カップルが出てくる夢の意味は? お相手や行動の意味を解説!

夢の中で誰かとカップルになっていた!
元カレが恋人と楽しそうにしている夢を見た。
自分が誰かとカップルになる夢、またはカップルを目撃する夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか?
カップルが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

この記事では、カップルが出てくる夢の意味を解説します。
・カップルが出てくる夢が持つ3つの意味
・あなたが誰かとカップルになる夢の意味
・あなたがカップルを目撃する夢の意味
・夢に出てきたカップルの行動の意味
・カップルに対するあなたの感情の意味

これらの夢の解説の後に、カップルが出てくる夢を有効に活用する方法をお伝えします。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay
 

目次


 

カップルが出てくる夢が持つ3つの意味

自分が誰かとカップルになっている夢、またはカップルが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、3つの意味を解説します!

 

1 恋愛願望が高まっている

カップルが出てくる夢は、あなたの恋愛願望が高まっていることを表します。フリーの人は、恋愛に対して前向きな気持ちになっています。恋人がいる人は、「愛されたい」という気持ちが強くなっています。

 

2 恋愛トラブルへの警告

カップルが出てくる夢を見るときは、愛されたいという気持ちが強くなっています。それが原因で恋愛のトラブルが起こりやすくなることを警告する意味もあります。
恋人がいる人であれば、パートナーへの不満が爆発してケンカしてしまいそうです。どちらかの浮気や別れを選ぶ可能性もあります。フリーの人はパートナーがいる人を好きになってしまうなど、不倫や三角関係には気をつけてください。

 

3 恋愛での変化が起こる予兆

この夢を見るのは、恋愛に対して意欲的になっているときです。なので、良くも悪くも恋愛面での変化が訪れることを予兆しています。
ズルズルと続いていた関係を断ち切るとか、結婚するつもりがない恋人と別れるというような大きな決断をすることがあるでしょう。別れを決めるのはつらいですが、それはあなたにとって前向きな変化です。後で振り返ったときに、「あのとき決断してよかった」と感じられますよ。

フリーの人も新たな出会いがありそうです。ただ出会いを待つのではなく、自分から作り出すことが大事です。友達や知り合いに異性を紹介してもらうなどの行動を起こしましょう。

また、好きな人がいる場合も、積極的にアプローチできます。それと同時に、その人を思い続けることで幸せになれるのだろうかと自分自身に問いかけてみてください。好きだけど価値観が合わないとか、あいまいな関係が続いているときは、目が覚めたようにその人への好意が消えてしまうこともありますよ。


出典: Pixabay
 

あなたが誰かとカップルになる夢の意味

夢の中であなたは誰かとカップルになっています。すでに恋人や結婚相手がいるのに、知り合いとカップルになる夢を見るなんて・・・・・・と複雑な気分で目が覚めた人もいそうですね。ここでは、恋人がいる人、フリーの人がカップルになる夢を見る意味や、カップルになった相手別の意味を解説します。

 

あなたに恋人(または結婚相手)がいる場合

恋人がいるのに誰かとカップルになる夢を見た場合は、夢の中でどんな感情を抱いたかが解釈のキーとなります。相手が知り合いだった場合、その人と浮気したいと思っているわけではないので安心してください。

誰かとカップルになる夢には、あなたの願望や恋人に対する不満が表れています。知り合いであれ、知らない人であれ、あなたがその人と楽しく過ごしていた場合、あなたは恋人ともっと楽しい付き合いをしたいと思っています。

たとえば、夢の中のあなたは、素敵なレストランで食事をしていたとします。実際の恋人ともそんなデートをしたいのに、恋人が出不精だったり、素敵なお店を知らなかったりして実現しません。あなたはそのことに不満を感じているでしょう。

その不満をそのままぶつけるのではなく、「記念日はレストランで食事をしたい」と願望を素直に伝えるといいですね。相手が飲食店に詳しくない場合は、「このサイトで調べるといいよ」と教えたり、「ここに連れていって」と具体的な店名を伝えたりします。そうすることで、あなたの不満が解消され、願いが実現されますよ。

 

