合コンの夢の意味とは? 合コン相手や状況別の意味を解説!

イケメンと合コンしている夢を見た!
合コンに行ったら、彼氏も参加していた。夢でよかった・・・・・・。
合コンをする夢を見るのは、恋愛したい気分が高まっているのかな?
彼氏や旦那さんが参加しているのは、浮気願望があるってこと!?
そんな風に感じるかもしれません。
ですが、合コンの夢には恋愛とは違う意味もあるのです。

この記事では、合コンに関する夢のこんな意味について解説します。
・合コンに関する夢が表す3つの意味
・【相手別】合コン相手が表す意味
・【状況別】合コン前の状況が表す意味
・【内容別】合コンの内容が表す意味
・【結果別】合コンの結果が表す意味

記事の終わりに、合コンに関する夢を有効活用する方法をお伝えしています。ぜひ、最後まで読んでくださいね!


出典: Pixabay
 


 

合コンに関する夢が表す3つの意味

合コンでモテる夢や、合コンに元カレが参加している夢を見たら、ドキッとしてしまいますよね。ここでは、合コンに関する夢が表す3つの意味を解説します。

 

1 人間関係を広げる時期

合コンは新しい出会いをする場所です。この夢を見たときは、人間関係が広がる時期であることを表しています。交友関係が広がると、付き合う人も変わってきます。今まで仲がよかった友達と疎遠になり、新たに知り合った人と親しくなるということもありそうです。そういった変化を受け入れ、今のあなたに合う人と付き合いましょう。

 

2 「恋愛したい」という欲求

異性との出会いがある合コンの夢は、恋愛に対する期待や願望を表しています。フリーの人は「恋愛したい!」という気持ちが高まっている状態です。好きな人がいる場合は、その人への気持ちが強くなっています。恋人や結婚相手がいる人は、パートナーへの愛情が深まっています。

ただ、その愛情が強い分、相手が同じくらい愛情を返してくれなくて不満を感じてしまいます。また、この夢は、性的欲求が高まっていることも表しています。恋愛に積極的になるのはいいですが、誘惑に負けてワンナイトの恋愛をしないように気をつけましょう。

 

3 対人関係が良くなる予兆

合コンの夢は、対人関係が良くなっていくことを暗示しています。人間関係のトラブルや悩み事が解消されるでしょう。これまでの人間関係を断ち切り、新たな交友関係を築いていくこともあります。周りの人との関係を良くするカギはコミュニケーションにあります。周りの人に対して自分から話しかけるなど、受け身にならないようにしましょう。

 

フリーの人が合コンの夢を見る意味

フリーの人が合コンの夢を見た場合は、新たな出会いがあることを意味しています。もうすぐ異性との出会いがありそうですよ。恋愛以外にも、交友関係が広がりそうです。好きなタイプの人だけにしぼらず、同じ趣味を持つ人や仕事関係の人との出会いや会話を楽しむことが大切です。SNSなどのオンラインでの出会いもありますよ!

 

恋人や結婚相手がいる人が合コンの夢を見る意味

すでにパートナーがいるのに合コンに参加していた! そんな夢を見たあなたは、パートナーに対して不満を感じているのかもしれません。パートナーと別れて新たな恋人を探すつもりはないものの「新しい恋を探すのもアリかもしれない」という思いがあるようです。パートナーと別れないなら、思っていることをきちんと相手に伝えて。そうすれば、今までよりも良い関係を築けますよ。


出典:無料素材画像 写真AC
 

【相手別】合コン相手が表す意味

あなたは夢の中でどんな人と合コンしていましたか? ここでは、好きな人から芸能人まで合コンに参加していた相手の意味を解説します。また、合コンを楽しんでいたか、それともつまらなかったかによって意味が違ってきます。なので、合コンの雰囲気も思い出してくださいね。

 

