「ソウルメイト」と並んでよく出てくる「ツインソウル」という言葉。
あなたは聞いた事がありますか?
ツインソウルは、男女として存在する事が多く、ソウルメイト以上に深い魂の学びや課題が用意されています。
今回はそんな「ツインソウル」をテーマにお伝えしていきます。

1.「ソウルメイト」と「ツインソウル」の違いとは?

ソウルメイトと、ツインソウル。
同じものと勘違いされがちですが、違いがあります。

ソウルメイトの存在は異性だけに限らないというのに対し、ツインソウルはたいていの場合、異性同士で構成されていると言われています。
1つの魂が男女の魂として分離、そのひとつを「ツインソウル」と呼びます。

どうして1つの魂がわざわざ分離するのか・・・?
分離の理由とは、その方が魂としての体験を多くできるため、課題がクリアしやすくなるからです。
また異性同士で構成される理由としては、男性性と女性性、別々のエネルギーを持ち学ぶほうが、1つの魂の学びが深まるためなのでしょう。

分離した個々の魂は別の時代や地域で人生を送る事が多いため、ツインソウル同士が肉体を持って出会う確率は低いと言われています。
しかし、なかには愛を通して魂を成長&進化させるという目的を持って、同じ時代に生まれてくる事も稀に見られます。
お互いの魂が高いレベルに達している場合は、そのような出逢いが促されるとも言われます。

また、ツインソウルと呼ばれていますが、1つの魂が2つ以上に分離する場合もあるようです。
つまり、あなたのツインソウルは、2人以上存在するかもしれない、ということですね。

もともとの1つの魂が早く学びを終え、本来の姿(ワンネス)に戻るために、ツインソウル同士は、別々の場所や時代で生き、多くの体験をします。そのため同じ時代や同じ場所に生まれてくることはほぼあり得ません。
なぜなら同じ国や地域、似たような世界で生まれたとしても学びは大して早く進まないからです。
ソウルメイトが自分の魂の同級生なのに対して、そうした意味では、ツインソウルは別々の場所でお互い切磋琢磨しながら暮らしていく、まだ見ぬ戦友と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

2.ツインソウルに出会う前兆~出会いの前にどんな変化を味わう?

しかし、もしかすると、あなたは戦友とこの世界でバッタリ必然的に、会うことになるかもしれません。
ツインソウルに出会う前は、必ずその前兆のようなものがあるようです。
それは具体的にどのようなものなのか、詳しくお伝えします。

ツインソウルに出会う前兆・その1 感情が揺さぶられる出来事がある

恋人との別れ、身近な人の死など、大切な人を失う体験などが挙げられます。
人生観を大きく変えるほどの心の変化の後、自分をじっくりと見つめ直す機会によって、ツインソウルを引き寄せるパターンが見られます。

ツインソウルに出会う前兆・その2 生死に関わる、人生観が変わるほどの体験

人によっては自分が生死をさまよう体験をすることで、心の変容を促されるでしょう。
片方の魂が現世から消えてしまうかもしれないという緊急事態に、相手のツインソウルが大きく反応し、2人が出逢う展開へと導かれます。

ツインソウルに出会う前兆・その3 大切なものをなくし、喪失感を味わう

情熱を持って打ち込んでいたものが突然続けることができなくなる、夢を諦めなければならなくなるなどの出来事に遭遇します。経済的問題によって、生きづらさを感じる場合もあるようです。
大きな喪失感や失望感に襲われる環境に陥った時、それを支える存在としてツインソウルとの出会いが促されます。

つまり、ツインソウルと肉体を持ってこの世で出会う、ということは、あなた自身もしくはあなたの片割れ自体が、窮地に追い込まれたり、生き死にを体験するような、激しい出来事が無い限り、ほぼ出会うことはない、ということです。

もしかして、気になるあの人はツインソウルかも、私たちは最高のパートナーだからツインソウルに違いない・・・そう思うことはあるかもしれませんが、ほぼ間違っている、と思った方が良さそうです。
ツインソウルという言葉に、甘い響きを感じたとしても、それほどロマンチックな関係ではない、と心しておきましょう。

