抱きしめられる夢の意味とは? 人物・場面別の意味を解説!

好きな人に抱きしめられる夢を見た。これって予知夢?
夢の中で職場の上司に抱きしめられていた。わたし、不倫しちゃうの!?
抱きしめられる夢を見ると、相手を意識してしまいそうです。抱きしめられた相手が苦手な人や既婚者、まったく知らない人だった場合でも、その人と恋愛関係になることを暗示しているわけではないので安心してください。
さらに、誰かに抱きしめられる夢は、ほとんどが吉夢です! これから運気が上がることを表す夢なんです。
ただし、抱きしめられたときの感情や状況によって意味が違ってきます。この記事では、抱きしめられる夢のこれらの意味について解説します。

・抱きしめられる夢の3つの意味
・【相手別】身近な人に抱きしめられる夢の意味
・【相手別】意外な人に抱きしめられる夢の意味
・【状況別】抱きしめられ方の意味
・【場面別】抱きしめられたシチュエーション別の意味
・【感情別】抱きしめられたときの感情の意味

最後に抱きしめられる夢を有効活用する方法をお伝えしています。ぜひ、読んでください!


出典: Pixabay
 

目次


 

抱きしめられる夢の3つの意味

誰かに抱きしめられる夢を見て目が覚めた。その相手や状況によっては、夢から覚めたくないほどうれしかったり、「嫌な夢を見た!」と感じたりするでしょう。ここでは、抱きしめられる夢が示す意味について解説します。

 

1.愛されたい願望の高まり

抱きしめられる夢は、あなたの中で「愛されたい」という願望が強くなっているときに見ます。フリーの人は恋人が欲しい、恋人がいる人はもっとパートナーから愛されたいという気持ちが高まっています。また、恋愛に限らず、周りの人から認められたい、受け入れてほしいと思っている場合もあります。
抱きしめられて「うれしい」と感じている場合は、これから愛に恵まれ、その願望が満たされることを暗示しています。

 

2.精神的に安定している

今のあなたが幸せを感じているなら、この夢は精神的に安定している、落ち着いていることを表します。恋人との関係が順調なら、そのまま突き進みましょう。「こんなに幸せでいいのかな?」と不安にならなくてもいいですよ。

 

3.異性の好意に困っている

誰かに抱きしめられて嫌だと感じる夢は、異性からの好意に困っていることを表します。夢に出てきた相手との関係に困っているとは限りません。たとえば、好きではない人から好意を寄せられて困っているとか、距離を置きたい人がいる、恋人の愛情が重荷になっているといった悩みはありませんか? ひとりで抱え込むとストレスがたまってしまうので、友達や身近な人に相談するといいですよ。

 

自分から誰かを抱きしめる夢の意味は?

自分から誰かを抱きしめるのは、積極的な行動です。なので、この夢は主体性や前向きな気持ちを表すように思えますが・・・・・・。実はそうではありません。
この夢は、あなたが寂しさを感じていることを意味します。誰かに守ってもらいたい、甘えたいという願望が表れています。恋人がいる場合は、パートナーからの愛情不足を感じているでしょう。

 

感触や匂いを感じるリアルな夢の意味は?

目が覚めても抱きしめられた感触が残っている。抱きしめられたときに、香水や体臭などの匂いを感じた。そんなリアルな夢は、あなたの心の状態を表しています。恋人や家族に抱きしめられて安心する夢を見た場合は、精神的に満たされていて、幸せを感じている状態です。
相手から良い香りがした場合は、健康で前向きな気持ちになっていることを表します。反対に不快な匂いがした場合は、体調が悪くストレスがたまっている状態です。精神的にもネガティブになりやすいので気をつけましょう。

 

 

【相手別】身近な人に抱きしめられる夢の意味

抱きしめられる夢を見たら、好きな人とは両思い? 友達から恋愛に発展する? 身近な人に抱きしめられる夢は、相手との今後の関係が気になりますよね。ここでは、あなたの周りにいる人や過去に恋愛をした相手に抱きしめられる夢の意味を解説します。

 