彼氏・夫

あなたが合コンに行ったら、彼氏(または夫)がいた! そんな夢は、あなたがパートナーに抱いている不安や心配を表しています。あなたはパートナーの行動に不信感を抱いていて、浮気や不倫を疑っているのではないでしょうか。そんな気持ちが、この夢に表れているということです。パートナーを信じるか、それとも浮気を問い詰めるか決める時期がきているようです。

フリーの人がこの夢を見ることもあります。現実には彼氏や夫がいないのに、夢の中のあなたにはパートナーがいます。その人と合コンでバッタリ会ってしまうのです。そんな夢を見た場合は、対人運が下降していることを表しています。もっと社交的になりたいという気持ちはあるものの、新しく友達をつくるとか、恋人を見つけるための行動を起こすのが面倒だと感じています。ひとりで過ごすのもいいですが、さらに人付き合いが面倒くさくなってしまいそうです。友達とメッセージのやりとりをするなど、「交流するって楽しい」と感じられる行動をとりましょう。

 

好きな人

好きな人が合コンに参加している夢は、その人ともっと親しくなりたいというあなたの気持ちを表しています。合コンで好きな人と楽しく会話していたら、恋愛運が上昇する兆しです。彼といい雰囲気になる、会話が弾むなど、距離を縮められそうです。

一方、合コンが楽しくなかった場合は、ふたりの関係が進展するのは難しそうです。今はアプローチをしてもうまくいかない時期なので、少し距離を置いたほうがいいですね。

 

元カレ

元カレ(元カノ)が合コンに参加している夢は、あなたがまだ元カレを引きずっていることを意味します。復縁を望むなら、連絡してみるのもアリですよ。ただし「あの頃はよかった」と過去の思い出を懐かしんでいるだけかもしれません。

また、夢の中で合コンを楽しんでいたなら、これから運気が上昇することを意味します。フリーの人は新たな出会いがあるので、元カレへの思いを断ち切って次に進みましょう。合コンが楽しくなかった場合は、過去や元カレに執着してしまうことを表します。「どうして別れてしまったんだろう」と考えたり、元カレに新たな恋人がいることを知ってショックを受けたりすることも。フリーの人もすでにパートナーがいる人も、過去よりも未来に目を向けてくださいね。

 

既婚者

合コンに知り合いの既婚者が参加している夢は、あなたがその人を意識していることを表します。恋愛対象として見ている場合もあれば、そうではない場合もあります。たとえば、仕事ができて憧れている上司や先輩なら、その人から仕事で認められたいと感じています。異性として魅力を感じているなら、あなたの気持ちが相手に伝わりそうです。危険な関係にならないためにも、少し距離を置いたほうがいいですね。

 

芸能人

合コンの相手が芸能人だった夢は、理想の人に近づくチャンスがやってくることを暗示しています。フリーの人なら、見た目がストライクの人や、結婚相手に求める条件を満たす人との出会いがありそうです。パートナーがいる場合は、憧れの人と仲良くなる機会に恵まれます。生き方に憧れる同性の先輩やSNSでインフルエンサーと交流するといったことも。そのときに、「わたしはこの人に釣り合わない」と思わないことが大事です。自分を卑下することも、大きく見せようとする必要もありません。理想の人や憧れの人と接する時間を純粋に楽しんでください。そうすれば、相手もあなたのことをもっと知りたいと感じるでしょう。

一方、合コンに参加した芸能人の態度が悪かった場合は要注意。あなたの運気が下降することを意味します。周りの人に認めてもらいたくて、見栄を張ってしまいそうです。SNSの発信では話を盛らないように気をつけて。

 

外国人

外国人と合コンする夢は、対人運が上昇することを意味します。周りの人とのコミュニケーションが活発になって、知り合い程度だった人と仲良くなれたり、友達が増えたりしそうです。

ただし、合コンで話に入れない、言葉が通じないといった夢は意味が異なります。その場合は、あなたが周りの人に対して心を閉ざしていることを表しています。友達や同僚が気にかけてくれても強がったり「自分の気持ちを理解できるはずがない」と思ったりしていませんか? 悩み事や困った事があれば、周りの人を頼ってくださいね。