あなたがフリーの場合

今はフリーのあなたが夢の中で誰かとカップルになっていた場合、「恋愛したい」という気持ちが高まっていることを表します。
これまでは、仕事が忙しくて恋愛どころではなかったり、「いいご縁があれば・・・・・・」とのんびりと構えていたりしたかもしれません。一方、今のあなたは恋愛に意欲的になっています。このチャンスを活かすためにも、積極的に行動を起こしましょう。

ただし、寂しさから誘惑に負けやすいことも暗示しているので気をつけてください。コミュニケーション能力が高く、女性の扱いに慣れている人には要注意。ワンナイトで終わってしまったり、実は既婚者だったことがわかったりしそうです。恋愛したい気持ちが高まっているときほど慎重に相手を選んで!

 

好きな人とカップルになっている

好きな人とカップルになる夢は、あなたの願望が表れていることを意味します。残念ながら予知夢や正夢ではなく、好きな人への気持ちが高まっている状態です。
その人に対する気持ちが強くなり過ぎると空回りしてしまう恐れがあります。相手の立場になって冷静に考えて、戦略的なアプローチをしましょう。

 

元カレとカップルになっている

別れたはずの元カレとカップルになる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、元カレに対する未練を表します。元カレと復縁したいという願望が夢に表れたということです。どうしてもやり直したいなら、連絡をとってみるのもアリです。ただ、この夢を見るときは元カレとの思い出を美化している場合があるので、本当に復縁したいかどうか、復縁して幸せになれるかどうかを冷静に考えてみてください。

2つ目は、元カレへの気持ちが完全にふっきれたことを表します。1つ目の意味とは正反対だといえそうです。

夢に出てくる元恋人は、未練や思い出を意味します。そして、カップルは恋愛への関心度が高まっていることを表します。元カレに未練がない場合は、次の恋愛に気持ちが向いている状態です。
すでに恋人がいる人は、過去の恋愛でのトラウマを忘れ、今の恋愛に没頭できます。フリーの人は新たな恋の予感が! 出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。

 

同級生や同僚とカップルになっている

同級生や同僚は、身近な人間関係を表します。同級生や同僚とカップルになる夢は、対人関係で不安を感じていることを表します。職場での人間関係など、よく会う人との関係がうまくいっていなかったり、相手に嫌われているのではないかと不安を感じていたりするでしょう。
また、この夢を見るときはあなたが受け身になっていることも表しています。苦手な人を避けずに話しかけるとか、気になる異性にメッセージを送るというように、小さなアクションを起こすといいですよ。

恋人がいる人は、相手への疑いの気持ちを表すことがあります。不満や疑いが大きくなる前に、きちんと話し合って。

 

知り合いとカップルになっている

恋愛対象として見ていない知り合いとカップルになっている夢は、恋愛に不満を感じていることを意味します。恋人がいる場合は、倦怠期を迎えていたり、恋人への不満が募っていたりするでしょう。付き合い始めた頃は気にならなかったけれど、だんだん欠点が見えてきてイライラしている、なんてこともありそうです。

でも実は、この夢を見たときは関係を深めるチャンスなんですよ! 改善してほしい点やあなたが考えていることを伝えましょう。すると、今までよりもいい付き合いができるようになります。

フリーの人は、恋愛ができないことにイライラしている状態です。新しい出会いがなかったり、出会いがあっても気が合う人がいなかったりして、フラストレーションを感じているでしょう。そんなときは気分転換に趣味を楽しんで。自然体のあなたに魅力を感じる異性がいそうです!

 

知らない人とカップルになっている

知らない人とカップルになる夢は、あなたの理想像を表しています。相手の外見や年齢、あなたへの接し方などを思い出してみてください。あなたが求めている相手の特徴がわかりますよ。フリーの人は、これからそんな人との出会いがありそうです。
それから、夢の中でとても楽しく過ごしていたなら、それは吉夢です。出会い運と同時に金運も上昇!