好きな人

好きな人に抱きしめられる夢は、「こうなってほしい」というあなたの思いを表す「願望夢」です。この夢を見るときは好きな気持ちがかなり強くなっているので、空回りをしてしまうとか、相手の行動に一喜一憂してしまいがちです。
特に、好きな人に前から抱きしめられている夢を見たときは、相手の表情や反応をよく見て、ある程度の距離をとったほうがいいですね。一方的に気持ちを押しつけないほうがうまくいきます。

それに対して、好きな人に後ろから抱きしめられる夢は、相手もあなたに好感を持っている可能性があることを表します。今後のあなたの行動次第で、恋愛関係に発展する可能性アリ! いずれにしても、落ち着いて行動することが大事です。

 

恋人(彼氏、彼女)

恋人に抱きしめられたときに、どのように感じたかによって夢の意味が変わります。
抱きしめられてうれしかった場合は、ふたりの関係が深まっていくことを暗示しています。結婚を視野に入れた付き合いができそうです。

一方、抱きしめられて嫌だと感じた場合は、ふたりの関係を見直すことを表しています。パートナーへの愛情が冷めているのにダラダラ付き合っていませんか? その場合は別れを選ぶこともありそうです。関係を立て直したい場合は、「こんな付き合い方がしたい」とか、「記念日にはこんな場所に行きたい」というように具体的に話してみて!

 

元恋人(元カレ、元カノ)

元恋人に抱きしめられる夢には、2つの意味があります。

1つ目は、あなたの元カレ(元カノ)への未練を表しています。元恋人と復縁したい気持ちが強いために、この夢を見てしまったということ。ですが、復縁できる可能性は残念ながら低めです。ただし、後ろから抱きしめられた場合は望みがあります。2つ目の意味を参考にしてください。

2つ目は、相手がまだあなたを思っている可能性があることを表します。抱きしめられて心地よく感じたなら、復縁するのもアリです。嫌だと感じた場合は、復縁してもうまくいきません。スパッと縁を切ったほうがよさそうです。

 

昔好きだった人

昔好きだった人に抱きしめられる夢は、後悔を表します。あなたの中に、「あのとき、◯◯すればよかった」という心残りがあり、そのことが気になっている状態です。たとえば、好きな人に告白すればよかったとか、あきらめなければよかったというように。その人とはすでに縁が切れている、何年も会っていない、パートナーがいるなど、その人とこれから関係が発展しそうにないなら、気持ちを切り替える努力を。後悔を糧にして、次の恋愛に進みましょう。

 

友達

異性の友達に抱きしめられる夢を見たら、ドキッとしそうです。この夢には、2つの意味があります。

1つ目は、友情から恋愛に発展する可能性を表しています。実はその人のことが気になっているとか、相手があなたに好意を持っているというように、あと一歩で関係が進展するでしょう。ただ、友達としての関係を壊したくないという気持ちが強くなると、行動できなくなってしまいます。お互いに相手の気持ちを探り、関係が深まらないでしょう。「一緒にいて楽しい」という気持ちを表情や言葉で伝えれば、相手も安心して関係を進めようとしますよ。

その友達に恋愛感情がない場合は、2つ目の意味が当てはまります。すでにパートナーがいるとか、「いい人だけど恋愛対象にならない」という人なら、その人の長所や特徴に目を向けてみましょう。この夢に出てきた友達は、理想の恋人像を表しているからです。物腰が柔らかくて話しやすいところに好感を持っているとか、頭の回転が良くて仕事ができるところがスゴイというように、その人の長所=あなたが異性を選ぶポイントになっているかもしれません。

 

家族

家族はあなたを守り、味方になってくれる人の象徴です。この夢を見たときは、信頼できる人にサポートしてもらえたり、心強いアドバイスをもらえたりします。金銭的な援助をしてもらえる場合もあるでしょう。また、家族の誰に抱きしめられたかによって意味が違います。

父親に抱きしめられる夢は、「周囲の人から認められたい」というあなたの欲求が高まっていることを表します。それから、お金に恵まれるという意味もあります。仕事で成果をあげて周囲の人からの評価が上がり、収入もアップする可能性が。仕事をコツコツと頑張っていれば、やがて評価も結果もついてきますよ!

