「今の状況から逃げたい」と感じています。心からのSOSサインを見逃さず、心と体を休める時間をつくるようにしてください。

2つ目は、交友関係を広げたいという願望を表します。華やかな世界への憧れが強くなっています。成功者や有名人と出会いたい、またはその人たちと交流がある人と友達になりたいという願望を持っていませんか? あまりにその気持ちが強すぎると、損得や価値があるかないかで相手を見てしまいます。その結果、良い関係を築けなくなるので気をつけましょう。

 

 

【人物別】自分以外の人が浮気する夢の意味

あなた以外の誰かが浮気しているのを目撃してしまった! その夢で浮気をしている人に、あなたの深層心理が隠されています。それでは、誰かの浮気を目撃したときの意味を解説します。

 

恋人・結婚相手

あなたの恋人や結婚相手が誰かと浮気する夢は、あなたが不安を感じていることを意味します。パートナーが浮気するのではないかと不安になったり、これからも幸せに過ごせるのだろうかと心配したりする気持ちが夢に表れたのです。相手に不安な気持ちを伝えるだけでなく、幸せに過ごせるための方法を考えてみてください。

 

父親

父親が浮気する夢は、あなたのプライドを傷つける出来事が起こることを暗示しています。たとえば、仕事でライバルに負けるとか、友達に好きな人の悪口を言われるといったことがありそうです。プライドを傷つけられると、カッとしてしまうもの。ですが、感情的にならないで、冷静さを心がけましょう。

 

母親

母親が浮気する夢は、あなたの浮気願望を表しています。あなたは自分が「浮気したい」と思っていることに気づいていないかもしれません。ですが、現状に満足していない不満から、スリルを味わいたい気持ちが高まっているのです。
実際に浮気をしないためにも、恋人との関係を見直すといいでしょう。フリーの人は、既婚者や恋人がいる異性に気をつけてください。ワンナイトのつもりがズルズルと関係が続いてしまい、新たな恋愛の障害になりそうです。

 

兄弟・姉妹

兄弟や姉妹が浮気する夢は、2つの意味があります。1つ目は、自分の気持ちがわからなくなっていることを表します。迷いや不安、焦りから、自分の心が見えにくくなっています。ひとりで過ごす時間をつくって、自分と向き合いましょう。

2つ目は、恋のライバルが現れることを暗示しています。片思いの人がいる場合は、ほかにもその人に好意を持っている人が現れるでしょう。恋人がいる場合も安心できません。あなたと付き合っていることを知っていながら、恋人にちょっかいをかけてくることも。ライバルが現れたときは、弱気にならないで! 「あの人のほうが彼にふさわしいのかな」なんて思わずに、あなたらしく振る舞うといいですよ!

 

友達

友達が浮気する夢は、あなたの恋愛運が上昇することを意味します。交友関係が広がり、新たな出会いがあるでしょう。人と交流が活発になり、毎日が楽しくなりそうです。フリーの人は、自分に自信を持って行動してください。新たな出会いがあっても、「自分なんてダメだ」と卑屈になっているとチャンスを逃してしまうからです。ダイエットやイメチェンなど、自信を持つための行動を起こすといいですよ。


出典: Pixabay

【場面別】浮気を後悔するシチュエーションが表す意味

あなたは夢の中で、どんな行動をとっていましたか? 浮気をしようとしたけど、できなかった。または、浮気が恋人にバレて修羅場になったかもしれません。ここでは、「浮気しなきゃよかった」と後悔しそうな夢の意味を解説します。

 

浮気しようとする

「浮気したい」という願望はあったけれど、行動に移す前に目が覚めてしまった。そんな夢は、あなたの浮気願望を表しています。チャンスがあれば浮気したいという気持ちが、そのまま夢に表れたということです。

 

浮気が未遂に終わる

浮気しようと行動を起こしたものの、浮気相手とデートやキスをする前に目が覚めてしまった。そんな夢は、人間関係でトラブルが起こることを暗示しています。ですが、浮気が未遂に終わったように、ギリギリでトラブルを回避できそうです。友達の秘密をもらしたり、上司や先輩の陰口を言ったりしないように気をつけてください。

 

