妊娠する夢の意味とは? 相手やシーン別の意味を解説!

そろそろ子供が欲しいな。そんなときに、妊娠する夢を見た。
恋人がいないのに、夢の中で妊娠していた!
これって、どういう意味?
妊娠する夢を見ると、「予知夢なのでは!?」とドキッとしますよね。
ですが、妊娠する夢は未来を予知しているわけではなく、別の意味を持っています。
「妊娠して喜んでいたのに」と残念に感じる人もいると思いますが、妊娠する夢は良い意味を持つことが多いです。深層心理から今のあなたに贈るメッセージを受け取ってくださいね。

この記事では、妊娠する夢のこんな意味がわかります!

・妊娠する夢が持つ3つの意味とは?
・【状況別】自分が妊娠する夢の意味
・【相手別】自分が誰かの子供を妊娠する夢の意味
・【人物別】自分以外の誰かが妊娠する夢の意味
・【場面別】妊娠中にとった行動の意味
・【感情別】妊娠したときの感情の意味

この記事の終わりに夢を有効に活用する方法をお伝えしているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


出典: Pixabay
 


 

妊娠する夢が持つ3つの意味とは?

妊娠する夢を見たってことは、もうすぐ妊娠するのかな? そんな期待がふくらみますが、妊娠する夢は予知夢ではありません。妊娠する夢には、3つの意味があります。ここでは、自分または誰かが妊娠する夢を見たときの意味をお伝えします。

 

1願望の反映

「妊娠したい」というあなたの願望が反映され、妊娠する夢を見ることがあります。この場合は、誰かが妊娠するのを目撃するのではなく、あなた自身が妊娠する夢を見ることが多いです。
夢の中で妊娠を喜んでいなかった場合は、妊娠を希望しているけれど出産や育児に不安を感じているとか、今は妊娠を望んでいないから妊娠したらどうしよう・・・・・・という心配している気持ちを表しています。

 

2運気が上昇する予兆

妊娠する夢は吉夢で、運気が上昇することを表します。全体的に運気が上がりますが、特に金運、仕事運が良くなるでしょう。
また、自分でも気づいていない長所や特技など、眠っている能力を発揮できることも意味します。ですから、「こういう仕事が向いているんじゃない?」と人から言われたり、長所を褒められたりしたときは、心にとめておきましょう。「そんなことないよ」と謙遜しないで、「その道もありかも!」と前向きにとらえましょう。

 

3変化が訪れる前触れ

妊娠は生活を大きく変えるライフイベントです。赤ちゃんが生まれることへの期待や喜び、希望に満ちあふれる一方で、これまで自由にできたことができなくなるといった面もあります。良くも悪くも今までの自分ではいられません。

妊娠する夢は、あなたの人生が変化することを表します。今、悩みやトラブルがなく好調な人は、これから運気が悪くなることを予兆しています。反対に、問題を抱えていたり、嫌な出来事があったりする場合は、これから状況が良くなっていき、運気が上昇することを意味します。


出典: Pixabay
 

【状況別】自分が妊娠する夢の意味

独身で恋人がいないのに誰かの子供を妊娠していた! 妊婦だけど妊娠する夢を見た。ここでは自分が妊娠する夢の意味を解説します。恋人がいる、いないなどの状況によって夢の意味が異なるので、今の自分に当てはまる部分をチェックしてみてくださいね。

 

独身の女性が妊娠する

独身で恋人がいない女性が妊娠する夢は、幸せな恋愛がしたいという気持ちが高まっていることを表します。幸せそうな友達や芸能人を見て、「うらやましい」と感じているかもしれません。
この夢を見るときはエネルギーが高まっている時期なので、「いいな」と思うだけでなく、行動を起こさないともったいないですよ! 今のあなたは、新しいことに挑戦したい、新たな出会いが欲しいという気持ちも高まっているはずです。妊娠する夢は吉夢で、良い結果をもたらすものです。ここで一歩踏み出せば、夢を実現できる可能性大ですよ。

 