母親に抱きしめられる夢は、あなたが癒やしを求めていることを表します。今のあなたは誰かに守ってほしいという気持ちになっています。だけど、そんな人がいなくてイライラしています。仕事のグチや恋愛の悩みなどは、信頼できる年上の人に受け止めてもらいましょう。そうすれば心が落ち着きますよ。

兄弟姉妹に抱きしめられる夢は、対人運の上昇を意味します。交友関係が広がり、人脈作りができますよ。初対面の人とも気軽に会話を楽しめそうです。友達の友達とSNSで交流することもあるので、SNSやLINEを活用して。

祖父母に抱きしめられる夢は、「警告夢」です。あなたが間違った方向に進みそうになっているときや、悩んでいるときに見る夢です。おじいちゃん、おばあちゃんが、正しい道を教えてくれるので、夢の中で話していたことを思い出してください。それが今のあなたへのメッセージですよ。


出典: Pixabay
 

【相手別】意外な人に抱きしめられる夢の意味

後ろから抱きしめられて振り返ったら、まったく知らない人だった! 好きな芸能人にお姫様だっこされた! 知らない人、苦手な人、キャラクターなど、抱きしめられるはずがない人。そんな意外な人に抱きしめられる夢の意味を解説します。

 

知らない人

知らない人に抱きしめられる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、恋愛運が上昇する「吉夢」です。抱きしめられたのが好きなタイプの人だったら、さらに運気アップ! フリーの人は新たな出会いがありそうです。片思いの人は好きな人との距離が縮まるので、積極的に行動を起こしましょう。

2つ目は、恋人がいる人への「警告夢」です。この夢は、恋人との関係を見直すことを表しています。恋人ではない人に抱きしめられる夢は、「もっとほかの人を見たい」という願望の高まりを暗示しています。素敵な異性がいたら浮気をしてしまう恐れも!

 

同性

同性の友達など、あなたが知っている人に抱きしめられる夢は、その人に信頼や安心を感じていることを表しています。その人はあなたと精神的に支え合い、良き理解者になってくれます。

「知らない同性」はあなた自身を表しています。知らない同性に抱きしめられて心地良いと感じたら、自己肯定感が高まっていて、あなた自身を大切に扱っているでしょう。反対に、抱きしめられて不快に感じたら、自分に自信が持てず、コンプレックスを感じていていることを表します。自己肯定感が下がり、自分を大切にできていない状態です。
この場合は、無理に自分を好きになろうとするのではなく、小さな成功体験を積んでいくことが大事です。たとえば、顔にコンプレックスがあればアイメイクを変えてみるなど、すぐできることに挑戦しましょう。美容室でいつもより高いトリートメントをするなど、大事に扱ってもらう体験をするのもおすすめです。

 

苦手な人

苦手な人に抱きしめられる夢は、そのときの感情によって意味が異なります。

抱きしめられて嫌な気持ちになったときは、その人に対するあなたの気持ちがそのまま反映されています。その人と接するとイライラしたり、嫌な気分になったりしているでしょう。その人と接するときは第三者を交えるとか、さりげなく距離を置くというように工夫をするといいですね。

その人が苦手なはずなのに抱きしめられても嫌じゃなかった場合は、本当はその人を認めていることを表します。たとえば、あなたとは正反対の性格で衝突が多いけれど、尊敬できる部分もあるというように。その人の長所や強み、あなたにない部分などを認めれば、今よりも関係が良くなりそうです。

 

職場の人(上司、同僚)

職場の人は、「仕事」を象徴しています。上司に抱きしめられる夢は、上司にサポートしてほしい、もっと認めてほしいという気持ちの表れです。上司からの指示を待つのではなく、あなたから「こうしたい」と具体的に伝えましょう。そうすれば、上司からの評価も上がりますよ。
同僚に抱きしめられる夢は、同期や後輩、年齢が近い先輩から認められていることを表します。成績や上司からの評価ばかり気にしていませんか? 周りの人はあなたの頑張りを見てくれていますよ!