浮気がバレる

恋人に浮気がバレる夢は、人間関係が悪化することを意味します。これは、あなたの気がゆるんでいることに対する「警告夢」です。職場の上司や先輩、取引先の人になれなれしい態度をとって叱られるとか、友達の恋人にベタベタして嫌な顔をされるといったことがありそうです。人間関係が悪くならないように、自分自身の行動を客観的に見るようにしてください。

フリーの人がこの夢を見るときは、固定観念や思い込みにとらわれていることを表します。恋人が欲しいと望んでいるにもかかわらず、「どうせ幸せになれない」とか、「自分には愛される価値がない」なんて思い込んでいませんか? そんな自分の思い込みや固定観念を取り除くことが、新たな恋愛への第一歩ですよ。

 

浮気現場を目撃される

浮気現場をパートナーに目撃される夢は、現在の恋愛に満足していないことを表します。不満があるからこそ浮気をしてしまったのです。ところが、パートナーに見つかったら、関係を修復するのは難しいでしょう。恋人がいる人もフリーの人も、今の状況をもっと良くするためには、自分で行動を起こすことが肝心です。「こうなりたい」とか、「こんな恋愛をしたい」という理想を書き出し、そのためにできることを考えてみましょう。

 

浮気を疑われる

パートナーに浮気を疑われる夢は、あなたが周囲の人から信用されていないことを表します。または、「信用されていない」とあなた自身が感じていることを意味します。周囲の人から信用されるためには、落ち着いた態度を心がけるといいでしょう。「フワフワしている」という印象を与えると、信頼関係を築きにくくなるからです。声のトーンを低くして、ゆっくり話すといいですね。その場しのぎで適当なことを言うのはNG。特に仕事の場合は、事実を確認してから人に話しましょう。そうすれば、周りの人からの信頼を勝ち取りますよ。

 

浮気をパートナーに叱られる

パートナーに浮気がバレて、こっぴどく叱られる。そんな夢は、パートナーとあなたの気持ちが通じ合っていないことを表します。相手はあなたのことを誤解しているかもしれません。きちんとお互いの気持ちを話すことで、ふたりの絆は固くなります。「わかってくれているはず」と過信せず、話す時間をつくることが肝心ですよ!

 

浮気して本命と別れる

浮気が本気になってしまい、本命と別れる夢を見た! その夢は、恋愛で自信を失っていることを表します。浮気相手が今のパートナーよりも魅力的に見えるのは、「もっと素敵な人と付き合えるはず」というあなたの願望を反映しています。でも、その願望の根本にあるのは、「素敵な人と付き合うことで自分のレベルを上げたい」という自信のなさなのです。自分に自信をつけることで、恋人との関係が良くなります。フリーの人は積極的に恋愛を楽しめるようになりますよ。


出典: Pixabay

【場面別】浮気を楽しむシチュエーションが表す意味

あなたは夢の中で、浮気相手と楽しい時間を過ごしています。そんな夢には、どんな意味があるのでしょうか? 浮気相手が表す意味とあわせて解読しましょう。

 

浮気相手と手を繋ぐ

浮気相手と手を繋ぐ夢は、チャンスをつかみとることを意味します。「もうすぐチャンスがやってくるから逃がさないように!」という深層心理からのメッセージですよ。職場の上司と手を繋いでいたら仕事でチャンスが訪れます。

 

浮気相手とキスをする

浮気相手とキスする夢は、その人と浮気する可能性を表します。実は、あなたはその人を異性として見ているということ。知らない人とキスしていた場合は、これから出会いがあることを暗示しています。

 

浮気相手とセックスする

浮気相手とセックスする夢は、あなたの願望を反映しています。恋人や異性と肉体関係を持ち、心身ともに満たされたいという気持ちが高まっています。

まったくそういった願望がない場合は、周りの人や恋人に対して不満を感じていることを表します。不満が爆発する前にストレス発散をして、相手にきちんと気持ちを伝えることが大切ですよ。

 

浮気相手の子供を妊娠する

浮気相手の子供を妊娠する夢は「吉夢」です。今まで恋愛に対して後ろ向きだった人が、積極的に人と関わるようになるといった変化があるでしょう。停滞していた状況から抜け出せる時期なので、フリーの人は新たな出会いがありそう。恋人がいる人は、結婚の話が出る可能性大です。

 

妊娠中に浮気している夢を見る

夢の中であなたは妊娠しています。そんなときに素敵な人が現れて、思わず浮気をしてしまいます。そんな夢は、「リセット」を意味します。恋愛に対して抱いていたネガティブな感情をリセットしたい気持ちが高まっています。ですから、近いうちに腐れ縁や元カレ(元カノ)への未練を断ち切れる、恋人との関係を見直すといったことがありそうです。フリーの人は周りの人が異性を紹介してくれそうですよ!

