春といえば、桜の木の下で楽しむお花見がありますね。
お花見は日本の風物詩、長い歴史と桜の開花には運を開く美しいエネルギーがあります。そのエネルギーを受取り、開運できる方法をスピリチュアルライフアドバイザーのKAORUがお伝えします。

お花見の由来とは


出典:無料素材画像 写真AC

桜は日本の代名詞のような花、古くから日本に自生していた木です。
桜の花を楽しむお花見の起源は、日本古来伝わる春祭りが始まりといわれています。
春祭りは、立春のころ山と田の神様に、豊作祈願を行う大切な神事です。
お花見の起源は古く、春祭りの神事を行うにあたり山の神様をお迎えに行くと、豊作の稲穂のようにたくさんの花が咲いている桜の木に出会いました。
その桜の花の姿は、稲の神が宿る依り代(神霊があらわれるときに宿るもの)と信じられ、桜の木にお供え物し豊作祈願をするようになりました。
この風習が、お花見の起源といわれています。

お花見は日本ならでは、その歴史と楽しみ方

春の訪れを感じ花見弁当や花見酒をいただきながら桜の花を眺めることが、日本古来のお花見の楽しみ方ですね。
お花見の楽しみ方は、奈良時代の貴族たちが中国から伝わった梅を鑑賞したことが始まりといわれています。
平安時代になると桜が鑑賞されるようになり、鎌倉・室町時代には武士へと伝わり、さらに江戸時代になると庶民にも広まりました。

日本古来、桜の木には神が宿ると考えられ、春の訪れとともに美しい花を咲かせ邪気を祓う力があるとされていました。
今も桜の木のそばで美しい花を見上げると、私たちの心を落ち着かせ、癒される感覚を自然と体感しているのではないでしょうか。

そして、日本に伝わる心を感じることが、日本ならではという楽しみ方でもあります。
それは、美しい桜の花を見たいと思わせ、桜の木や花を体感できるという素晴らしい日本の伝統なのでしょう。





桜の開花で女性は美しく開運できる


出典:無料素材画像 写真AC

桜の花が満開になり、美しく咲いている期間は1週間といわれています。
一瞬の儚い美しさと、咲きこぼれる古来変わらぬ可憐な姿を見ると、桜の美しさを次世代へと伝えてきた日本人の思いが、今の私たちの心に蘇る瞬間がある気がします。

私たちが、お花見をするのは桜の花だけです。その桜の花には美しさだけではない私たちの心を掴む素晴らしいエネルギーが満ちあふれているのでしょう。

春の訪れをベストなタイミングで知らせてくれる桜の開花時期は、出会いや別れ、喜びや不安がある時期でもありますね。

そんな気持ちを春風に揺れる桜の花は、穏やかに私たちを包み癒し、また新たな未来を確かめる事ができるエネルギーを送ってくれます。
新たな未来を確かめるエネルギーとは、チャンスを掴む力のことです。
桜の花は季節の節目をベストなタイミングで知らせるエネルギーを持っています。その桜の花を眺める事で、ベストなタイミングでチャンスを掴むエネルギーとパワーを受け取ることができるのです。

桜の花言葉の一つに、「心の美しさ」があります。
桜の花には心を美しくするエネルギーもあり、桜を眺めることで心が穏やかになる、そのようなエネルギーを感じることができるはずです。
心が美しい人は好感をもたれます。
好感をもたれるということは、自分自身の自信に繋がり信用にも繋がり、さらに心の美しさがチャンスを掴みやすい心をつくってくれます。
桜の花に宿る美しいエネルギーを、感謝の気持ちで受け取ることを望めば体に宿すことができ、私たちの心に沁み込ませてくれるでしょう。

心の美しさとベストなタイミングでチャンスを掴むエネルギーを受取りましょう。そして、桜の開花とともに穏やかな春へと運を開き、新しい節目の一歩を踏み出してくださいね。

桜のエネルギーは、いつでも私たちを応援してくれていますよ。





スピリチュアルライフアドバイザー:KAORU

WRITTEN BY KAORU

KAORU
KAORU : スピリチュアルライフアドバイザー  ☆Instagramはじめました!  ユー...