離婚する夢の意味とは? 離婚の原因や人物別の意味を解説!

自分が離婚する夢を見た! もしかして予知夢!?
友達夫婦が離婚する夢を見るなんて・・・・・・。
誰かが離婚する夢を見ると、予知夢なのではないかとドキッとしますよね。
離婚する夢が現実になるわけではないので安心してください。
しかも、離婚する=悪い夢だというわけではないのです!

この記事では、このような離婚する夢の意味を解説しています。
・離婚する夢が持つ3つの意味
・【立場別】自分が離婚する夢の意味
・【人物別】誰かが離婚する夢の意味
・【状況別】離婚するための行動の意味
・【原因別】離婚の原因が表す意味
・【感情別】離婚する夢を見たときの感情の意味

この記事の終わりに離婚する夢を有効活用する方法をお伝えしています。ぜひ最後まで読んでくださいね。


出典: Pixabay
 


 

離婚する夢が持つ3つの意味

離婚する夢を見ると、予知夢なのではないかと不安になりますよね。でも、実際に離婚するわけではないのでご安心を。ここでは、自分または誰かが離婚する夢が持つ3つの意味について解説します。

 

1 別れに対する不安

実際に結婚している、恋人がいる人が離婚する夢を見た場合は、パートナーと別れることへの不安を表しています。相手が浮気をしているというわけではなく、あなたの愛情が強いということです。「この幸せが長く続いてほしい」という気持ちが不安を引き起こしています。パートナーとコミュニケーションをとったり、愛情表現をしたりすることで不安を解消できますよ。

 

2 自立したいという願望

離婚する夢は、「今のままではいけない」という気持ちの表れでもあります。あなたが結婚しているなら、経済的または精神的に自立したいと思っています。フリーの場合は、恋愛や仕事で現状に不満があり、「もっと成長できるはず」とか、「自分の魅力に気づいてほしい」という気持ちが高まっています。周りの人に期待したり、今の環境を嘆いたりしても不満は募るばかり。結婚している人もフリーの人も、自分で行動を起こすことが大事です。

 

3 チャンスがやってくる予兆

離婚は人生を大きく変えるライフイベントです。この夢を見るときは、環境が大きく変わり、チャンスがやってくることを表しています。離婚する夢を見たときは自分がやりたいことを明らかにして、チャンスをつかむ準備を整えましょう。たとえば、転職したいなら求人情報をチェックするとか、転職エージェントに登録するというように、まずは最初の一歩を踏み出して。


出典: Pixabay
 

【立場別】自分が離婚する夢の意味

未婚なのに離婚する夢を見た人や、新婚で幸せなはずなのに離婚する夢を見る人もいます。「離婚したい」と思っていないときに見る離婚の夢には、どんな意味があるのでしょうか? ここでは、あなたの現在の立場別に夢の意味を解説します。

 

恋人がいないのに離婚する夢を見た

恋人がいないのに誰かと離婚する夢を見た場合は、もうすぐ環境が変わることを表しています。仕事内容が変わる、働く環境が変わる、恋愛で動きがあるというように、何かが大きく変わるでしょう。

今のあなたは、「もっと成長したい!」という気持ちが高まっています。だから、現状が変わることを恐れず、新しい環境やチャンスに挑戦できる勇気を持っているはずです。環境が変わるのをただ待つのではなく、「こんなことができます!」と得意分野を上司や先輩にアピールしたり、友達に異性を紹介してほしいと伝えたりするといいですよ。

 

恋人(未婚)と離婚する夢を見た

恋人はいるけれど、まだ結婚の話は出ていない。それなのに夢の中では結婚していて、しかも離婚してしまったなんて・・・・・・。そんな夢を見たら、不安になってしまいますよね。この夢は、あなたの恋人への気持ちが強くなっていることを表します。実際に別れることを暗示しているわけではないので安心してください。恋人の気持ちが知りたくて試したり、駆け引きしたりせず、素直に愛情を表現するといいですね。

 

新婚で離婚する夢を見た

結婚したばかりなのに離婚する夢を見た場合は、今の生活に退屈していることを表します。結婚相手への愛情はあるものの、新婚生活が想像していたよりも平凡だったようですね。刺激を求めているので、不倫をしてしまう可能性があります。
パートナーとの関係を壊したくないなら、結婚生活が楽しくなるような工夫をするといいですよ。たとえば、記念日は外食をするとか、共通の趣味を見つけるというように。そうすれば、新婚生活が楽しくなりますよ。