3.ツインソウルを見分けるポイント8つ

では次に、相手がツインソウルかどうかを見分ける方法として、二人にどんな共通点があるのか?を挙げてみましょう。

見分ける方法その1 雰囲気や顔立ち、外見的特徴が似ている

生まれた国が違うのになぜか顔立ちが似ている。背格好が同じ、目の形や色が同じ……そうした共通点を持っている場合はツインソウルには多いです。なぜならもともと1つの魂ですからね。

見分ける方法その2 爪や指など身体のパーツの形が似ている

身体のパーツでも特に、爪・指・手が似ていることも特徴の1つとして挙げられます。異性でも不思議と同じ爪の形や大きさをしている、相手の手を見ていると自分の手かと勘違いをするほど似ている、そうした類似点もあります。

見分ける方法その3 肌の質感・肌の色・肌の感触が似ている

肌に触れたときに嫌な感じがしない、また自分や親兄弟に触れた時のような親近感がわく、ということもあります。異性同士でも意識せずに相手に気軽に触れるような間柄になるかもしれません。

見分ける方法その4 誕生日が近い、誕生日が同じ

西暦は違うが全く同じ日に生まれている、生年月日がすべて同じということもあります。とても稀なことですが、だからこそ相手が自分にとって特別な人と理解できるのかもしれません。

見分ける方法その5 趣味や仕事に共通点がある

偶然同じ趣味を持っていたり、同じ業種に就いているなどの共通点があるかもしれません。そのためは話が合う、またはお互いを助け合う、ライバル同士になり切磋琢磨する、という関係を結ぶこともあるでしょう。

見分ける方法その6 価値観が同じ

育った環境や国が違うのに、とても価値観が似ている、自分が好きなものは相手も好き、嫌いなものは相手も嫌いと、意見を合わせたわけでもないのに、いつも考え方が合致している。そのような相手があなたのツインソウルかもしれません。

見分ける方法その7 出会いの後、人生がダイナミックに変化していく

ツインソウルが出会うことも稀ですが、肉体を持って同じ時代を生きるということは、大きな意味があるからこそ。ツインソウルと出会う前兆としても、あなたの人生には大きな動きがあるはずですが、出会ったあとからさらに驚くべき変化や、今までは考えつかなかったような出来事も起こりえます。

見分ける方法その8 感情を共感し合う事が多く、シンクロが起こりやすくなる

お互いを励まし合ったり、叱咤激励したり、または慰め合ったり。そのような相手との共鳴が多くなるでしょう。お互いが存在することでこれからも頑張ろうという意識が芽生える、相手がいるからこそ、この困難な状況を打破する力が湧いてくる、そうした奇跡的な出来事も増えてきます。多くのシンクロは、2人がお互いの魂の使命を全うできるために、起こっていくのです。

上記に挙げたことの全てに合致すれば、その人はツインソウルかもしれません。
しかし、ソウルメイトでも同様の共通点があることが多いため、すべてが当てはまったとしても一概にはツインソウルとは言い難いのです。
しかし、ツインソウルかどうかを見分ける重要なポイントは以上の共通点です。

現在、地球は次元上昇していると言われ、地球や人類がアセンション(次元上昇)できるチャンスの時期に来ているとも言われています。

地球や宇宙、人類の使命のために、今世あなたはツインソウルとこの世で出会うかもしれません。

それは宇宙からのとても大事なメッセージなのです。2人がただ地球上で出会い、恋愛するだけ、ということはまずありません。そこには重要なテーマが隠されています。

4.「ツインソウル」に出会った後、抱く感情とは?

もしあなたが出会ったあの人が、ツインソウルだった場合、あなたはどんな感情を味わうのか?
心の変化に注目してみましょう。

〇ソウルメイトの時のように「懐かしい」という感情よりも、「やっと会えた」という感情が湧いてくるでしょう。
出会いと同時に、相手の全てを受け入れる覚悟が持てる感覚を味わいます。

〇ツインソウルとの出会いによって身体中のチャクラが一気に開き、霊的な体験をする機会がぐっと増えます。
出会った後、テレパシーやこれまで感じなかったエネルギーなどに敏感になるでしょう。

〇他の異性への興味がなくなり、ツインソウルにだけ性的なエネルギーを感じるようになります。
人間的な本能よりも、魂としての欲求を強く感じるようになるでしょう。

5.ツインソウル同士の夫婦や婚外恋愛はありえるの?

