初恋の人が夢に出てくる意味とは? 行動やシーン別の意味を解説!

初恋の人が夢に出てきた! もしかして再会するサイン!?
初恋なんて忘れていたのに、まだ彼に未練があるのかな?
夢に初恋の人が出てきたら、ドキッとしますよね。
その彼は、あなたが好きだった頃のままでしたか?
それとも成長した姿で、夢に出てきたでしょうか。
この記事では、初恋の人が夢に出てくる意味を解説します!
そして、初恋の人が夢の中でとった行動の意味も詳しく解説しています。

・初恋の人が夢に出てくる4つの意味とは?
・初恋の人がとった行動の意味とは?
・初恋の人と良い雰囲気になる夢の意味とは?
・初恋の人との関係が悪くなる夢の意味とは?
・初恋の人の夢を見たときの感情が表す意味とは?

それから、初恋の人が出てくる夢を有効に活用する方法もお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay
 


 

初恋の人が夢に出てくる4つの意味とは?

初恋の人が夢に出てきたら、まだその人への思いが続いているのではないかとドキッとしますよね。そうではないので、ご安心を! ここでは、初恋の人が夢に出てくる4つの意味を解説します。

 

1 過去に戻りたいという願望

初恋の人は過去を意味します。初恋の人が出てくる夢は、現状に満足していなくて、過去に戻りたいと思っていることを表しています。
ここでの過去とは、初恋の人と過ごした時間というよりも、最近別れた元カレへの未練や、自分が輝いていた時期を意味します。ただし、それらの思い出はあなたの心の中で美化されている可能性が高いです。

 

2 家族や友達を恋しく思っている

初恋の人は、家族や身近な人を象徴する存在でもあります。あなたは家族や古くからの友達を恋しく感じているのではないでしょうか? 家族に電話をしたり、友達にLINEしたりしてみるといいですよ。あなたからの連絡を喜んでくれそうです。

 

3 理想の男性像をイメージしている

夢に出てくる初恋の人は、あなたの理想の男性像を表しています。初恋が幼稚園や小学校の頃なら、その人が成長した姿で夢に出てきたかもしれません。今の姿を知らなくても、初恋の人だとすぐにわかったはずです。その人は、あなたの思い描く理想の姿をしていたのではないでしょうか?

フリーの人は、理想の条件に当てはまる異性を紹介してくれそうな人に連絡をとってみましょう。出会いの場に行ったときは、その特徴を持つ人を探してみるといいですね。恋人がいる人は、恋人にない部分を求めているのかもしれません。「こうだったらいいのに」という理想にとらわれ過ぎず、パートナーの長所を見るようにしましょう。

 

4 自分の能力を認めてほしいと思っている

この夢を見るときは、「もっと自分の能力を認めてほしい」という願望が高まっていることを表します。
今は恋愛よりも仕事に力を入れているなら、「初恋の人=周りの人」を意味していて、周りの人に自分の能力や価値を認めてほしいと感じています。上司や先輩などが評価してくれないことに不満を持つのではなく、もっと自分をアピールするといいですね。

 

頻繁に初恋の人の夢を見る意味

頻繁に初恋の人の夢を見るのは、あなたが過去にとらわれていることを意味します。現状に不満があり、過去を懐かしむ気持ちが強くなっています。幼稚園や小学校の頃ではなく、「あの頃はよかった」と感じる時期へのこだわりが強いようです。
ですが、何度もこの夢を見るのは、「現実から目を背けないで、しっかりと向き合って!」という深層心理からのメッセージだといえます。過去を美化せず、現実を見るようにしましょう。

 

既婚者が初恋の人の夢を見る意味

すでに結婚している人が初恋の人の夢を見るのは、過去の自分の行動を後悔していることを意味します。「どうしてあのとき、あんなことをしてしまったのだろう」と悔やんでいませんか? パートナーや友達など、現在も付き合いがある人に対して言い過ぎてしまった。そんなときは、今からでも遅くないので謝りましょう。そうすることで誤解が解けて、これまでよりも良い関係を築けますよ。


出典: Pixabay
 

【行動別】初恋の人がとった行動の意味とは?

