結婚の夢を見る意味とは? 結婚相手から挙式までの意味を解説!

好きな人と結婚する夢を見た! これって予知夢?
夢でまったく知らない人と結婚式を挙げていた。これって、どういう意味?
結婚に関する夢を見たら、「もうすぐ結婚するのかも?」と期待しちゃいますよね。
その期待の通りになる可能性はあります!
ですが、結婚の夢が表すのは、恋愛や結婚に関することだけではありません。
それから、夢の中であなたが誰と結婚していたのか、または誰が結婚する夢を見たのかによって、夢の持つ意味が違ってきます。

この記事では、こんなことがわかります!
・結婚する夢が表す3つの意味
・恋人がいる人、いない人が結婚の夢を見る意味
・あなたが結婚する相手別の意味
・あなた以外の人が結婚する夢の意味
・結婚にまつわるシチュエーション別の意味
ぜひ、この記事を読んで夢からのメッセージを受け取ってくださいね。


出典: Pixabay

結婚する夢が表す3つの意味とは?

自分が結婚する夢、または誰かが結婚する夢を見た。その夢が表すのは、どんな心理でしょうか? ここでは、3つの意味をお伝えします。

 

1.結婚願望

「結婚」が表すのは、「誰かと性的に結ばれたい」という欲求です。結婚する夢には、結婚したい、幸せになりたいというあなたの願望が表れています。
恋人がいない場合は、新たな恋をしたいという願望や恋人がいない寂しさが表れています。恋人がいる場合は、「早く結婚したい」という気持ちや焦りが表れているでしょう。

 

2.人生の転機

結婚は人生を変える大きな出来事です。ですから結婚の夢を見たら、もうすぐ人生における転機がやってくるということです。
ただ、それは必ずしも良い変化だというわけではありません。たとえば、転職のチャンスがきたけれど、新しい職場でうまくやれるかどうか不安を感じる、といったことがあるでしょう。
ですが、恐れるばかりでは、現状を変えることはできません。結婚の夢を見るのは、「もうすぐ大きな変化がやってくるから、受け入れる準備を整えて!」という深層心理からのメッセージだといえます。

 

3.不安・不満

現実世界で不安や不満を抱えているときも、結婚の夢を見ることがあります。不満や不安、プレッシャーを感じているために、夢の中では幸せに過ごしたいと思っているのかも。
今、抱えている問題や悩み、パートナーや周囲の人への不満などを書き出して、問題を明確化しましょう。誰に何をどのように伝えるのか整理できれば、気分もスッキリしますよ!

 

 

【状況別】結婚の夢が表すものは?

今、恋人がいないのに誰かと結婚する夢を見た! 友達や知り合い、片思いの相手と結婚する夢は、その人との縁を感じますよね。一方、すでに結婚している人や恋人がいる人がパートナー以外の人と結婚する夢を見て、なんだか後ろめたい気持ちになることも・・・・・・。
結婚する夢は、その人との結婚を予言するものではありません。状況別の結婚する夢の意味についてお伝えします。

 

恋人がいない人

今、恋人がいない人が結婚する夢を見た場合は、理想と現実のギャップが大きくなっていることを表します。「こんな人と恋愛したい!」という理想はあるのに、それに見合う人との出会いがなくて落胆していませんか? または仕事面で、「もっとできるはず」と自分では感じているのに、やりがいがある仕事を任せてもらえなくて不満を感じているとか。
理想と現実にギャップがあるからといって妥協しなければならない、というわけではありません。理想の人に出会う方法や仕事で能力をアピールする方法を考えるといいですよ。結婚の夢は、「ただ理想を思い描くだけでなく、現実的に行動を起こしましょう」というメッセージでもあるのです。

 

恋人がいる人

恋人がいる人が結婚の夢を見るのは、結婚願望が高まっていることを表します。恋人との関係がうまくいっていても、「早く結婚したい」という気持ちを伝えるのは勇気がいることです。その葛藤や焦り、恋人を好きな気持ちが高まっているからこそ、結婚する夢を見るのだといえます。
恋人とあまりうまくいっていない場合は、不満や不安を暗示していることもあります。何度も同じような夢を見るようであれば、恋人に今の気持ちを伝えるといいでしょう。