 

先生

学校の先生、習い事、趣味の教師の先生、セミナーや研修の講師、学生時代にお世話になった恩師など、さまざまな先生がいます。先生に抱きしめられる夢は、3つの意味があります。

1つ目は、恋愛運アップです。「目上の人に抱きしめられる=人からのサポートを得られる」という意味があります。友達や知り合い、または恩師や親などの年上の人からの紹介で新たな出会いがあるかもしれません。

2つ目は、夢に出てきた先生と親しくなりたい気持ちが強くなっていることを表します。恋愛感情だけでなく、尊敬や感謝の気持ちがこの夢を見させる場合もあります。

3つ目は、「才能を評価されたい」という願望の表れです。先生は才能がある人の象徴です。夢に出てきた先生に認められたい、またはその先生の得意分野で才能を開花させ、周りの人から認められたいという思いがあります。

 

子供

子供に抱きしめられる夢は、幸運を呼ぶ「吉夢」です。全体運が上昇し、恋愛も仕事も人間関係もうまくいくでしょう。頭を悩ませていた問題が解決することも暗示しています。ふとした瞬間に解決法がひらめいたり、人に相談して良いアドバイスをもらえたりします。人間関係も良くなるので、周りの人と積極的にコミュニケーションをとりましょう。

 

動物

動物に抱きしめられる夢は、2つの意味があります。

1つ目は、あなたが癒やしや愛情を求めているということです。精神的に疲れている、または恋愛がうまくいかなくて「愛されたい願望」が高まっている状態です。

2つ目は、今あなたが望んでいるものに対する思いが強くなっていることを表します。その願望は夢に出てくる動物によって違います。犬は異性と仲良くなりたい、サルは人間関係を良くしたいという願望があります。猫は、あなたに好意を寄せる人、または理解者が身近にいることを暗示していますよ。

 

キャラクター

アニメやテーマパークのキャラクターに抱きしめられる夢は、承認欲求の高まりを意味します。もっと周りの人に認められたい、愛されるキャラクターになりたいという思いが、このような夢を見せるのです。

 

亡くなった人

亡くなった人は、循環や好転を意味します。亡くなった人に抱きしめられる夢は、新たな出会いがあることを表しています。この夢を見たときは、チャンスが近づいています。元恋人への未練や後悔がある場合は、スッパリと断ち切って。新たな気持ちで前に進みましょう!


出典: Pixabay
 

【状況別】抱きしめられ方の意味

夢の中であなたはどんな風に抱きしめられましたか? 包み込むようなバックハグをされた。それとも抱き寄せられてドキッとした!? ここでは抱きしめられ方の意味を解説します。相手別の意味とあわせて、夢を解読しましょう!

 

後ろから抱きしめられる

後ろから抱きしめられる夢は恋愛運がアップする「吉夢」です。後ろから抱きしめるということは、相手があなたを守りたいと思っていることを表します。ですから、相手が好きな人や恋人なら、その人との関係が良くなることを暗示しています。片思いをしている人は自信を持って行動しましょう。知らない異性にバックハグされる夢は、もうすぐ出会いがやってくることを意味します。フリーの人は、周りの人から異性を紹介してもらう機会が増えそうです。

 

前から抱きしめられる

前から抱きしめられる夢は、その人に愛してほしい、守ってほしいという気持ちが高まっていることを表します。その思いが強くなり過ぎると、相手に依存してしまうので気をつけましょう。さらに、この夢は恋愛運が下降するサインです。新たな出会いがあっても危険な人に惹かれるとか、浮気や不倫をしてしまう恐れがあるので注意!

 

横から抱きしめられる

あなたの隣に立って、肩を組むように抱きしめられる夢は、恋愛運の上昇を意味します。「隣にいる人=人生を歩んでいける人、対等な関係を築ける人」でもあります。恋人がいる人は、パートナーとの関係がより深くなり、結婚が決まりそうです。フリーの人は新しい出会いに期待できます。この時期は複数の出会いがあるかもしれません。「デートしたい相手」よりも「結婚相手として考えられる人」を選ぶといいですよ!