 

知らない人

合コンの相手が知らない人だった場合は、あなたが新たな出会いを求めていることを表します。フリーの人なら異性との出会いを、パートナーがいる人なら同性や友達になれる人との出会いを求めています。

ところが、今のあなたは出会いを求めているものの、対人関係において消極的になっています。「気が合わなかったらどうしよう」と心配したり、「嫌われたくない」と恐れたりして、新たな人間関係を築くことに不安を感じています。だから、誰かが話しかけてくれるのを待っている状態です。まったく知らない人と親しくなるのは難しいものです。友達にあなたと気の合いそうな人を紹介してもらうなど、友達や知り合いから輪を広げていくのがおすすめです!

 

好きなタイプの人

好きなタイプの人と合コンする夢は、恋愛運が上昇することを意味します。フリーの人は新たな出会いに期待できますよ!

その人がイケメンだった場合は、異性からモテることを暗示しています。フリーの人は出会いの場に参加したり、友達に異性を紹介してもらったりと、積極的に出会いの機会を増やすといいですね。パートナーがいる人は、異性以外との出会いがあります。交友関係が広がりますよ。

好きなタイプの人に自分から話しかけていた場合は、今のあなたが自信にあふれていることを意味します。自分に自信を持っているからこそ、好きなタイプの人に気後れしないで話しかけられるのです。

一方、自分から話しかけることができず、その場を楽しめていない夢は、今のあなたが社交性に欠けていることを表します。新たな出会いが欲しいとか、友達を増やしたいという思いはあるものの、不安や恐れのほうが勝って行動できずにいます。交友関係が広がるチャンスを逃さないためには、自信を持てるような行動をとるといいですね。たとえば、新しい服を買うとか、メイクを研究するというように。そうすれば、新たな出会いを楽しめますよ。


出典: Pixabay
 

【状況別】合コン前の状況が表す意味

ここでは合コンに参加する前の状況について解説します。合コンに誘われた夢から、相手にキャンセルされた夢まで、深層心理からのメッセージを読み解きます。夢で合コン前のあなたがとった行動や感情を思い出してくださいね。

 

合コンに誘われる

合コンに誘われる夢は、対人運が絶好調であることを意味します。新しい出会いに恵まれて、交友関係が広がるでしょう。合コンに誘われてうれしかった場合は、すでに幸運のチャンスをつかむ準備が整っていることを表します。ですから、「あなたに紹介したい人がいるんだけど」と友達に言われたら、すぐに会う約束をするといいですね。リアルで会えない場合は、ビデオ通話をするといいですよ。

合コンに誘われたけれど行きたくない場合は、運気が下降することを意味します。せっかく出会いのチャンスがあっても逃してしまいそうです。異性との出会いや交友関係が広がりそうなチャンスがあれば、気軽に会ってみることが大切です。

 

合コンの誘いを断る

合コンの誘いを断る夢は、あなたが人との関わりに消極的になっていることを意味します。恋人や結婚相手がいる人は、パートナーさえいればそれでいいという気持ちになっています。もちろん、パートナーや家族、友達、同僚など、身近な人と良い関係を築いていれば、無理に交友関係を広げる必要はありません。ですが、パートナーや周りの人への依存心が強くなっているなら要注意。一緒に趣味を楽しむ仲間をつくったり、SNSで気が合いそうな人と交流したりするといいですね。

フリーの人は、「もう恋愛はいいや」という気持ちになっているようです。仕事や趣味に力を入れるのはいいですが、本当は恋人が欲しいのに恋愛を諦めようとするのはNG。余計に寂しさが募ってしまいます。合コンの夢を見るときは、対人運がアップする前兆でもあるので、新たな出会いに期待しましょう。

 

合コンに参加しない

あなたの友達や同僚が合コンをしているときに、あなたは合コンに参加していませんでした。そんな夢は、あなたがもうすぐ目標を達成することを意味しています。今のあなたは恋愛や新たな出会いよりも、別のことに気持ちが向いているのかもしれません。今は、仕事や勉強、趣味などで目標に向かって努力する時期だといえます。目標を達成することで注目を集め、自然と出会いが増えそうですよ。