 

すでに結婚している人

既婚者なのにもう一度結婚する夢を見たり、ほかの人と結婚する夢を見てドキッとしたりすることもあるでしょう。既婚者が結婚の夢を見るのは、現状に不満があるからです。結婚相手に対する不満がたまっている状態だといえます。「新婚の頃に戻りたい」という思いの表れや、現実逃避からほかの人と結婚する夢を見ることがあります。
この場合は、「ひとりで不満や問題を抱え込むのではなく、パートナーと協力して解消しましょう」という夢からのメッセージだといえます。


出典: Pixabay

【相手別】自分が結婚する夢の意味とは?

誰かと結婚する夢を見たら、その人のことを意識してしまいますよね。だけど、その人と結婚することを予知する夢ではないんです! ここでは結婚する相手別の意味について解説します。

 

好きな人

あなたと好きな人が結婚する夢は、あなたの結婚願望の高まりを意味しています。結婚そのものに対する憧れや、好きな人ともっと親しくなりたいという気持ちが高まっている状態です。
ただし、せっかく好きな人と結婚できたはずなのに、夢の中のあなたが良い気分ではないときは要注意。良くないことが起こる前兆となる夢だからです。好きな人との関係がこじれたり、対人関係でのトラブルが起こったりしないように細心の注意を払いましょう。

 

恋人

今、付き合っている人と結婚する夢を見た場合は、近いうちに結婚する可能性があることを示しています。同棲の話が出たのをきっかけに、トントン拍子に結婚まで進むということもありますよ。
一方、この夢を見たとき、恋人との温度差を感じているなら注意が必要です。結婚の夢を見るのは、恋人にもっと自分のことを好きになってほしいという気持ちの表れでもあります。その気持ちが強くなり過ぎると、恋人の重荷になってしまいます。今の関係を客観的に見て、重くならないように気をつけましょう。

今は恋人がいないけれど、夢の中では恋人がいたという場合は、結婚願望が強くなっていることを表します。友達に異性を紹介してもらうなど、新たな出会いに向けて行動を起こすといいでしょう。

 

元カレ、元カノ

女性であれば元カレ、男性であれば元カノと結婚する夢を見た場合は、3つの意味があります。

1つ目は、元カレ、元カノへの未練です。まだその人を好きだからこそ、結婚する夢を見たということ。復縁するのもアリですが、相手にパートナーがいるようなら、新たな恋を探したほうがいいでしょう。

2つ目は、現状への不満やストレスです。元カレ、元カノは、「楽しかった過去」の象徴です。過去を懐かしむのは、「今」に不満があるからです。恋人がいる人は、相手に対する不満を感じているでしょう。フリーの人は恋愛がうまくいかないことや仕事などへのストレスを暗示しています。

3つ目は、恋愛観の変化を意味します。「結婚するならこんな人がいい」と現実的に考え始めます。今まで恋愛対象として見ていなかった人が、実は結婚相手としてベストな相手だと気づくことも! 結婚相手の条件や理想の結婚生活などを書き出してみましょう。

 

家族

結婚式であなたの隣に並ぶ新郎(または新婦)。よく見たら、家族!? そんな自分の家族と結婚する夢は吉夢で、恋愛運の上昇を表します。「家族」は家庭を象徴するので、結婚のチャンスが訪れる予兆だといえます。

 

友達

異性の友達と結婚する夢を見たら、それは吉夢です。この夢を見た場合、その人と潜在的に結婚したいと思っている・・・・・・というわけではありません。その人はあなたの恋をサポートしてくれる人です。相談に乗ってくれたり、自分の友達を紹介してくれたりすることもあるでしょう。恋人がいない場合は、その友達を頼るといいですよ。
恋人がいる場合は、今の恋人に不満を感じていることを意味します。また、「この人とは結婚できない」と感じながら付き合っている場合も。不満や問題を放置せず、向き合ったほうがよさそうです。

 