 

抱き寄せられる

相手のほうに抱き寄せられる夢は、2つの意味があります。
1つ目は、あなたの自主性が高まっていることを表します。積極的に人と関わるので交友関係が広がります。男女問わず友達が増えて、同じ趣味を持つ人や価値観が合う人に出会えますよ。その中に、恋愛に発展する相手もいそうです。

2つ目は、感情表現が乏しくなっていることを表します。抱き寄せられるのは、相手に身を任せている状態です。この夢は、「もっと自分をアピールして!」という深層心理からのメッセージです。喜怒哀楽を表現し、自分の考えを言葉で伝えるようにしましょう。

 

お互いに抱きしめ合う

抱きしめ合う夢は、気持ちが通じていることを表します。夢の中で抱き合っている人とは、お互いに好感を持っているでしょう。友達として、恋愛対象として、恋人として、良い関係を築いているはずです。その関係はより深くなり、今後も良い付き合いが続きますよ。

知らない人と抱き合っている場合は、真剣に付き合える相手にもうすぐ出会える予兆を表します。真剣に付き合う相手には、あなたの内面を知ってもらうことが大事です。あなたも時間をかけて相手を知っていきます。そうすることで、本当に合う相手かどうかがわかりますよ。異性と出会ったときは、焦って先に進もうとせず、慎重に相手を見極めてくださいね!

 

優しく抱きしめられる

優しく抱きしめられる夢は、恋愛への気持ちが高まっていることを表します。フリーの人は婚活や恋愛に積極的に取り組むといいですよ。恋人がいる人は、パートナーへの愛情が深まります。
ただ、この夢を見たときは恋愛至上主義になってしまう傾向があります。「恋愛を楽しまなきゃ損!」と思い、複数の人と同時進行したり、浮気をしたりする可能性があります。トラブルにならないように気をつけて!

 

強引に抱きしめられる

強引に抱きしめられる夢は、相手によって意味が違います。

相手が恋人の場合は、恋人にリードしてほしいとか、もっと愛してほしいという願望の表れです。ただ思っているだけでは相手に伝わらず、イライラしてしまいそう。そんなときは、あなたの思いをストレートにぶつけるといいですよ。「もっと『好き』って言ってほしい」というようにかわいくワガママを言ってみて。

相手が苦手な人や、抱きしめられたときに拒否反応を示した場合は、その人と距離を置きたいという気持ちの表れです。その人に対して「嫌い」や「苦手」といったネガティブな感情を持っていたり、接し方に悩んでいたりするでしょう。同じ職場など、どうしても距離を置くことができない人であれば、身近な人に相談してください。ひとりで抱え込まないで。


出典: Pixabay
 

【場面別】抱きしめられたシチュエーション別の意味

あなたはどんなときに抱きしめられましたか? 抱きしめられる前、抱きしめられた後、ふたりはどんな行動をとったか思い出してください。ここでは、シチュエーション別の意味を解説します。

 

デート中に抱きしめられる

デート中に抱きしめられる夢には、2つの意味があります。

1つ目は、今の恋愛に物足りなさを感じていることを表します。恋人ともっと深く関わりたい、好きな人に振り向いてほしい。そんな願望が夢に反映されたということです。

2つ目は、刺激を求めていることを表します。今の生活を変えたくて、刺激を与えてくれる人を欲しています。恋愛のチャンスは増えますが、不倫やワンナイトなどの危険な恋愛にハマりやすいので気をつけましょう!

 

抱きしめて告白される

抱きしめられて、さらに告白される夢は「吉夢」です。
片思いをしている場合は、チャンスがやってきます。その人が恋人と別れるとか、あなたとの接点ができるというように、チャンスが向こうからやってくるでしょう。この機会を逃さないようにしてください! 恋人がいる場合は、交際が順調に進むでしょう。付き合いが長い人は結婚の話になりそうです。

夢に出てきたのが好きな人以外の場合は、その人との関係が今よりも良くなることを表します。異性の友達や知り合いなら、その人があなたに好意を持っている可能性があります。その人の言動をよく観察しましょう。

 

抱きしめてキスされる

抱きしめられて、さらにキスされる夢は、「心から愛されたい」というあなたの願望を表しています。夢の中のキスは、愛情に飢えていることを意味します。今のあなたは性的なものを求めているのではなく、精神的なつながりや優しさを求めています。周りの人から大切にされたい、人から愛されたいという気持ちが高まっているので、あなたに優しくしてくれる人と関わるといいでしょう。そうすれば心が満たされます。

また、この夢を見たときは、「恋に恋している状態」です。ドラマチックな恋愛がしたいという気分が高まるため、異性からの誘いに弱くなります。知り合ったばかりの人に流されて一夜をともにする、なんてことも。自分を大切にしてくれる人、本当に好きになれる人を冷静に見極めて!