 

合コンをセッティングする

あなたが合コンをセッティングする夢は、あなたが周りの人に対してお節介を焼いていることを表します。その人のためを思った言動が、相手にとっては余計なお世話だということも・・・・・・。自分自身の行動を客観視して、友達や後輩などにお節介を焼かないように気をつけましょう。悩んでいる人に対しては、無理に話を引き出そうとせず、「いつでも話を聞くからね」と伝えて。

 

合コンに行けない

合コンに参加するつもりだったのに残業や渋滞などが原因で行けなかった。そんな夢は、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。あなたが悪いわけではないのにミスの責任を押しつけられるとか、派閥争いに巻き込まれるといったことがありそうです。

トラブルにならないようにと相手に話を合わせたら、「調子がいい人」だと思われたり、都合よく扱われたりすることも。自分の考えをハッキリと伝えたほうが、トラブルを回避できますよ!

 

合コンに遅刻する

合コンに遅刻する夢は、チャンスを逃してしまうことを暗示しています。新しい出会いや希望していた仕事を任せてもらえるなどのチャンスがやってきそうです。ところが、あなたは不安を感じてしまい、新たな挑戦に対して消極的になってしまいます。その結果、チャンスを逃してしまうことも・・・・・・。

フリーの人は、「結婚するなら安定している人がいい」というように、条件で相手を選びがちです。条件を満たす人がいなさそうだと感じたら、紹介や合コンの誘いをパスしてしまうでしょう。ですが、出会わなければ恋愛は始まりません。チャンスがやってきたときは、積極的に行動すること!

恋人や結婚相手がいる人は、パートナーの顔色をうかがってチャンスを逃す可能性があります。たとえば、勉強したいことがあっても、ふたりで過ごす時間がなくなるとか、お金がかかるという理由で諦めてしまうといったことがありそうです。相手のせいで挑戦できなかったと思うと、いつまでもわだかまりが残ります。チャンスがやってきたときは、パートナーに自分の考えや気持ちを伝えましょう。そうすれば、応援してくれるはずですよ。

 

合コンをキャンセルされる

キャンセルされるのは、出会いがなくなるとか、運気が逃げていくといった意味がありそうです。ところが、合コン相手にキャンセルされる夢は、反対の意味を持つ「逆夢」なんです! この夢は、幸運が舞い込むことを暗示しています。

ただし、キャンセルした人に対しての怒りを引きずっていると、幸運がやってきても気づかないかもしれません。それと同じで、元カレへの未練や過去のトラウマ、周りの人への不満を抱えていると、幸運を逃してしまいます。「これから良いことがある」と、気持ちを切り替えましょう。


出典:無料素材画像 写真AC
 

【内容別】合コンの内容が表す意味

夢の中のあなたは、合コンを楽しんでいましたか? 合コンでモテていた、または、つまらなかったなど、合コン中の様子を思い出しましょう。ここでは、合コンの内容が表す意味を解説します。

 

合コンでモテる

合コンで異性にモテる夢は、周りの人から注目されたいという願望が高まっていることを表します。注目されたい願望が高まると、SNSで見栄を張ってしまうとか、炎上してしまうような過激な発言をするなど、自分を見失う恐れがあります。

誰かの反応を求めるのではなく、自分がしたいことをする、好きなものを身につけるといいですよ。あなたらしく過ごすことで、自然と周りの人の注目を集めます。

 

合コンを楽しんでいる

合コンを楽しんでいる夢は、社交性が高まっていることを表します。初対面の人とも気軽に会話を楽しめるので、交友関係を広げるチャンスです。ご縁がある人が周りに増えていくので、恋愛に限らずいろんな人との交流を楽しんでください。もちろん、その中に恋愛対象になる人がいて、恋愛や結婚に発展する可能性もありますよ。

 