 

妊娠中に離婚する夢を見た

妊娠しているときに離婚する夢を見た場合は、結婚相手が浮気するのではないかと心配する気持ちを表しています。誰かから「妊娠中は浮気されやすい」と聞いて、不安になってしまったのかもしれません。
その不安を解消するためには、結婚相手を疑うのではなくコミュニケーションをとることが大切です。浮気の心配だけでなく、妊娠、出産に対する不安やあなたの今の気持ちを伝えれば、パートナーが受け止めてくれますよ。

 

離婚する夢を頻繁に見る

離婚する夢を頻繁に見る場合は、自分の気持ちが相手に伝わらなくてもどかしさを感じていることを表します。恋人や結婚相手への愛情または不満がきちんと伝わっていないと、あなた自身は感じています。相手が察してくれることを期待せず、言葉で伝えるようにしてください。そうすれば、同じような夢を見なくなりますよ。


出典: Pixabay
 

【人物別】誰かが離婚する夢の意味

友達夫婦や家族、職場の人など、あなたではない人が離婚する夢の意味を解説します。その人自身の現在や未来を暗示することもありますが、その人に自分を投影している場合もあります。この夢の意味を読み解き、深層心理からのメッセージを受け取りましょう。

 

元夫(元妻)

元夫または元妻が夢に出てくるのは、あなたがその人に執着しているからです。未練がある場合もあれば、許せないという気持ちが強い場合もあります。いずれにしても、相手の存在を気にしているということです。
元夫(元妻)と離婚する夢は、気持ちが過去に向いていることを表します。「あのとき、◯◯していれば離婚しなかったかもしれない」と考えることはありませんか? 元夫(元妻)と復縁したいと思っていないなら、過去よりも未来に意識を向けましょう。

 

片思い中の人

片思いをしている相手が離婚する夢は、その人への気持ちが高まっていることを表します。ただし、好きな気持ちが強くなりすぎて暴走する恐れがあります。強引にデートの約束をとりつけようとするとか、相手のSNSに匂わせコメントをするなど、冷静な状態ならしないような行動をとってしまうかも・・・・・・。相手の立場をよく考えて行動して。

 

浮気相手

現実にあなたが不倫や浮気をしている場合の解説です。浮気相手が離婚する夢は、その人への気持ちが高まっていることを表します。あなたが独身で相手が結婚しているなら、その人の離婚を強く望んでいるということ。お互いに割り切ったW不倫の関係だったのに、いつの間にか本気になっていた、ということもあるでしょう。

それから、離婚する夢は環境が変わるという意味もあります。今の関係に限界を感じているのかもしれません。自分の人生やふたりの関係について考える時期がきているということです。

 

両親・義両親

両親が離婚する夢は、夢の内容によって意味が異なります。円満に離婚の話を進めているようであれば、両親の関係もあなたとの親子関係にも問題がなく、良い関係を築いていることを表します。一方、離婚の話でもめているとか、暗い雰囲気の夢は、「両親が離婚するのではないか」というあなたの不安を表しています。

すでに両親が離婚しているにも関わらず、その両親が離婚する夢を見た場合は、あなたが離婚にトラウマを持っていることを表します。幸せな結婚生活を送っていても、「いつか離婚するのではないか」と恐れてしまいます。フリーの場合も、「絶対に離婚しない人と結婚したい」と思い、なかなか好きな人ができないことも。いずれの場合も、「絶対に離婚しない」という保証はありません。ですが、「この人と幸せになりたい」と思える人を大切にすることで、トラウマや恐れが消えていくはずです。

義両親が離婚する夢は、あなたの対人運が下降していることを表します。身近な人との関係が悪くなる可能性があるので、親しい人への言葉選びや態度には気をつけましょう。

 

兄弟・姉妹

兄弟や姉妹が離婚する夢は、今のあなたに不要な人間関係を清算するという意味があります。ズルズルと続いている元カレとの関係を断ち切るとか、気が合わない友達と付き合わなくなるというように。縁を切りたい人、距離を置きたい人とは、自分から離れる勇気を持って行動してください。そうすれば、新たな出会いがあり、交友関係が広がります。フリーの人は、好きなタイプの人の出会いがあるので、元カレとの関係や未練を断ち切って!