恋愛中の女性が妊娠する

恋人がいる女性が妊娠する夢を見た場合は、2つの意味があります。

1つ目は、妊娠したいという願望の表れです。愛する人の子供を産みたいという気持ちが、この夢を見させたということです。

2つ目は、恋人との関係が深まることを意味します。近々、結婚の話が出るかもしれません。

 

既婚で子供がいない女性が妊娠する

結婚していて子供がいない女性が妊娠する夢を見る場合は、妊娠や出産に対する期待を表しています。残念ながら予知夢ではなく、「子供が欲しい」という気持ちが強くなっているということです。
夢の中で妊娠したことを喜んでいなかったり、恐怖を感じたりする場合は、まだ妊娠したくないという気持ちを表しています。妊娠を望む場合も、今は望んでいない場合も、パートナーに自分の気持ちを伝えるといいですね。ひとりで抱え込まず、お互いの気持ちや希望について話し合うことで不安が軽くなりますよ。

 

妊娠中の女性が妊娠する

現実に妊娠している女性が妊娠する夢を見た場合は、健康な赤ちゃんを産みたいという気持ちが高まっていることを意味します。妊娠、出産の夢は基本的に吉夢なので、リラックスして妊婦ライフを送ってくださいね。

 

子供がいる女性が妊娠する

子供がいる女性が妊娠する夢を見た場合には、2つの意味があります。

1つ目は、今、家族が幸せであることを表します。夢の中で味わった妊娠の喜びは、あなたが幸せであることを意味しています。

一方、2つ目は正反対の意味を持ちます。あなたは現状に満足しておらず、結婚した頃に戻りたいと感じています。新婚の幸せな時期を懐かしく感じていますね。その頃のパートナーに戻ってほしいと考えるのではなく、抱えている問題や家族の状況に向き合うことが肝心です。過去でなく未来を見て、良い関係を築いていけるように努力しましょう。

 

男性が妊娠する

あなたが男性で、自分が妊娠する夢を見た場合は、これから運気が上昇することを暗示しています。妊娠は大きな変化を表します。それに加えて、男性が妊娠するということは、固定観念にとらわれず、新たなチャレンジをすれば成功するという意味があります。

これまでの習慣や生活スタイルを変えるのがこの運気に乗るポイントです。夜型から朝型の生活に変えるとか、服装や髪型を変えるのがおすすめです。そうすることで新たなアイデアが浮かんできたり、「こうなりたい」という将来像が明確になったりして、新たな道を切り開いていけるはずです。


出典: Pixabay
 

【相手別】自分が誰かの子供を妊娠する夢の意味

夢の中であなたは誰かの子供を妊娠しています。その相手は誰でしょうか? ここでは、相手が示す意味について解説します。

 

好きな人

相手が好きな人の場合は、2つの意味があります。

1つ目は、あなたの願望を表しています。好きな人と恋愛、結婚を経て、子供を産みたいという気持ちが高まっています。そこまで具体的に思い描いていなくても、好きな人と距離を縮めたいと思っているはず。受け身にならず、自分からメッセージを送るなど、小さくてもいいのでアクションを起こしましょう。

2つ目は、全体運が上昇することを意味します。恋愛に限らず、運気がアップします。だからこそ、このチャンスを逃さないようにしてください。これまで頑張ってきた努力が報われる時期がきています。チャンスがやってきたら迷わず行動して!

 

恋人・夫

恋人や夫の子供を妊娠する夢は、幸運がやってくることを意味します。妊娠を望んでいる場合は願望を表した「願望夢」でもありますが、これから幸運がやってくるのでゆったりとした気持ちで過ごすといいですね。

今のふたりの関係が良い場合は、さらに愛情が深くなることを表します。一方、今の関係が良くない場合は、さらに関係が悪化してしまうことを警告する意味があります。本当はパートナーと仲良くしたいのに素直になれない。そんな人は、すぐに態度を改めたほうがいいですよ! パートナーとのコミュニケーションを増やし、思いやりのある態度をとることで関係が良くなっていきます。

 