合コンがつまらない

合コンに参加したものの、つまらなかった・・・・・・。そんな夢は、あなたが周りの人に不満を持っていることを表します。その不満が人間関係の悪化につながっています。

あなたは周りの人に対して、「こんなに気遣いをしているのに、どうしてわかってくれないの?」と感じることがあるでしょう。異性に優しくしたのにモテないとか、仕事を頑張っているのに上司から評価されないとか。そのせいでイライラしてしまい、周りの人に対する態度が悪くなってしまいます。

周りの人に見返りを求めず、無償の愛で行動するようにしてください。「別に感謝されなくてもいいや」と思える程度の行動をとるのがポイントです。たとえば、書類を見やすいようにファイリングするとか、「お仕事お疲れさま」と気遣うというように。見返りを求めずに行動しているうちに、周りの人はあなたのことを「いい人」だと思うようになります。やがて、周りの人もあなたに優しく接するようになり、良い関係を築けますよ。

 

いやいや参加している

夢の中であなたは合コンに参加していますが「本当は参加したくなかった」と内心では思っています。合コンにいやいや参加している夢は、あなたが流されやすくなっていることを表します。周りの人に合わせてばかりで、自分自身を見失っている状態です。

フリーの人は押しが強い異性に負けて、好きではない人と付き合ってしまったり、ワンナイトや不倫をしたりする恐れがあります。パートナーがいる人は、相手の言いなりになってしまうなど、対等な関係を築けなくなっています。気乗りしない誘いは断る、言いなりにならないなど、自分の意思をしっかりと持ってください。

 

会話に入れない

ほかの人は合コンを楽しんでいるのに、あなたは会話に入れなくて孤立している。そんな夢は、人間関係を築くことに対する不安や恐怖を表しています。新しい環境で友達ができるかどうか心配したり、恋愛を始めることに不安を感じたりしています。そんな心配をするくらいなら、今のままでいいと思っているのではないでしょうか? 環境の変化を不安に感じるのは自然なことです。「気が合う人と出会えるはずがない」とネガティブにならないで、新しい出会いを楽しみましょう。

 

恋人・結婚相手がいるのに合コンに行く

あなたに恋人や結婚がいるのに合コンに行く夢は、あなたがパートナーに対して不満を持っていることを表します。ふたりの関係はマンネリ化しているのかもしれません。

現実にはフリーだけど彼氏や結婚相手がいる夢を見たときは、異性に対して不満を感じていることを表します。自分の良さに気づいてくれなくてイライラしている状態です。周りの人が思い通りに動かなくても不満を持たず、「そのうち素敵な人が現れるだろう」と、おおらかな気持ちで過ごしましょう。

 

彼氏・夫が合コンに行く

あなたの彼氏や夫が合コンに行く夢は、相手に対する不信感を表します。パートナーが浮気をしているのではないかと疑っているために、このような夢を見たということです。ただそれは気のせいではなく、実際に相手が出会いを求めている可能性があります。

パートナーを疑うよりも、気持ちがあなたに向くような行動をとりましょう。自分磨きをしたり、相手を気遣う態度を見せたりすることが大事です。もちろん、あなたが我慢しなければならないわけではありません。浮気願望があるパートナーに見切りをつけるのもアリ。この夢は、「見て見ぬフリをしたり、悩んだりするのはやめよう!」という深層心理からのメッセージですよ。

パートナーが合コンでモテる夢を見た場合は、あなたがパートナーに言いたいことを言えずにいる状況を表します。嫌われるのを恐れて、思っていることを言えずにいるのではないでしょうか。パートナーが受け入れてくれると信じて、あなたの考えを話してみるといいですね。


出典: Pixabay
 

【結果別】合コンの結果が表す意味

合コンで素敵な人が見つかり、カップルになれた! 合コンがつまらなくて飲み過ぎてしまった・・・・・・。そんな夢を見たあなたに、合コンの結果が表す意味を解説します。

 