 

祖父母

祖父母が離婚する夢は、祖父母の関係が良いことを表します。すでにどちらかが他界している場合も、関係が良好だったことを意味します。
また、離婚する夢は、新たな選択をすることも表しています。今のあなたは正しい選択ができています。この夢は、「そのまま進んでいいんだよ」という深層心理からのメッセージですよ。

 

友人・知人

夢に出てくる友達はあなた自身を表しています。友達夫婦が離婚する夢は、自分が離婚するのではないかという、あなたの不安や恐れを意味しています。

一方、フリーの人は、チャンスが訪れることを暗示しています。今のあなたは、ステップアップしたいという気持ちが高まっている状態です。キャリアや実力を活かせる仕事ができる、ハイスペックな彼氏ができるといったチャンスがやってきます。積極的に行動を起こして、チャンスをつかみましょう。

 

職場の人

夢に出てくる職場の人は現在の人間関係を、離婚は変化を表します。上司や同僚などの職場の人が離婚する夢は、人間関係が変わることを意味します。嫌いな上司が人事異動でいなくなるなど、煩わしさを感じていた人間関係に変化があるでしょう。あなた自身が転勤や異動になり、新しい環境で人間関係を築いていく可能性もあります。

 

知らない人

知らない人が離婚する夢は、2つの意味があります。1つ目は良い夢で、自分では気づかないうちに成長していることを意味します。たとえば、苦手分野を克服したとか、専門知識をつけたというように。これから周りの人に褒められることが増えそうです。あなたの能力をどんどん伸ばしていきましょう。

2つ目は、あなたとは関係のないところで起きたトラブルに巻き込まれることを暗示しています。友達同士のケンカの仲裁を頼まれるとか、後輩がミスをしたのに代わりに謝罪しなければならないというように。トラブルを大きくしないポイントは、お節介を焼かないこと。頼まれたことを淡々とこなして。

 

芸能人

芸能人が離婚する夢は、気がかりな事があることを表しています。恋愛や仕事などで、心配していることはありませんか? 大抵のことが取り越し苦労に終わるので、あまり気にしないようにしましょう。


出典: Pixabay
 

【状況別】離婚するための行動の意味

夢の中のあなたは、すでに離婚していましたか? ここでは、離婚するための行動の意味を解説します。離婚を切り出したばかり、離婚届にサインをしているなど、あなたや夢の中の登場人物がとった行動を思い出しましょう。

 

離婚を切り出す

離婚を切り出す夢は、あなたが現状に不満を感じていることを表しています。あなたが結婚しているなら、結婚生活や夫(妻)との関係に不満を感じているでしょう。本当はもっと働きたいのに家事が忙しいなど、経済的な自立ができないことへの不満を感じている場合もあります。家事の分担や時間の使い方などをパートナーと話し合いましょう。

フリーの人は、新たな恋愛ができないことにイライラしています。出会いがないなら、自分から動き出しましょう。「こんな人を紹介してほしい」と具体的に友達や知り合いに伝えるといいですね。

結婚相手から離婚を切り出される夢は、別れに対する不安を表しています。その人を愛しているからこそ、別れが怖くなってしまうのです。ですが、実際に離婚をするわけではなく、ふたりの愛情や信頼関係はもっと深くなることを暗示しているので心配いりませんよ。不満や不安なことがあれば、パートナーと話し合ってくださいね。

現実にあなたが離婚を望んでいる場合は、この夢の意味が違ってきます。相手が離婚を切り出すのは、あなたにとって好都合ですよね。つまり、今のあなたは自己中心的になっているということ。あまり自己中心的な態度をとっていると、夫婦関係だけでなく周りの人との関係も悪化するので気をつけて!