職場の人

職場の人は「仕事」を象徴しています。職場の人と結婚してうれしい夢を見た場合は、仕事運がアップする兆しです。恋愛や趣味よりも仕事を優先していい時期ですよ!
職場の人と結婚して嫌な気分になった夢なら、仕事運はあまり良いとはいえません。上司や先輩などに対する不満が募っている状態です。同僚に話を聞いてもらうか、直接上司と話してみるといいですよ。

 

知らない人

幸せな結婚の夢を見られたと思ったら、相手はなんと知らない人! ですが、その夢は吉夢です。全体運がアップすることを意味します。ただし、それは結婚相手が好きなタイプの人だったり、魅力を感じる人だったりした場合です。
結婚相手が苦手なタイプの人であれば、あなたに試練のときが近づいていることを意味します。現状に不満があり、理想と現実にギャップを感じていませんか? この夢は、今の状態を打破する時期がきていることを意味しています。

 

嫌いな人

嫌いな人と結婚する夢は、ストレスやプレッシャーを感じていることを表します。責任がある仕事を任されてプレッシャーを感じているとか、人間関係でストレスを感じているといったことはありませんか?
その問題を解消するためには、あなた自身の短所や苦手分野を克服する必要があります。たとえば、話すのが下手で会話が続かないのが短所なら、聞き役に回ったり、自分から挨拶をしたりするというように。自分にできることから始めれば、状況も変わってきますよ。

 

興味がない人

恋愛対象として見たことがない、興味がない人と結婚する夢は、対人関係でのストレスを表しています。人から頼られて、自分の仕事ができなかったり、恋愛をする時間がなかったり・・・・・・。そういったことにストレスを感じているでしょう。自分のペースで仕事をするとか、ひとりで過ごす時間をつくるようにすればストレスが軽くなりそうです。

 

芸能人

芸能人と結婚する夢は、恋愛運の上昇を意味します。急にモテ期がやってきて、異性からアプローチされることもありそうです。
また、「認められたい」という気持ちが強くなっている時期でもあります。この時期は人からの評価を自慢したくなるので、異性から誘われたことを言いふらさないように気をつけてください。

結婚相手が好きではない芸能人の場合は、あなたが感じている不満を表しています。仕事で実力を発揮できない、恋愛で好きな人に振り向いてもらえないときに、「本当の自分はこんなものではない」と不満を感じます。その不満が夢に表れているのです。
この不満を解消するためには、少しずつ前進することが大切です。コツコツと仕事に取り組んだり、異性にアピールしたりすることが結果につながるでしょう。


出典: Pixabay

【自分以外】誰かが結婚する夢の意味とは?

好きな人が誰かと結婚しているのを見てショック! まったく知らない人の結婚式に参列していたんだけど!? そんな夢を見た場合、どんな心理が隠されているのでしょうか? ここでは、あなた以外の人が結婚する夢の意味を解説します。

 

・好きな人

好きな人が誰かと結婚する夢を見たときは、「誰かと結婚してしまうかも」というあなたの不安が表れています。
好きな人が結婚して悲しんでいる夢は、現状への不満を表しています。その人との距離が縮まらなかったり、ライバルに負けていると感じていたり。そんな不満が夢に表れているので、前向きな気持ちでアプローチしましょう!

一方、好きな人が誰かと結婚するのを晴れ晴れとした気持ちで見ているとか、お祝いしている夢を見た場合は違う意味があります。その場合は、もうその人への気持ちがないことを表しています。好きだと思っていたけれど、実はすでに気持ちが冷めているということです。「新しい出会いがないから」という理由でその人との恋愛を始めようとするのはNG。新たな出会いを探しましょう!