 

お姫様だっこされる

両手でしっかりとあなたを抱きかかえるのがお姫様だっこです。この夢は、周囲の人との信頼関係が強くなることを意味しています。あなたをお姫様だっこしてくれた相手が、あなたの良き理解者になってくれます。周りの人もあなたのサポートをしてくれるので、悩みや問題を相談するといいですよ。

 

落ち込んでいるときに抱きしめられる

夢の中のあなたは落ち込んでいます。そんなあなたを慰めている人がいます。それでも元気が出ないあなたを、その人がそっと抱きしめて・・・・・・。このような夢は、あなたが過去の恋愛を思い出していることを意味します。元恋人に未練があるか、「あのとき、こうしていれば」と後悔しています。過去の自分の行動を後悔していますが、そんな自分を肯定してほしい、受け入れてほしいというのが本音です。

この夢は、思い出や後悔と決別する時期がきたというサインです。元恋人への気持ちを断ち切れないなら、連絡をとるのもいいですよ。ただし、ダラダラとあいまいな関係を続けないで、ハッキリとあなたの思いを伝えて。未来に意識が向いたとき、新たな恋のチャンスが訪れますよ。

 

泣いているときに抱きしめられる

あなたは夢の中で泣いています。そんなあなたを優しく抱きしめて、慰めてくれる人がいます。この夢は恋愛で良いことが起きる予兆を表しています。「泣く」という行動は、運気が上昇することを意味します。ですから、「もうすぐ良いことがある!」という前向きな気持ちで過ごしましょう。

 

添い寝をして抱きしめられる

夢の中であなたは寝ています。その隣に誰かが添い寝をしていて、そっとあなたを抱きしめます。この夢には、3つの意味があります。

1つ目は、結婚運の上昇です。夢の中で味わった幸せが現実になるということです。今、結婚を考えている恋人がいれば、関係が一歩進みます。相手に結婚のプレッシャーをかけるのではなく、「こんな結婚がしたい」とか「これから、あなたとこんな風に過ごしたい」というように、あなたが思い描く未来について話すといいですよ。そうすれば相手も自分の考えを話しやすくなります。

2つ目は、「愛されたい」という気持ちが強くなっていることを表します。片思いをしている人や恋人がいる人は、コミュニケーション不足を感じているでしょう。忙しくて会えなくてもメッセージを送り合うなど、コミュニケーションをとる機会を増やすといいですね。

3つ目は、精神的に疲れていることを表します。人間関係や仕事などでストレスを感じていて、心の休息がとれていない状態です。友達や家族に悩みを話して、スッキリしましょう。趣味や好きなものに没頭するのもおすすめです!


出典: Pixabay
 

【感情別】抱きしめられたときの感情の意味

夢の中で抱きしめられたあなたは、どんな感情になりましたか? 好きな人なのに嫌だった。恋愛感情がない上司なのに安心した。というように、その人に対する普段の感情とは違う反応を示したかもしれません。抱きしめられた相手とシチュエーションの意味と組み合わせて夢を解読しましょう。

 

うれしい

抱きしめられてうれしかった場合は、恋愛運の上昇を表します。フリーの人は、新たな出会いがあるだけでなく、身近な人や意外な人から告白されることもありそうです。恋人がいる人は、パートナーとの愛情がより深まります。幸せすぎて、「いつかは気持ちが冷めてしまうのでは?」と不安になることがあるかもしれません。ですが、せっかく相手の愛情が高まっているのに、疑うような態度はNG。愛される幸せを思いきり味わいましょう。

 