 

離婚届にサインしている

離婚届にサインする夢は、結婚相手やパートナーとの別れが近づいていることを表します。夢の中だけでなく実際の関係も危うい状態です。夢の中のあなたがスラスラと離婚届を書いているようなら、すでに別れを決めているといえます。一方、しぶしぶサインしているようなら、結婚相手に対する怒りや不満はあるものの、まだ話し合う余地があります。あなた自身の本心と向き合い、パートナーとの関係を見直して。

離婚届を捨てる夢は、相手の考えや気持ちを拒絶していることを表しています。生活リズムや趣味にかける金額などが違い、「このまま結婚生活を続けるのは無理!」とあなたは思っているでしょう。今のところは、お互いに歩み寄りができずに平行線をたどっています。相手の価値観や要望をすべて受け入れる必要はありませんが、トゲトゲした態度をとっても解決しなさそうです。穏やかに話し合い、お互いの妥協点を見つけましょう。

 

離婚の話でもめている

離婚の話でもめている夢は、あなたを取り巻く環境が変化することを暗示しています。交友関係が変わる、働く環境が変わるといったことがありそうです。

それから、今のあなたは自分のペースを大切にしたいと思っています。だから、「こうしたほうがいいよ」とアドバイスをされたり、お節介を焼かれたりすると、「うるさいなぁ」と感じてしまいます。そんなときは単独行動をとりましょう。そうすれば快適に過ごせますよ。

 

別居している

離婚に向けて別居している夢は、悪い夢のように思えます。ですが、これは反対の意味を持つ「逆夢」で、結婚相手との心の距離が縮まることを意味しています。フリーの人は好きな人と仲良くなれたり、新たに出会った異性からアプローチを受けたりするでしょう。

 

離婚調停をしている

離婚調停中の夢は、結婚相手や好きな人の気持ちがわからなくてモヤモヤしていることを表します。相手が何を考えているのかわからず、探っている状態です。そのせいで好きな人の前で本来の自分が出せないようですね。相手の意見に合わせて、自分の気持ちを伝えられていないでしょう。相手の顔色をうかがうのではなく、自分の考えをハッキリと伝えて。そのほうが相手の気持ちも見えてきますよ。

また、調停で子供の親権争いをしている場合は、あなたが心に傷を抱えていることを表しています。片思いしていた相手や元カレがあなたの友達を好きになったとか、希望していた会社に就職できなかったなど、「選ばれなかった経験」に今も傷ついているのかもしれません。「つらかったね」とそのときの自分に優しく言葉をかけましょう。でも、その経験を乗り越えて今があるのだから、すでにそのトラウマは克服できているはずです。せっかくチャンスがやってくる時期なので、この機会を逃さないように!

 

離婚しそうでしない

離婚しそうでしない夢は、あなたが今の生活に不自由さを感じていることを意味します。今すぐ自由になりたいけれど、行動できない理由があるようです。フリーの人であれば、恋愛したいけれど出会いがないとか、仕事が忙しくて時間がとれないというように。結婚している人であれば、自由に使えるお金や時間がなくてストレスを感じているようです。
その不満の原因は環境ですが、自分で工夫できる部分もあるはずです。離婚する、転職するというように大きな決断をするのではなく、できる範囲で小さな変化を起こしましょう。

 

離婚して再婚する

離婚して誰かと再婚する夢は、人生をリセットして新たな一歩を踏み出したいという願望を表しています。今の生活に不満があり、限界を感じているのかもしれません。結婚相手や周りの人に不満をぶつけたり、八つ当たりしたりするのではなく、不満の理由や改善策について考えてみましょう。その不満を解消する方法を見つけることで、ストレスが軽減するからです。もちろん、新たなスタートを切るために別居するとか、フリーの人はひとり暮らしをする、知らない街に引っ越すというように環境を変えるのもいいですよ。

それから、現実に離婚した相手と夢で再婚した場合は、その人への思いが吹っ切れたことを意味します。元結婚相手に対する執着が消えて、今の生活をもっと楽しめるようになりますよ。


出典: Pixabay
 

【原因別】離婚の原因が表す意味

夢の中で離婚したふたり。その原因は何でしたか? ここでは、離婚の原因が持つ意味を解説します。

 

浮気

浮気が原因で離婚する夢は、あなたが結婚相手や好きな人に浮気されるかもしれないという不安を抱えていることを意味します。実際にパートナーの浮気を疑っていて、相手の言動に対して疑心暗鬼になっているという場合も。今のふたりはコミュニケーションが足りていないので、話す時間を持つといいですね。