元カレ

元カレの子供を妊娠する夢は、2つの意味があります。

1つ目は、過去を美化していることを表します。現状に不満があったり、寂しさを感じていたりするときに、現実逃避したくてこのような夢を見てしまうのです。元カレに未練があるというよりも、「あの頃は良かった」と懐かしんでいます。新たな出会いがなく、妊娠も結婚も縁遠い・・・・・・。そんな不安をあなたは感じているのかもしれません。

2つ目は、人間関係での不安や問題を抱えていることを表します。未来の人間関係を心配するというよりも、心残りな過去に気持ちが向いています。たとえば、友達に言い過ぎてしまったことや、元カレの言葉が引っかかっているといったことです。友達に謝ってスッキリしそうなら、自分の気持ちを話すといいですね。後悔はしているけれど今さら行動したくない・・・・・・。そう思うなら、過去は過去だと割り切って、未来を見るように気持ちを切り替えて。

 

職場の人

職場の人の子供を妊娠する夢は、新しい人間関係が始まることを意味しています。職場は人間関係を象徴しています。今後、仕事で多くの人と協力するようになる、交友関係が広がるといったことがありそうです。第一印象が大事なので、初対面の人に会うときは笑顔で話しかけるといいですね。

 

嫌いな人

嫌いな人の子供を妊娠する夢は凶夢です。これから嫌な出来事が起こることを暗示しています。特に、人間関係でストレスを感じることになりそうです。

夢に出てくる嫌いな人は、あなたの欠点を表しています。自分の欠点や短所と向き合うことで、嫌な出来事を回避できます。たとえば、意見をハッキリと言うのはいいですが、上司や取引先から生意気だと思われるかもしれません。人間関係がうまくいかないことを、「相性が悪い」とか「運が悪かった」で片付けるのではなく、言い方を工夫する、相手の考えを否定しないようにするなど、あなたが接し方を変えることで人間関係が良くなるはずですよ。

 

知らない人

知らない人の子供を妊娠する夢は、あなたが漠然とした不安を感じていることを表しています。ただし、夢の中のあなたが幸せそうにしているなら吉夢です。行動するうちに不安がなくなるので、思い悩まずに動き出すことが大切です。

 

相手がわからない

誰の子供を妊娠しているのかわからない夢は、精神状態が不安定になっていることを表しています。今のあなたは混乱している状態で、自分の判断に自信が持てません。
そのため、主体性がなく、人の意見に流されがちです。強引なアプローチに負けて好きではない人と付き合うとか、仕事で不利な条件を出されても押し切られてしまうというように、強く出られなくなってしまいます。「どうしてこうなった!?」と後悔しないためにも、自分をしっかりと持ちましょう。判断に自信がないときは、信頼できる人に相談を。

 

不倫相手

夢の中であなたは不倫していて、その人の子供を妊娠しています。この夢は、実は良い夢なんです! あなたの中に眠っている才能が開花することを意味しています。ですから、興味があることは何でも挑戦してみるといいですよ。自分に向いていないと思っていた仕事で能力を発揮できるかもしれません。

一方、あなたが実際に不倫している場合は、この夢は不安を表します。不倫相手の子供を妊娠したらどうしようという不安が、夢となって表れたということです。そのときの相手の態度は、「こんな態度をとられそう」とあなたが想像している姿です。この夢がふたりの関係を冷静に見つめるきっかけになりそうです。


出典: Pixabay
 

【人物別】自分以外の誰かが妊娠する夢の意味

自分以外の人が妊娠する夢を見ることもあります。友達や知らない人からペットまで、その意味を解説します。

 

彼氏・夫

あなたが女性で、彼氏や夫が妊娠する夢を見た場合は警告夢となります。今、あなたは新しいことに挑戦しようとしています。これまでとはまったく違う仕事をするとか、昇進でリーダーを任せられるといったことがあるでしょう。

この夢は、やる気があるにもかかわらず、トラブルが起こる可能性を表しています。年上の部下ができてやりにくさを感じるとか、伝言ミスが原因でトラブルが起きるといったことがありそうです。ですが、経験することがあなたの財産になります。同じミスをしないための対策を、周りの人と話し合いましょう。

 