久しぶりに会った初恋の人。その人は夢の中でどんな行動をとっていましたか? その行動から、あなたの深層心理を読み解きます。

 

連絡をとる

初恋の人と連絡をとる夢は、あなたが現状にもの足りなさを感じていることを表します。初恋の人をSNSで見つけてメッセージを送るとか、電話で声を聞くなど、あなたがアクションを起こすのは状況を変えたいと思っているからこそ。

フリーの人は、新たな出会いを求めて行動しましょう。SNSで同級生(初恋の人ではなくてOK)を探すのもいいですね。恋人がいる人は、相手に対して不満を募らせるのではなく、まずはあなた自身の行動や相手への接し方を変えることから始めて。そうすれば、もの足りなさを感じなくなりますよ!

 

再会する

初恋の人と再会する夢は、現状に対する思いが表れています。ただし、夢の中で感じたこととは逆の感情を表します。
初恋の人と再会して幸せだった場合は、過去に対して良いイメージを持っている=現状に満足していないことを表します。
反対に、初恋の人に再会して嫌な気分になった場合は、過去よりも今に気持ちが向いていることを意味します。恋愛運の上昇を表しているので、フリーの人は新たな恋を始めるチャンスですよ!

 

話す

初恋の人と話す夢は、そのときの感情によって意味が異なります。
初恋の人と話して楽しかった場合は、新しい恋愛への期待が高まっていることを表します。フリーの人は、良い出会いがありそうです。身近な人が恋愛対象に変わることもあるので、話しやすい人に注目しましょう。恋人がいる人は、パートナーとのコミュニケーションがとれて、いい関係を築けますよ。

一方、初恋の人と話して不快だと感じた場合は、再スタートを切ることを意味しています。過去に起こった出来事や自分がしてしまった行動を引きずっていませんか? そんな過去への思いがなくなったときに、新たなスタートが切れそうですよ。

 

探す

初恋の人を探す夢は、過去の恋愛を清算したいという気持ちの表れです。元カレとズルズルと関係が続いていたり、未練があったりするなら、今がその思いを断ち切るチャンス。  ようやく気持ちの整理をつける時期がきたということです。思い出を美化せず、前進あるのみです。

 

ケガをする

初恋の人がケガをする夢は、あなたが恋愛で相手の気持ちを考え過ぎてしまうことを表します。
好きな人からメッセージの返信がないと、「嫌われた」と落ち込んだり、「変なメッセージを送ってしまったのでは!?」と心配になってメッセージの送信を取り消したり。そんな風に相手の気持ちばかり考えていると、あなた自身が恋愛を楽しめなくなってしまいます。

相手の気持ちがわからなくて不安なときは、スマホを見るのを忘れるほど熱中できる趣味を見つけるといいですよ。自分に自信を持つことも大切なので、上達が見える趣味がおすすめです。楽器を習う、語学を習得する、パーソナルトレーニングを受けるといった趣味がよさそうです。

 

死ぬ

初恋の人が死んでしまうなんて縁起でもない! 目が覚めたあなたは、そう感じたでしょう。ですが、誰かが死ぬ夢は良い意味があるんですよ。

初恋の人は理想の男性を表し、死は再生を意味します。この夢はあなたの恋愛観が大きく変わることを意味しています。異性の周りの人への接し方や仕事への取り組み方を見て、ときめくことがあるでしょう。「いいな」と感じるタイプも、これまでと変わってきそうです。

フリーの人は、周りの異性をよく観察して、自分が好感を持った言動や価値観、性格、体型や身長などのルックスをチェックしてみて。以前と恋愛観が変わっていたら、友達や知り合いに話しましょう。そうすれば、あなた好みの異性を紹介してもらえそうですよ。恋人がいる人は、今のパートナーに対して求めるものが変わりそうです。ときめきではなく安心を求めるようになり、結婚への気持ちが高まるということも。


出典: Pixabay
 

【シーン別】初恋の人と良い雰囲気になる夢の意味とは?