カップルになる

合コンでカップルになる夢は、恋愛運が上昇することを意味します。片思いの人と距離を縮められる、フリーの人は新たな出会いがあるといったことも。トントン拍子に進む時期なので、受け身にならないことが大事です。相手の出方を見るのではなく、あなたの気持ちを素直に伝えましょう。

パートナーがいる人は、あなたが誰かと浮気をするわけではないので安心してください。この夢は愛情面の充実を意味しています。パートナーとの関係がさらに深くなりますよ。

 

カップルになれない

恋愛対象になる人がいなかったり、「いいな」と思う人から選ばれなかったりと、カップルになれない夢を見た場合は、恋愛や人間関係がうまくいかないことを暗示しています。

好きな人にアプローチしても空回りしてしまいそうです。フリーの人は、「恋人が欲しい」という気持ちが強くなり、周りの人から必死だと思われてしまいます。パートナーがいる人は、純粋にいろんな人と話したいだけなのに、「何か裏があるのでは?」と勘ぐられることも・・・・・・。

そうならないためには、地に足をつけた行動をとることが大切です。初対面の人とは少しずつ距離を縮めていくとか、好きな人へのメッセージは文章を見直してから送信するといった行動をとるといいですね。

 

お持ち帰りされる

合コンで口説かれてお持ち帰りされたり、気に入った人を家に招いたりする夢は、性的欲求が高まっていることを表します。その相手が片思いの人や好きなタイプだった場合は、かなり欲求が高まっています。この夢を見たときは、不倫や浮気、ワンナイトの誘惑に気をつけてくださいね。

 

連絡先を交換する

合コン相手から連絡先をきかれる、または自分から連絡先を交換したいと言う夢は、これからチャンスが舞い込むことを暗示しています。

フリーの人は恋愛のチャンスがやってきます。気になる人と接近できるとか、好きなタイプの人と出会えるといったことがありそうです。積極的に恋愛を楽しむことで、チャンスを活かせそうですよ!

恋人がいる人は結婚の話が出る、結婚している人はマイホームを購入するなど、次のステップに進めます。そのためにも、今のあなたが望んでいることを明確にイメージしましょう。「どうせ叶わないだろう」と夢を諦めると、チャンスを逃してしまいます。まずはパートナーと将来や今後について話す機会をつくりましょう。

 

<

泥酔する

合コンで泥酔する夢は、対人面でストレスを感じていることを表します。周りの人との関係がうまくいっておらず、「現実逃避したい」という気持ちが高まっています。

また、この夢はあなたの言動が原因でトラブルに発展することも暗示しています。ためていた不満が爆発して、周りの人に感情を思いきりぶつけてしまいそう。

人間関係を良好に保つためには、ストレスや不満をためないようにしてください。自然を感じる場所に出かけたり、おいしい物を食べたりしてリフレッシュするといいですよ。

 

ケンカをする

合コンでケンカをする夢は「警告夢」です。身近な人とトラブルになる可能性を表しています。同僚や先輩の言葉にカチンとくるとか、幸せそうな友達を嫉んでしまうといったことがありそうです。あなたの態度が原因で険悪なムードになるので、言動には十分に注意を払って。親しい人ほど思いやりを持って接するようにしてくださいね。


出典: Pixabay
 

まとめ~合コンの夢を有効に活用する方法~

合コンの夢は、交友関係を広げるチャンスが巡ってくることを表します。同時に、あなたを取り巻く環境や人間関係が変わることも意味します。現状を維持しようとするのではなく、運気の流れに乗るようにしてください。初対面の人に会うことを恐れず、笑顔を見せましょう。

フリーの人は恋愛のチャンスがやってきます。「自分を理解してくれる人なんていない」と思い込んだり「こういう人に出会いたい」と理想にこだわったりすると、チャンスを逃してしまうかも。人との出会いそのものを楽しめば、自然と交友関係が広がっていきます。その中に親友になれる人や恋愛対象になる人がいそうです。仕事や趣味、友達の紹介など、ご縁がある人から交友関係を広げていってくださいね。それが、合コンの夢を有効活用する方法ですよ!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...