彼女・妻

あなたが男性で彼女や妻が妊娠する夢を見た場合は、体調が良くなることを意味しています。健康運が上昇するので、仕事に意欲を持って取り組めます。すると生産性が上がり、周りの人から認めてもらえそうです。
また、環境の変化があることも暗示しています。人事異動や転勤による引っ越し、働き方の変化などがあるかもしれません。

 

元恋人

元恋人(元カノ、元カレ)が妊娠する夢は、あなたが過去にとらわれていることを意味します。その人のことが今でも気になっているということです。未練がなくても、「どうしているかな?」と心のどこかで気にかけています。
現在の恋愛や状況に不満を感じているときは、過去に戻りたいと感じることもあるでしょう。ですが、それではうまくいきません。元恋人に連絡をするのではなく、今の問題や不満と向き合うようにしてください。

 

友達

友達が妊娠する夢は、友達の表情や感情によって意味が異なります。夢の中で友達自身が妊娠を喜んでいた場合は吉夢です。あなたの全体運が上昇することを暗示しています。
反対に、友達が妊娠を喜んでいない場合は、悪いことが起こる前兆です。仕事でミスをしやすくなるとか、恋愛がうまくいかないというように、物事が思い通りに進まなくてイライラしそうです。さらに悪い状況にならないように、心を落ち着けましょう。

 

同僚

職場の同僚が妊娠する夢には、2つの意味があります。

1つ目は、環境の変化です。仕事内容が変わる、勤務先が変わるといったことがあるでしょう。新しい環境は刺激的で楽しく過ごせるので、恐れずに変化を受け入れること!

2つ目は、同僚との関係の変化です。これまでその人との間に問題がなければ、今後もうまくやっていけるように思いやりを持って接するようにしてください。親しい相手だからといって、きつい冗談を言うのはNG。相手のプライドを傷つけてしまい、疎遠になる恐れがあります。特に、体型や仕事の成績に関することは言わないで。

一方、その人がライバルだとか、それほど仲良くない場合は、これから関係が良くなることを暗示しています。その人と協力して進める仕事があれば、積極的に関わるようにしましょう。

 

家族

母親が妊娠する夢は、愛情や保護を求めていることを表します。家族や周りの人に甘えたり、頼ったりして心を癒やして。そうすれば、前進する勇気がわいてきますよ。

姉が妊娠する夢は、キャリアアップすることを表しています。今の仕事で出世する、または他社からヘッドハンティングされるなど、仕事で能力を発揮できそうです。金運も上昇しますよ!

妹が妊娠する夢は、人生の転機を迎えることを意味しています。大きな変化がある時期なので、フリーの人は恋人ができる、恋人がいる人は結婚の話が進むというように、人生における良い変化があるでしょう。

娘が妊娠する夢は、これまであなたを悩ませてきた不調からの回復を意味します。体調が良くなり、運気も上昇するでしょう。

 

知らない人

知らない人が妊娠する夢は、新たなステージに進むことを意味しています。知らない人とは、まだ見ぬ未来のこと。才能が開花する、新たな出会いがある、チャンスが訪れるといったことが起こります。そのチャンスをつかむことで、次のステージに進めますよ。

 

ペット

ペットが妊娠する夢は、愛情への欲求が高まっていることを表しています。「もっと周りの人からかわいがられたい」という気持ちが強くなっています。それと同時に、「誰かを愛したい」という欲求も高まるので、まずはあなたが周りの人に対して愛情を与えるといいですね。恋愛対象になるかどうかに関わらず、誰に対しても優しく接することで、あなたの人気運がアップしますよ。


出典: Pixabay
 

【場面別】妊娠中にとった行動の意味

夢の中で妊娠していたあなた、または誰かはどんな行動をとっていましたか? ここでは、妊娠中にとった行動、赤ちゃんの性別から出産までの意味を解説します。

 

妊娠検査薬で妊娠が発覚する

妊娠検査薬で妊娠が発覚する夢は、自分に自信が持てないことを表しています。優柔不断になり、決断しても自信が持てません。周りの人の意見に左右されず、時間をかけて考えるといいでしょう。