あなたは夢の中で、初恋の人と楽しく過ごしています。実らなかった初恋の人と気持ちが通じたのに、夢だとわかってガッカリ・・・・・・という人もいるでしょう。初恋の人と思いが通じる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

 

告白される(自分から告白する)

初恋の人に告白される夢には、2つの意味があります。

1つ目は、「告白されたい」という気持ちが高まっていることを表します。今のあなたは恋愛に対して受け身になっています。自分でアクションを起こすのではなく、相手からアプローチしてくれることを望んでいます。ところが、思い通りにいかなくてやきもきすることもあるでしょう。フリーの人や片思いの相手がいる人は、自分から行動を起こすといいですね。恋人がいる人は、「愛されたい」という気持ちが高まっています。相手に求めるばかりではなく、愛情を先に与えるようにしてください。そうすれば、恋人も同じように愛情を返してくれますよ。

2つ目は、あなたが後ろめたい気持ちを抱えていることを表しています。たとえば、周りの人からは「いい人」だと思われているけれど、本当は嫌われたくないからいい人を演じているとか、恋愛感情がない人だけど、おいしいものをご馳走してくれるから食事に行くというように。後ろめたい気持ちを抱えながら行動していると、ストレスがたまってしまいます。自分の気持ちをごまかさず、本心に従って行動しましょう。

自分から初恋の人に告白する夢は、現状を変えたいという気持ちを意味しています。恋愛や仕事、人間関係などに対して、あなたは不満を感じています。ですが、今のあなたにはそれらを変える力があるので、改善するための行動を起こすようにしてください。

 

両思いになる

初恋の人と両思いになる夢は、あなたの状況によって意味が変わってきます。フリーの人にとっては、現状が好転するサインです。今まで出会いがなかったのに、急に異性との出会いが増えたり、告白されたりするといったことがありそうです。このチャンスを逃さないで。

一方、恋人がいる人にとっては、あまり良い夢とはいえません。初恋の人と両思いになるのは、今の恋愛よりも過去のほうがよかったとあなた自身が思っているということ。ですが、今の恋人との別れを暗示しているのではなく、これから関係をもっと良くしていけることを表しています。

過去の恋人や初恋の人の良いところと、今のパートナーの短所を比べないで、恋人の良いところを見るようにしてください。改善してほしい部分があれば、言葉で具体的に伝えるといいですね。そうすれば、今までよりもいい関係を築けますよ。

 

デートする

初恋の人とデートする夢は、あなたが過去に対して抱いている気持ちを表します。夢の中のデートが楽しかった場合は、過去を懐かしんでいることを意味します。今よりも過去のほうがいいと思っていて、現状に不満を感じている状態です。反対に、デートが楽しくなかった場合は、過去よりも現在のほうが楽しいと感じていることを意味します。

あなたがデートに遅刻した場合は、過去からの解放を意味します。今のあなたは過去の恋愛を引きずっていたり、後悔していたりするかもしれません。ですが、そんな過去から自由になるときがきています。「過去を振り返る必要はない!」という深層心理からのメッセージを受け取って。

 

手を繋ぐ

初恋の人と手を繋ぐ夢は、人との触れあいを求めていることを表します。今のあなたは心の癒しを求めています。彼と手を繋いで幸せな気持ちになった場合は、現状から逃げたいと思っています。
反対に、手を繋いで嫌な気持ちになったときは、「このままではいけない」という危機感を持っていて、自分の力で状況を良くしようという気持ちが高まっています。

 

ハグをする

初恋の人とハグをする夢は、あなたの寂しさを表しています。愛情が足りず、心が満たされていない状態です。
フリーの人は、周りにいる異性や好きな人が自分の魅力に気づいてくれなくて不満を感じています。だからといって、傷つく必要はありませんよ! あなたの良さをわかってくれる人はほかにいるので、新たな出会いに目を向けましょう。SNSやマッチングアプリなどのプロフィール写真を更新するのがおすすめです。

恋人がいる人は、パートナーとのコミュニケーションが不足しています。体を重ねるよりも、話す時間をつくるようにしてください。忙しくて会えないときは電話をしましょう。メッセージは一方的なコミュニケーションになりがちなので、会話のキャッチボールができる電話やビデオ通話をするといいですよ。

 