フリーの人は、せっかく気になる人ができても、「浮気されるのでは?」とか、「付き合えないかも」と弱気になりがちです。不安を払拭するには、自分磨きをするといいですよ。美容やオシャレに力を入れて。

 

金銭問題

夢に出てくるお金は愛情の象徴です。金銭問題が原因で離婚する夢は、愛情面に問題があることを意味します。結婚相手が自分から離れていくのではないかと、あなたは不安になっています。そのせいで相手を束縛してしまったり、気持ちを試すような行動をしてしまったりすることがあるでしょう。パートナーの愛情をもっと信用して。

 

ギャンブル

ギャンブルが原因で離婚する夢は、人生で大きな決断をすべき時期がきていることを表しています。結婚相手や恋人がいる場合は、その人との関係を見直すことになるでしょう。結婚するつもりがない人とズルズルと付き合っているとか、同じような内容でケンカを繰り返している、といったことはありませんか? 近々、あなたはその人と別れる決断を下すかもしれません。別れない場合も、関係を変えるために話し合いが必要です。

フリーで恋人がいない場合は、人生を変える出来事がもうすぐ起こりそうです。たとえば、今までの恋愛とはまったく違うタイプの人と付き合うとか、何年も友達として付き合ってきた人と交際0日婚をするということも! 転職や昇進など、働く環境や仕事内容が変わる可能性もあります。

 

DV

暴力(DV)が原因で離婚する夢は、あなたがプレッシャーを感じていることを表します。結婚相手や恋人から強いプレッシャーをかけられて、そのことにストレスを感じています。1ヶ月で5キロ痩せるとか、1年で200万円貯めるというように、高すぎる目標を掲げていませんか? パートナーが応援してくれるのはうれしいけれど、達成できないかもしれないという不安やストレスで、あなたの心は限界を迎えています。あなただけが頑張るのではなく、ふたりで協力して進めるようにしてください。まずは、今の気持ちを相手に伝えることから始めて。

実は、暴力をふるわれる夢は逆夢で、あなたの運気が上昇することを意味しています。プレッシャーをなくして、のびのびと過ごすことで運気を味方にできますよ!

 

性格の不一致

性格の不一致が原因で離婚する夢は、あなたがパートナーと性格が合わないと感じていることを表しています。結婚相手や恋人のことは愛しているけれど、性格に合わない部分があって、相手も同じように感じているのではないかとハラハラしています。性格が合わないことを認めたら、別れてしまうのではないか・・・・・・。そう思って、相手の意見に合わせてしまうことも。何でも相手に合わせるのではなく、譲れない部分は主張しましょう。お互いの考え方や性格を尊重できたときに、ふたりの関係は良くなっていきますよ。

 

ケンカ別れ

夫婦ゲンカの勢いで離婚してしまう夢は、結婚相手や恋人に不満を感じていることを表します。別れるつもりで言いたいことを言い合う夢は、あなたの願望を反映しているということ。言い方に気をつければ本音を伝えてもケンカにならないはずです。相手に本音をさらけ出すことを恐れず、不満について話してみましょう。

恋人や結婚相手がいない場合は、仕事や金銭面でストレスを感じていることを意味します。仕事にやりがいはあるけれどお給料が低いとか、金銭的に不満はないけれどプライベートな時間がとれないとか。あなたが優先したいことを書き出して、改善する方法を考えましょう。


出典: Pixabay
 

【感情別】離婚する夢を見たときの感情の意味

ふたりで話し合って離婚を決めたけれど、離婚届にサインをすると寂しい気持ちになった。相手から離婚を切り出され、トントン拍子に離婚が成立してスッキリした! というように、離婚したときの感情によって夢の解釈が変わってきます。ここでは、夢で離婚したときの感情について解説します。

 

悩む

離婚しようかどうか悩んでいる夢は、結婚相手や恋人への恋愛感情が低下していることを表します。相手に対する不満がたまっている状態で、このまま別れを選ぶ可能性もあります。別れたくないのであれば、きちんと話し合うことが肝心です。

 

戸惑う

離婚を切り出されて戸惑う夢は、結婚相手や恋人の気持ちがわからなくて、不安を感じていることを表しています。自分が傷つかないためにパートナーと距離を置いて付き合っている、なんてことはありませんか? あなたが、「(自分が)好きなんだから、それでいいや」と思えたときに、その不安がなくなります。あなたが気持ちを伝えれば、相手も愛情を返してくれますよ。

 

寂しい

離婚をして寂しさを感じる夢は、恋愛であまのじゃくな態度をとっていることを表します。あなたは好きな人に対して冷たい態度をとったり、思ってもいないことを言ったりしていませんか?