ただし、まだ妊娠の初期症状が出ていないうちに検査薬を使った場合は、前向きな気持ちになっていることを表します。今のあなたはやる気に満ちあふれていて、何かを生み出したいと思っています。具体的なアクションを起こすことで、周りの人も力を貸してくれますよ。

 

妊娠して病院に行く

病院に行く夢は、体調不良や心身の疲れを意味します。妊娠して病院に行く夢は、新たなものを生み出そうとして、苦労していることを表します。たとえば、仕事で新商品のアイデアを出そうとしてもいい案が浮かばないとか、フリーの人は新たな出会いが欲しいけれど縁がないというように。うまくいかないせいで疲れきっている状態なので、少し休んでリフレッシュすることが大切です。

 

周りの人に妊娠を報告する

妊娠の報告をする夢は、もっと自分の存在や魅力をアピールしたいという思いを表しています。人から注目されたいという気持ちが高まっているということです。
妊娠を報告する相手は、あなたの人生において大切な人を意味しています。知らない人に報告している場合は、「こんな人に出会いたい」とか、「こんな人になりたい」という理想を表しています。

 

男の子を妊娠する

男の子を妊娠する夢は、やりたいことが見つかることを意味します。それから、新しいことに挑戦するチャンスが訪れるので、この機会を逃さないようにしましょう。全体運が上昇する時期だから、勇気を持って行動を起こして。

 

女の子を妊娠する

女の子を妊娠する夢は、チャレンジに成功することを意味します。運気が上昇し、これまで頑張ってきたことで結果を出せるとか、新たな挑戦がうまくいくといったことがありそうです。
ただし、打算的な気持ちがあると長続きしない可能性があります。たとえば、異性の年収に惹かれて付き合うとか、待遇の良さだけで転職するというように。成功の秘訣は、純粋な気持ちで取り組むことです。自分の気持ちに素直になりましょう。

 

双子を妊娠する

双子を妊娠する夢は、可能性が2倍になることを意味します。たとえば、転職活動を始めたら魅力的な求人がいくつも見つかるとか、複数の人からアプローチされて誰を選ぶのか迷うといったことがありそうです。あいまいな返事をしたり、決断を先延ばしにしたりするとチャンスを逃してしまいます。よく考えることは大事ですが、タイミングを逃さないようにしてください。

 

胎動を感じる

胎動を感じる夢は、努力が実を結ぶことを意味します。新たな命を感じるのは、道が開けるということ。これまでの頑張りが報われるときがきますよ!

 

妊娠中に出血する

妊娠中に出血する夢は、あまり良い意味ではなさそうですが・・・・・・。実は、これは吉夢です。
血液は、エネルギーが循環することを意味します。この夢を見たときのあなたは、モチベーションが上がっている状態です。何事に対しても意欲的に取り組むことができ、結果を残せます。特に、金運と健康運が上昇するので、やりがいを持って仕事に取り組めそうです。

 

臨月を迎える

臨月を迎える夢は、待っていたタイミングが訪れることを意味します。時間をかけて準備してきたものをお披露目するなど、多くの人から注目を集めます。同時にプレッシャーも感じますが、ここまで頑張ってきたのだから乗り越えられるはずです。不安を感じたらひとりで抱え込まず、周りの人に相談してくださいね。

 

陣痛が始まる(破水する)

陣痛が始まる夢は、目標を達成するまでの苦労を表します。確実に前進していますが、その道のりは険しいものです。今のあなたはとても苦しい思いをしているでしょう。周りの人を頼り、協力をあおぐといいですね。
陣痛が始まって破水する夢は、開運の兆しを意味します。もうすぐ出産する=努力が結果を生む時期がやってくるということです。あと一歩なので、諦めずに頑張って。

 

出産する

赤ちゃんを出産する夢は、全体運が上昇することを意味します。また、人生の転機となる出来事が起こることも暗示しています。先が見えなくても不安にならず、前進する勇気がわいてくるでしょう。

 

帝王切開で出産する

帝王切開で出産する夢は、緊急事態が起こることを暗示しています。そのときに、あなたの判断が求められます。多数派の意見やラクなほうに流されるのではなく、将来を見据えて答えを出すことが肝心です。スピードを求められるときほど、冷静に考えて。

