気になる彼の気持ちがわからなくて、積極的に行動できない。

でも、新年から仕切り直して、ふたりの関係を進展させたい!

そんな決意を固めたあなたに、彼がその気になる恋愛心理的アプローチをお伝えします。

・自分からデートに誘えなくても、注目ならできるはず!?


出典:ぱくたそ

好きな人の気持ちがわからないときは、なかなか大胆な行動ができませんよね。

だけど、それは男性も同じです。

だからこそ、好意を見せる必要がありますが、自分からアプローチをする勇気が出ない・・・・・・ということもありますよね。

そんなときは、彼に「注目」しましょう。

好きな人のことはいつも細かい部分まで見ていますよね。些細な変化に気づいたら、それを伝えるだけでOK。



・人は注目されるとうれしくなる!? 彼を特別扱いする理由

こんな実験がアメリカで行われました。

工場で働く人達の作業効率を上げるための改善策を調べました。

工場の照明を明るくする、休憩時間を増やす、賃金を上げるというように、さまざまな工夫をすることで効率が上がりました。

ところが、環境や労働条件などの物理的な変化のほかにも、効率が上がるものがあったのです。

それは、実験のために訪れた調査員や、変化をチェックしている上司の「視線」です。

注目されていると意識したことで仕事に対する意欲がわいてきて、生産性が上がったのです。

この効果を、実験が行われた工場の名前をとって、「ホーソン効果」といいます。

・彼に注目していることを伝える方法とは?

ホーソン効果を使って、彼に注目してみてください。

ファッションにこだわりがある彼なら、「その服、似合うね」と褒めましょう。

さらに、「どこで買ったの?」や、「いつもオシャレだけど、どんなところにこだわっているの?」というように質問します。

また、職場に気になる人がいる場合は、「◯◯くんって、仕事が早いよね」というように褒めるといいですよ。

そして、仕事で気をつけていることやコミュニケーションのとり方など、彼の仕事術について掘り下げてみてください。

ここで大事なのはひと言だけで終わったり、「わたしは~」というように自分の話を始めたりしないことです。

1つの話題で立て続けに3つほど質問することで、相手はあなたから注目されていると実感します。

彼が話しているときは、じっと目を見て、うなずいたり、「そうなんだ!」と相づちを打ったりするのを忘れずに。

すると彼は注目されたことで気分がよくなり、やがて自分からデートに誘ってくれるようになりますよ。



美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...