 

恋人・婚約者

今の恋人が誰かと結婚する夢を見たら、それは吉夢です。恋人とあなたの仲が深まることを暗示しています。結婚の可能性も高いですよ!
すでに恋人と婚約している段階で、恋人があなたとは別の人と結婚する夢を見た場合は、マリッジブルーになっていることを表します。結婚に対して期待がふくらむ一方で、不安も感じているということ。結婚は人生の一大イベントなので、婚約者としっかり話し合って、ひとつずつ進めていきましょう。

 

元カレ、元カノ

元カレ、元カノが誰かと結婚する夢は、いくつかの意味があります。あなたがその結婚に対してどう感じていたのかがポイントです。
元カレ、元カノが結婚して寂しさを感じているなら、その人に未練があることを表しています。結婚しても何とも思わないようなら、未練がなくなり、踏ん切りがついた状態を表します。

恋人がいない人がこの夢を見た場合は、恋愛や結婚に対してネガティブなイメージを持っていることを意味します。「みんなが恋愛しているから」という理由で、無理に結婚や恋愛をしようとするのではなく、自分に合った人を探すことが大切です。今は恋愛をしたい気分ではないなら、仕事や趣味に力を入れるのもいいですよ。
恋人がいる場合は、結婚願望の高まりを意味します。恋人と今後について話してみるといいですね。

 

家族

家族が誰かと結婚するのは喜ばしいことですが、残念ながら吉夢ではありません。この夢を見るときは、対人関係での運気が下がることを表しています。家族や親しい人との間でトラブルが起こりそうです。「親しき仲にも礼儀あり」を心がけて、接し方には注意しましょう。

 

友達

友達が誰かと結婚する夢を見た場合は、夢の中のあなたの感情によって意味が違います。
友達の結婚を喜んでいる場合は、うれしいことが起こる予兆です。対人運がアップして、交友関係が広がります。そのなかに異性との出会いがあり、結婚相手に会える可能性も高いでしょう。
それに対して、友達の結婚を悲しい、くやしいと感じている場合は、運気が下降することを暗示しています。友達に対する嫉妬が強くなり、「どうしてこの人ばっかり!」とネガティブな感情を持ってしまいそうです。すると運気が下がるので、「人は人、自分は自分」と考えて、友達と自分を比べないようにしましょう。

 

職場の人

職場の人が誰かと結婚する夢は、仕事運が上昇することを意味します。仕事面でステップアップができるチャンスが訪れます。
また、あなたの仕事を応援してくれる人が現れそうです。大きな仕事にプレッシャーを感じるときは、その人や同僚、先輩を頼るといいですよ。

 

知らない人

知らない人が誰かと結婚する夢は、精神的な成長ができることを表しています。この夢を見たら、自分自身と向き合うことが大事です。自分の長所や短所を見つめ、長所は伸ばし、短所は直す努力をします。
さらに、新たなことに挑戦するのもいい時期です。新しい自分に生まれ変わる、または新たな自分を発見することを表す夢です。

 

芸能人

芸能人が誰かと結婚する夢は、あなたにとっての転機を表します。もうすぐ大きな変化があるという吉夢です。チャンスをつかみ、注目を浴びることもあるでしょう。
ただし、そんなときは足元をすくわれる恐れがあります。たとえ成功しても謙虚さを忘れず、「周りの人のおかげでうまくいった」という感謝の気持ちを伝えるようにしてください。


出典: Pixabay

【行動】結婚にまつわる夢の意味とは?

「結婚」といっても、挙式をする夢や結婚式に参列する夢などさまざまです。ここでは、結婚にまつわる行動の意味をお伝えします!

 

結婚式を挙げる

あなたが誰かと結婚式をする夢は、何事に対しても意欲的になることを表しています。特に対人面での運気がアップする予兆で、新たな人間関係を築けるでしょう。

 

プロポーズを受ける・プロポーズをする

あなたが誰かからプロポーズを受ける夢は、結婚願望が高まっていることを意味します。すでに結婚している場合は、パートナーからの愛情表現を求めていることを表します。
自分から誰かにプロポーズしている夢は、周りの人から評価されたいという気持ちが表れています。ただ評価や認めてもらうことを待つだけでは不満がたまってしまいます。仕事でも趣味でも、周囲の人に自分の頑張りや存在を知ってもらう行動をとるといいでしょう。

 

婚姻届を書く

婚姻届を書く夢は、恋愛のターニングポイントを迎えることを意味します。恋人がいる場合は、今の関係を発展させるか、それとも別れるか決める時期にきていますよ。禁断の恋や「友達以上恋人未満」のあいまいな関係は、自分のために清算することを表しています。