 

早産・難産

難産は、あなたが抱えている問題の難易度、大きさを表しています。苦痛を味わいながらも問題を解決しようとする、諦めない心を持つことが大事です。頑張り続けることで希望が見えてきますよ。

早産の場合は、時期尚早であることを表します。今はまだ進むタイミングではないということ。じっくりと考えながら、時期を待つといいですね。

 

流産・死産

流産または死産の夢を見るのはつらいですが、この夢には2つの相反する意味があります。

流産、死産は、今の状況とは大きく変わることを暗示しています。仕事も恋愛も順調で問題がない場合は、これから運気が下降していきます。「この幸せを失いたくない」という気持ちが執着や依存につながったり、不安が大きくなったりします。ですから、「良いときもあれば、悪いときもある」というおおらかな気持ちで過ごし、悪いことがあってもあまり気にしないことが肝心です。

反対に、今がつらい状況なのであれば、これから運気が上昇していきます。問題が解決してスッキリするなど、物事が良い方向に進みますよ。


出典: Pixabay
 

【感情別】妊娠したときの感情の意味

夢で妊娠したあなたは、どんな感情になったでしょうか? あなた以外の人が妊娠したとき、その人はどんな表情をしていましたか? ここでは、妊娠を知ったときの感情の意味を解説します。

 

喜んでいる

妊娠を喜んでいる夢は、近いうちに良い変化があることを意味します。すごく頑張らなくても、自然と良い方向に進んでいきますよ。
それから、あなたの味方になってくれる人、協力してくれる人が見つかります。身近な人が精神的に支えてくれるとか、専門的な知識を教えてくれるというように、あなたを助けてくれますよ。だから、困っていることがあれば、周りの人に話してみるといいですね。SNSの友達に呼びかけるのも効果的です。

 

喜んでいない

妊娠を喜んでいない夢は、心身が疲れていることを意味します。周りの人に対して不満を感じていたり、将来に不安を感じていたりしませんか? そのイライラやモヤモヤした気持ちが人に伝わってしまいそうです。それから、ネガティブになると体調を崩しやすくなるので注意しましょう。

一方、あなたは妊娠したことをうれしく感じているのに、周りの人が喜んでくれない。そんな夢を見た場合は、今のあなたに協力者がいないことを表します。それどころか、仕事や恋愛を邪魔されてしまいそう。自慢話やマウンティングをしないように気をつけること。

 

妊娠を疑う

妊娠を疑う夢は、今の環境で能力を発揮できていないことを意味します。適材適所という言葉があるように、あなたの能力を活かせる場所があるはずです。上司や先輩に相談する、転職を考えるというように、自分の強みを活かせる環境を見つけて。

 

悔やんでいる

妊娠したことを悔やむ夢は、マイナス思考になっていることを意味します。将来に希望が持てず、「自分なんて・・・・・・」と卑屈になっていませんか? フリーの人は、「恋人ができるはずがない」と思い込むなど、自分で自分の可能性を狭めている状態です。
ですが、妊娠する夢は明るい未来を示すものです。ですから、あなたの考え方次第で道を切り開いていけますよ。物事をポジティブにとらえるようにしましょう。

 

 

まとめ~妊娠する夢を有効に活用する方法~

妊娠する夢は、良くも悪くも変化することを意味します。今、パートナーと幸せに過ごしている人や仕事がうまくいっている人は、「悪い変化が起きてほしくない」と感じるかもしれません。

ですが、ずっと同じ状況を続けることはできませんよね。だから、好きな人とケンカをしたり、仕事でミスをしたりすることを恐れないでください。「そんなこともある」と受け入れることで、運気が上向きになっていきますよ。

今、つらい状況になる人は、あと少しの辛抱です。運気が上昇する時期がきています。このチャンスを逃さず、自分の手で道を切り開いていきましょう。周りの人が協力してくれるので、人を頼ってくださいね。良い変化も悪い変化も受け入れること。それが、妊娠する夢を有効活用する方法です。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...