恋人がいる人は理想像を相手に押しつけないで。あなたが洋服を選ぶとか、デートの行き先を提案するというようにさりげなく恋人を理想像に近づけていきましょう。

 

芸能人とカップルになっている

芸能人とカップルになる夢は、恋愛運の上昇を意味します。フリーの人はいい出会いがありそうですよ。カップルになった芸能人と似ている部分がある人と出会いそうです。顔がそっくりだというよりも体型や雰囲気などが似ていそうです。新たに出会う異性に注目してみてくださいね。

一方、楽しくない夢だった場合は、あなたの運気が下降していることを表します。恋愛や人間関係でのトラブルに注意しましょう。

 

何度も同じ人とカップルになる

何度も同じ人とカップルになる夢は、その人との仲が深まることを意味します。恋人や好きな人が相手の場合は、今までよりもいい関係を築けるでしょう。
恋愛感情がない友達や知り合いの場合は、その人と距離が縮まりそうです。意外な共通点が見つかる、価値観が合うことがわかるなど、その人のことをもっと深く知りたくなりますよ。なので、あなたから話しかける機会を増やすといいですね。


出典: Pixabay
 

あなたがカップルを目撃する夢の意味

夢の中のあなたはひとりで過ごしています。誰かと待ち合わせをしているとか、買い物の途中かもしれません。そのときあなたは、あるカップルを目撃します。ここでは、夢に出てきたカップルの意味を解説します。

 

友達カップルを目撃する

友達カップルは、あなた自身を意味しています。友達カップルが楽しそうに歩いていれば、あなたと恋人も周りから仲のいいカップルだと思われているということです。

反対に、友達カップルがケンカをしていたり、会話がなかったりすると、「周りの人から心配されているかも・・・・・・」と、あなたが不安になっていることを表します。「こんなカップルだと思われたい」という理想像にこだわらず、彼との恋愛を楽しみ、関係を深めていきましょう。

フリーの人が友達カップルを目撃した場合は、そのふたりは理想のカップル像を表しています。友達カップルの仲が悪そうなら、片思いの人との関係が悪くなる恐れがあるでしょう。

また、友達の恋人に口説かれる夢を見たときは、あなたがその友達カップルに嫉妬していることを表します。その人があなたを好きだというよりも、あなたが友達の彼を意識しているのかも。トラブルを避けるために、少し距離を置いたほうがいいですね。

 

元カレカップルを目撃する

元カレが誰かと付き合っているところを目撃する夢は、いい情報が入ってくることを意味します。

夢の中の元カレは、なじみのある人、古い知り合いを意味します。しばらく会っていない知り合いや昔からの友達に連絡をとってみるといいですよ。その人があなたに良い運気を運んできてくれます。

フリーの人は異性を紹介してもらえそうです。恋人がいる人は、知り合いや友達の結婚、出産の体験談を聞けるなど、参考になる情報が入ってきそうですよ。

 

外国人カップルを目撃する

外国人のカップルを目撃する夢は、現状に行きづまりを感じていることを表します。恋人がいる人は、相手との関係がマンネリ化してしまい、退屈だと感じているでしょう。フリーの人は、職場と家の往復にうんざりしていて、おもしろいことを探している状態です。

この夢を見たときは、新しいことを始めるといいですね。やる気がみなぎっているときなので、行動することで現状を良い方向に変えられますよ。

 

赤ちゃんを連れているカップルを目撃する

赤ちゃんを連れているカップルや夫婦を目撃する夢は、好きな人との仲が深まることを意味します。フリーの人は、もうすぐ好きな人ができることを暗示しています。

ただし、この夢の意味は赤ちゃんの表情や様子によって変わってきます。赤ちゃんが元気いっぱいであれば、良いことが起こります。反対に元気がなかったり、病気だったりすると運気が下がってしまいます。赤ちゃんが笑っていればあなたに幸福をもたらし、泣いていればストレスがたまることを暗示しています。


出典: Pixabay
 

夢に出てきたカップルの行動の意味

夢に出てきたカップルは、どんなことをしていましたか? カップルらしく楽しく過ごしていたり、ケンカをしていたり・・・・・・。あなた自身がカップルになっていた場合も、カップルを目撃した場合も、ふたりがとった行動を思い出しましょう。

 