キスをする

初恋の人とキスをする夢は、良い夢のようですが・・・・・・。実は、恋愛運の下降を意味しています。「愛されたい」という気持ちは高まっているのに、その通りにならないもどかしさを感じています。
また、この夢には現実逃避をするという意味もあります。問題や試練から逃げずに、正面から向き合うことで運気も良くなりますよ。

 

セックスをする

初恋の人とセックスをする夢は、刺激を求めていることを表します。あなたは今の生活を退屈だと感じているようです。職場と家の往復でつまらないとか、パートナーとの関係がマンネリ化しているということはありませんか?
そんなときは、髪型やファッションなどを大胆にイメチェンする、新しい習い事を始めるというように、恋愛以外のことに刺激を求めるといいですね。そうすれば、恋愛も仕事も楽しくなってきますよ。

 

結婚する

初恋の人と結婚する夢は、恋のチャンスがやってくることを暗示しています。恋人がいる人は、今のパートナーとの結婚の話が進むでしょう。
フリーの人は、理想のタイプが決まったことを表します。夢の中のあなたは、「この人と結婚する」と誓っています。これまでは、好きになった相手が振り向いてくれないとか、うまくいかない恋愛に振り回されることがあったでしょう。ですが、今のあなたには、「幸せになれる相手はこんな人」という理想像があり、異性を冷静に見ることができます。これから複数の異性との出会いがあるでしょう。その中で、幸せになれる相手を選べますよ。


出典: Pixabay
 

【シーン別】初恋の人との関係が悪くなる夢の意味とは?

たとえ夢の中であっても、初恋の人に嫌われるのはツラいですよね。ですが、関係が悪くなる夢は、良くないことを暗示しているわけではないのです! 逆の意味を表す夢もあるんですよ。ここでは、初恋の人と関係が悪くなる夢の意味を解説していきます。

 

ケンカをする

初恋の人とケンカをする夢は、恋愛運の上昇を意味します。ケンカとは、過去との決別を表しています。つまり、初恋や過去の恋愛から卒業し、新たな恋愛へと巣立つということです。
フリーの人は新たな出会いがあるので、積極的に行動しましょう。恋人がいる人は、元カレと今の恋人を比べず、パートナーと歩んでいく未来を思い描いて。お互いに結婚を考えるようになりますよ。

 

振られる(自分が初恋の人を振る)

初恋の人に振られる夢は、「逆夢」です。恋愛運が上昇し、新しい恋を楽しめることを意味します。恋人がいる人は、結婚に向けて具体的に話が進んでいくでしょう。対人運も上昇するので、仕事や趣味などの人間関係も良くなり、悩みがなくなりそうです。

あなたが初恋の人を振る夢は、恋愛に対して前向きになっていることを表します。今は恋人がいなかったとしても、これからチャンスが訪れますよ。自分に自信を持って、堂々と振る舞うといいですね。短所を直そうとするより、長所を伸ばすのがポイントです。たとえば、手が大きいのがコンプレックスなら、爪の大きさを活かしたネイルアートをするというように。自分に似合う服を研究したり、内面を磨いたりと、新たな出会いに向けて準備を整えて!

 

浮気される

初恋の人に浮気される夢は、あなたの不安を表しています。恋人がいる人は、「振られたらどうしよう」と心配しているのでは? その気持ちが相手に伝わってしまい、関係が悪くなりそうなので気をつけてください。

フリーの人は卑屈になってしまいそうです。「恋人なんてできるはずがない」とか、「愛される価値がない」なんて思っていませんか? セルフイメージが低くなると、あなたを雑に扱うような人が寄ってくることもあります。
不安になったときや卑屈な気持ちになったときは、高い物を身につけるといいですよ。ブランドバッグやいつもより高価な服やアクセサリーを買うのがおすすめです!