 

結婚指輪をはめる・はずす

結婚指輪をはめる夢は、結婚を表します。恋人がいる人は、ふたりの関係が結婚に向かっていくことを意味します。フリーの人は結婚相手に出会える時期が近づいてきていることを示していますよ!
反対に、結婚指輪をはずす夢は、別れを意味します。恋人がいる人は別れの時期がやってくるかもしれません。または、ダラダラと付き合うのではなく、結婚という次のステップに進む勇気を持つべきだという深層心理からのメッセージでもあるでしょう。

 

ウエディングドレスを着る

ウエディングドレスを着る夢は、恋愛運の上昇を意味します。恋愛に対するエネルギーにあふれ、新たな出会いを引き寄せられるでしょう。理想の相手に出会えるチャンスが近づいていますよ。
ただし、サイズが合わないドレスや気に入らないデザインのドレスを着ている夢は、恋愛運の下降を意味します。恋愛や結婚への不安が大きくなり、恋愛のチャンスがあっても消極的になってしまいそうです。

 

結婚式の準備をする

結婚式の準備をしている夢は、自立への準備をしていることを意味します。ひとり暮らしを始めるとか、仕事で独立するというように、「自立したい」という気持ちが高まっている状態でしょう。
また、恋人がいる人も、フリーの人も、結婚に対する心の準備が整うことを表しています。「結婚したい」という気持ちに従って行動すれば、トントン拍子に結婚が決まる可能性大。

 

結婚式に参列する

誰かの結婚式に参列する夢は、そのときの感情によって意味が違います。参列する夢は、対人運を表します。誰かの結婚を喜んでいるようなら、あなたを助けてくれる人が現れるでしょう。結婚を嫌だと感じているようなら、協力者や助けてくれる人が現れないことを意味します。

 

結婚式に遅刻する

結婚式に遅刻する夢は、恋愛でトラブルが起こることを意味します。恋人の裏切りが発覚したり、ライバルが現れて好きな人をとり合ったりすることがあるでしょう。

 

結婚式の最中にトラブルが起こる

結婚式の最中にトラブルが起こる夢は、恋愛運の停滞を意味します。恋人との関係がマンネリ化する、結婚の話をしてもはぐらかされるといったことがあるでしょう。片思いの場合は、好きな人が振り向いてくれなくてせつない思いをしそうです。この夢を見たときは、あまり思いつめずにしばらく様子を見るといいでしょう。

 

結婚を邪魔される

誰かに結婚を邪魔される夢は、試練が訪れることを意味します。周りの人や家族から恋愛や結婚を反対されるとか、恋のライバルが現れるといったことがありそうです。身近な人から結婚を反対されたり、友達から「あの人はやめたほうがいい」と言われたりしたら、感情的にならないことが大事です。その人が反対する理由を聞いて、冷静に判断しましょう。

 

結婚相手から逃げる

結婚相手から逃げる夢は、現実逃避を意味します。今は結婚よりも仕事や趣味を優先したいという気持ちの表れでもあります。仕事や趣味に打ち込むのは悪くありませんが、「恋愛から逃げているだけかも?」と自分自身に問いかけ、本当の気持ちを知ることが大事です。
この夢は不安やプレッシャーから逃れて自由になりたいという気持ちの表れでもあります。プレッシャーを感じる状況を「成長できるチャンス」だととらえれば、この夢を見ることはなくなります。ひとりで問題を解決しようとせず、まずは周りの人に相談を!

 

 

まとめ

結婚する夢は、結婚願望の高まりや恋愛運の上昇を表すことがあります。フリーの人は対人運が良くなる時期でもあるので、交友関係を広げていくといいでしょう。

恋人がいる場合は、相手に対する不満を表すことも多いのが特徴です。そのような意味を持つ夢を見たら、まずは恋人とコミュニケーションをとる機会を増やすことが肝心です。いきなり不満をぶつけず、とにかく会話をすること! そうすれば相手の気持ちが理解できて、誤解していたことがわかるということも。あなたの気持ちも相手に伝えることができ、良い関係を築けるでしょう。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...