カップルがイチャイチャしている

カップルがイチャイチャしている夢は、幸せな意味がありそうですが・・・・・・。実は、正反対の意味を持つ「逆夢」です。

恋人がいる場合は、あなたが相手に冷たい態度をとってしまい、関係が悪くなることを意味します。パートナーに対する不満があるときは、「察してほしい」と思わずにきちんと言葉で伝えるようにしてください。そのときに、冷ややかな視線を浴びせたり、きつい言い方をしたりしないこと! 落ち着いて話し合えば、今までよりも良い関係を築けるはずです。

フリーの人は恋愛運の下降を表します。好きな人や気になる人の欠点が見えて幻滅してしまいそう。まだ彼のことをよく知らない段階であれば、ひとつの欠点だけで判断しないで。

 

カップルがキスをする

カップルがキスをする夢は、愛情不足を意味します。「愛されたい」という願望が強くなっていて、パートナーに対して不満を感じています。フリーの人は、好きな人に振り向いてほしい、自分を愛してくれる人が欲しいという気持ちが高まっています。
恋人がいる人もフリーの人も相手の愛情や態度に委ねるとイライラしてしまいそう。こんなときは新しい趣味を始めるとか、美容に目覚めるというように、ほかのことに目を向けたほうがいいですね。

 

カップルがセックスする

カップルがセックスする夢は、今の恋愛を進展させたいという気持ちの表れです。恋人がいる場合は、もっと本音の付き合いがしたい、結婚に向けて関係を進めたいと思っています。あなたの気持ちが高まっているので、相手が同じ気持ちで行動してくれないことに不満を感じてしまうのです。「わたしはこう思っている」という気持ちをストレートに伝えれば、相手も真剣に向き合ってくれますよ。

フリーの人は、「恋人が欲しい」という気持ちが高まっています。身近な人の魅力にドキッとしそうです。恋愛対象として見ていなかった人が恋人候補になるかも!

 

カップルが温泉に行く

カップルが温泉に行く夢は、刺激のある恋愛よりも安心できる関係を求めていることを表します。恋人がいる人は、相手との関係が安定してきたことを表します。

フリーの人は、一緒にいるとホッとする人に目を向けてみて。片思いの人を追いかけるのに疲れたときに、好意を寄せてくれる人との恋愛が始まる可能性があります。

 

カップルが旅行している

カップルが旅行する夢は、恋愛運の上昇を意味します。恋人がいる人は、ふたりの関係が結婚に向かっていくことを暗示しています。あなたの中で結婚、妊娠への意識が高まりますよ。

フリーの人は、恋愛よりも結婚をイメージできる人に目を向けるといいですね。好きなタイプではないけれど、パートナーとしては最高だと思っていた同僚や友達と交際が始まるかもしれません。

 

カップルがケンカしている

カップルがケンカしている夢は、2つの意味があります。1つ目は、恋人に対して遠慮しているという意味です。「嫌われたくない」という思いから、言いたいことが言えずにいるのでは? あなたが彼に対して言いたいことを、夢の中でぶつけているのかもしれません。

フリーの人は、恋愛に対して積極的になれていないことを表します。気になる人がいても自分から食事に誘えず、相手からも誘われなくてモヤモヤ・・・・・・。そんなときは、「仕事お疲れさま」と気軽にメッセージを送ってみましょう。

2つ目は「逆夢」で、運気が上昇することを表します。異性からプレゼントをもらったり、恋人がいる人は結婚の話が出たりと、思いがけずうれしい出来事がありそう。そのチャンスをしっかりとつかんで!