 

素っ気なくされる

初恋の人に素っ気ない態度をとられる夢は、運気の下降を意味します。大事な人との別れや、人間関係でのトラブルを暗示しているので注意しましょう。
それらを防ぐためには、しっかりと意思の疎通を図ることが大事です。自分の気持ちを伝えるとか、相手の話に耳を傾けるというように、お互いを尊重する姿勢を見せて。そうすれば、運気もだんだん上がっていきますよ。

 

嫌われる

初恋の人に嫌われる夢は、あなたが現状に満足していることを表します。今のあなたは、初恋の人に嫌われても気にしません。過去を過去として受け止め、今を楽しもうとしているからです。
ただし、行動や決断に迷いが生じるときにもこの夢を見ます。迷ったときは、自分の気持ちに従って行動するといいですよ。


出典: Pixabay
 

【感情別】初恋の人の夢を見たときの感情が表す意味とは?

初恋の人が夢に出てきたとき、あなたはどんな気持ちになりましたか? ここでは、感情が表す意味を解説します。

 

うれしい

初恋の人が夢に出てきてうれしかった場合は、恋愛運が下降していることを意味します。
一見、良い夢のようですが、現在よりも過去のほうが良いと思っていることを表すからです。現状に不満があり、誰かがそれを解消してくれるのを待っています。
また、フリーの人がこの夢を見た場合は、理想が高くなっていることを表します。理想をもう一度見つめ直し、本当に譲れない条件だけにしぼること。そして、新しい出会いを自分で探すことも大切です。行動しているうちに運気も上向きになってきますよ。

 

悲しい/楽しくない

初恋の人が夢に出てきて悲しくなったり、楽しくなかったりしたときは、あなたがすでに未来に向かって歩き出していることを意味します。初恋の人や元カレ、忘れられない人への気持ちを断ち切っているということ。
恋人がいる人は、ふたりの関係が安定していて、今の関係に満足していますね。パートナーや周りの人への感謝を忘れず、気持ちを言葉で伝えるようにしてください。そうすれば、これからも楽しく毎日を過ごせますよ。フリーの人は、新たな出会いがありそうです!

 

泣く

夢に初恋の人が出てきて、おもわず泣いてしまった! そんなあなたは、感情を抑え込んでいる状態です。しかも、抑圧された感情が爆発しそうになっています。周りの人に対する不満や理不尽な扱いへのモヤモヤ、好きな人へのイライラなどがたまっています。

その感情をそのままぶつけるのではなく、まずはストレスを発散させましょう。熱めのシャワーを浴びるとか、ひとりカラオケをするとか。そうしてストレスを発散させれば、感情がおさまってきます。そのうえで、誰に対してどう思っていて、どのようにしてほしいかなどを具体的に話すといいですね。そうすれば、これまでよりも周りの人と良い関係を築けそうです。

 

初恋の人から逃げる

初恋の人から逃げる夢は、過去の恋愛を引きずっていることを意味します。初恋の人や元カレへの思いが断ちきれずにいるようです。片思いの人に思わせぶりな態度をとられたり、いい雰囲気になった人が忘れられなかったりと、あいまいな関係になった人への未練があるのでは? その人と一緒にいることで幸せになれるかどうか、自分自身に問いかけてみてください。そうすれば過去に別れを告げ、未来に目を向けられますよ。

 

何も感じない

初恋の人が夢に出ていたけれど、何も感じなかった。そんなときは、あなたが心身ともに疲れていることを意味します。
初恋の人への未練がなかったとしても、かつて好きだった人は心を乱す存在です。その人の顔を見てドキッとしたり、うれしい気持ちになったり、はたまたせつなくなることもありますよね。
ところが、良くも悪くも何も感じないのは、感受性が鈍っているからなんです。まずは恋愛よりも休息を優先させましょう。ゆっくりと過ごす時間をつくれば、だんだん疲れがとれてきて、感受性も戻ってきますよ。

 

 

まとめ~初恋の人が出てくる夢を有効活用する方法~

初恋の人が出てくる夢は、過去への気持ちを表すことが多いです。現在と過去を比べて、美しい思い出に逃げ込みたくなることもあるでしょう。
ですが、この夢は「きちんと現実を見てほしい」という深層心理からのメッセージでもあります。特に、初恋の人と恋愛を楽しんでいる夢は、過去を美化しているといえます。反対に、あまり良い夢ではないときはチャンスがやってくることを暗示しています。

過去ではなく現在、そして未来に向けることで、充実した毎日を送れるようになります。これが、初恋の人が出てくる夢を有効活用する方法ですよ。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...