 

浮気相手と同棲する

浮気相手と同棲する夢は、今の恋人との関係が良くなることを意味します。夢の中の浮気相手は、現実のパートナーを表しています。夢で浮気相手と楽しく生活を送っていたのであれば、恋人とも楽しく過ごせるでしょう。浮気する夢を見ても、気にしないでくださいね。


出典: Pixabay

【感情別】浮気しているときの感情が表す意味

夢の中で浮気をしたあなた。そのとき、どんな感情になりましたか? ここでは、浮気をしたときの感情や行動の意味を解説します。

 

罪悪感を抱く・抱かない

浮気をして罪悪感を抱いた場合は、不安やネガティブな感情を持っていることを表します。新しい人間関係を築きたい、新たな出会いが欲しいという気持ちはあるものの、「うまくできないかも」と不安を感じているのです。だからといって何も行動を起こさなければ、そんな自分にうんざりしてしまうでしょう。初対面の人が大勢いる場所に行くのではなく、仲のいい友達にあなたと気が合いそうな人を紹介してもらうなど、「これならできそう」と思うことから始めて。

それに対して、浮気をしても罪悪感を抱かない場合は、自分の能力を過信していることを表します。「仕事は適当にやればいいや」と油断していたら、大きなトラブルになってしまった・・・・・・ということもありそう。この夢を見たら、仕事も人間関係も恋愛も気を引き締めて!

 

ワクワクしている

浮気をすることにワクワクしている夢は、良い出来事が起こる前兆です。実際に浮気するわけではないのでご安心を。仕事やプライベートで良いことが起こるので、ポジティブに受け止めましょう。たとえば、仕事でリーダーに抜擢されるとか、恋愛で複数の異性からモテるといったことがあったとします。そのときに、「わたしには無理!」と思ってチャンスを避けるような行動はとらないで。夢の中のワクワクした気持ちを思い出して、前向きに取り組みましょう。

 

浮気を楽しんでいる

浮気を楽しんでいる夢は、対人関係の運気が上昇することを意味します。コミュニケーション能力が上がり、初対面の人とも気軽に会話を楽しめますよ。オンラインで話すのもいいですね。知り合いが急に増えたり、異性との出会いがあったりして、毎日が充実しそうです。フリーの人は、浮気相手と似たタイプの人と出会う可能性大。その人はあなたと相性がいいので、恋愛に発展しそうです。

 

浮気相手にのめりこむ

本命がいるのに浮気相手にすっかりのめりこんでしまった・・・・・・。そんな夢は、現状に満足していないことを表します。今のあなたは、交友関係をもっと広げたいと思っているでしょう。フリーの人は、顔が広い友達を頼るといいですよ。その人があなたに合う人を紹介してくれます。恋人がいる人は、知り合いをもっと増やしたくなります。同じ業種で働く人のコミュニティーや趣味のサークルなど、共通点がある人が集まる場に参加するのがおすすめです。オンラインやSNSを活用すれば、多くの人と出会えます。

 

 

まとめ ~浮気する夢を有効活用する方法~

浮気する夢は、運気が上昇する、新しいことを始める前に見ることが多い夢です。やる気がみなぎっているときなので、このチャンスを活かしましょう。

ところがこの夢には、自信が持てない、恋愛に対してネガティブになっているという意味もあります。「チャンスがやってくるから見逃さないで!」という深層心理からのメッセージを受け取ってください。「どうすれば自信が持てるだろう?」と考えて、小さな行動から始めるといいですね。たとえば、新しい服やコスメを買う、異性とLINEする機会を増やすというように。すると自分に自信が持てるようになり、恋愛にも積極的に取り組めます。ぜひ、この夢を活用してくださいね!

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...