 

カップルが別れる

カップルが別れる夢は、今のあなたの心理状態によって意味が異なります。

あなたの気持ちが前向きな状態であれば、恋愛運が上昇することを意味します。フリーの人は新たな出会いに期待できますよ。恋人がいる人は、相手との関係が良くなります。

一方、あなたがネガティブな気持ちになっている場合は、状況が悪くなることを意味します。フリーの人は、「わたしに恋人なんてできるはずがない」と思い込んでしまい、せっかく出会いがあってもスルーしてしまいそう。理想が高いと誤解されそうなので気をつけてください。恋人がいる人は、相手の気持ちが離れるのではないかと不安になってしまいます。そのせいで、恋人に依存し、束縛してしまうことも。

前向きな気持ちになるためには、自信をつけることが大事です。仕事や趣味、自分磨きを頑張れば、自然と気持ちが上向きになりますよ。


出典: Pixabay
 

カップルに対するあなたの感情の意味

夢に出てきたカップルを見て、あなたはどんな感情を抱きましたか? その感情から、今のあなたの深層心理がわかります。自分自身がカップルになっていた場合は、客観的にふたりを見たときにどんな感情を抱くのかイメージしてみましょう。

 

カップルを見て微笑ましく感じる

あなたは夢に出てきたカップルを、かわいらしいと感じています。付き合い始めの初々しさがあったり、リンクコーデをしていたりと、そのカップルを見ているだけで思わずニコッとしてしまうでしょう。

カップルを見て微笑ましく感じた夢は、あなたが恋愛に対して前向きになっていることを表しています。フリーの人は、新しい恋愛がしたいという気持ちが高まっています。恋人がいる人は、この関係をもっといいものにしたいとか、恋人とデートしたい場所がたくさんあるとか、ふたりの未来に対して希望を持っている状態です。

 

カップルを見てうらやましく感じる

彼が彼女に優しく接しているのを見たとき、あなたはそのカップルをうらやましく感じます。そんな夢を見るのは、現状に満足していないときです。

恋人がいる人は、「もっと◯◯してほしい」というように、パートナーに対する不満や要望が募っています。自分はもっと愛されるべきだという思いから、このような夢を見てしまうのです。

フリーの人は、「わたしの魅力がわからないなんて!」と異性に対する怒りがふつふつとわいている状態です。片思いの人や、すでに出会っている人に固執せず、新たな出会いに目を向けましょう。

 

素敵なカップルに嫉妬する

美男美女で絵になるカップルや、海外旅行を楽しんでいるカップルを見たとき、あなたはその素敵なカップルに嫉妬してしまいます。そんな夢は、ライバルの出現を暗示しています。

恋人がいる人は、パートナーの友達や職場の人など、身近なところに彼を狙っている人がいるかもしれません。恋人がいるのを知っていて近づいてくる人もいます。そんなときは、彼の交友関係を詮索するのではなく、信じることが大切です。誰にも負けないという気持ちでふたりの関係を深めていけば、ライバルがいても気にならないでしょう。

フリーの人は、モテそうな人の周りにはライバルがいると覚悟しておくこと。飲み会などの複数の男女が会う場では、友達や知り合いが恋敵になる可能性があります。同性同士で火花を散らすのではなく、気になる人に個別でメッセージを送るなど、密かにアプローチするのがおすすめです。

 

カップルを見て、「バカップルだ」とあきれる

仲のいいカップルを見て、「バカップルだなぁ」とあきれる夢は、あなたが恋愛に対して臆病になっていることを表しています。

恋愛をするとペースを乱されるから、今は仕事や趣味を優先しているのだと、あなたは思っているかもしれません。でも実は、恋愛で傷つきたくないから、異性を遠ざけているのかも。自分自身の気持ちに正直になってください。カップルの夢を見るときは、恋愛への関心や積極性が高まっているときなので、臆病な自分を卒業するチャンスですよ!

 

 

まとめ ~カップルが出てくる夢を有効活用する方法~

カップルが夢に出てくるのは、恋愛のエネルギーが高まっていることを表します。エネルギーが高いからこそ、恋人や好きな人に対する不満を感じてしまうこともあります。フリーの人は、自分の良さをわかってくれる人がいないことや出会いがないことにイライラしてしまうでしょう。

ですが、ネガティブになるとせっかくの運気が下がってしまいます。出会いがないときはSNSやマッチングアプリを使ったり、周りの人に紹介を頼んだりと、出会いのチャンスを自分で作りましょう。恋人がいる人が相手への不満を感じるときは、付き合い方や伝え方を工夫するといいですよ。みなぎるエネルギーをうまく活用すれば、素敵な恋愛ができそうです。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...