これは、「反動形成」という心の働きで、小学生の男の子が好きな女の子に意地悪をするのと同じです。なぜそのような態度をとってしまうのかというと、本当は甘えたいけれど拒絶されるのが怖いからなんです。だけど、あまのじゃくな態度をとっていると、あなたの本心が相手に伝わりません。

これはパートナーがいる人だけでなくフリーの人にもいえること。気になる異性に対して興味がないフリをしてしまうなど、本心とは逆の態度をとると恋愛がうまくいきません。この夢を見るのは、「素直に気持ちを表現して」という深層心理からのメッセージですよ。

 

悲しい

離婚して悲しんでいる夢は、結婚相手や恋人に対する後悔を表します。精神的な余裕がないときに、冷たい態度をとったり、素っ気ない言い方をしたりしたことを後悔しています。相手はすでに忘れているような些細(ささい)なことかもしれません。そんな小さなことを気にするくらい、あなたのパートナーに対する思いは強いということ。どうしても心に引っかかっていることがあるなら、ずいぶん前のことであっても相手に謝りましょう。そうすれば、ふたりの関係がさらに深まりますよ。

 

後悔している

離婚したことを後悔する夢は、結婚相手や恋人に対する愛情が深いことを意味します。大切に思っているからこそ、「別れたくない」という気持ちが強くなるのです。この夢を見たからといって、実際に別れるわけではありません。あなたがパートナーへの愛情を表現することで、相手も安心し、ふたりの絆がより固くなるでしょう。

この夢を見るのは、理想と現実のギャップを感じているときでもあります。本当は経済的に自立したいけれど、収入が少なくて自立できない。あなたは今、そんな状況にあるかもしれません。フリーの人は、新しい出会いはあるものの、理想の条件に当てはまる人がいなくてガッカリしているかも。だからといって、妥協しなくてもいいですよ。気持ちを切り替えて、新たな出会いを探しにいきましょう。

 

迷う(迷わない)

離婚を迷う夢は、あなたが現実に迷っていることを表します。今のあなたは決断できず、心が揺れている状態です。周りの人に相談すると、その人の考えに影響を受けてしまいます。だから、自分が納得できる答えが出るまで、ひとりで考えたほうがいいですね。

離婚を迷わずに承諾した場合は、人間関係を整理する時期であることを意味します。SNSで交流していない人のフォローを外す、連絡をとっていない異性の連絡先を削除するなど、身近にいない人から整理していきましょう。

 

うれしい

離婚してうれしい、またはスッキリしている夢は、結婚相手や恋人への関心がなくなってきていることを表します。恋人や片思いの場合は、フェイドアウトすることも。結婚している場合は、結婚相手と過ごす時間が減りそうです。
この関係を続けたいと思うなら、コミュニケーションをとるようにしてください。会話の回数を増やすとか、「仕事お疲れさま」とメッセージを送るというように。そうすることで、あなたの相手への関心が戻ってきて、今までよりも良い関係を築けますよ。

 

 

まとめ~離婚する夢を有効に活用する方法~

離婚する夢は、あなたの人生に変化があることを意味します。大きなチャンスがやってくる場合もあれば、小さな変化しか起こらないこともあるでしょう。

いずれの場合も、重要なのは気づくことです。自分自身の本心と向き合ううちに、あなたが求めているものがわかってきます。求めるものがハッキリすれば、それが実現するための行動を起こします。そのうちにチャンスがやってくるでしょう。

そのチャンスをつかめるかどうかは、あなたにかかっています。周りの人に対する不満や不安で心の中がいっぱいになると、変化に気づきにくくなります。パートナーに対する不満や不安な気持ちは言葉にして伝えるのが一番。または、スポーツや趣味などでストレスを解消するといいですね。そうしてネガティブな感情を手放すことで、チャンスをつかめますよ。

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...