引き立て役になってもいい!? 出会いの場に美人を連れていくといい理由とは?

 

「幹事よりかわいい子は来ないよね」
あなたが幹事をした合コンで、男性にこんなことを言われた経験はありませんか?
これは、「今日はいい子がいなかったな」という意味です。

 

ところで、あなたは合コンのメンバーを決めるときに、自分よりもかわいくない人を選んでいるでしょうか?
そんなつもりはないはずです。

 

ですが、美人でスタイルがよく、一緒にいても「引き立て役」になってしまう人を、無意識に避けているかもしれません。

 

ところが! 実はそんな美人があなたの魅力を引き上げてくれるのです。
今回は、「同伴者効果」について解説します。


出典: Pixabay
 

隣に人がいるだけで魅力度がアップする理由

 

イギリスの心理学者であるベネディクト・ジョーンズは女性を対象にこんな実験を行いました。
被験者の女性に3枚の写真を見せて、写っている男性の魅力度について尋ねました。

 

Aの写真:男性がひとりで立っている

Bの写真:Aの男性が女性に笑いかけられている

Cの写真:Aの男性の隣に無表情な女性が立っている

 

被験者はBの写真を、もっとも魅力的に見えると判断しました。
同じ人物であるにも関わらず、Bの写真はAよりも15%、Cよりも25%も魅力度が高いという結果になりました。

 

Bの写真が魅力的に見えたのは、「女性にモテている」という印象を受けたからだと考えられます。

 

 

美人が魅力を引き上げてくれる! 「同伴者効果」とは?

 

この実験から、ひとりで婚活や出会いの場に行くよりも、友達と一緒に参加するほうが魅力的に見えることがわかります。

 

では、どんな人を誘えばいいかというと・・・・・・

 

ズバリ、美人です!

 

美人でスタイルがいい女友達と一緒にいると、「引き立て役」になってしまう・・・・・・と、心配するかもしれません。
ですが、一緒にいる人に魅力が高い場合、あなたも自然と魅力的な人だと思われるのです。
この心理作用を、「同伴者効果」といいます。

 

たとえば、あなたが飲み会に参加したとします。
そのなかに、ひとりだけイケメンがいます。
イケメンが一緒に参加した男友達と楽しそうに話しています。
すると、その友達も魅力的に見えてきませんか?

 

イケメンの友達なのだから、きっとあの人も同じくらい魅力的なのだろうと、無意識に思ってしまうのです。

 

ちなみに、この同伴者効果は体型や性格でも同じことがいえます。
一緒にいる人がスレンダーな体型だと、あなたも「痩せている」という印象を与えます。
盛り上げ上手な人と一緒にいると、「明るい人」だと思われるでしょう。


出典: Pixabay
 

引き立て役にならない! 自分だけの武器の見つけ方

 

ですから、出会いの場には自分よりも魅力度が高いと思う人を連れていくといいですね。

 

ただし、引き立て役で終わらないためには工夫が必要です。
まず、「わたしなんて・・・・・・」と卑屈にならない!
これは鉄則です。

 

魅力的な友達と自分を比べて卑下するのではなく、自分にしかない魅力をアピールしましょう。

 

たとえば、友達がスレンダー体型で、あなたが友達よりもぽっちゃり体型だとします。
その場合は、体型を隠そうとオーバーサイズの服を着るのはNG。
デコルテやボディラインがきれいに見えるカットソーを選ぶといいですね。

 

友達が話し上手なら、あなたは聴き役になるというように、相手とは違う部分を自分の武器にするのがおすすめです。

 

 

そうすれば、ふたりとも魅力的だと相手は感じますよ!

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...