残念ながら、夫婦や不倫関係の男女がツインソウル同士、ということは、ほぼありません。

強い精神の結びつきがあるから、私たちは絶対にツインソウルだ、とか、こんなに2人の間に困難なことばかり起こるのは私たちがツインソウルだからだ、と「ツインソウル」という言葉に酔いしれて、本来解決しなければならない、自分たちの問題を見て見ぬふりをしてはいないでしょうか?

本来、魂とは、人間の欲・煩悩をクリアにして、自己実現に向かうことを目的としています。

マズローの5段階欲求でも、

1段階 生理的欲求
生きていくための本能的な欲求(食欲、睡眠欲、排せつ欲(性欲)など)。
人間としての本能的な欲求です。

2段階 安全欲求
危険に脅かされず生活したい、心身ともに健康で安定した暮らしをしたい、経済的にも安定したい、という欲求です。

3段階 社会的欲求
集団に所属したい、仲間が欲しいという欲求です。

4段階 承認欲求
集団や社会の中で認められたいという欲求です。

この4つの段階が満たされてはじめて、5段階目の自己実現欲求に意識が向かいますが、自己実現とは、自分の魂が決めてきた生き方を目指す、魂が望む生き方をすることです。

つまりこの段階では、人は存在せずに、自分自身に向き合うことや自分の中の神との対峙となるのです。

パートナーと一緒に何か……という段階や、不倫関係の相手との学びの時間を終えないまま、この5段階目には到達できません。
言葉を変えるなら、パートナーシップや人間関係が自分自身の最重要課題であるうちは、まだまだ本当のツインソウルと出会う段階ではないのです。

とても手厳しいことをお伝えしてしまいましたが、もしあなたが今、パートナーシップや人間関係に悩んでいるなら、それを乗り越えた時に、思わぬ形であなたのツインソウルと対面することになるかもしれないのです。

6.まとめ・筆者体験談

当記事でもお伝えしたように、ツインソウルが同じ時代に生まれ、出会うことは稀だと言えます。

最後に、私自身が体験したことをお伝えしたと思います。

以前、身体の調整のために訪れたスピリチュアルヒーリングのサロンでの出来事です。その方は、エネルギーレベルでの調整を行い、病気や身体の不調にアプローチしていく、という手法を取られている方でした。

その方のリーディングで突然、「あなたはツインソウルと、この世に男女の双子として、3回、わざと生まれてきています。男女の双子は別々に育てられるということをあなたたちは知っていて、修行のためにそうしたやり方を選びました。あなたたちは生まれてすぐに離されて育てられ、毎回修行の道を歩んできました。あなたの魂よりも、その女性性の魂のほうが、厳しい修行を積み、霊性はあなたより上です。そして今世では、あなたをサポートする存在として、あなたを守っています」と告げられました。

私は今まで、そのようなことは一度も考えたことがなかったのですが、その話を聞いて、妙に納得することや、思い当たることがいくつもありました。

もしかすると、その女性性の魂・私のツインソウルは、今世、私の子供として生まれてくる可能性もあったとのこと。でも私はなぜか「子供はあまり欲しくない」と特になにかあったわけでもないのですが、頑なに、そう感じていたのです。
ツインソウルが子供としてやってくると、大変なことが起こる、ということを本能的に感じていて、心が拒否していたのかもしれません……。

私はこの体験があってから、ツインソウルというものが、ロマンチックでもなんでもなく、宇宙の大きな計らいであり、重要な意味を実は持つもの、と実感するようになりました。

WRITTEN BY 大地未来

大地未来
西洋占星術、タロットを独学で学び、2015年より占い師としてプロデビュー。カードとスピリチュアルリー...