安心する

抱きしめられてホッとする、心地良さを感じる。そんな夢は、あなたがその相手から信頼されていることを表します。また、今のあなたがとても幸せを感じていて、心が満たされているという意味もあります。フリーの人は、一緒にいて幸せを感じられる人、安心できる人に目を向けるといいですよ。

 

嫌な気分

抱きしめられて嫌な気分になった場合は、運気が下降気味なことを表します。特に、人間関係で悩むことが多くなりそうです。苦手な人とは距離を置き、丁寧な言葉遣いを心がけるなど、トラブルが起こらないように予防策をとりましょう。

 

不安・怖い

抱きしめられたときに不安や恐怖を感じた場合は、2つの意味があります。

1つ目は、相手への不信感です。フリーの人は「この人を好きになっていいの?」と迷っている、恋人がいる人は相手の浮気を疑っているというように。または、仕事関係の人やあなたに好意を寄せる人との接し方がわからなくて悩んでいませんか? その悩みが恐怖や不安の感情の原因です。信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

2つ目は、「好きだからこそ失いたくない」という気持ちが高まっていることを表します。片思いの人や恋人などへの愛情の強さが夢に反映されています。「嫌われたくない」と思ってビクビクするのではなく、「こんな関係になりたい」とイメージして、ポジティブな気持ちで好きな人と接しましょう。

 

(力が強くて)痛い

抱きしめられたことは嫌ではないけれど、相手の力が強くて痛い・・・・・・。そんな夢は、あなたが周りの人に対して素の自分をさらけ出せていないことを表します。本音を隠して、相手に合わせていませんか? この夢は、「自分らしく振る舞っていいんだよ」という深層心理からのメッセージです。

 

(抱きしめられてから)泣く

誰かに抱きしめられたことで涙が出てきた夢は、あなたの人生に大きな出来事が起こることを暗示しています。「泣く」というのは、感情が揺さぶられたということ。それは、良くも悪くもあなたの感情を動かすような出来事が起こることを意味します。別れや出会いを恐れず、「きっと良い出来事だろう」と楽観的に過ごすといいですよ。

 

 

まとめ~抱きしめられる夢を有効に活用する方法~

抱きしめられる夢には、新たな出会いの訪れ、愛情や信頼関係が深まるという意味があります。特に、後ろから抱きしめられる夢や、身近な人に抱きしめられる夢は、周りの人があなたを大切に思っていることを表します。

ところが、この夢を見るときは、愛されたい願望が高まっているので、相手の思いやりに気づかずに「もっと愛してほしい」と求めてしまうことも。幸せを探し求めるのではなく、すでに満たされていることに気づいてください。

それができれば、周りの人との関係が良くなり、人間関係での悩みがなくなるでしょう。今まで恋愛対象として見ていなかった人の魅力に気づき、生涯のパートナーを見つけることもありますよ。身近な人の思いや幸せに気づくことが、この夢を有効に活用する方法です。

 

 

婚活・恋愛心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

 

 

谷本由紀のセッションのお知らせ

 

婚活・恋愛カウンセリング

時間:1時間(60分)料金:10,000円(税込み11,000円)
実施方法:Zoom
セッションのお申込み・お問合せは uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。
・氏名(漢字とひらがな) ・お住まいの都道府県名 ・希望セッション をご記載ください。

 

こんな方にお勧めします。

恋愛、婚活に悩む皆さんへ
心理カウンセラーが恋愛、婚活での悩みを聴き、問題を整理して解決に導きます。

ご相談例
・友達が結婚して、周りに同じように婚活をしている人がいないので、婚活の悩みや今の気持ちを聴いてほしい。
・自分に合う異性のタイプや出会い方を整理して、効率的に婚活がしたい。
・結婚相談所に登録しているけれど、うまくいかない。実際にお見合い経験があるカウンセラーから体験談やアドバイスを聴きたい。
・オンライン婚活パーティーやアプリでマッチングした人とビデオ通話をするときの印象を良くしたい。画面映り、声の大きさや話し方などのアドバイスが欲しい。
・人見知りで異性と話すのが苦手。話題の選び方や自分をアピールするポイントを知りたい。会話の練習がしたい!
・好きな人がいるけど、うまくいかない。自分がどうしたいのかわからないから、相談にのってほしい。

 

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...